• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

千羽鶴をもらうと迷惑でしょうか?

千羽鶴をもらうと迷惑でしょうか? 以前私の娘が交通事故にあい、軽症ですんだのですが、母(娘の祖母)が娘のために千羽鶴をつくってくれました。 家にもちかえると、主人がとても嫌がりました。 宗教的だし、なにかにすがるもの嫌だし、今は健康なのにと。。。どうにかしてくれと言われています。 そんなに迷惑でしょうか? 私は家においておきたいです。 なんて言ったら主人は了解してくれるか、どなたかアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2882
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

宗教的、というのはまず間違ってますよね。 認識間違いです。 千羽鶴についての宗教的な意味、もしくはそれに基づく教義の有無はありません。 単純な民間信仰のひとつに過ぎなかったもの(広島であった実話を基にした映画「サダコと千羽鶴」がルーツとなっているという説もある)が、広範に広がったものでしかなく、いわば「ブーケ」のようなものと考えればいいでしょう。 「お守りを作ったから、これを持っていてね」というくらいのものです。 鶴には「長命」のシンボルという意味合いもあり、また、古来日本には「人形」(ひとがた)などを使って、それに人の災いや思いを転化するという風習がありました。 流し雛などがそうです。 もっと古くなると中国の兵馬俑などのように、死後にも自分を警護させるために埴輪を作って大量に安置した、ということを行ってもいました。 いわば「人間の願望」からの「知恵の結晶」がこういったものであり、宗教とは一線を画すものであります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 また今日言ってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

質問者さんとっておきたいのであれば、箱にでもいれて置いておけばいいのではないでしょうか。 宗教的な感覚はありませんが、病人、けが人におくるイメージがありますから、千羽鶴が目のつくところに置いてある=現在、病人、けが人の居る家、という印象です。 娘さんはどう思ってますか?娘さんの良いようにすると良いと思います。カサもあるし、自室にはちょっとカンベンしてほしいかもしれません。 インテリア的に千羽鶴がマッチする部屋ってそうそう無いと思うので、もしも写真だけとって捨てよう、とか言っても、怒っちゃだめですよ。 十分気持はもらっていると思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

娘はとてもよろこんでます。 私もそう深く考えておらず、娘の部屋におこうと思ってました。 主人の反応が予想外で・・・ ありがとうございました。