• ベストアンサー

別れの決め手は何ですか?(長文をお許しください)

はじめまして。これまでこういう掲示板は見るだけでしたが 客観的な意見をぜひ聞きたいと思い、このたび投稿しました。 私は現在付き合って10ヶ月の恋人がいます。年は31歳です。(ちなみに、私は27歳です。) 共通の趣味を通じて知り合ってから、わずか1ヶ月で付き合い始めました。 決め手は、趣味が一緒という共通点があったこともありますが 何度か会ううちに、お店のチョイスやデートコースが私にあっており 「結構相性いいかも」と感じたことでした。 しかし、今その彼と別れようか本気で迷っています。 理由の前に少し経緯を話させてください。 付き合い始めた当初は真剣な交際に3年近くブランクがあったこともあり、 私自身もそれなりに舞い上がっていたように思います。 そんな中、月日は流れ、旅行にいったり、彼の友人にあったりするうちに 当初彼に感じていた像が異なっていることに気づきました。 付き合って3ヶ月くらいしたある夜、話をしていたら彼がする行動に関しては、 私が喜ぶという基準があって、それに合わせてやってきていたというようなことを 言ってました。その時は、「そんなに気を使わなくて良いから」みたいな感じで 終わりましたが、正直その感覚は現在も抜けていないように思います。 私は、趣味も多く知人も多いので、休みの日でも彼との予定が特に 入っていなければ、そういう予定をどんどんいれるのですが、彼は私との 予定をまず優先してくれます。 本来は非常にありがたいことなのでしょうが、「そこは予定あるから」というと 「え、何があるの?」という風に聞いてくるため、私はちょっと行動を監視されているような 気がして息苦しくなってしまってきていました。 そういう窮屈なのはいやなこともあり、「特定の予定がないときでも 一人で映画を見る時間とかも私には必要だから、遊べないときもあるよ」 (事実です)といったこともあります。 そんなときでも、彼は私が嫌がることは避けるので、「わかった」としかいいません。 私が独断で色々と決めて、彼がそれに合わせているという構図自体が 言葉遣いなどにも出て、冗談で「うざい」とか「つまらない」とかいうことも 少なくありません。そういう二人をみて、周りは一見大丈夫~?かなと思うのですが ある意味バランスとれてるよねーと言っていました。 しかし、私はなにも現在のスタンスを変えておらず、彼があわせてくるというスタンスに 疑問がわき、そもそもどこが好きなんだっけ?というようなことも周りから言われると よく分からなくなってきました。 そんななか、実家に帰ったら、親は以前から彼の学歴を気にしており そのことについてまた言われました。 それ自体はどうってことないのですが、学歴が違うと育った環境も異なっていることが多いので、 母親からも「そんな人と付き合って、合わないな~と思うことないの?」といわれ そういえば・・・という感じで今に至っています。 正直本来は合うタイプではないと思いますが、彼の努力によって 成り立っているのが現在の関係のように思います。彼の友人で会社の同期にもあって 後日彼は、「【彼の名前】が(私の名前)をすきなのは、十分分かったけど、(私の名前)は 【彼の名前】のどこがすきなのねー?」と冗談交じりに言われたそうです。 そのときも、回答を濁してしまいました。 こんな状態ってみなさんどうやって収拾すればよいと思いますか? 相談した友人にはみな、「別れる」という選択肢もありという話を聞かされ 相談する前に私も考えていた選択肢だけに現実味を帯びてきています。 ただ、彼は全く悪くないんです、むしろすごくいい人で、この先こんなに私の ことを自由にしてくれる人はいないのではないか?と正直思います。それが 「別れる」という決断にいたれない理由でもあります。さすがにいい年になったので・・・。 長々と申し訳ないのですが、色々とご意見いただけるとうれしいです。 男性からの声も待っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71502
noname#71502
回答No.3

当方女性です。 なんとなくあなたの気持ちもわからないでもないですが・・ そもそも、いつでも自然体でいられる、何をしてても楽でお互い合う、というような素敵な恋愛話を聞く事もありますが、実際他人ですからねえ。(否定しているわけではないですが、むしろパートナーとの関係をこのようにいえる人は羨ましい。) いつも一緒にいたら違和感だったり、疑問を感じることが出てくることこそ自然ではないかと。 彼の行動があまりに重くて耐えられないなら別れてもいいのではないでしょうか。 でも、『とっても自分のことを大事にしてくれる、血も繋がっていない赤の他人』って、いるだけで幸せだと思いません? 別に彼は自分の愛情に感謝しろ、とか、押し付けがましいことも言わないんでしょう? 彼がいなくても質問者さんが大丈夫、というのであれば質問者さんの人生には必要のない方かもしれませんが・・ 素敵な人だと思いますよー そうそう、タイトルにある質問の別れの決め手ですが私にとっては『合わない』と思った時ですかねぇ。 人それぞれです。 参考にならなかった申し訳ないです。

reimen3
質問者

お礼

takaruruさんがおっしゃるように、この相談を知人にすると みな「分かる~」という反応をします。 こういうことって他の方も感じたりするのでしょうね。 それを自己解決できるか、私のように迷って付き合い自体を 考えてしまうところまで発展させてしまう差なのかもしれません。 >でも、『とっても自分のことを大事にしてくれる、血も繋がっていない赤の他人』って、いるだけで幸せだと思いません? すごく、思います。これまでの恋愛にはなかったと思います。 なので、そのことについては感謝も感じています。 >別に彼は自分の愛情に感謝しろ、とか、押し付けがましいことも言わないんでしょう? ぜんぜん、いいません。何か選択肢が出た場合は、必ず 私の好きなようにさせてくれますし。本当にありがたいです。 しかしながら、私の中の彼への感情としておそらく最大のものは 前述もしていますが「感謝」だと思います。 それって変ですか?もちろん好きな気持ちもありますが 「感謝」がまず先にあります。 お礼になってないですが、追加でご回答いただけると 助かります。

