• 締切済み

話題のネタを豊富にするには??

女の子との会話には限りませんが、人と話す時に話題にできるようなネタの引き出しをもっと多くしたいです 一応アンテナを広げるようには心がけているのですが…何かいい方法あったら教えてください

みんなの回答

  • milkcream
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.10

私も そう悩まれている方がおられるということは理解しています。 でも、ある女性スタッフ(あるお店での出来事)からは <<○○さんは、本当に面白い人ですよ!>> とうかがっていた そこのマネジャーの方、 その実際の方に会った時の印象は違いました。 感じは好い人なのですけど なんというか他のお客さんとの対話で あとで やはり話の流れでドキマギされて  あせって 「えっ?知らなくて... すみません、」とおっしゃっておられるのが聞こえたので いつもそうみたいなのかも知れないと思って 少しほっとしたものの 結構 不思議トークなようで わたしの場合でも 初対面なのにどうしてそこまで 喋ろうとするの?? という内容でした。 すごく実力のある方でやり手の方なのに 普段のトークがちょっとあきらかに浮いていました ^^A その後 お会いするたび 無口になっておられて 可哀そうになってきました。 技術があるのに 実際のトークが異常に下手で なやんでおられる方は 接客業の方で 他にも おひとり知っています。 悩んでおられましたよ。 その方は 無口を 売りにされていました *^^* でも どういうところなおしたらいいんでしょう? と昔こっそり訊かれたことがありました。 でも何も答えられなかったです。 そのままで好きになってくれる方とお付き合いすれば いいじゃないですか なにもなおさなくていいですよ。 といいました。 本心でしたが でも もっと素直な感じに 普通の会話ができないのはどうして? といつも怪訝な気持ちで いたのも確かでした。大人なのに... まぁ よく喋る方は面白いと評価されていることもあります。 格好よく無口に決めて 自覚している弱点を 出さないように されている後者のような方も居ます。 ”ネタ” 探しで困られているなんて 可愛い悩みだと思いますよ ぜったいないと思いながらも 相手が実はどういう背景をお持ちかなんて 誰にもわからないミステリーですから とりあえず無難なことを 話すのは好いことだと思います。 プライベートや家族のことなど何でも知っている方に対してなら ネタ、とか意識されずに  この人(男女関係なく)と一緒に話せて楽しいなと 押し付けでなくて自分も楽しめるなら 今日暑いよね~ そうだよね~ 夜雨かな で たまに思い出した 世間のニュースも雑ぜながら 話すと ネタに困ることなんてなくなりますよ。 わたしは別におしゃべりじゃありませんけど 話のネタ探し、なんて考えたことありませんでした。 話すことより 聴く能力いくらでも欲しいといつも感じています。 何か伝えようとポツリポツリ話される方の方が 心に届きますよ。 私が一番苦手なのはどんどん話し続けられることです。 軽くお考えになってください リラックス! リラックス! わたしはネタを 披露されるのは嫌いです。

noname#155510
noname#155510
回答No.9

こんにちわ。  この質問内容、以前にも、男性、20代の女性、高校一年の女子さんに回答させていだたきましたが、Variattion--変化に富むこと。日々ごと話題豊富に、なりたいことだと思います。  話す、聞く側にしろ、コミニュケーションには大きく分けて、二つの働きがあるのはご承知のことと思います。一つは、特定の目標を達成するための手段や方法で、目標達成の道具的として働く道具的コミュケーションと呼んでいる。もう一つは、自分の気持ちや感情を表すこと自体を目的とするもので、表出的、自己完結的コミュケーションと呼ばれています。  一般的には、日常の会話この二つが複雑に重なったいるわけですが、特にお喋りばっかりしている女性は、自己完結的が多いです。聞く側にし場合、当然「たわいない」と感じたら、そのコミュケーションには、目標達成のための情報の交換という側面があまりないからだと、思われます。  すなわち、人間関係を良くするには、道具的も大事であり、自己完結的も大切であるということです。  そこで、質問者の話題の出来る方法ですが、人と人の接点において、何事もおいても、リラックスすることです。初めて会う男女は、良く緊張しますね!だからうまくいかないのです。つまり、「適度に整理すべし」 テキドニセイリスベシと言う言葉を常に頭に入れて置けばよいとのこと。これは、飲食店、宴会、飲み会、初対面の男女デート時、使われている話題引っ張り出す一つのテクニックです。それでは、各文字ごとのチャートを述べます・(タクシーの運転者も利用しているとのこと)   テ‐‐天気の話。手の話。今度のイベント開催天気悪いので、どうかなあ、あのおじさん手が、ごっついから、SEX強そうだとか   キ‐‐気温の話。キのつくものならなんでも。北海道では、夏らしきはなく、冷っこい日が続いたとのこと。これも、いま問題になってる地球温暖化なんとやら。   ド‐‐道楽の話。あのおばちゃん、おじたりエレキバンドに酔いしれている。これも時代の道楽だねとか   ニ‐‐ニュースの話。最近の日本、経済格差なのか事件が多いとか   セ‐‐SEXの話。男女の話。最近の若者は、SEXに弱いと騒がれているが、これも時代のながれで、今の日本文化はAV,際どい雑誌が氾濫しているので、肝心の恋人同士うまくいかないのは、これが、原因じゃないのかとか   イ‐‐医学、医療費、衣料品の話。   リ‐‐理科、物理、旅行の話。アフリカの女性に会いたいから旅行に行くとか。   ス‐‐スキャンダルの話。スポーツの話。   ベ‐‐勉強の話。いろいろ聞いたけど、すご~く参考になったとか   シ‐‐趣味、心理学の話。遠距離恋愛って、長くないのは、どうしてだろう?とか。エレベータを使用するとき、知らない人はともかくとして、知人なのに、どうして対話がないのかとか。  ちなみに。これらのことを、素朴なり、雑でもいいからこの中から、引っ張りだして話題を広めれば良い。ネタ情報召集としては、テレビ、ラジオ、週間誌などありますが、今は、IT時代によるインタネット普及影響で、ネットが最高です。     以上です。 

