• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TIPSを作りたいのですが、おすすめのアプリケーションを教えてください。)

TIPSを作れるおすすめのアプリケーションはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の業務でTIPS(小ネタ集のようなもの)を作成したいと思っています。エクセルに入力している現状では使い勝手が悪く、検索して該当項目を探す機会も多いため、使いやすいアプリケーションが欲しいです。
  • TIPS(小ネタ集のようなもの)を作るためのおすすめのアプリケーションを教えてください。現在エクセルを使用していますが、カテゴライズや検索が煩雑で使いづらいです。
  • TIPSを作りたいのですが、エクセルでは使い勝手が悪く、検索もしづらいです。使いやすいアプリケーションがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Tipsがテキストのみなのでしょうから、項目を振り分けるアウトライン プロセッサ(アウトラインエディタ)を使用してはいかが。 会社の業務で使用するならば、フリーソフトのアウトラインプロセッサ では問題あるかもしれませんが、使い勝手を考えるだけならこちら↓の エディタが良いかと思います。 【Nami2000】 http://www.geocities.jp/my_ultraseven/mozart/_start.htm http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030723/n0307232.html その他のアウトラインプロセッサ http://www.geocities.jp/outline2ch/feature/index.html http://www.geocities.jp/outline2ch/ OfficeのWordもアウトラインプロセッサの一種ですが、Excel で文章を 作成しているような利用者なら、Wordはあまり好きではないでしょう。 管理や作業が簡単なことも考慮すれば、最初に紹介したようなソフトが 良いかと思います。 検索機能も正規表現が使えるので探しやすいですし。 Excel で管理するよりもずっと楽なので、ご検討してみてはいかが。

toraiwashi
質問者

お礼

今回の相談の件、アウトラインプロセッサが 一番、希望に沿った形で実現できると思い 早速、Nami2000の使用を開始しました! Windowsのhelpのようなイメージですね。 カテゴリーが増えていっても、視覚的に認識しやすく 管理も非常に容易です。 これこそ、求めていたソフトでした! 本当に助かりました。 他部署の者も、ぜひこのツールを使ってみたいとのことでした。 アドバイスどうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

mediawikiはどうですか? mediawikiはインターネット上の百科事典サービスWikipediaに用いられるシステムで、同じシステムを、普通のパソコンの上で実現することができます。 大きな書店に行けば、mediawiki入門の書籍もあります。 mediawikiの利点は、IEやFirefoxなどのウェブブラウザーから閲覧や検索が可能で、権限を与えた人には内容の修正更新もウェブブラウザーから行なえることにあります。 レンタルサーバーでmediawikiを利用できるところもありますから、他の事業所や出先の端末等からの利用も可能です。(社外から見られないようにする対策は面倒くさい気がします)

toraiwashi
質問者

お礼

mediawikiは使用したことがなかったのですが このようなものがあることすら知らず とても新鮮でした。 今回のTipsでは、カテゴリーがどんどん細分化していく可能性があり 採用には至りませんでしたが また何かの機会に、使ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

文書検索システムとして有名なフリーソフトとして「Namazu」というモノがあります。ただしWordやExcelも検索できたかどうかは覚えていません。更に、Apache等のWebサーバーと連携するアプリケーションなので構築するためにはそれなりの労力が必要だし、専用のPCを1台用意した方が良いかもしれません。現在ファイルサーバーに小ネタ集が入っているのならそのPCをWebサーバーに仕立てるのもありデス。 将来的に誰でも管理できるようにしたいのならOfficeドキュメントではなくプレーンテキストで作成しておいた方が柔軟性に富んでいます。Excel等はそれらのファイル管理に使用する方が便利でしょう。 どちらにしても、それらをシステムとして構築するなら現在Excelになっている情報を別の形に変換する作業は必須になると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Namazu
toraiwashi
質問者

お礼

なまず、わたしもすでに、テンプレートの管理で 使用しております。 検索速度も速くて、いいですよね! ただ、今回のTipsについては 内容の管理(更新)や、検索結果の内容の 一元化がしづらい点から 不採用となりました。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