その他の回答 (8)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

女性です。最近結婚しました。 結婚するに当たり考えたのは 「結婚後のビジョンが浮かぶか?」でした。 今後の人生を共にすごしたいと思う相手でないと 色々起こる事(まだ想像つきませんが)を乗り越えたり もめながらも解決したりするのに 不必要な労力をつかわないといけなくなるのがいやだからです。 自分の考える「常識」と相手の考える「常識」が近いこととか 他人との距離感とか、そういった感覚が近い方が 無用な揉め事は少ないと思います。 質問者様は自分が自由であることが優先順位の一番なのでしょうか? もしそうなら今の彼氏はとてもいいと思います。 今のまま行けば、結婚したとしても質問者様の意見を ほぼ聞き入れてくれるでしょう。 ただ、自分も相手も心地よい関係が持ちたい、というのであれば 残念ながら現時点質問者様にとっては心地よい関係ではないように思えます。 質問文の感じからすると、 お互い刺激し合って必要以上に依存し合わないいい距離感の関係を 望んでいらっしゃるように思えたので。 最終的には自分がどうしたいか、だと思います。 学歴は関係ないですね~高学歴でも話したら薄っぺらい人はいますし 中卒でも博学で見識の広い人もいます。その逆ももちろんあります。 最終学歴とか環境がどうか、ではなく 今まで何を学びどう吸収してきたか、が大事だと思います。

reimen3
質問者

お礼

結婚した方のご意見も聞きたかったので、うれしいです。 ありがとうございます! 確かにお互いの常識が似たものだと余計な気苦労とか いらないですよね。おそらくもともとの常識はかぶらない ところもあると思います。全てが全てではないですけど。。。 ただ、それは私が彼の常識をあまりきちんと見ずに、 私の常識を通しすぎてきていたんだと思います。 >質問者様は自分が自由であることが優先順位の一番なのでしょうか? いえ、一番ではないと思います。時にはという感じです。 自由になりたいときもある人間だということです。 >お互い刺激し合って必要以上に依存し合わないいい距離感の関係を 望んでいらっしゃるように思えたので。 採取的にはこちらを望んでいます。 でも、現状はそうではないので、そこに近づけられるかが 今後の課題だと思います。ただ、すぐには近づけるとは正直 思えないので、時間がかかるような気がしますが、見極める ということがどこかで必要だと思っています。 とりあえずは、とにかく話し合わねばですね。 一方的な発言ではなく、会話をできるように頑張ります。

noname#71502
noname#71502
回答No.8

No3です。 変かどうかは自分では決めることじゃないかなって思います。 ちなみに私は変だと思いませんよ。 周りに感化されやすいのでは? 周りからも彼の気持ちのほうが大きいように見えて、それを自覚してる上で周囲からいわれるとどんどん気になっちゃって・・ 大事なのは二人の間にあるんじゃないですかねー。 合わせすぎる彼の自主性がないといえばそうですが、ある意味それが彼の生き方、主張だと捕らえることもできますし。 その上で、質問者さんが感謝と愛情があれば、何を悩む必要があるのっていうくらい普通の恋人同士ですよ☆ ありがちな、失ってみて初めて気づく、というパターンだけはならないといいなと思います。 学歴とか、他人の言葉とかに惑わされないでください。 その上で自分の気持ちを確認してください。 人生一度きり、素敵な人に出会えたのならば、大事にしてください☆

reimen3
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! なんだか、ここまで色々と考えていただけるとは 正直思っていなかったので、すごくうれしいです。 確かに、私は感化されやすい人間だと思います。 でも、そんな私の選択を尊重してくれる唯一無二の 人間だと思っています。 >合わせすぎる彼の自主性がないといえばそうですが、ある意味それが彼の生き方、主張だと捕らえることもできますし。 おそらくそうなんだと思います。それが彼らしい生き方 なんだと思います。自己主張が過ぎる私とはある意味バランスが とれているんですね、きっと。 失ってみて・・・にならないように、ここで一度しっかりと 話をして、今後に向けて色々頑張って生きたいと思います。 自分の気持ち、そして彼の気持ちを大切にします。

  • vi0626
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.7

30代男性です。 自分の彼女もあなたと同じように、趣味が沢山あり、週末でも予定をどんどん入れていくので、今月はデートできないなんてことが平気であります(笑 彼女にとって、自分の優先順位はあまり高くないはわかりきっているのことなのですが、そこをとやかく言っても仕方がないので、放置しています。 自分も基本的には彼女に合わせますが、彼女が自分にあわせることはあまりないので、彼の気持ちはなんとなくわかります。あなたのことがすごく好きなんですよね。きっと。だから、努力するし、あなたが喜ぶか、満足するかを基準に考えてる・・・ 別れる決断をするのは、簡単ですが、よくよく熟慮してほしいのは、彼のようにあなたを最優先で考えてくれる人が他に現れるのか?ってことです。 一度距離を置いたらどうでしょう?そうしたら、彼の事を少し落ち着いて見つめなおせるのかな。 別れてもいいかもしれないけど、別れたとたん、彼にあなた以上に素敵な女性が現れてすぐ結婚!なんてパターンはよくある展開ですが。 ご参考までに。

reimen3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 男性からの意見だからというわけではないのでしょうが、 私の彼と似た部分をもっていらっしゃるからなのか、 私にははっきりと見えたことがあります。 今回の件、色々な人に相談していると、やはり「別れ」という 選択肢が目の前に現れて、それに翻弄されていたように思います。 彼の想いなどほとんど考慮していませんでした。 おっしゃるように、彼の愛情を感じない日はほぼありません。 メールでも、電話でも、会っていても、常に彼は無条件で 私に愛情を振りまきます(笑)周りも半ばあきれる勢いです。 そんな、彼の一世一代の想いを、あやうく無視してしまう ところでした。 ちょうど現在彼が入院しており、色々と相談したり、 一人で考える時間もあり大方の方向性は見えてまいりました。 退院したら、話をしようと思っています。 今後のことを含めて。

