• ベストアンサー

働きつづけなきゃ駄目でしょうか?

現在は、仕事を持っている女性じゃないと結婚できないのですか? 2ヶ月前に、長く勤めた職場を退職しました。 辞めて10日後、ある男性と知り合い交際をはじめまたのですが、 つい最近今後も仕事をしないのであれば、付き合いをやめると言われました。 自分は安定した仕事に就いていても、仕事を持っている女性と結婚したいからだそうです。体調を崩しているのでもう少し休みたかったのですが。 私は現在33才です。 私は、正社員でまじめに働いてきました。 友達は定職に就かないで何年も過ごしてきたのに、素敵な男性と結婚しました。 体調を崩して通院している私に働けなんて! 世の中って不平等だなと思いました。友達は専業主婦になるでしょう。 友達はラッキーでした。 やはり、結婚となると仕事を持っている女性じゃないと駄目でしょうか? 年齢が年齢なんで焦ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64957
noname#64957
回答No.10

私だったらですが、そんな発言をする様な人とは最初からつきあいませんね。 女性って男性と違って、出産でどうしても働けない時期ってありますよね。 そんな人と結婚したら、妊娠しても 「働いてくれ」とか言われそうですね。 それに、そんな発言されたら、なんだかただ単に稼いで来てくれる女性が好き、って言われている様で嫌です。 私は、結婚前はOLでしたが、遠距離恋愛で引越しの都合などもあったので、結婚数ヶ月前に退職しましたが、 むしろ夫は歓迎してくれたし(当時体調も悪かったので) 結婚した今も、専業主婦ですが、夫からは 「家事してくれるだけで、ありがたい」って感謝されます。 仕事も、今後するかしないかは、まかせると言われてます。 私は、毎日家にいるのは飽きるので、そろそろパートに出たいと思ってますが。 こういう男性も、世の中にはいます。 質問者さんの彼の様な人は、「自分が食わしてやる」っていう意識が低いというか、ほぼないんでしょうね。 女も稼いで当たり前、みたいな。 そういう人って、結婚したとしても、家賃とかの生活費もきっちり分担で、とか言いそうだし、 結婚っていうより、ただ単に同居人が欲しいんだろうなって 思います。 もっと、いたわってくれる人を探したほうがいいです。

tree101
質問者

お礼

私も回答者さんと全く同じ意見です。 はじめから、「働いてくれ」って言われると 女性は気分が悪いと思います。 でも、この頃は彼のように「自分が食わしてやる」って意識が 低く男も女も同じく考えている人が多いと聞いています。 回答者さんは、いい旦那さんでよかったですね。

その他の回答 (15)

• bekky1
回答No.16

>体調を崩しているのでもう少し休みたかったのですが。 私は現在33才です。 退職されるほど、体調を崩されたなら、健康を取り戻すほうが先でしょう。 >2ヶ月前に、長く勤めた職場を退職しました。 辞めて10日後、ある男性と知り合い交際をはじめまたのですが、 でも、2ヶ月お休みして、これからまだどれぐらいお休みするか未定ということですね? 申し訳ないが病気退職して、今現在無職。 更にまだ、付き合って、1ヶ月というなら、「病人」は避けるでしょう。 結婚相手としてですが。 病気に長い付き合いのうちになってさえ、捨てられるのです。 妻が病気というのは離婚率が上がります。 夫が病気というのよりですガ。 ましてや、稼ぎのない、33女で更に病人を 好き好んで「嫁さん」にしたいというのは相当な人です。(失礼を承知で書かせてもらいます) あなたの言われた、職がなくても結婚された無職の女性・友人は 健康体ではなかったですか? 病人の上に、付き合って短い相手でしたか? 職がないということだけでなく、健康でもないというのは あえて、結婚相手に短い付き合いから選択させるにはどう考えても無理がある。 「病気」には触れずに、婉曲に、「職業を持つ人」ということで あなたにお断りを入れているように思えます。 ただの付き合いなら、OKでもです。 SEX込みの男女の付き合いなら、多少のデート代ぐらいで済むでしょうが 「妻」にというなら、とりあえずは一生の責任がついて回る、だからの お断り。 無収入で、不健康な33女を一生食わせるのか、オレは? 思わずにいられないと相手の立場で考えてみたことはないですか? 「愛してないのか?」とは思うでしょうが、短い付き合いで 逃げるなら、釘をさすなら今ということでしょうか? まずは、健康を手に入れることです。 好き好んで病人といっしょになりたがるような人は要注意です。 犯罪ということも考えたほうがいいかもしれない。 (名義を借りるとか、保険金××とか・・・) そういう意味では、まだ、本気での付き合いだったのでしょう。 2ヶ月ぐらいでその気なら、オレは違うからと釘をさした。 間違った路線をツッパシならなくてヨカッタとお考えください。

