• ベストアンサー

独立戦争??

歴史というものは、あまり詳しくないのですが独立戦争というものが過去、そして現在?! にはあるようです。 しかし、なぜに戦争なのでしょう? 国から独立するという行為は、戦争にまでなる原因なのですか?    例えば、植民地支配されているわけでもない場所、日本の一つの都道府県などに同じ思想の人が集まり、一つの国として独立するということなど可能なのでしょうか? またそういった場合どのような条件(人数など・・)が必要で、どんな段階を踏まなくてはならないのですか? やはり戦争になるのですかね???

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.5

国から独立すると言うのは大抵、植民地支配を含め、ある国(民族)が、他の国(民族)に支配されている時に起こります。その場合は、当然支配している国が独立を阻止しようと武力で押さえつけるために戦争になります。 また、植民地支配を受けていた国が独立を許された時など、大国の思惑なども影響して、介入を受けたりすると内戦に発展する事もあります。 同じ国であるのに、AとBとCと言う地域で独立を宣言した場合などはその中で戦争になったりします。 (中国の歴史はそれが多いですね) >日本の一つの都道府県などに同じ思想の人が集まり、一つの国として独立するということなど可能なのでしょうか? できるできないは別にしても、それは可能だと思います。 田中知事が、「これから長野県は独立を宣言します」と言えば、もうそれで独立完了でしょう。 もちろんそうするためには、長野県議会と県民の総意を問い(県民投票か何かで)、独立賛成派が過半数を超えた場合でないと不可能でしょうけど。 (知事一人でこんなこと言ったら、頭おかしくなったと言われて解任でしょう) で、ここから長野県が国としてやっていこうとしますが、これを日本政府が黙って見ている訳がありません。 日本から独立すると言う事は、よほど日本に対して不満や敵意があるからで、長野国はこれから日本にとって厄介な国になるでしょう。 10人や100人の反体制勢力やゲリラなどと違って、一つの県レベルが独立すると、それは大変脅威になります。 当然日本政府は元に戻ってもらおうと説得、無理なら自衛隊の投入と言う事になるでしょうか。 長野国も独立したからには自国を守る軍隊を当然配備します。 そこで日本政府と長野国の間で戦争になると予想されます。 (長野県の方、引き合いに出してすみません^^;) 平和裏に独立を宣言しないで、日本政府そのものを転覆させて独立国家を作ろうとしたのがオウムです。 また、独立とは少し違いますが、幕末の内戦なんかも、地方連合軍と日本政府の間の戦争でした。

joesuke
質問者

お礼

日本には、大きな組織とよべるものがたくさんあるようですし、もしそれらの一つが危険な発想を持っているとしたら、そう考えると怖いですね。

その他の回答 (5)

• gokuh_
回答No.6

独立を宣言する事は何時でも可能です。 問題はそれを承認されるか否か・・・ 話し合いで解決出来なければ実力行使に出るでしょう。 実力行使に実力行使で対処すれば当然の如く衝突し、武力行使・・・戦争へ・・・となっていくのでしょうね。 >日本の一つの都道府県などに同じ思想の人が集まり、一つの国として独立するということなど可能なのでしょうか と、いう事で・・・ 例えば仮に北海道が独立宣言したとします。 日本は北方海域の漁業権を失います。 この大打撃を日本は是と出来るでしょうか? 北海道へ転勤し住民票も移した人の国籍は? 日本側に残した家族は? 反対に北海道から日本側へ転勤し住民票も移した人と北海道に残った家族は? それまでの保険、年金等はどう還付されるのか? 企業の北海道支社・事業所はどういう扱い?法人税や関税は? 保有する不動産は? 北海道に駐屯する自衛隊は? 独立した北海道国はどの国と国交を結ぶのか?断絶するのか? 北海道周辺地域に関する条約・取り決めはどうなるか? すぐ思いつくだけでも利権が絡んだり紛糾する問題が沢山ありますね。 話し合いで簡単に解決出来る問題ばかりではありません。 日本の場合、特殊な事情で即、武力行使には至らないとは思いますが・・・戦争に至らないまでも危険な実力行使状態は十分起こりえますよね。 現実に諸外国での独立問題は、更に民族問題や宗教問題、人種差別・民族差別が複雑に絡みますし政府も(自衛権以上の力を持つ)軍を保有していますから戦争にまで発展しやすいのでしょう。

joesuke
質問者

お礼

ここまで問題がたくさんあると、実際独立した国は大変な努力をしたのでしょう。 しかし世界一の経済大国も独立した国ですよね、大変な努力も報われることもあるようですね。