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

話すのが得意な人と 聞くのが得意な人といると思います。 ネタを豊富にするには?と質問なさっているので きっと普段から意識して話題を探して話すことをしていらっしゃると思いました。 なのでちょっと違う回答です。 相手に気持ちよく話してもらえるよう気をつけてみる、です。 場数をこなして感覚をつかむのがいいと思いますが この人はどういうテンションで話がしたいのか、とか こういう返し方をしたほうが喋りやすいだろう、とか 質問上手になるとか 考えながら、相手主導の会話をしてみる。 そうすると相手は気分良く色々語りやすくなります。 そういった会話から、自分で調べる以外の 情報だったり意見だったりを得られることもあります。 それが思わぬひきだしにつながることもあるかも。

回答No.7

一番いいのは、いろんな人と話をすることです。 俺は昔は話しても面白みのない男でした。 「このままではだめだ」、と思い、自己啓発する目的で趣味関係の女友達を何人か作り、自分のフィールド(あるアーティストや映画はかなり精通している)では話を盛り上げれるようになりました。 その後、何人も飲み友達と付き合いを重ねる中で、その飲み友達のネタを自分のネタや知識として吸収しネタが豊富になっていきましたね。 たとえば、5人の飲み友達(もちろん接点は無し)がいれば、一人からひとつしかもらえなくても5人と順番に飲んでいくことで5つのネタが手に入ります。次に飲みに行ったときは、その本人以外から入手したネタを、それぞれに対し4つづつ使えます。 そこでまたネタが入れば・・・とやっていけば結構いろんなネタは入ってきますよ。 もちろんネタにできない話題しかない場合もありますが、それなりに人に話しても差し支えない(接点がないから差しさわりもない)ネタもあるものです。 「俺の友達の女の子の話なんだけど・・・・」って感じのネタがその頃はかなり溜まりましたね。 男女問わずいろんな人と話をしてけば、「俺の友達の話なんだけど」というネタはどんどん増えます。 また、単純に時事的なネタ等を話すだけでも、最初の一人のときはまったく知らず聞き手にしかなれなくても、その後別の人と話をしたときに同じ話題が出れば、「ああ、それって・・・・」と前の知人にレクチャーされた内容くらいは出てきます。 いろんな人と話す、場数をこなすというのは有効ですよ。 いろんな話をしていくうちに趣味以外の話でも盛り上がれるようになりました。

回答No.6

引き出しを増やすために、色々な情報を入手したとします。 それで話題を振り向けることはできますが、「知ってる」「知らない」「へーそうなんだ」で終わってしまい、会話がふくらみません。 情報を入手したら、そのことについて、なんでだろうとか、あのケースと似てるな、など、自分の頭で必ずちょっとだけでも考えてみる癖をつけるとよいでしょう。 たとえば、いま、I-phoneが一時の話題を占拠しました。 表参道には前日から並んでいた人もいたようです。 でも、田舎のほうでは、並ばなくても普通に買えた場所もあったようです。 →ここまでは勝手に情報としてニュースなどから聞こえてきます。 なんであんなに話題になったんだろう? 販売が終わって、買った人が実際に使い始めたいま、情報は勝手に流れてきません。実際のところ、使い勝手はどのように言われてるのだろう? →ここになると、自分でサーチしないと手に入りません。 ニュースなどで手に入る共通の話題に精通し、さらにそこから一歩だけ先の情報を入手しておくと、話題は広がるし、自分の頭で考えたことや調べたことは言葉に説得力がでるので印象もよいです。 話題のきっかけを作るだけなら、知識の入手だけで足ります。 そこから話題を広げて時間を稼いだり、好印象を持ってもらったり、別の話題へと次々に展化させる可能性を作るためには、「じぶんのことば」がとにかく大切。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.5

 とりあえず時事問題に精通できれば、通り一辺倒の話は出来るでしょう。  ネットでニュースを見るだけでも違うと思いますよ。  1日30分ぐらい時間を割いてみませんか?