tree101
質問者

お礼

私は結婚に支障のある病気ではありませんし、 仕事も持っています。 回答者さんの仰ることはわかりますが、「はい、そうですね」と言えません。 世の中には若くして癌を発症したり 難病で苦しんでいる人がいます。読んでいるのは私だけじゃありません。 重病の方がこれを読むの酷ですよ。

• ryuzen69
回答No.15

専業主婦が勝ちという感覚でしょうか 専業主婦は家にいてゆっくりできるという感覚でしょうか どういう捕らえ方をされているかわかりませんが あなたの考えている専業主婦というのは相手に寄生することのように感じます。 昭和初期のような男性が外で働いて女性が家を守るという、今はそういう時代ではないですよ それに、  >友達は定職に就かないで何年も過ごしてきたのに、素敵な男性と結婚しました 正社員でまじめに働いてきた自分は素敵な男性にめぐりあっていない =今の彼氏は素敵ではない と、思っているのではないですか? あなたの価値観を変えられない限り今の彼との結婚はありえないのでしょう

tree101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専業主婦は、勝ち組でも負け組みでもないし、 ゆっくりできるときもあれば、仕事を持っている女性より大変なことも あるんじゃないんですか。 私は、一人で生きていけるだけのスキルを若い時につけているので この年齢でも他の女性からみると仕事には困りません。 学生の頃、ただのOLや専業主婦じゃ将来大変かなと思って 資格をとりました。今とても役に立っています。 私の考えている専業主婦というのは、子育て家事をしっかりするということです。 これって女性として当然のことじゃないですか。 彼と結婚するつもりありません。私が職場復帰したら逆に寄生される可能性があります。

• a_kimkim
回答No.14

よくさ、専業主婦が良いって女いるけどさ。 ダンナの収入が1000万なら言えるけどさ。 お前、何様って感じ。 専業主婦なんて、社会から隔離された、ゴシップ好きのババァじゃん。

tree101
質問者

お礼

私の友達で良いってる人はダンナさんの収入がそれぐらいある人ですね。 そうでなくても、楽しくやってる人は沢山います。

回答No.13

>やはり、結婚となると仕事を持っている女性じゃないと駄目でしょうか? そんなことありません。 そんな一人の甲斐性なし男を男の代表なんて思わないでください。 女性は家庭を守って欲しい、早く子供を作って面倒を見てもらいたいから仕事は辞めて欲しい、そんな男だってたくさんいます。 >今後も仕事をしないのであれば、付き合いをやめると言われました。 見合いサークルででも知り合ったのでしょうか? 恋愛感情を持った男のコメントではないですね。 理想の結婚相手を求めてのコメントにしか聞こえません。 その男性は質問者さんを好きなのではなく、自分の理想の結婚相手を探しているだけなんでしょうね。 質問者さんも”結婚したいだけ”なら相手に合わせるしかないでしょう。今回の相手は「仕事をしていること」が条件なのですから。 恋愛感情を持った相手なら、そういうすれ違いはおきませんよ。 その程度で付き合いを辞めるなんてありえません。 女癖だとか、ギャンブルだとか、アーティストの追っかけとか・・・・許容範囲を引くべき趣味ならともかく。 焦っているのは分かりますが、もう少し相手を選んだほうがいいですよ。 俺は嫁と知り合ったのは嫁が34の時です。 まだまだ出会いのチャンスもありますよ。

tree101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あった早々に結婚の条件は仕事を持っていることでは、 見合いサークルとかなにかと思われるでしょうね。 そういうのではないです。 恋愛感情なかったんでしょうね。 はじめに会った時、最近までの職歴とこれかれ仕事するかしないかって こと話たんです。体調が悪いということも話したのでわかって付き合って くれたのだと思いましたがそうではありませんでした。 焦ってましたね。とても..