  • yuribu-
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.6

こんばんは、19歳学生の女です。 あの、質問者さんは彼のことを好きですか? 思うのですが、彼が質問者さんに合わせてくれるのは質問者さんが大好きだからじゃないのでしょうか。 大好きだからこそ、いろんなことに我慢して合わせられるのではないでしょうか。 私の先輩の彼は、勝手に女友達と食事に行ってしまうし、連絡もろくによこさないけれど、大好きだから我慢できると先輩は言っていました。 そもそもどこが好き?なんて考える以前に、彼が好きかどうか。これが別れの決め手ではないでしょうか。 自分の気持ちに正直になってください。 あなたに彼は必要ですか? 年下なのに生意気言ってすみません。

reimen3
質問者

お礼

>年下なのに生意気言ってすみません。 いえいえ、こんな長い文章をよんでいただいて ご意見いただけるだけで助かります。 >あの、質問者さんは彼のことを好きですか? ストレートに聞かれるとネット上でも恥じらいがありますね(笑) 彼のことは好きです。10ヶ月という短い期間ではありますが 色々なことを話し合い、思い出を作れたことは、なにものにも 変えがたいと思っております。 私にとっては、久しぶりに心から向き合えている恋人だと 思っています。 >思うのですが、彼が質問者さんに合わせてくれるのは質問者さんが大好きだからじゃないのでしょうか。 >大好きだからこそ、いろんなことに我慢して合わせられるのではないでしょうか。 のろけではありませんが、まさにそうだと思います。 彼は私を、私を取り巻く環境を全て受け入れてくれようと しています。私は、その状況に甘んじていると思います。 今一度自分がどうしたいのか、彼をどう思っているのか はっきりと認識した上で、彼と話し合いの場を設けたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.5

>決め手は、趣味が一緒という共通点があったこともありますが >何度か会ううちに、お店のチョイスやデートコースが私にあっており >「結構相性いいかも」と感じたことでした。 付き合う時ってもちろんこういう相性もあるでしょうが やっぱり理屈では説明できない好きって気持ちがあるからでは ないでしょうか? それに「え、何があるの?」と言われた位で窮屈と感じるようなら 好きじゃないんだと思います。 >親は以前から彼の学歴を気にしておりそのことについてまた言われま >した。 >それ自体はどうってことないのですが、学歴が違うと育った環境も異 >なっていることが多いので、 >母親からも「そんな人と付き合って、合わないな~と思うことない >の?」といわれ >そういえば・・・という感じで今に至っています。 これも失礼ですがちょっと違うと思います。 学歴が違ってるカップルだから合わないんでなく そもそもあなたと彼の価値観の違いです。 >ただ、彼は全く悪くないんです、むしろすごくいい人で この文章を読む限りでは私もそう思います。 むしろなんかしっくりこないのはあなたの方に問題があるように 思えます。 あなたは彼の為に何かしてあげたいとか ないのではないでしょうか? 好きなら恋人としょっちゅう会いたいと思うのが普通ですし 毎日でも電話やメールしたいと思いますよ。 そういう気持ちがないのなら彼とは別れ もっと本気になれる人を探した方がいいのでは?

reimen3
質問者

お礼

「理屈では説明できない好き」ですか・・・。 あるとは思いますが、それは言葉にしてしまうと きっと条件みたいになってしまうのだと思います。 年のせいにはしたくないと思いますが、さすがにこの年で 付き合うとなると「結婚」という先を考えないわけにも いかず、そのことを考えるとやはり「好き」だけでは やっていけないというのを、既婚者から聞きます。 そうすると付き合う理由が「好き」以外の条件や環境が プラスされていくのだと思います。 なんだか、何をいいたいのか分からなくなってきましたが 彼を好きだという感情は、あります。もちろん「結婚」についても 多くはありませんが、考えることがあります。 まずは、その事実を伝えたうえで、一度今後について どうするのかを話し合いたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.4

自分に気を使う彼に気を使って、貴方が閉塞感と窒息感を感じているようですね。 「こんなに甘やかして愛してやってるんだから」という愛の押し売りをされているようで、私も正直こういう彼は重たいなぁと感じます。 彼は「彼女のしたいようにさせ、合わせることが愛」と思っているのかもしれませんが、貴方の方とすればそれはありがた迷惑。 それに「貴方に合わせる」ということは彼自身に自主性がないということ。 向上心の高い女性だった場合は、この手の男性は物足りなくなってしまうかもしれませんね。 貴方は我がままに、自由奔放に振舞うには優しすぎるんですよ。 相手を傷つけたら自分も傷ついてしまうタイプなのでしょう。相手の犠牲の上に自分が幸せになれる人ではないんでしょうね。 本質的に合わない人は、たとえ努力してもなかなか合わないですよ。人はそんなにすぐには変わらないので。 私も過去に性格はすごくいいのに、なぜか会う度にイライラしてしまって別れた彼氏がいました。 今でもその人のことは懐かしく、人として好きだと思いますが、絶対に復縁はしたくないです。 自分と合わなかったと確信できるので。

reimen3
質問者

お礼

「物足りない」というご指摘、感じることがあります。 すごくハマりました。ありがとうございます。 私は彼自身のことは彼に決めて欲しいのです。 でも、彼は私にいつもお伺いを立てます。そんなやりとりも 大体は「私はこう思うけど、最終的には自分で決めなよ」という 結論にいたることが多いのですが、結果私が思う「こう」に彼は 終着することがほとんどです。 私はあくまで彼とは対等な立場でパートナーとしていて欲しいです。 でも、彼の本質はそうではないと分かったので、あとは今後どうするかなのだと思います。努力するのか、あきらめるのか。 努力はあまりしていないので、ある程度の目処をつけて やってみます。それでダメならおっしゃるように「合わない」 のだと思います。

