• ベストアンサー

グルジアみたいに独立して国を作る条件

グルジアとロシアが戦争している事を知って 疑問が一つ浮かんだんですけど 国を作る時の条件ってあるのですか? グルジアもソ連解体の時に、条件が揃ってて独立して国になったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

国際的承認です。 もっと露骨に言えば、強国の承認。 旧ソ連解体時には ソビエト連邦からロシアも独立するからグルジアもソ連から独立しましょう。 けど、ソ連時代になぁなぁで引いた国境線のうち オセット人の住んでいるグルジア内の南オセチアはロシアの影響下におけよ。 ということで、強国=ロシアです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

グルジアはもとから「国」だったので, 「独立して国になった」というのは変な感じがします. 少なくとも理論上は「外交や防衛に関する権利をソビエト社会主義共和国連邦に移譲していただけ」のはず.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65017
noname#65017
回答No.2

領域と主権と国民を持ち、他国(特に主要国)からの承認があれば、独立国として機能できます。 「承認」というのがとても大事で、いくら国家の3要素があっても、承認がなければ国として認められません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近大統領が辞任させられたグルジアってどんな国?

    選挙違反があったとか言われて、野党に辞任させられた大統領のニュースを見ましたよね(ちょっと前ですが)。 そのグルジアって、どんな国ですか?旧ソ連から独立した国だったと思うのですが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。大統領が辞任させられた背景も出来れば知りたいです。(ニュース記事で良いのがあればそれが乗ったHPが分かれば一番良いですが。)宜しくお願いします。

  • グルジアについて

    ニュースで話題になっているグルジアのことを質問します。                                      <1)南オセチアと同じように戦争状態にあるアブハジアは、グルジア人・48%、アブハズ人・17%とグルジア人のほうが多数派なのに、どうして独立しようとしているのですか?                                            <2)グルジアの少数民族メスヘティア・トルコ人はどんな民族ですか?

  • グルジア問題

    今話題になっているグルジアのことで気になるのですが、どうしてグルジアの大統領はロシアへの戦争行為とも受け取られかねない自滅的な先制攻撃をおこなったのでしょうか。グルジアのような小国が大国ロシア挑んでも勝機はないのは明らかです。グルジアの大統領がよっぽどの間抜けか、アメリカやEUが支援してくれるというとなんらかの密約があったとでも仮定しないと説明できない気がするのですが。

  • 独立してる国とそうでない国、メリットデメリットはどんなところ?

    オセチアのテロを詳しく説明したテレビをみていて 疑問に思いました。 チェチェン共和国の独立がらみであるとの事・・・。 ロシアの中にいっぱい抱え込んだ「共和国」があるんですよね? 独立してない国というのは、どんなデメリットがあるのですか? また、ロシアが各共和国の独立を拒むのはなぜなのですか? 大きな国に属してるほうが、メリットがありそうな気が しないではないんですが・・・・。 ごく簡単に教えてください。

  • チェチェンの独立問題について質問です

    チェチェン問題の事でロシアの事を責める人が多くいます。ロシアはチェチェンを侵略し、独立しようとするものをチェチェン紛争の際に次々と虐殺したと。 ロシアにはグルジアに南オセチアの独立を求める資格などないとまで聞いたことがあります。中国によってチベットが支配され、チベット人が虐殺されたように、ロシアもチェチェンを支配してチェチェン人を虐殺しているという話もよく聞きます。 ですが、私にはよくわからない事があります。 チェチェン紛争ってチェチェン人同士で独立賛成派と独立反対派が紛争を行ったものではないのですか?例え独立反対派のバックにロシアがいたとしても、チェチェン紛争をロシアがチェチェンを攻めたものとするのは間違いなのでは? もう一つの疑問は、何故ロシアはバルト三国やベラルーシ、ウクライナの独立などの旧ソ連の国々の独立は認めたのにチェチェンの独立は認めないのですか? OKWaveの他の質問では、チェチェンは周りの地域から嫌われていると聞きましたが、関係あるのでしょうか? できれば私の疑問について詳しく説明してくれるサイトなどのソース込みで回答してくだされば幸いです。

  • グルジアvsロシア(戦争)

    いまグルジアとロシアで戦争をやっていますが、どこの場所で戦争をやっていて、いつからはじめたのか分かる人は教えてください。

  • ソ連って1つの国なんですか?

    僕は中学生2年生です。 社会で、ソ連解体とありましたが・・・ ソ連:複数の社会主義の共和国が連合した連邦国家。 という投稿があったんですが、(1)連合した連邦国家って結局1つの国なんですか? それと、(2)ソ連とロシアの違いが良く分かりません。 他の投稿者のを見ましたがいまいち・・・ この2つを教えてくれる方ご回答お願いします! できるだけたくさんのご回答お待ちしております。

  • ソ連って国なかったっけ?

    ソ連(ソビエト)って国、何処にあるの?ロシアって国?大陸名?ソ連の国旗が無いのですが??もしかしてソ連がロシアに改名されたの?ばかでごめんなさい。

  • 独立した国がどこから独立したのかを知りたいです。

    あるブログでスペインからフィリピンが独立した事を知りました そんな観点で国を見た事はなかったのでそういう幅広い観点で 独立した国家を知りたいと思ったので教えて頂けませんか? 何年に?どういう理由でどこだった所がこんな名前の国で独立 という具合で詳しく教えて欲しいです。 カンタンな記述でもいいのでよろしくお願いします。 例 イギリス>アメリカ など

  • 独立戦争??

      歴史というものは、あまり詳しくないのですが独立戦争というものが過去、そして現在?! にはあるようです。 しかし、なぜに戦争なのでしょう? 国から独立するという行為は、戦争にまでなる原因なのですか?    例えば、植民地支配されているわけでもない場所、日本の一つの都道府県などに同じ思想の人が集まり、一つの国として独立するということなど可能なのでしょうか? またそういった場合どのような条件(人数など・・)が必要で、どんな段階を踏まなくてはならないのですか? やはり戦争になるのですかね???