• ベストアンサー

嘔吐した老人の介護

KURARARANNの回答

回答No.2

NO1の方と同じような意見になりますが、箇条書きにしてみましたのでご参考にしてください。 嘔吐時 1)顔は横向き、体は横向き又は上向きで下半身を軽く曲げお腹を楽にさせる。 2)口の中のものを出す。吸引が最良ですが吸引機などの医療器具が無い場合は   ガーゼなどを使い口のなかに有るものをかき出す。 3)背中を軽くさすり上げる。下から上え。<気分的に楽になります> 4)うがいが出来るようならうがいをさせる。できないようなら口の中を再度拭い  て上げましょう。ただ、薬品を使うと薬品臭で嘔吐を促進する場合があります  ので、必ず真水で行いましょう。 5)嘔吐物は直ぐお部屋の外にだしましょう。嘔吐物の臭いで再び嘔吐する場合が  あります。ただ、医師を呼んだときに嘔吐物の内容をみて原因や症状がわかる  場合があります。救急車で病院へいく可能性がある場合は嘔吐物を残しておき  ましょう。 6)嘔吐後は喉の渇きを訴えると思いますが、水分を胃の中にいれると嘔吐を誘発  するのでしばらくは何も当てないで度々、うがいをさせるか、氷片を口に含ま  せ、様子をみ、医師を呼ぶか救急車をびましょう。 着替えはこの次です。他の方と同じ要領なのではぶかせてもらいます。 ベットが起きていれば少しだけ頭のほうを上げるくらいでいいと思います。寝具や上着の交換ですが、吐いたものの臭いで再び嘔吐するという事もありえます。ただ、これもNO1の方と同じ意見になりますが、直ぐ着替えるのは危険です。ただ、嘔吐が納まっても吐いた物が付いた衣服のままだとその臭いで嘔吐感が出る場合があります。そのような場合は「おぬつ消臭スプレー」と言うのがありますのでそれを汚れた寝具にふると臭いはかなり消えます。無臭に近く、マイナスイオンのように空気がさっぱりします。再嘔吐や再嘔気を避けれます。そういった消臭スプレーを用意して置くのもいいかもしれませんね。 吐いた場合確かに吸引は必要ですが一般家庭では吸引機などの医療器具が無い場合が多いし、医師の指示なしで吸引機で吸引するのは逆に嘔吐を促進する場合がありますので嘔吐した場合は、体を横に向け(最悪、顔だけでもいいです)口腔内のふき取りがよいです。ある程度ふきとったら医師を呼ぶのが良いと思います。 可也の看護知識や病院からなどのケアの支持を受けていないのなら上記のケア後直ぐ救急車を呼びましょう。着替えでも必要ですが、着物が汚れてて死ぬ事は有りません。

noname#180231
質問者

お礼

具体的にお答えいただいて、有難う御座います。参考に致します。