• ベストアンサー

恥ずかしくて死にそうな記憶

10年も昔のことやつい最近の顔から火が出るほど恥ずかしい記憶って誰にでもあると思うんですが・・・。 時々、思い出し、すごく恥ずかしくなってしまいます。 で、こころの中できゃーーーーとか叫びながら心を落ち着けるわけなのですが、この恥ずかしくて死にそうな記憶を抹消する方法なんてありませんか? もしくは思い出した時、極力恥ずかしくなくする方法など教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aotwo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

分かりますこれ!!!!1人でキャーキャー言っちゃいますよね(笑 あたしは思い出してすっごい恥ずかしい時に きを紛らわせるために怖いこととかおもしろいこと思い出しますッ そうしてないと本当にどうかなりそうなので(笑

nanami_wic
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 怖いこと、面白いこと・・・。 なるほど!今度から手に汗を握るような怖い話や笑い転げて死にかけた面白い話を用意しておきます(笑 気分を切り替えられず、数十分間、恥ずかしい思いをしていたので、大変参考になりました。

nanami_wic
質問者

補足

怖いことを最近、実践した所・・・一瞬にして恥ずかしいことが吹っ飛んでいきます。 すごいですね!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして 47歳,男性,会社員,1児(高校生男子)の父です。 今年,4回目の年男ですが,振り返ると色々なことを思い出します。 一番恥ずかしかったこと,一番つらかったこと,楽しかったこと,一番緊張した場面, うれしかったこと,悲しかったこと,怖かったこと,悔しかったこと,一番腹が立ったこと, 一番興奮した時,苦い思い出,生まれて初めて○○した時,最初に感動した時のこと...... その他様々な思い出や記憶があって今の自分があるものと思っています。 思わず,「ムフッ」となったり「デヘヘ」だったりして, ああ,あの頃は若かったなあ,などと勝手に違う世界に一瞬浸ってしまったりします。 どれもこれも自分の人生の中の大切な1ページです。 色々なことを思い出しているうちに和らいできますよ。 それと,もう少し経てばその内「ムフフ」になってきますよ。 抹消はもったいないです。

nanami_wic
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 振り返り、良い思い出だな・・・と思えるように抹消するのではなくシッカリ記憶の片隅に残しておくことにします。 素敵なご解答ありがとうございました。

  • dryfruits
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

性格もあると思うので参考になるかは分かりませんが… 「ふん。これ位のことは誰でも経験してるもんなのさ」と開き直る。 生まれてこのかた、地で「ちびまるこちゃん」か「サザエさん」のようなドタバタをやってしまう私には、耐性が出来てしまったのかもしれませんが。慣れですよ。なれ。一つ二つの恥ずかしいことを思い出せないくらいたくさん、恥ずかしい思いをすると、そのうちそういう面での神経が図太くなってきて、開き直る心境になれたりします。いい事かどうかは微妙ですが…

nanami_wic
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 「ちびまるこちゃん」「サザエさん」を地で出来るなんて楽しそうですね。友達になって欲しいぐらいです(笑 開き直る図太さ・・・身に着けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 一番古い記憶は。

    思い出は、時々思い出さないと忘れてしまいますね。 つい最近まで覚えてた昔の職場の人の名前や、しっかり覚えてた過去の彼女の誕生日や電話番号も、綺麗さっぱり忘れてて愕然とすることが有ります。 その中でとても残念なのは、一番古い記憶を忘れることです。 記憶が良いでしょと自慢してた、幼いころの掛け替えのない家族の思い出や、ガキどもとの遊びの記憶です。 今まで一番古いと思ってたのは、保育園でハンカチ取りをしてたこと、毎日祖母に連れて行って貰ってたのを「今日から一人で行く」と、保育園に行く途中で祖母と別れて一人で行ったこと。 運動会のリレーで足を掛けられ転んだのは、幼稚園の前の3年保育の時だから、3歳か4歳だと思います。 幼稚園の先生も、途中でお嫁に行った古川先生だと、シッカリ覚えています。 さて、皆さんの一番古いと思われる記憶は、何時のどんな事でしょうか。

  • 昔の恥を思い出して耐え切れないとき

    皆様、ご相談があります。トシを重ねてからはあまり極端な失敗も減り、顔から火が出るような恥をかく回数もかなり減りました。ですが、若くて物知らずで山のように失敗を重ねていた頃にかいた「大恥」が、ときどき、フッと心に浮かんでくることがあります。「思い出すまい、忘れよう、忘れよう」とじたばたして、なにか別のことをして気をそらせようと努力はするのですが、昔の大恥は何度思い出しても恥ずかしく、どうしようもない後悔の念がフツフツと・・・皆様は、昔の恥をどうやって忘れるようにしていらっしゃいますか?昔の恥を思い出さないようにする方法などありますでしょうか?できたら脳みそからその辺の記憶だけ切り取ってしまいたいくらいなんですが・・・・

  • 記憶を消す方法ってあるんですか?

