• ベストアンサー

千羽鶴をどうしたら良いのでしょうか?

交通事故で入院していた時、千羽鶴を頂きました。 お蔭様で生死をさ迷うようなケガでしたが後遺症も少なく復帰致しました。 皆が願いを込めて作ってくれた千羽鶴が今部屋の隅に有ります。 ずっとこのままにしておく訳にはいかないと思います。 この千羽鶴はどうすれば良いかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.4

> 平成15年は同じ事をするのでしょうか? やるんじゃないでしょうか。詳しくは、こちらに聞くと分かると思います。 桑名市物産観光案内所 … TEL 0594-21-5416 桑名市観光協会事務局 … TEL 0594-24-1231

cha--cha
質問者

お礼

桑名商工会議所で教えて下さいました。 毎年、千羽鶴ファイヤーセレモニーは行なわれるとの事です。 開催日は、毎年10月 千羽鶴の受付は、8月から行なうそうです。 千羽鶴の受付場所 〒511-0068 三重県桑名市中央町3-20 桑名商工会議所内 御台所祭千羽鶴係 tel 0594-22-5155 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の叔父が入院したあとに、私も同じ事を疑問に思い、尋ねて得た結果です。 真っ白な紙に千羽鶴をおき、塩をふりそのまま真っ白な紙にしっかりと包んでからすてる…ということでした。 時期的にもどんど焼きも遠くはないので、そちらに出してもいいとは思いますが…。 参考になればいいのですが。

cha--cha
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >真っ白な紙にしっかりと包んでからすてる とは、ゴミに出してしまうと言う事でしょうか? なかなか気持ちがそう出来ないような・・・ どんど焼きの方で長老の意見を聞いて見ます。 有難う御座いました。

• a-kuma
回答No.2

神社やお寺に奉納するという話を聞いたことがあります。 近くの神社やお寺に相談してみては? ちなみに、参考URL みたいなのもあるようです。

参考URL:
http://www.pike.co.jp/midai/schedule/04fire.htm
cha--cha
質問者

お礼

早速のアドバイス 有難う御座いました。 平成15年は同じ事をするのでしょうか? もし、こんな行事を毎年するのなら安心です。 もし身近で良い対処が出来なかったらしばらくこの様なサイトを探して見ます。 有難う御座いました。

• licht
回答No.1

宗教上の根拠は何もない意見ですが、小正月(1月15日)に神社で行われる左義長(どんど焼き)に持っていって、奉納のつもりで焼いてしまったらいかがでしょうか。

cha--cha
質問者

お礼

早速のアドバイス 有難う御座います。 どんど焼きは毎年参加していますが千羽鶴を焼いているのを見た事が有りませんでした。 近所の長老にどうしたものか聞いて見ます。 有難う御座いました。