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.4

どんな些細な事でも、何故?と考えましょう。 勉強は、自分の為にする物 誰かに強要されると、ツマラナイ 自分から興味を持てば、何でも一生懸命に出来ます。 ゲーム? マンガ? 映画? 自分の好きな物なら何時間でも出来るはず 色々な「何故」を謎解きしましょう 僕は、好奇心の塊です。 だから、何でも首を突っ込む だから、人よりほんの少し引き出しが多いのです。 本を読む事はとても大切。 でも、本に書いてある言葉が全て理解できるでしょうか? 熱湯が熱い どのぐらい? 手を入れたら解ります。 そうすれば、次からは絶対に手を入れない でも、熱さは覚える。 体験 経験 痛さ 熱さ 自分が触れれば、本の何十倍にも理解出来る。 そして、それらが財産です。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

個人的には、どこかで聞きかじったしょうもない事を、さも雑学あり!って感じで披露する人より、 好きなことに精通している人の方が素敵だと思います。 もちろん、内容にもよりますが(^^;) 引き出しが多く、楽しい会話が出来る人って知識だけじゃないんだろうな・・・と思います。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

即効的で楽な方法はありません。博物的な読書を することですね。 広く使える話題は食べ物でしょう。

回答No.1

・趣味を持つ ・新聞を読む ・話題の本を読む ・テレビニュースを見る ・色々な人と話す ・他の人の話を聞く

関連するQ&A

  • 話題になるネタをください

    私は口ベタです。 人と話す時に話題をふれません。 誰かと二人きりになると沈黙することがよくあります。 このままじゃいけないと自己啓発の本を読んだら話題のネタ帳を用意しておくとよいと書かれていました。 一人暮らしの人と話すときは「いつも食事はどうしているの?」とか、遠方から来た人と話すときは「○○とくらべてコッチは寒いですか?」などです。 さっそく試しているのですが、ネタが思いつきません。 どうかネタを提供していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 話のネタ・話題

    今年の4月から大学に通うものです。 最近4年間(高校時代3年間と予備校時代1年間)、全く誰とも会話ができませんでした。コミュニケーションができない精神障害になってしまいました。こんな状態になるとは思ってもいませんでした。 自分の通う大学は、知り合いが一人もいません。自分のことを知っている人が誰もいないので、今までの自分を変えるには大きなチャンスだと捉えています。とにかく自分から話しかけようという気持ちが出てきています。でも、4年間のブランクが痛くて「会話ってどんなものだったっけ」という状態です。話しかけようという気持ちがあるに、話のネタ・話題が見つかりません。そこだけが問題なので、話のネタ・話題を教えてください。今まででの苦難を乗り越えようとしています。そういう自分に何かアドバイスをいただくとありがたいです。

  • 自虐ネタの会話しかできない。明るい話題をしたい

    僕は33歳の彼女いない歴=年齢の男です。 僕の青春時代は真っ暗闇でした。好きな人ができても いつも結ばれる事はありませんでした。 モテないわけではありません。学生時代は合コンとかで 何人かの女性にいいよられました。 昔はポジティブで明るい話題の会話をすることが できたのですが最近は自虐ネタの会話しかできなくなりました こんなことでは友達も離れていくような気になります。 どうすれば、ポジティブな明るい話題の会話をすることが できるようになりますか

  • 話題について

    私は高2なんですが、今話題がないことと話題が続かないことについて悩んでます。 会話が続かないので学校が楽しくないです。 だから、話が盛り上がってるのを見ると羨ましいです。 私は結構話題を振るほうなんですが、私が質問したことに対して相手がそれに答えている感じばかりで、ネタが尽きてくるし途中で沈黙にします。話題を振るのが下手なんです(>_<) それから、仲良い人でもそれほどの人でも私に話しかけてくれる人があまりいないんです。もちろん、もっと話しかけてほしいので自分から話しかける努力をしていますが、会話が続きません。 話題が尽きないぐらいあればなぁと思います。周りに人が集まってくるような人になりたいし、人を楽しませたいです。 どんな話題でいつも盛り上がっていますか? これを読んで下さった方々は、会話を続けるために心掛けていることとかありますか? 自分を変えたいので、返事お願いします!!

