• 締切済み

記憶力の回復方法を教えてください

数年前に体調が悪くなって以来、記憶力が激しく落ちてしまい時々そんな自分に困惑します。 PTSD、鬱病、解離症状発症後、記憶力を上げる訓練等はありますか?大体の方が同じような事を経験されているのでしょうか? カウンセリングなどで、回復を早められるなら通いたいと考えていますし、お薬等でコントロールが可能なら通院も考えています。 どう説明すればよいのかが解りませんが、自分でも「なんでよ!」って思うほど寸前の事が吹っ飛んで、なにをしようと思ってその動きをとっていたのかが解らなくなってしまったり、仕事でこなした内容までも思い出す事が出来ない時もあります。楽しい事も辛い事も心の中に何も残らない空虚な感覚の中を今、生きています。 合わせて離人感が起こった時、現実の世界に自分を引っ張り戻す方法はございませんでしょうか? 目に見えての症状や呼吸発作が減ったので、周りは落ち着いたと感じてくれている様子。自分の症状を人に伝えるのは理由あって半年ほどできづにいるのですが、自分らしくない自分の感覚がいつまで続くのか、考えては悲しくなってしまいます。 時間に任せるのではなく、抜け出す方法を知りたいです。お力添え頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

質問者さまの症状のすべてを熟知している 主治医にお訊きになられるのがベストでしょう。 クロスワードパズル (トランプの)神経衰弱 などは記憶のエクササイズになるでしょう。 外国語文の和訳、日本語文の外国語訳や 数学の問題を解いてみるのも 効果があるでしょう。疲れないように 楽しみながら進めてください 幼児期からの生活史を書いたり、 以下の3つの問いに、 幼児期、小学校低学年、小学校中学年、 小学校高学年、中学生、高校生など できるだけ細かく分けて答を書いてみてください: a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) お父さまや他の親族についても行ってみてください。 書き終わったら、繰り返し読んでみてください。 超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めします。 フリーソフトの 再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで お試しください。私はいまICレコーダーの6倍速で 仏語などの外国の放送を聴いていますが質問者さまは 2倍速くらいから始めてみてください。 2倍速が速過ぎる場合は、1.5~1.7倍速で聴いてみてください。 毎朝、10~15分くらいから始めてみてください。 (速聴CD付の本などはお勧めしません) 鏡文字で、 1日1行限定で「よかったこと日記」を書いてみませんか。 利き手ではない側の手でも書いてみましょう。 漢字を思い出し、それを脳の中で鏡文字にする作業は 脳を活性化するでしょう。1行なら毎日つづきますでしょ。 あの手この手を、 ゆるりと楽しみながら進めましょう。 急ぐと、辟易したりして、挫折してしまいます。

sumomo03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幼児期の生活史をたどること… とても残念な事に、自分がどんな人間であったか?を上手く思い出せないんです。特に近い過去を思い出すような出来事に遭遇すると、無意識の内に回避反応が起こります。 沢山の方法を教えてくださってありがとうございました。 回答者様、もの凄い方のように感じました。6倍速で聞くなんて…もう、何もかもが凄いですね! 私には出来そうにないですよ~