回答No.2

この文章を読む限り、彼はあなたとの恋愛を成就するためにすごく頑張っていると思います。(それはあなたも十分承知してるみたいですね…) 結論から言うとそのような迷いが出てからあなたなりの努力があるのなら…それでもダメなら早いうちに別れを切り出さないと彼が可哀想です。。。 必要以上の束縛は困りますが、文面を読んでるだけではごく普通のようにも見受けられますし、少々あなたが自己中心的ではないのでしょうか?とも感じます。 その結果、彼の好きだった部分が見えなくなってきているものと思えます。 あなたはもっと自由になり、遊びも好きにしたいのか?程よく恋愛をしたいのか?どっぷり恋愛に浸かりたいのか?…そこがそもそも彼とのスタートラインの違いかと思います。 何度も言いますが、あなたと真剣に交際してると思いますので、彼の優しさが苦痛に感じれば、早い時期にでも別れを告げ、彼にとって最もふさわしい彼女さんと出会えるきっかけを作ってあげてもいいのでは? もしあなたがまだ努力をされてないなら、あなたも歩み寄ってからでも良いのでは?そこから改めて彼の好きだった部分が見えて来ると思います。

reimen3
質問者

お礼

ご指摘の通り、私は自己中心的な面があると思います。 ただ、私の恋愛感は彼とは異なっているのは確かです。 私は、あくまで個人の生活がベースにあって 縁合って、共有の時間を持っているという感じですが 彼は、私もしくは私との付き合いが原動力になっていると いっています。 なんか、自分で書いてても申し訳ない気がしてきます。。。 おっしゃるように努力はしようとは思っていますが、 最近彼が入院してしまい、病院が遠くあまりお見舞いに いけていません。これも努力不足なんだと思います。 現状では、彼に全く悪い点がないのに、私の身勝手で 何か結論づけるべきではないと思っていますので、退院をしてから きちんと時間をとって、今後の話を含めて出来たらいいなと 思っています。 頑張ります!!回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

大変失礼なのですが、あなたは型にはまったようなスイーツ(笑)という人種です。オタクとかゆとりとかそういうスラング。 知らなかったら、「スイーツ(笑)」で検索してみてください。日経新聞ですら紹介されたキーワードなので。 治すべきは貴女なのでしょうが、治らない世代特有の生き様なんだろうと推測されます。 自分を知ることも大事です。他の人間がどうなっているのかがわかりますkら。 あなたは別れないし、自然に別れる結果になると思います。

reimen3
質問者

お礼

間違えて補足記載してしまいました。。。 同じ文章ですが、書き換えます。 「スイーツ(笑)」検索してみました。 初めて聞きましたが、言われていい気分のするワードでは ありませんね。でも、こういう認識をされる方もいるということ 理解いたしました。ご指摘ありがとうございます。 ただ、比較的周りの影響を受けやすい人間なので ちょっと現在ではショックの方が大きいですが・・・(苦笑) でも、いい機会なので、自分を見つめなおしたいと思います。

reimen3
質問者

補足

「スイーツ(笑)」検索してみました。 初めて聞きましたが、言われていい気分のするワードでは ありませんね。でも、こういう認識をされる方もいるということ 理解いたしました。ご指摘ありがとうございます。 ただ、比較的周りの影響を受けやすい人間なので ちょっと現在ではショックの方が大きいですが・・・(苦笑) でも、いい機会なので、自分を見つめなおしたいと思います。

