• ベストアンサー

恥ずかしくて死にそうな記憶

10年も昔のことやつい最近の顔から火が出るほど恥ずかしい記憶って誰にでもあると思うんですが・・・。 時々、思い出し、すごく恥ずかしくなってしまいます。 で、こころの中できゃーーーーとか叫びながら心を落ち着けるわけなのですが、この恥ずかしくて死にそうな記憶を抹消する方法なんてありませんか? もしくは思い出した時、極力恥ずかしくなくする方法など教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotwo
回答No.1

分かりますこれ!!!!1人でキャーキャー言っちゃいますよね(笑 あたしは思い出してすっごい恥ずかしい時に きを紛らわせるために怖いこととかおもしろいこと思い出しますッ そうしてないと本当にどうかなりそうなので(笑

nanami_wic
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 怖いこと、面白いこと・・・。 なるほど!今度から手に汗を握るような怖い話や笑い転げて死にかけた面白い話を用意しておきます(笑 気分を切り替えられず、数十分間、恥ずかしい思いをしていたので、大変参考になりました。

nanami_wic
質問者

補足

怖いことを最近、実践した所・・・一瞬にして恥ずかしいことが吹っ飛んでいきます。 すごいですね!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして 47歳,男性,会社員,1児(高校生男子)の父です。 今年,4回目の年男ですが,振り返ると色々なことを思い出します。 一番恥ずかしかったこと,一番つらかったこと,楽しかったこと,一番緊張した場面, うれしかったこと,悲しかったこと,怖かったこと,悔しかったこと,一番腹が立ったこと, 一番興奮した時,苦い思い出,生まれて初めて○○した時,最初に感動した時のこと...... その他様々な思い出や記憶があって今の自分があるものと思っています。 思わず,「ムフッ」となったり「デヘヘ」だったりして, ああ,あの頃は若かったなあ,などと勝手に違う世界に一瞬浸ってしまったりします。 どれもこれも自分の人生の中の大切な1ページです。 色々なことを思い出しているうちに和らいできますよ。 それと,もう少し経てばその内「ムフフ」になってきますよ。 抹消はもったいないです。

nanami_wic
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 振り返り、良い思い出だな・・・と思えるように抹消するのではなくシッカリ記憶の片隅に残しておくことにします。 素敵なご解答ありがとうございました。

• dryfruits
回答No.2

性格もあると思うので参考になるかは分かりませんが… 「ふん。これ位のことは誰でも経験してるもんなのさ」と開き直る。 生まれてこのかた、地で「ちびまるこちゃん」か「サザエさん」のようなドタバタをやってしまう私には、耐性が出来てしまったのかもしれませんが。慣れですよ。なれ。一つ二つの恥ずかしいことを思い出せないくらいたくさん、恥ずかしい思いをすると、そのうちそういう面での神経が図太くなってきて、開き直る心境になれたりします。いい事かどうかは微妙ですが…

nanami_wic
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 「ちびまるこちゃん」「サザエさん」を地で出来るなんて楽しそうですね。友達になって欲しいぐらいです(笑 開き直る図太さ・・・身に着けてみたいと思います。