• notnot
回答No.4

期待している答えかどうか分かりませんし、国際法の専門家でもありませんが、常識の範囲で回答してみます。 独立を宣言して、誰もそれに異議をとなえず、各国がそれを国と承認すれば独立できるでしょう。異議をとなえる国があり、話し合いでも決着が付かなければ、放って置かれるか戦争になるかどちらかでしょうね。 例えば日本に属するある地域が独立を宣言して、国民の義務である納税をしなかったり、その他日本の法律に反する行為をして、日本政府の機関(都道府県とか警察とか)の介入(税務署の立ち入りとか警官の捜査とか)を実力で阻止すれば小さいながらも独立戦争と言えると思います。日本はそれを国と認めないから単なる税金滞納者や犯罪者の集まりです。抵抗を止めるまで日本政府は実力介入するでしょうね。 そうじゃなくて公海上に船でも浮かべて独立を宣言し何らかの手段で自給自足し、領海等を主張しなければ放って置かれる(誰も相手にしない)ような気がします。領海や経済水域を主張しても無視されて侵入されるでしょう。つまり変な人がたわごとを言ってる状態で、国として認めてもらえない。その海域への侵入を妨害すればその国に実力で排除されるかもしれません。 独立を宣言して他国の介入を実力で排除して、どこか他の国Aに独立国と承認されればA国からみると独立国ですし、承認してくれない国Bからみると独立国ではありません。 例えば平和裏に独立した国としてはあんまりいい例が思い浮かばないのですが、ローマ市内にあるヴァチカン市国とか。ソ連の崩壊によって多くの国が出来たように見えますが、元々ソ連はそれらの国の連合体だったので、連合を止めただけで平和理に独立したというのとはちょっと違うと思います。 最近インドネシアから独立した東チモールも過去には武力紛争があったようですから、それが独立戦争に相当するんでしょう。

joesuke
質問者

お礼

もともと日本の土地で独立が起こった場合、日本政府が介入してどうにかするみたいですが、もしアメリカがその独立した国を国として認めてしまった場合、とてもやっかいなことになりそうですね。

• apple-man
回答No.3

>またそういった場合どのような条件(人数など・・)が必要で、  国とは 1)領土 2)国民 3)政府 だとされています。 政府には司法、行政、立法が なければなりません。  ですから独立には最低限これらをそろえないと いけないわけで・・・  また現在だと、周辺国や国連の承認も 必要でしょう。中華民国など 1)~3)の条件はそろって いますが、中華人民共和国が 国として認めてないわけで・・・

joesuke
質問者

お礼

いくら独立して新しい国を、作ろうとしても三権分立でなくてはならないのですね。 なにか新しい発想で四権分立とか・・政治の根底から国はつくれないのでしょうか?

• YUZURU
回答No.2

日本の中で、たまに独立する人がいますよ。 べつに戦争になりませんが、 電気や水道、ガス等全て止まります。 日本に納める税金は無くなりますが、自分(家)の領土から出る時には、入国審査が必要です。買い物をして帰る時には、関税が掛かります。 万が一、泥棒や強盗に襲われても警察は助けてくれません。国境警備は自分でやることになります。 独立した人は、1週間から数週間で音を上げて独立を取り下げるようですね。 過去なんどか新聞に載りましたので、珍しい事ではないと思います。 大きな集団では、琉球の独立を目指している人たちがいるようですが、琉球の王族の方はその気がないようだとも聞きましたが、真偽の程は確かではありません。

joesuke
質問者

お礼

テレビ番組でやっているなんとか村とかなら独立してやっていけそうですね・・。 独立した場所で麻薬や武器製造などを、どうどうとやっていたら日本政府もだっまっていなさそうですね。

• briony
回答No.1

クロアチアに親しいネット友達がいるのですが、独立について聞いた際に、民族というか○○人という意識とその民族の歴史背景を強く説明されました。 しかし、不思議なのはユーゴスラビア(南スラブという意味)の一員だったので、スラブ系つまりロシア系と認識しているか、ときくとスラブ系だとはっきり答えました。 クロアチアはカソリック系でアルファベットを使いますが、ではロシアのキリル文字はわかるか、と聞いたところ90%解るし書けるとのことでした。 となりのセルビアでは、言葉はほぼ一緒だが文字はキリル文字を使っているとのことでした。 これを聞いたときに、朝鮮や東ティモール、アイルランド、沖縄などがうかびました。 歴史背景とともに、民族、言葉、文字、文化などが、他と異なるとその地域の人々が感じたとき、独立という意識が強く生まれるのではないかと思います。 まあ無理だと思いますが、そういう独立意識が高まった場合は、日本でも独立の運動は可能かもしれません。ただ、押さえ込まれると思います。戦争にもならないかもしれません。 蛇足ですが、日本では島津九州は、19世紀後半のパリ万博に日本政府とは別の国のように「日本薩摩太守政府」「薩摩琉球国」として出展したりしていました。

joesuke
質問者

お礼

解答ありがとうございます。