関連するQ&A

  • 【長文】彼女へ別れを告げるべきか、話し合うべきか

    長文です。よろしくお願いします。 私は27歳♂の会社員です。彼女は同い年で別の会社でOLをしています。 友人として10年、恋人としては1年9ヶ月彼女と付き合っております。 質問は題名通り、彼女に対して別れを告げるべきか、話し合うべきかです。 別れを考え始めたのは2~3か月前。彼女への気持ちに疑問が芽生えてきたからです。 彼女と友人として付き合っていたときは、自分の考え方を持って生きている尊敬できる女性であり、趣味や話をするのも楽しく一人の人間としていい関係であったと思っています。 彼女から想いを告げられた時、純粋に自分も好意を持っていたし(自分から告白する前にされた感じでした。)、年齢的にも結婚を考える時期で、「好き+人として尊敬できる」で文句のない相手だと思っていました。 そして1年半が経ったくらいから徐々に彼女に対しての気持ちに変化が現れました。 彼女を嫌いになったわけではないのですが、自分の気持ちが分からなくなりました。 大きな要因は (1)彼女との会話 基本的に彼女が話したいことを色々喋って、自分は聞き役です。友人時代からずっとこうです。 私は彼女以外の人に対しても割と聞き役なので、それはそれで問題ないのですが、私が話したい時の彼女の態度が・・・あくまで私の主観ですが、私が話したいことを話している時の彼女は、興味のなさそうな顔 + 相槌。そして逆に興味があった時には彼女が話し出し、自分の話を始める。といった感じです。 気を遣ってくれというわけではないのですが、話を聞いてる?俺の話つまんない?自分の話して満足?俺は君の意見を聞いてればいいだけ?俺の話は聞いてくれないの?という疑問と不満が生まれ始めました。 (2)彼女からのアピール 自分に対しての好意をアピールしてくれるのは嬉しいです。ですが、仕事で忙しかったり、付き合いで飲みに行かなきゃいけない時などでも「寂しい」「会いたい」を連呼。さらには「寂しいけど我慢してる」をアピールされます。 付き合いでの酒の席なんて月に1回~2回程度です。それ以外は上記のアピールを気にして友人ともあまり飲みに行きません。私は恋人を束縛することが嫌なので、彼女が飲みに行ったり遊びに行ったりする時には文句は言いません。彼女も直接束縛するようなことは言いませんが、「他の何をしてもいいからそれ以上に自分にかまって」ということを言ってきたりします。 仕事で疲れたり、休日に休みたかったり考え事したかったりという時間がほしい時にもそれ以上に彼女にかまうの?彼女は休日に私をほったらかして趣味のバイトや英会話に行ったりしてるのに。。。? (3)体の関係について 性生活の話です。(苦手な方はここはスルーしちゃってください) 付き合った当初は体の関係はありました。それが段々と少なくり、今は皆無です。ほとんどのカップルが交際期間と反比例してエッチの回数が少なくなるのですかね? 私としては毎日猿のように求めているつもりもありませんでしたし、特別な性癖(過度のSMや○○プレイと呼ばれるような行為)もありませんが、体を触ったりすると「痛い」「くすぐったい」「疲れてる」などの理由で拒否されるようになりました。普段であれば無理にその時じゃなくても…となるのですが、たまに我慢できずに直接求めても「それが目的なの?」と拒否されたことも数回・・・。ここ数カ月はもう求めなくなりました。 体の関係を拒否するということは自分に対してのどういう気持ちの表れなのかわかりません。最初の頃はセックスレスも辛かったのですが、今は「そういうもんだ」という気持ちになってしまいました。慣れですね。 以上3点から彼女との関係に疑問を抱き始めました。そして何よりそういうことに不満を感じている私自身の気持ちに気づいてしまったことにより、私の彼女への気持ちも分からなくなってきました。 昔から不満だったけど、我慢できてたのか。それともマンネリによって自分が我儘になったのか。 一人でいる時間ができるとすごく解放された気がして「ずっとこうならいいのに」と思ってしまいます。 現在、私の実家の都合により私は一人暮らしをしております。それをきっかけにお互い実家⇒半同棲になって、そろそろちゃんと同棲しようかという話になりそうです。 私としては同棲どうこうよりも逆に今後の付き合いすら考えたいと思っております。 そして私一人で考えていると「彼女と話し合おう」とする前に「別れを切り出そう」と思ってしまいます。 私はどう行動すべきでしょうか? 女々しい男の長文をお読みいただきありがとうございました。 老若男女問わず、どんな意見でも結構ですのでお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 突然の別れ どうすべきか・・・(長文)

    半年ほど付き合っていた彼女に今月の頭に突然、別れを告げられました 当方40代前半バツ1、相手少し年下の未婚 共通の趣味を持つグループの中で知り合い1年ほどしてからお付き合いが始まりました。 グループ内には公表してませんし、誰も知りません。 付き合い当初からお互いに合わないなと思う部分も多かったのですが 障害とならない程度のことだと思ってましたし 当方もあまりのめりこむ感じではなく付き合ってました。 ただ、当方がバツ1ということで元妻も近くに住んでいるため遭遇する可能性があることと 諸事情で元妻とは頻繁に連絡をとっていることから 当方の自宅付近ではあまりいい気がしなかったようでそのことで涙したことがあってから 当方が少しずつ高まっていったという経緯があります。 その後も順調に交際をしていましたが 年が明けてしばらくした辺りくらいからギクシャクする感じが見受けられはじめ 休みの日の予定を聞いてくることもなくなり会話もそっけなくなってきました。 そして、こちらから次の休みの日の予定のプランを打診したところ 「その件は今夜電話する。もしくは今日会わない?」と言われたので 会う事とし、その日に別れを告げられました 理由は 「考え方とかいろいろ合わない、最初から感じてたけどやっぱりダメだった」とのことです。 正直、ショックが大きかったです。 思ってた以上に彼女への想いが強かったのだと思い知ったというわけです それからこちらからの連絡はいっさい絶ち、携帯からメモリも削除しました。 辛い状況でしたがひたすら耐えていました 寝ても覚めても一時も彼女のことが頭から離れなかったのですが 5日後、彼女の方から電話がありきちんと話をした方がいいと思ってとのことでした こちらも頭の中が整理できていませんでしたが ・もう一度考えてみることはできないか? ・ちょっとしたことが今は最悪の方向へと考えがちで苦しい状況 ・できれば普通に会話できる仲にはなりたい ・会ったり話たりすると思い出すので今は控えていたい など伝えました。 伝えたことで少しすっきりしたのですが その1週間後 知り合った趣味の集まりで会うこととなりました 最初は目も合わせられずにいたのですが少し話すタイミングができ 「どう接していいかわからなくて」と話したことで彼女の方も気を使ってくれて 話しかけてくれたりとしました しかし、他の仲間と楽しげに話していたり、他の男性と連絡先の交換などしているのを 目にしてしまって今まで以上に切ない気持ちでいっぱいになってしまいました。 そして連絡先を交換した男性などに対し憎らしく思ってしまいます。 なにも悪くない人を憎らしく思う自分に対し自己嫌悪に陥ってます。 それからは睡眠をとることさえままならず、食事も摂れずな状態です。 もう復活できないのはわかっているのですがただ、この苦しい状況をなんとかしたいのです 彼女の新しい恋愛や楽しみを制限する権利などないことはわかっていても そこが苦しみの根源であることも事実! 彼女ともう一度きちんと話して苦しい状況だけでも伝えられないものか と思っています。 そんなことをしても意味がないし耐えるしかないのですが わらをもつかむ思いでして、、、、 伝えてすっきりできればなぁと思っています。 数日後にまたその集まりがあって会ってしまうので また、そこで辛い思いをするのかと思うと不安でしかたがありません そこで質問ですが思いを伝える行為は避けるべきでしょうか?