データベース化でしょうね。 1つの項目に複数のキーを設定し、キーで検索でしょう。 大中小の分類はだんだん苦しくなります。 データベース化にはPHP+MySQLでブラウザから情報を検索 するのが今時です、がPHPのプログラミングが必要です。 御社で技術者を育てるか外注でしょう。 また、MicrosoftのAccessという手も無い訳ではありませ ん。Officeのプロに入っていると思います。 検索画面や検索結果画面などをプログラミング無しで作れ ます。それに満足できるかどうかは別の話です。 また、複数のPCで検索する時の価格はちょっと調べないと 分からないですね。

toraiwashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、Accessも考えてみたのですが 恥ずかしながらフィールドとテーブルの違いもよくわからず 挫折した次第でございます。。 お金はかかりますが、思い通りに仕上げるなら 外注が一番確かですね。将来的な担当者の変更などを 視野に入れますと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが決めるベストTips(IE編)

    Ineternet Explorerの使用者限定だす。 あなた様がIEを便利に使うのに最も貢献しているTipsを教えてくれないでしょ~か! ※Tips・・・ちょっとした小技(コエダじゃないよコワザ) ・ショートカットキー ・マウス操作 ・ツールバーなどアドオン ・お気に入りの整理方法 ・パスワード・履歴の管理   ・・・ なんでも便利に使えるようになるならOK! ご参考までに Ineternet Explorer ショートカットキー一覧 http://www.relief.jp/itnote/archives/000168.php 既出 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1703664 もありますが、良く使うではなく 基準は ・知らないと損する非常に便利なの ・無意識に手がおぼえちゃっている ・これだけは他人に自慢して教えられる でお願いします 今回は最もなのを一個だけ選んで下さい。 次点は何個でもOKです --- でわ まず私から ■■■私のベストTips■■■ ショートカットキー「F11」・・・全画面表示 理由:ノートパソコン(XGA)のユーザーなので一画面に表示できる情報をできるだけ増やしたいのにとっても重宝。 Google,Yahoo,msnのツールバー入れてるから通常表示だと狭くて狭くて 「お気に入り」がスライドして隠れる機能はとってもCool ■次点■ リンクを開くときにShift+左クリック 理由:Googleの検索結果を残しながら新しいウインドウを表示するのにとっても重宝 --- 良回答ポイントは独断と偏見で 「知らなかったマニアックだなぁ」とか 「なんとなく知っていたけどそんなに便利だったのか」 ってのにつけます。

  • アプリケーション終了方法

    アンドロイド2.3を使用していたんですが買い換えを行ったらアンドロイド4.0に新しくなっておりアプリケーションの終了方法がわからなく困っています。 2.3では家マークを長押しすれば現在立ち上がっているアプリケーション一覧が出てきてアイコン横の×マークを押せば個別にすべて終了ボタンを押せば一括でアプリケーションを終了できていましたが4.0端末では家マークを長押ししても一覧が表示されず困っています。どうやれば終了させれますか? 設定のアプリケーションの項目には実行中としていろんなアプリが立ち上がっている状態になっています(そこで個別に強制終了させれるようですが間違ってシステム的な物も止めそうで怖いので強制終了は考えていません) 機器は 以前 docomo  N-06C      現在 docomo  SH-02E です。

  • PHPでグリッドのような表示

    PHPとPostgresでシステムを作っています。 検索をして一覧を表示させ、一覧の一つを選択すると 選択した情報についての詳細が表示されるような ページを作りたいのですが、  フレームとJAVAScriptは使用せずに、選択した情報の詳細をスクロールさせずにいつでも見れて、 なお検索された一覧も項目列毎に揃えて(1行には複数の項目があります) PHP(HTML)で表示させるのにスマートな方法はありますでしょうか?  一覧のほうは複数コンボボックスのようにして中で スクロールさせようと考えましたが項目毎に揃える方法が思いつきません。お力を貸していただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Iphone Itunesからのアプリケーションの更新

    現在Iphone 3GSを使用しています。 アプリケーションの更新容量が10MBを超える時、wifiかPC上のItunesを使って更新してくださいと言われたのですが、wifi環境を持っていないのでItunesで更新がしたいのですが、方法がわかりません。 ヘルプで検索してもそれらしき項目が見当たらないので・・・誰か教えてください