    どうしても抹消したい記憶があるので消す方法があれば教えて下さい。

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • 昔の記憶はほとんどない、けれども、、。

    かなり前にお付き合いをしていた人と 再度交際を始めました。 その昔、私から一方的な形で交際を終わらせたわけですが、 それ以降も何度かアプローチなりがありましたが ほとんど、私は意に介さずといった態度を取りました。 ところが再開(随分の月日が経ってます)となり恋心(少なくとも私は、、)を持ち ここ最近何度も会うようになりました。 ちょっと前置きが長くなりましたが、 その彼なのですが、私と以前付き合ってたいた時の記憶、 (私が振った時のことやらも含め)がほとんど ないと言うのです。 ただ今回またアプローチして来たのも彼からです。 ほとんど記憶にないけれども、何十年もの時間を経ても 私への想いは残っていた?!なんだか 理解し難くて、、どのように解釈すればよろしいでしょうか?

  • 記憶について、教えてください

    1年ほど前から、もの忘れがひどくて悩んでいます。 会話をしていても、過去のことが思い出せなかったり、全く記憶になかったり・・ かと思うと、次の日にパッと頭に浮かんだり・・ その時、その時、思い出せることが違い、会話の答えもコロコロ変わってしまいます また、どうしても忘れたくなかったこと、忘れるはずがないと思っていたことが、全く思い出せません。 大切なことは、みんな消えてしまったのでしょうか? それとも、消えたわけではなく、思い出せないだけでしょうか? ちなみに病院で診てもらいましたが、「異常なし」でした。 仕事や家庭でも支障はでていますが、しっかり覚えていることもあります。 そのため、周りからは「都合の悪いことだけ忘れて」とわかってもらえません。 わたしの頭の中はどうなってしまったのでしょうか。 何か改善する方法があったら、教えてください。お願いします。

  • 記憶力

    以前から気になっていてことを 質問させていただきます。 あれ?と思うようになったのは高1ぐらいです。 現在24才女。 質問は、自分の記憶力についてです。 顔が思い出せないのです。 普通のことなのでしょうか? 具体的に例をあげると 一年間つき合った彼の顔を思い出すとき 頭の中に顔がうかびませんでした。 つき合っているときほぼずっとでした。 でも、分かれる少し前ぐらいから だんだん思い出せるようになり、 分かれて、最後に会った年から 8年ぐらいたちますが今も思い出せます。 今の主人の顔も今までつき合った人の顔も最初はまったく思い出せませんでした。 仲の良い友達はおもいだせます。 普段から人の目をみて話すようにしてますし、 元彼も、旦那も毎日会ったりしていました。 ただたんに記憶力が弱いだけなんでしょうか? にしてはかかりすぎかな?ともおもいまして…

  • 昔の嫌な記憶を消すには?

    もしくは忘れるには? 健全な方法で。 特に中学生の時の同級生の皆さん当時は申し訳ありませんでした。 ちょっとここ数年、昔の記憶に苦しめられてつらいです。 気分転換ができないからですかね…

  • まったく記憶に残ってないって・・・

    おととしのことですが、私が10年ほど飼っていたウサギが死にました。 すごく悲しくて落ち込んで同じく長く飼ってたペットを亡くしたことのある友達にメールしてなぐさめてもらったり、遺骨をどうしたのかとかいろいろ話をしたんです。 そして去年のこと、会って話をしてるときに「そーいえばさ、マロンちゃん(ウサギの名前)元気?」と聞いて来たんです。 えぇぇ~?死んだって言ったし、遺骨をどうしたこうしたまでたくさん話したのに忘れてる~!?とびっくりして「去年死んじゃったよ」って言ったんです。 予想では「あ、そうだったね。ごめん」とか思い出すものかと思ったのですが、「え!?死んじゃったの?いつ!?」と返ってきてまたびっくり! 記憶から抹消されてる~ってなんか悲しくなりました。 たった1年前のことなのに記憶から消えることなんてあるんでしょうかね。 それとも親身に話をきいてるようでいて実は右から左だったんでしょうか・・・ 右から左だとここまで記憶にひっかからないものなのですかね。 それにしても死んだか生きてるかくらいは覚えててもいいと思うんですが、よっぽど興味なかったと思うべきでしょうか? ものすごく記憶力のいい友達ってイメージだったのでかなりびっくりしました。

  • 記憶力の回復方法を教えてください

    数年前に体調が悪くなって以来、記憶力が激しく落ちてしまい時々そんな自分に困惑します。 PTSD、鬱病、解離症状発症後、記憶力を上げる訓練等はありますか?大体の方が同じような事を経験されているのでしょうか? カウンセリングなどで、回復を早められるなら通いたいと考えていますし、お薬等でコントロールが可能なら通院も考えています。 どう説明すればよいのかが解りませんが、自分でも「なんでよ!」って思うほど寸前の事が吹っ飛んで、なにをしようと思ってその動きをとっていたのかが解らなくなってしまったり、仕事でこなした内容までも思い出す事が出来ない時もあります。楽しい事も辛い事も心の中に何も残らない空虚な感覚の中を今、生きています。 合わせて離人感が起こった時、現実の世界に自分を引っ張り戻す方法はございませんでしょうか? 目に見えての症状や呼吸発作が減ったので、周りは落ち着いたと感じてくれている様子。自分の症状を人に伝えるのは理由あって半年ほどできづにいるのですが、自分らしくない自分の感覚がいつまで続くのか、考えては悲しくなってしまいます。 時間に任せるのではなく、抜け出す方法を知りたいです。お力添え頂ければ幸いです。