• anchan1
回答No.12

この男性云々より 貴女が何かしら疲れきってる感じがします。 たぶん、心に余裕があれば今ほど この男性やお友達のこと 気にならなかったんじゃないかと思います。 人間心に余裕が無いと どうしても比べてしまうし追い込んでしまう。 私も思いましたよ、不公平だ!!って。 実際、お友達みたいな人もいますが  その人たちが優しくて良い女性たちばかりとは限りない・・・ 世の中 現実ってそんなもんです でも仕事に擦り切れ、見通しが無くて正直 自分と自分の将来を考えることに疲れて焦っているんだと思います。 ただ、トータル冷静に考えると仕事を持っていた方がいいと思います。 ただし職場環境は重要ですから これが悩みどころですがね。 少々 話脱線しましたが、今はあまり自分が傷つかない方向に持っていった方がいいと思います。 自分を追い込むと思うので。

tree101
質問者

お礼

回答者さんに、心読まれてしまいました。仰るとうりです。 ありがとう。

noname#70726
noname#70726
回答No.11

こんばんは。 一つ気になったのですが。 > 今後も仕事をしないのであれば、付き合いをやめると ご質問者様はこれを「体調が悪い私に今すぐ働けと言っている」と 解釈されているように見えるのですが、「今後も」というのは別に 「明日にでも働け」という意味ではないですよね? 「病気が完治してからも、働かないのかどうか」ということでは。 「あとしばらくは休みたい」とのことから、おそらく、 一生治らない、または治療に5年も10年もかかるような 病気ではないようにお見受けしましたが。 どうも、現在体調を崩されているせいか、すべてを 悪い方へ、悪い方へと捉えすぎているように思えました。 そして、ご質問者様が33歳ということは、 お相手もそこそこの年齢でしょう。(30代後半くらいかしら。) となると、「付き合いを続けるならば、結婚を考えられる相手と」と いう考えになるのはそれほど悪いことでもないと思いますし、 お相手の方はご質問者様を「結婚する可能性のある女性の一人」と 考えているからこそ、そういうことを言ったのではないかと。 お相手は「仕事をしている人」と結婚したい。 もしご質問者様が専業主婦希望ならば、結婚は考えられないから、 2人ともそこそこの年齢だし、お互い、早めに別の相手を探した方がいい。 ・・・おそらく、お相手の考えはそんなところでは。 お見合いなんかだと、よくある話なんじゃないでしょうか。 ちなみに、「仕事を持ってる女性だから結婚できる」ってものでも ないと思いますよ。 私(30代女性)も仕事してますが、まだ結婚できてませんから(^^;。 専業主婦でいてほしい男性、働いてほしい男性、両方いると思います。 重ねて言いますが、今は体調を崩されているせいで、 すべてを悲観的に考えすぎてしまうのだと思います。 彼氏さんには、「今はまだ体調が悪くて、先のことは考えられない。 健康が回復するまで結論は待ってくれないか。」と話して、 まずは、健康を取り戻すことに専念されてはいかがでしょうか。 ただもし既に「絶対に専業主婦!」という気持ちが固まっているのであれば、 残念ながら今回の彼氏さんとはご縁がなかったということで、 「専業主婦希望」の男性を探された方が良いのではないかと思います。 まぁ「病人にそんなこという人なんて!」と思われたのであれば、 それはそれで、やはりご質問者様とは根本的に合わない方なのかも しれませんね。 あ、最後に、お友達は、今回の問題とは100%無関係ですから、 ごちゃ混ぜにして考えない方がよろしいかと思います。 今回のことは、ご質問者様と彼氏さん2人の問題ですからね。 ご参考までに。

tree101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調を崩していると思うように体が動かないので 悲観的とまではいきませんが辛いとこありますね。 それはあると思います。 結婚を考えているから言ったのかもしれませんが、 付き合って日が浅いのに仕事するかしないかばかり 強調して言われるのって女性としてあまり気持ちのいいものでは ありません。

• toshipee
回答No.9

条件のひとつとして、あなたが「結婚したら専業主婦がいい(これはこれで一つの考えで間違いではない)」と、彼が「結婚後も働く人がいい(これも一つの考えで間違いではない)」という違いだけのことでしょ。どちらもが己の考えを「変えてくれ」ってのは、あなたと同じでイヤなはずですよね。要は、「結婚したら専業主婦してくれ(もしくは専業主婦でもかまわない)」という人でないとあなたはダメだと言うことですよ。その逆が絶対条件の彼を諭すのは無理ですし、間違いだと思います。友達の未来はわかりませんよ。私(男)も専業主婦がいい派でしたが、稼ぎと子供の費用の関係で無理でしたから。

tree101
質問者

お礼

結婚して共働きでもかまわないんです。 本当の気持ちは.. 専業主婦でいてほしいけど、現実はそうはいかない。 それはそれでいいと思います。 はじめから、働けという男よりは..

