• ベストアンサー

突然の別れ どうすべきか・・・(長文)

半年ほど付き合っていた彼女に今月の頭に突然、別れを告げられました 当方40代前半バツ1、相手少し年下の未婚 共通の趣味を持つグループの中で知り合い1年ほどしてからお付き合いが始まりました。 グループ内には公表してませんし、誰も知りません。 付き合い当初からお互いに合わないなと思う部分も多かったのですが 障害とならない程度のことだと思ってましたし 当方もあまりのめりこむ感じではなく付き合ってました。 ただ、当方がバツ1ということで元妻も近くに住んでいるため遭遇する可能性があることと 諸事情で元妻とは頻繁に連絡をとっていることから 当方の自宅付近ではあまりいい気がしなかったようでそのことで涙したことがあってから 当方が少しずつ高まっていったという経緯があります。 その後も順調に交際をしていましたが 年が明けてしばらくした辺りくらいからギクシャクする感じが見受けられはじめ 休みの日の予定を聞いてくることもなくなり会話もそっけなくなってきました。 そして、こちらから次の休みの日の予定のプランを打診したところ 「その件は今夜電話する。もしくは今日会わない?」と言われたので 会う事とし、その日に別れを告げられました 理由は 「考え方とかいろいろ合わない、最初から感じてたけどやっぱりダメだった」とのことです。 正直、ショックが大きかったです。 思ってた以上に彼女への想いが強かったのだと思い知ったというわけです それからこちらからの連絡はいっさい絶ち、携帯からメモリも削除しました。 辛い状況でしたがひたすら耐えていました 寝ても覚めても一時も彼女のことが頭から離れなかったのですが 5日後、彼女の方から電話がありきちんと話をした方がいいと思ってとのことでした こちらも頭の中が整理できていませんでしたが ・もう一度考えてみることはできないか? ・ちょっとしたことが今は最悪の方向へと考えがちで苦しい状況 ・できれば普通に会話できる仲にはなりたい ・会ったり話たりすると思い出すので今は控えていたい など伝えました。 伝えたことで少しすっきりしたのですが その1週間後 知り合った趣味の集まりで会うこととなりました 最初は目も合わせられずにいたのですが少し話すタイミングができ 「どう接していいかわからなくて」と話したことで彼女の方も気を使ってくれて 話しかけてくれたりとしました しかし、他の仲間と楽しげに話していたり、他の男性と連絡先の交換などしているのを 目にしてしまって今まで以上に切ない気持ちでいっぱいになってしまいました。 そして連絡先を交換した男性などに対し憎らしく思ってしまいます。 なにも悪くない人を憎らしく思う自分に対し自己嫌悪に陥ってます。 それからは睡眠をとることさえままならず、食事も摂れずな状態です。 もう復活できないのはわかっているのですがただ、この苦しい状況をなんとかしたいのです 彼女の新しい恋愛や楽しみを制限する権利などないことはわかっていても そこが苦しみの根源であることも事実! 彼女ともう一度きちんと話して苦しい状況だけでも伝えられないものか と思っています。 そんなことをしても意味がないし耐えるしかないのですが わらをもつかむ思いでして、、、、 伝えてすっきりできればなぁと思っています。 数日後にまたその集まりがあって会ってしまうので また、そこで辛い思いをするのかと思うと不安でしかたがありません そこで質問ですが思いを伝える行為は避けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamapiyo
回答No.3

No.2です。 切実な思いが伝わってきました。 彼女の性格もなんとなく分かります。 割と白黒はっきりとしたタイプでしょうか。 質問者様はグレーゾーンが多いタイプにお見受けしましたが。。。 >なにか決定的に悪い面があるではない これって逆に良くないですよね。 決定打があったわけではないのに、ダメということは≪考えた末≫ということですよね。 彼女の気持ちは硬いように思います。 そして、質問者様が友達にヤキモチを焼いたり、しつこく復縁を迫ったりすればするほど彼女の気持ちは離れていくんじゃないでしょうか。 彼女の気持ちはもう次へいこうとしてる訳ですから…。 質問者様は彼女と別れ、友達に戻れるのですか? もし戻れないというのであれば無理に会う必要は無いですし、友達という形でもいいからそばにいたいのであれば、今は自分の気持ちを押し殺すべきではないでしょうか。 復縁を狙うには今はいい時期ではない気がしまいた。

b-n-m
質問者

お礼

再びのコメントに感謝いたします。 おっしゃってることがズバリでして ≪考えた末≫、気持ちは硬い 間違いありません なので復縁は考えていません(期待してません) もちろん復縁できるのが一番いいのですが・・・ 先ほどの回答に対するお礼で漏れましたが 今後の付き合いについて 二人で食事に行ったり、ドライブに行ったりもしたいと言ってました 動物嫌いだった彼女が飼い犬にも会いたい、犬に対し情ができてしまったなど言われて 普通の友達というより少し特別な感じかな?と勝手にいい方に解釈してしまって その辺りの確認もしたかったのです。 復縁を狙う時期じゃないのも充分わかってます しつこくすれば余計に嫌われますからね むしろ、早く友人として接することができようになる方法を模索中です (苦しみから早く抜け出したいってのが正直なところです) まぁ友人として接することができるようになれたらもうその時は復縁は望んでないでしょう 心が癒えてるでしょうから