  • Accessで検索フォームを使用しての検索結果の件数を表示

    現在検索フォームを使用して検索ができるようになっています。 (or・andもあり) 検索結果は一覧形式で出るようになっているのですが、 この検索結果の件数を出すようなことってできるのでしょうか? できれば一覧表示する前にmsgboxなどで表示したいです。

  • 現在開いている全てのアクセスのファイル名を取得

    現在開いている全てのアクセスのファイル名を取得することは可能でしょうか? http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips61.htm のようにタスクマネージャーの一覧を取得して アクセスかどうかを取得するしかないでしょうか? しかし アプリケーションタイトルを設定してしまったので アクセスは上記のvbaコードを実行しても 「Microsoft Access」は取得できません。 どうしたらよいでしょう? 何か良い案はありますでしょうか?

  • エクセルで不動産購入客の履歴を管理したい。

    現在、エクセルに添付したフォーマットでお客様の履歴を管理しています。    ・件数が多くなると、画面をスクロールしながら該当するデータを探しだす。    ・他の人が見た時、昨日の履歴を探すのに時間がかかる。    ・希望する物件が出た時、検索することが出来ない。    ・現在は、土地、戸建て、マンションを別々のシートに管理しているが、話をしていくうちにマンシ    ョンでもいいよ。とか、希望する種類が変わってくる。 などの問題が出ています。 お客様一人ひとりの履歴も管理したい。でも、日付としても管理したい。検索もかけたい・・・ そんな活用法ってありますか? あまりお金をかけたくないのですが、別のソフトありますか?

  • ユーザー切り替え時のアプリケーション共有について

    会社で、現在1台のPCを2人のユーザーで共有している人達がいます。 OSはXPで、1台のPCに管理者用、ユーザーA、ユーザーBの3つのアカウントが存在します。 この度Microsoft Wordをインストールするよう頼まれて、インストールをしようとしましたところ上手くいきませんでした。 インストールさえすれば、どのアカウントでもアプリケーションの共有はできると思っておりましたので、 差し当たり管理者用のアカウントでログインして、 普通にインストールを終了させPCを再起動。 管理者用アカウントでは問題なく使用できるのですが、 ユーザーAとBに切り替えるとWordはプログラム一覧の中にも スタートの中にもないという状況です。 複数ユーザーがいる場合、 アプリケーションのインストールは どのようにすれば全員で使用ができるのかを ご教授頂けないでしょうか。 ユーザーの切り替えなどにあまり詳しくないものですから、 もし基本的なことでしたら申し訳ないのですが、 大変困っておりますので どなたかアドバイス頂ければと思います。

  • Strutsでのセッション保持方法について

    StrutsでWebアプリケーションを開発しています。 画面構成は、 検索一覧画面 ⇒ 詳細画面 という遷移になっています。 そのとき、検索一覧画面の検索条件をセッションに保持し、詳細画面から「戻る」ボタンで、検索一覧に戻ってきたとき、検索一覧画面は、検索条件を保持していることをやりたいのです。 そこで、セッションに詰める方法として、 (1)検索条件の項目一つ一つをひとつのオブジェクトにつめて、そのオブジェクトをセッションに詰める方法。 (2)検索一覧画面のFormBeanの結果部分をクリアし、検索条件だけ入っている状態で、セッションに詰める方法。 (1)は、一つ一つセットしなければならないので、ソースコードは、項目の数分、セットしなければなりません。 (2)は、検索条件部分だけが入ったFormBeanなので、セットは、一回のみ。ただし、検索条件以外の項目は、クリアしなければならない。 検索条件の項目は、だいたい5~15個くらいです。 (1)と(2)でどちらがいいのか、ご指導お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ファイルメーカーで入退院管理をしたいのですが・・・

    ファイルメーカーPro5.0で入退院管理ができるデータベースを作っています。(新たな病棟を始めて急いで作っています。)入院日、退院日はそれぞれ入力するようにしています。必要な統計は○月に入院していた患者又は○月~△月まで入院していた患者の一覧を出したいのです。現在入院している方は入院中というチェック項目を作って管理していますので今日現在入院中の一覧は可能です。しかし過去の○月(又は○月~△月)に入院している患者の一覧は今の私の知識では思いつきません。 入院月や退院月では検索や一覧ができますが、入院している在院月での検索、一覧の作成を必要としています。初心者で知識もなく申し訳ないのですが、ご教授よろしくお願いいたします。