  • 話題がなさすぎて困ってます。

    最近自分は本当に話題に乏しいなと感じます。友達と会話してて、なんで知らないの~?今流行ってるよ!とか言われることもしばしば… f^_^; もっと話題豊富な人になって会話を楽しみたいです。まず色々なことに興味をもつことが大切だと思ったのですが、具体的に何をしたらいいのかわかりません。 みなさんは話のネタを増やすために何かやっていることってありますか? アドバイスなどを頂けたら嬉しいです!!よろしくお願いします。

  • 女の子との盛り上がる話題(ありきたりじゃなく)

    女の子としゃべる時になにか盛り上がる話題というかネタを教えてください。ただしありきたりではなく、難しいことではなく、気軽に盛り上がれるようなちょっとした話題があったらぜひ教えてください。おっこいつはと思わせるネタが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 話題がない・・・

    高1の女子です。 口下手の話下手で、話すときに話題がなくて困っています。 クラスのみんながどんなことを話題にして話をしているのかがわかりません。 そんなこんなで、入学して数ヶ月間、まだ会話らしい会話をしていないように思えます。 そこで、こんなことを話題にしてるとか、 こんな事も話題になるよ、とか教えていただきたいのです。 ちょっとした、数十秒程度の会話にも使えるような話題も教えていただきたいです。 とにかく、話題の引き出しをいっぱいにしておきたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 話題を豊富にするには?

    IT業界で営業をしておりますが、お客様の中にはITの業界以外にも社会情勢などの業界以外の会話の話題が豊富な方がいらっしゃいます。 その人たちのように会話の話題を豊富にするには、新聞やテレビのニュースなどを見てアンテナを高くすることがいいのでしょうか?

  • 初めて会う人と話すときの話のネタを提供してください!!

    どうもこんにちは。 自分はそんなに話上手なほうでもなくて初めて会う人と話す時って会話が途切れてしまって気まずい空気になることが多いんです。 そこで初めて会った人とでも盛り上がれるような話題、話のネタを提供してください!!よろしくお願いします!!

  • ネタなのか、、、マジなのか。。。

    こんばんは。 私は20歳の女子大生です。 私が務めているバイト先に、去年の9月くらいに新しく入ってきた同い年の男の人がいます。 関西出身でノリがよくて、優しくて、爽やかで、、、 純粋に「仲良くなりたいな、ちょっとスキだな」って思って、気になってたんです。 そしたら、飲み会の席でタイミングよく先輩が「2人お似合いだよぉ」っていう話をしてくれたんです!!!!! 彼も「俺どうっすか」とか、「○○サン(←私)がタイプです」とか言うようになって。。。 でもお酒の席だし、ノリのいい彼だから、きっとネタだとは思うんですけど。。。 飲み会では毎回周りが「○○サンのことスキ?」とかの話題を出すようなカンジです。 席は隣になります。 もし、ネタでその話題が出るとしても、毎回毎回同じ話題をされると、私は元々彼を気になってたからより意識しちゃうじゃないですかぁ。 だけど、彼からメール着たりしないし、根が真面目だからなのか話を振られないとかなり静かだし、私も話すほうではないので2人きりになると会話が少しギクシャクします。。。 だから彼は私のこと好きではないのかなと思うんです。 でもバイト帰りが一緒になると、私のお家の前まで自転車押しながら一緒に帰ってくれるんです。(私は徒歩。) 「送るよ」とかは言わないんですけど、私が曲がるところで「私、こっちなんでぇ。」というと、「じゃぁ」って着いてきてくれるんです。 メールは絵文字沢山で女の子みたいだしw お互い意識してるのかなと感じることも多々あるんです。 前に「自分は度のつくめんどくさがりやだ」とか「受身だ」とか言っていたので、メールくれないとかはそのせいなのかな、、、なんて思ったり。 これは私がいいように解釈してるからなのでしょうか。 実際彼のお家と私のお家は近いみたいだし。一緒に帰ってくれるのはついでなのかな。 それとも、女の子だから送るのが義務と思っているのか。。。 私からアクションを起こせばいいのかもしれないんですけど、本人や周りから「ネタでやってたのに本気にしちゃったよ」とか思われるんじゃないかと不安で、何も出来ないのが現状です。 こんなちっぽけなプライド捨ててしまえばいいのでしょうが、過去にうまく行くと思ってた人から「好きな人が居るから」と振られて以来、自分が自意識過剰な気がしてしまい、どうも行動できません。 要するに自分が傷つきたくないみたいです。 めちゃくちゃ人のせいにしてるんですけど、、、周りがそんな話題を出さなかったら私からアタックしてたのに(´・ω・`) まぁ、これは責任転換ですけどね;; やっぱり待ってても何もはじまりませんか? 皆さんだったらどうしますか? ものすごい丸投げなかんじでごめんなさい。 こんな私にアドバイスをください。 お願いします。