• ベストアンサー

情報提供の見返り(請求)は可能でしょうか?

PPPOEVENの回答

• ベストアンサー
  • PPPOEVEN
回答No.2

非常に微妙なケースですよね。 ある意味ヤクザや右翼の方がこの境目をよくご存知です。 要は言い方ですよ。 R社に対して「金員を支払わなければ○○するぞ」というような事を言うと、故意に義務の無いことで金員を強要していますので、恐喝に当たる可能性があります。 ただ、「R社に対して不採用を通知しながら、実際は採用している会社の情報を提供したいが、こちらも労力を使い危険が伴うので、情報提供料と違約金が取れた場合成功報酬をいただきたいがいかがか」というもって行き方ならセーフでしょう。 もちろんここでR社が「うちはそういうことをやっていないんですよ」といわれたときに、「テメー、マスコミに流してやるぞ」とかいっては下も子もありません、恐喝になることがあります。 その場合は素直に引き下がるしかないですね。 もちろんA社に対して「お前のところの不正情報知っているぞ、口止め料払え」は明確な恐喝です。

santa1781
質問者

お礼

早速のご回答を戴き、ありがとうございます。 私が893か、総会屋だったら、上手に対応できるでしょうね。(冗) 人材紹介会社大手のR社には、A社(仮名のまま)が不正を行っている 事実を伝えました。が、私から要求等はまだ一切行っていません。 R社の法務部から、「あなたには一切ご迷惑をおかけしない。 是非、お会いしたい。」と連絡が入っている状況です。 今後、どうすべきか悩んで、質問した次第です。