  • どういう関係?(長文です)

    私には知り合って7年ぐらいの男友達がいます。 私は40代、彼は私より4歳下で、どちらも独身です。 以前、職場が同じで趣味も共通していたので仲良くなりました。 わたしたちの関係があまりに不透明な気がして、客観的にどう見えるか、どうしたらいいのかアドバイスをいただきたいと思いました。 出会った頃は、趣味を通して一緒に出かけたり、彼の好意も感じる言動があったり、遠まわしに?求められるようなこともありましたが、身体の関係は一切なく、私自身、特に最初の頃は、なかなか彼を男性として信じることができず、少なからず好意があった自分の気持も示すことはありませんでした。 途中、数年遠くに住むことがあったり、彼に彼女ができたり、連絡も年に数回ということもありましたが、つい2ヶ月前に、彼がまたわたしの近くに仕事を見つけて住むことになりました。また、以前のように趣味で二人ででかけたり、共通の友達も多いので一緒に食べに行ったりすることも多いのですが、つきあっているわけでもなく、お互いに気持を確認したわけでもなく、なんとなく宙ぶらりん?な関係が続いています。この間の集まりでは、この世代ですので、友人家族かカップルがほとんどで、つきあってはいない私たちが一緒にその集まりに出かけるのは、ちょっと変な感じがしました。彼が、俺たちの関係ってどうなんだろうね、と言われたときは何も答えられなかったのですが、今になって、そこではっきりさせればよかった、などと思います。。。 わたしは、彼に好意はあったものの、最初は恋愛感情は示していなかったと思いますが、遠く離れてからも彼のことを考える自分に気づき、自分に正直に行動したいと思うようになりました。あやふやな関係ですが、一緒にいられる今の関係を壊すのが怖いので、自分の気持を伝えるとか、彼の気持を確かめるとかできません。でも、共通の趣味では積極的に彼を誘ったり、頼りたいとも思っているので、その言動は自然に出ていると思います。過去のわたしにはこれすらなかったので、わたしにとっては精一杯の気持の表現です。彼もそれに答えてくれたり、わたしのやりたいこと、好きなことをよくきいてくれます。 でも、彼の気持もわからず、つきあっているわけでもない関係なので、自分の行動が変な気がするのも事実。彼は、いろいろ他の人とつきあったけど、恋愛や結婚できる自信がない、ともいっていたので、わたしがあまり気持をだすような行動とるのは迷惑かも、とも思ってしまいます。 最初の頃は友人たちからつきあったら?とか、つきあっているの?と聞かれたり、彼は、わたしにはその気がなかったよね、とよく人前で昔話することもあります。わたしの友人には、わたしの理想が高いなどと話しているらしいですが、彼から直接の言葉をきいたことはありません。 男性側から見て、彼はこの中途半端な関係をどう思っていると思いますか?中途半端ではなく、都合がいいのか、居心地がいいのでしょうか?同じような経験のある女性の方、アドバイスいただけたら助かります。

  • 愛し合っている彼との別れ。長文です

    閲覧ありがとうございます、長文ですがお付き合いしていただけると嬉しいです。 私(18歳)、彼(19歳)で高校から付き合いもうすぐ二年になるカップルでした。 先日別れを告げられてしまいました。 家が近く、よく遊びに行き、お互いの親も認知しているカップルでした。 彼はとても優しくいつも私のことをよくしてくれていたように思えます。ですが、趣味によく時間を割いていました。 趣味は共通のもので、私も一緒にわっていたのですが、いつからか彼は趣味のものをしている時他の人とすることが多くなり私を放っておくことが多かったです。それについて私が怒ると、今度は嘘をつき隠れて趣味ができる場へ足を運んでいました。 私はそのことがすごく嫌に感じ、その趣味をやめろと怒鳴ってしまったのです。 趣味をやめろと長い間言ってしまっていました。 趣味の方が私より大事なのかと、同じ趣味を持った他人の方が私より大事なのかと、そう怒ってしまいました。 他にも彼は、デートの時いつも寝坊し遅刻をする人でした。 それに鬱憤がたまっていたのも確かです。 極め付けに、趣味をやめろよと喧嘩した翌日、寝坊で遅刻をされ家に向かいました。彼の部屋に通してもらい、おはようをいいにいったところ、しまったからと言っていたパソコンが電源ついていて、履歴にアダルトサイトの履歴がありました。 私しか見たくないし興奮しないから他の女のとかは見たくないよ気持ち悪い、と言っていた彼の言葉をずっと信じていたので、私はそれで頭に血が上り今までの嫌なことを思い出して彼の部屋で暴れてしまいました。 部屋にあった趣味のものを投げたり崩したりして、沢山のものを壊してしまいました。 彼は自分が悪いから謝らないで気にしないでと部屋を片付け私に愛してるよと言ってくれました。抱きしめてキスもしたし、そのあとは抱いてくれて、アダルトサイトを見たのは他の女が見たかったからじゃないときちんと納得のいく説明をしてくれたんです。 だから私はその日はとても悪いことをしたしものを壊したのもよくなかったなと反省をして泣いてしまいました。 その翌日に、彼と会って話をするつもりだったのですが、用事があっていけないと言われ、怒ってしまいました。どうしても会いたくて、その日はたまたま定時で仕事を上がれたので本当に会いたかったのです。 怒ってしまったから、彼は素っ気なく無理と返してきました。でも会いたいとは思っていてくれたのです。それでも怒ってしまいました。 そしてその翌日に、話し合いをしたのですが、別れを告げられてしまいました。 はじめは、どうしていいかわからない、好きだけど、でも自分みたいなやつといるよりもっと誠実で大事にしてくれる人と付き合った方が幸せになれるだろうから、と私の幸せを案じてのことのように別れたい理由を説明してきましたが、本当はどうなのかと聞くと、 私のことを愛しているし、私のことしか見ていない、私のことが一番大事、今までと変わらない好きがあるのに、趣味をやめろと言われたことやお部屋で暴れられたことでいろいろなものが壊れ自分の中の何かも壊れてしまった気がしたと、否定をされていると思ってしまい、違うとわかっていても何か引っかかってしまうから別れたい。 そう言われました。 私も自分が悪かったということ、どうしてそんなことをしてしまったかということ、別れたくない、私も愛しているから一緒にいたいと伝えましたが、彼は別れたいという答えを変えませんでした。 それでも彼は抱きしめる事やキスを求めてきて、もう別れるならしなくていいでしょと言っても今だけはまだ、とキスをしてくるんです。 いつもしていた首にする愛撫もしてきて、私はどうしたらいいのかわかりません。 私のことを嫌になり引っ掛かりが出来てしまった日にも抱かれたし、別れを告げられた今も抱きしめられキスをされている。 でもどうしてもやり直さないと言われる。 私は別れたくありません。やり直したい。 彼が言う理由もよくわかっているし、引っ掛かりがきっと気持ち悪くて、一緒にいるとつらいんだろうとわかっています。 それでも私にも彼の嫌な部分の引っ掛かりはあって、引っ掛かりがあっても彼を愛していてここまで来たので、彼にも可能ならそう思って欲しいのです。 またやり直そうと、引っ掛かりがあっても一緒にいたいと思える関係になろうと、そう思って欲しいのです。 私は復縁を望んでいます。可能性はあるのでしょうか。 また私の両親は復縁を快く思っていないようです。もうそのままきっぱり別れれば?といってきます。 私はそれでも復縁したいので、なんと説明すればよいかなと思っています。 長くなりましたが、今とても悩んでいます。 みなさんの考えを教えてください。