• rin00077
回答No.8

こんにちはー 男はイケメンでしょう? 男は貴女の足元をみて言っています。 俺と付き合いたければ、仕事をしろと。 私(ブサイク)なら絶対に言わないですね。 そんな男とは別れたほうが良いですよ。 と、いうかいつか別れるようにはなります。 あと、いつも思うのですが女性の運が良い人と 悪い人の差は男よりもひどいですね。 特に美人に生まれてきたら、それだけで 幸せになる確率がかなり高いように思えます。

tree101
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.7

32歳未婚女性です。 知り合って早々、思いやりのない発言をされる男性ですね。 勿論、そのほかに色々な会話もされていることでしょうが、私だったらこの発言だけで見切ります・・・ 確かに今のご時勢においての「安定」は、継続するという保証のないものですから、その言葉の意図は痛いくらいに判りますが。 >結婚となると仕事を持っている女性じゃないと駄目でしょうか? 質問者さまも、結婚となれば正社員の男性じゃなくちゃイヤでしょう? あわよくば、上場してたり会社の規模・実績があると嬉しいでしょう? その感覚と同じではないでしょうか。 私たちと同世代の女性で、「男性は専業主夫でもかまわないわ、その場合はあたしが食わせてやるから」と思える人の割合に比べたら、「女性は専業主婦でいいや、俺が働いて食わせるぜ」と思える男性の割合のほうがはるかに高いと思いますよ。その分だけまだマシですって(笑 また、ロスジェネより下の世代では、とくに「女性も働いて欲しい」と思う男性の割合が増えているそうです。一生懸命働いても見返りが薄い社会で社会人生活をスタートさせた世代ですから、当然かもしれません。 そういう意味では、年下の彼氏さんを持つと、更に専業主婦の道は遠ざかりかねないかもしれないなと思います。でも、家事分業や育休などには概ね積極的な世代ですから、案外うまくいくかも・・?あくまで確率論ですが。 でもね、個人的には、他社の収入をあてにして社会不安のなかでドキドキしているよりも、自分もきちんと仕事をしていたほうが精神的に安定するし、楽しいことも多いし、幸せだなと思っています。 だから私は病弱なりに、現在の仕事を一生続けたいなと思います。自分ひとりくらい自分で食わせていけるだけの余裕が、男女ともに欲しいものです。

tree101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いやりのない発言ですよね。 悩まず見切ったほうがいいということがわかりました。 男女とも自分ひとりくらい自分で食わせていけるだけの余裕がなきゃだめ ですね。

• ap10
回答No.6

>現在は、仕事を持っている女性じゃないと結婚できないのですか? これに対する答えは既にご自分で書いてますよね >友達は定職に就かないで何年も過ごしてきたのに、素敵な男性と結婚しました。 今の彼氏さんの結婚条件として、「仕事を持っている」というのがあるって事ですよね >体調を崩して通院している私に働けなんて! ちゃんと話し合っているのでしょうか? 質問文を読むと、今はある程度の期間休んで、後から働く気があるように見えるのですが、そこまで待ってもらう事は無理 無理であれば、ご質問者様が我慢して働くか、別の男性を探すかですよね >世の中って不平等だなと思いました。友達は専業主婦になるでしょう。 >友達はラッキーでした。 そこについては言わない方がいいですよ 専業主婦になったからといって、幸せだとは限りません 数年後に離婚して、尚且つ専業主婦だった為に仕事につく方法が判らなくて困ってしまうケースもあります それにその妬み的な考え持っていると、ついついそれが表に表れ、非常に嫌がられますよ 現状目の前に見え、尚且つ自分が持ってない物だけを見ずに、もっと広い目を持った方が幸せになれるかと思いますよ 大変な状態で気持ちが荒れているのではないでしょうか? 少々気持ちを落ち着かせて判断してみて下さい

tree101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度休んでから働く気あるんです。 待つことができないというのか、私の性格をよくわかっていないというのか。 私、仕事すれなんていわれなくても仕事します。 それについては言わないほうがいいみたいですね。 気持ち荒れてます。