その他の回答 (2)

• tamapiyo
回答No.2

当方女ですが、 >・もう一度考えてみることはできないか? >・ちょっとしたことが今は最悪の方向へと考えがちで苦しい状況 >・できれば普通に会話できる仲にはなりたい >・会ったり話たりすると思い出すので今は控えていたい 以上の事を伝えて彼女は何と言ったのですか? 以上の事が彼女に伝えたい想いではないのですか? これ以上何を伝えるのですか? 交際している時に感じていたすれ違いが、質問者様が感じている以上に彼女は感じていた、ということではないでしょうか。 >思ってた以上に彼女への想いが強かったのだと思い知ったというわけです。 別れてからこう言う人は、大抵付き合っている時に彼女に対して思いやりに欠けている人が多いと思います。 やるだけやったのに別れを告げられてしまったというならこういうセリフは出てきませんよね? 文章を読んでいて思ったのですが、質問者様は自分のどこが悪かったのか考えてみましたか? どうやったら自分の気持ちが落ち着くか・・・ そればかりを考えているように思いました。 それよりも自分のどこが良くなくて彼女は離れていってしまったのかを考え、直そうと努力するのが良いのではないかと思います。 想いを伝えることでスッキリするのも良いとは思いますが、質問者様が変わらなければ復活はないと思いますし、もし復活できたとしても同じことの繰り返しのような気がしました。 言葉がキツくなってしまったこと申し訳ありません。

b-n-m
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 以上の事を伝えて彼女は何と言ったのですか? 納得、理解し、今後も友人として楽しく過ごせる関係でいたいので協力すると > これ以上何を伝えるのですか? たしかにそう言われるとそのとおりですが 前回は別れた直後、突然の電話でということもあり近々あってきちんと話しましょうということになってました。 気持ちが離れたというだけの状況だったのが今回の出来事で実はすでに次が・・・ と勝手に思い始めて頭がパニックになってしまったのです これ以上何を?と言われれば それはしかたのないことなので当方の目に付くところでやらないで という思いですかね > やるだけやったのに別れを告げられてしまったというならこういうセリフは出てきませんよね? 彼女は嫌なものは嫌だとはっきり主張する方でしたので なるべくそうならないように対処したつもりです 彼女も当方がガマンをしているのは充分理解していたようです(彼女の口からそう言われました) 当方にガマンをさせていることも彼女には負担に感じていたそうです。 やるだけやったか?と言われれば足りなかったかもしれません > 質問者様は自分のどこが悪かったのか考えてみましたか? 別れの理由が当方になにか非があるとか喧嘩したとかではなく 考え方などが合わない、なにか決定的に悪い面があるではない とのことだったので悪かった部分は考えてませんでした > 交際している時に感じていたすれ違いが、質問者様が感じている以上に彼女は感じていた、ということではないでしょうか。 そのとおりだと思います。 それにこちらが気づかず埋められなかったのだと思います。 > 言葉がキツくなってしまったこと申し訳ありません。 いえ 今はストレートな意見の方が受け入れやすいです。 同情はかえって辛くなりますから 補足などもしましたのでもし何かあれば遠慮なくお願いします。

• kenkenkiyo
回答No.1

女性です。 >彼女ともう一度きちんと話して苦しい状況だけでも伝えられないものか と思っています。 結局、失恋の痛手って自分自身で何とかしなくてはならないものだと思います。 相手に打ち明けても、彼女だってどうすることも出来ません。 彼女だって質問者さんに別れを告げるまで、同じように苦しんできたのだと思います。 やはり、元奥さんとの繋がりは了承できるものではなかったのでしょうね。 お子さんもいるならともかく・・そうでないなら、断ち切る勇気も欲しかったと思います。 彼女のために。 今彼女と顔を合わせるのが辛いなら、いっそサークルはしばらくお休みするとか。 少々不審に思われても、自分を守るために体裁は言ってられないと思います。 とにかく、ご自分自身で乗り越えてください。 彼女にはもう甘えられない間柄です。

b-n-m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「なるべく辛くならないよう協力する」と言って貰ったというのもあり つい甘えていました。 やはり、自分自身で乗り越えるべきですね 元妻との諸事情とは子供ではありませんがペットを2匹飼っておりそれぞれ1匹ずつ引き取っているため、 仕事が遅くなる場合預かったり、病院などに連れて行ったりということなのですが その件は彼女もしかたのないことと納得していると言ってましたが やはり内心は納得してなかったのかもしれませんね これも甘えだったのだと思います。

b-n-m
質問者

補足

サークルは別れる前から参加が決定していたのでキャンセルができず参加しました。 今後はしばらく落ち着くまでは参加しないつもりです。