• ベストアンサー

グルジアみたいに独立して国を作る条件

グルジアとロシアが戦争している事を知って 疑問が一つ浮かんだんですけど 国を作る時の条件ってあるのですか? グルジアもソ連解体の時に、条件が揃ってて独立して国になったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

国際的承認です。 もっと露骨に言えば、強国の承認。 旧ソ連解体時には ソビエト連邦からロシアも独立するからグルジアもソ連から独立しましょう。 けど、ソ連時代になぁなぁで引いた国境線のうち オセット人の住んでいるグルジア内の南オセチアはロシアの影響下におけよ。 ということで、強国=ロシアです。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

グルジアはもとから「国」だったので, 「独立して国になった」というのは変な感じがします. 少なくとも理論上は「外交や防衛に関する権利をソビエト社会主義共和国連邦に移譲していただけ」のはず.

noname#65017
noname#65017
回答No.2

領域と主権と国民を持ち、他国(特に主要国)からの承認があれば、独立国として機能できます。 「承認」というのがとても大事で、いくら国家の3要素があっても、承認がなければ国として認められません。