  • 彼女に唐突に別れを告げられました。

    彼女とは去年の大学1年生の夏から付き合っていました。 彼女と付き合い始めて10か月目に入り二人とも、落ち着いてきたのかと思っていました・・・ 正直、自分も一時期ではありますが彼女のことが本当に好きかわかりかね考え悩んだ時期が多々ありました。 しかし、本当に必要な時に傍にいてくれ彼女のことが好きなんだと認識してから今日まで付き合ってきました。 彼女は自分のこと(資格の勉強など)を第一と考えており、自分もその意見に賛同し尊重してきました。(試験1か月前などは彼女が望まなければ合わないなど。) 彼女は今までの彼氏には束縛ばかりだったようなので喜んでくれていました。 しかし、突然「別れたい」と切り出してきたのです。 なぜ?と問い返しても「わからない、わからない」としか言わず・・・ 彼女を落ち着かせ再度、聞いてみたところ「友人と付き合うってなんなんだろう」と話をしてから、「好きな気持は変わらないけど{彼氏}という言葉が辛い、束縛されているように思う」といってきました。 彼女が別れようと思ったのは、別に興味無い男性の先輩に相談したところ「別れたほうがいい」と言われたからだそうです。 また、「好きだからセフレになろう」という始末です。 それは、あまりにも自分を大事にしなさすぎで・・・そんな悲しいことを言われて正直、落ち込んでいます。 そして、デートもしたいとのこと・・・ 彼女の友人(女性)は自分の共通の友人でもあり、相談してみたところ「私のせいだ・・・それは私の今の状況であってソッチは順調だったのに・・・ごめんなさい」と謝られてしまいました。 自分の現段階での結論として下したのは、 ・デートは予定が合えば行く。 ・絶対に彼女を抱かない。 です。 彼女は自分で決断できない人だ、というのは9ヶ月間で十分承知していて、その後の他人の意見には耳を貸さず拒否してしまう人です。 これは友人も同意見でした。 現在は、わかれています。 僕の下した考えは正しいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。文章が読みにくい点も多々あるように思われますが、よろしければ、多くの意見をお聞きさせていただきたいのでお願い致します。

  • 気になる彼との次の約束が2カ月後

    コンパで会った人を共通の趣味に誘ったら、予定が合わなくて2カ月後になりました。 コンパの1カ月後に友達数人で遊んで、次に勇気を出して2人で会うことを誘ってokもらいました。 基本的に誘うのも連絡も私からなので、今の時点で脈はなさそうです。 昔からの知り合いではないので、連絡とらないと忘れられちゃいそうな気もする反面 あまり日常的に連絡とるのも彼に気が無いならうざいと思われそうでこわいし、 約束までの2ヶ月間どんなスタンスで彼と接していけばいいのか迷ってます。 男性のご意見お待ちしてます。

  • 新郎の元カノを式に呼びますか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1649012 こちらで以前、新郎の元彼女であり私の友人(現在は疎遠になりつつある)を招待すべきか相談しました。結局彼の意見もあって彼女は招待しないと言うことで話がまとまり、他の共通の友人には招待状を発送しまし、今のところほぼ皆出席してくれる予定です。 が、共通の友人から「彼女が自分ひとり招待されなかったと嘆いてた」と言う話を聞きました。話によると、付き合ってたのは10年も前のことで、自分はもう気にしてないし、呼んでくれないなんて私たちの友情って何なの~!?と言ってたとのこと。 でも実際呼んだとしても、その日の近くは彼女は自分の遊び(皆の共通の趣味)のためにたくさん休暇を取る予定なので、式の日には休めないから出席しないけど、とも。 私も彼も彼女がその近辺に遊びのために休みを取ることは知っていたし、恐らくどんな理由であれ、出席はしないだろうと言うこともあって呼びませんでした。 また、私と彼女はとにかく価値観が違いすぎて、今後私は友人としても上手く付き合っていく自信がありません。 「呼んでくれたら休み何とかして参加するのに!」くらい言われたのであれば「私たちの友情は…」と言われても納得できますが、案の定「どうせ行かない」とのこと。そんなことを言う人を義理だけでわざわざ呼ぶ必要もないと判断してのことでした。(共通の友人にはそこまでは言ってませんが) そもそも彼女と彼は別れてからずっと険悪ムードで、今は全く連絡を取ってません。 一応元彼女である友人には連絡しておこうとは思いますが、共通の友人までも「何で呼んでやらないの?」というスタンスでちょっと困っています。新郎新婦どちらかの元恋人は招待しない、というのは暗黙の了解にはならないのでしょうか。

  • 別れを決めるのは早いでしょうか?

