海外で医師になるために日本の大学と海外の大学どちらが良いのかについて相談

このQ&Aのポイント
  • 中3両親ともに救急医であり、兄達も医師を目指している。将来は海外で活躍できる医師になりたいと思っているが、日本の大学で学ぶより海外の大学が良いのか悩んでいる。
  • 海外の大学で学ぶとして、現時点でどれくらいの英語力が必要なのか疑問を持っている。すでに英検3級を取得しているが、それだけでは不足しているのか不安だ。
  • 両親や兄たちに相談するのは不安であり、詳しい方からのアドバイスを求めている。自分の志を受け入れてくれるか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3

両親ともに救急医です。 上記の通り医者家計であり、兄達も医師を目指しています。 僕も、将来は医師を志しているのですが、日本のみでなく海外(国境なき医師団、赤十字など)でも活躍できる医師になりたいと思っています。 そのためには、日本の大学(医学部)で学ぶより海外の大学(メディカルスクール???)で学んだほうがためになるのでしょうか??? 海外の大学等で学ぶとして、現時点でどれくらいの英語力を身に着けておくのが最適でしょうか???(英検3級取得済み) 両親たちに聞くのが手っ取り早いかもしれませんが、僕の志を受け入れてくれるか不安で打ち明けることができません。(兄たちは過保護すぎるので絶対に反対すると思う) 詳しい方やアドバイスをくださる方おりましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.2

手っ取り早のは海外の大学なんだけど、 日常会話なら中学校程度の語彙+αである程度… しかし技術職となると専門用語とかも TOEFL等のスコア、スキルアップ … あと安定感なら、 外務省医務官、東大メインの事務官と異なり、国公立の医学部からエントリー可能 となると高校か大学…どこかで留学しておきたい処

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

まずは日本の医大でいいと思いますよ。 日本は医療先進国ですから、医療知識を学ぶには適していると思います。 海外での英語力・・・難しいですね。 いくら英検やTOEICで点数を取っていても、会話ができるか?私の会社もTOEICの点数が昇進の一つの指標になっていますが、600点や700点を取っても、外国人と会話ができないという人が多いです。 TOEICで600点を超すと、相手の話していることがある程度わかるようですから、先ずはTOEIC600点を目指し、その後は英会話教室や実際の外国人と会話することをやればいいのではないかと思いますが。