    こんばんは。私には今付き合って2ヶ月になる彼がいます。 趣味を通して知り合い、遠距離なので会うのは月2回ですが、電話やメールで毎日やりとりしています。 そして今週末に会う約束をしていて私が相手の所に行く予定で、早く会いたい、会えるのを楽しみにしている等、こちらが戸惑うぐらい熱烈だったのですが3日前から突然、連絡が取れなくなってしまいました。 彼はフリーで仕事をしているので急な仕事が入ったのかと思い、確認のメールを送ったのですが、それでも連絡が無かったので途方にくれてました。前日になっても何の音沙汰もなく、予定も立てれないのでさすがに腹が立ってきたので、 「会う気はあるの?ないの? とりあえず連絡くれない?」 とメールを送ると、何時間かして先程ようやく返信がきたのですが、仕事が入ったので今回は会えないけど、次は絶対会いたいという内容でした。 謝罪のひとつも無かった事や、どうして連絡のひとつもくれなかったのか私には理解ができません。もともと少しマイペースな所があるのですが、常識のある人の行動とは思えなくて、今後の事を考えると難しいと思ってしまうのですが、私がもっと寛大になるべきでしょうか? ちなみに彼はイギリス人ですが、お国柄で考えの違いもあるのでしょうか。

  • 別れ…どうしたら良いのか解りません(すみません長文です)

    長くなりますが宜しくお願いします。 私はバツイチで子供が一人います。彼とは3年10ヶ月の付き合いで、真剣な交際の中、徐々に子供にも合わせるようになり、約3年は一緒に暮らしていました。結婚する予定で、子供も懐いていました。子供の入学式や学校の行事も一緒に参加し、彼の会社では奥さんと認識されていました。結婚しなかったのは私が慎重になっていてたこともありますが、出会った当初彼は自営業で、数ヶ月後失敗し借金が残ったからです。借金が終わったら結婚しようと話していました。その借金を整理するため一緒に弁護士さんに相談し、整理し、借金を返してきました。弁護士さんに相談中数ヶ月は無職で、その後も職を転々とし(派遣)無職の期間も支え合って乗り越えてきました。借金も年末には終わる目処も立っていて、今年5月には派遣から念願の正社員にもなれ、生活も安定するねと、喜び合っていました。が…きっかけは喧嘩から始まり別れたいと言われ、納得出来ず2週間程話し合いましたが彼の気持ちは変わる事はない別れるの一点張りで彼は家を飛び出していきました。その後は会社に住まわせて貰っているようです。少しの荷物を持って話し合いをしに行きましたが、気持ちは変わらない、子供や生活がではなくお前自体がもう無理、との事で諦めて帰ってきました。携帯も自分で契約し(携帯料金滞納で契約出来なかったため私名義でした)連絡先も今は分かりません。情けない話しですがどうしたら良いかも解らず私は立ち止まったままいます。やり直したい気持ちはあります。借金も終わりが見えやっとだったのに…裏切られた様な気持ちもあります。私は彼を信じ待ちたい気持ちもありますが、諦め前に進んだ方が良いのでしょうか。子供もパパと認識しているのは彼でした(前の夫とは子供が0歳時の時に別れました)もう誰かと付き合い子供を巻き込むことはしないと決めております。 この数年間、結婚に向け彼の借金を返しながら、滞納していた税金等の支払い何十万も、弁護士料も去年返し終わったところでした。一緒に生活する中お給料も全額預けてもらい遣り繰りしていました。今の状況だと働きには出れない事情があり(彼の希望もありましたが)2年程私は家事全般と彼の仕事の送り迎え内職をしていました。 仕事もまだ決まっておらず、絶望感でいっぱいです。子供にもまだ話していません。全てを伝えきれた訳ではありませんがどう思いますか?どんな意見でも良いのでお願いします。

  • 友人について悩んでいます(長文です)

    私は高校1年生の時共通の趣味を通じ仲がとてもよくなったのですがだんだんその友人にの言動、行動に違和感を覚えるようになりました。 友人は携帯を誰にもみせようとしません。持っていることは確かなのですが携帯をみせてくれというと毎回うまくかわされます。また、自分の兄はあるアーティストのバックギタリストだとか自分はラルクのKENにギターを教わったことがある、いろんな話を聞かされました。しかしその話に深く突っ込むとうそ臭い動揺ばればれの態度で話を流されます。話を流された時点で私が突っ込めばいいのですがその友人は感情の浮き沈みが激しくすぐにすねてしまうので、友達の仲を崩したくないのでそうできないでいます。またたこ早食い競技でたこ焼きを300個20分で完食したことがある、50万円のギターを購入した、~のDVDを購入した(貸してくれというといつものべたなかわされ方)、など完全に嘘とわかるようなことや、確認すればばれてしまうようなことなど平気で嘘をつきます。また、この友人と私を含めた仲の良い友達グループがあるのですが仲間で遊んでいる時いつの間にか知らない間に帰ってしまうことも何度かありました。ちなみに友人の家には1度も行ったことがありません。友人は頭もよく冗談がうまくてものすごくおもしろくて勉強でわからないところがあれば放課後丁寧に教えてくれたりなどかなりやさしく周りからも結構評判なので彼への疑問は大きくなるばかりです。話の真相を確かめたいのですがなぜかみんな私のように突っ込めないでいます。(そういう独特なオーラがあるのでしょうか…)今年からこの友人と同じ大学の同じ学部に入学することになりました。そのこともあってどうにかこのギクシャク感を直したいのですがどうすればいいのか困っております。また、友人は何かの病気ではないかと心配しています。本当にこんなことがなければ普段は良い友人なのですが…