• 締切済み

夫をダメにしているのは私なのか?

以前も質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4088420.html みなさん。参考になるご意見をいただきありがとうございました。 読んでいただく前に以前の質問も読んでいただけると助かります。 最近、夫にハキがありません。 何かしら社会に参加してほしいので、就職を勧めています。 最近の様子は、何だか専業主夫にもなれたのかダラダラと過ごし、仕事もしばらくはする様子がありません。 昼寝していることも多く、夜はお酒を飲んでダラダラしています。 食事のしたくなど、家事はちゃんとやっています。だから文句も言えませんが・・・。 将来の仕事に理想ばかり追い求め、そのために努力するつもりもない様子。(本人はしているつもり、でもネットで情報収集ばかりです)理想の話ばかりで、聞いているとイライラしてしまいます。現実はそうじゃないでしょう?なんて思ってしまう私は心が狭いのですが・・・。社会との接点があまりにも無く、話をする大人は、ほとんど私だけ。なんだか、世間とのギャップがでてきているように感じます。 お金のために仕事をして欲しい訳ではなく、前向きに魅力ある、尊敬できる人になってほしいのです。 専業主夫でもいいのですが、それなら楽しく、うまくできなくても悩んでも一所懸命にやってほしいのです。時間があるならボランティアに参加するとか。 仕事をしない理由は、私とケンカしたくないから。共働きは大変なのでもめるとのことです。 ボランティアには参加しようと思っていた。しかし、まだ以前の件で傷が癒えていないので、落ち着いたら何かするつもりだと言います。 私には、この生活に甘えているようにしか見えず、だんだんとダメになっていくのが見えるのです。 周りの人達も、絶対働いたほうがいいと言いますが、本人にヤル気がないので・・・。 義母も「息子が暗くて一緒にいたくない。働いてほしい」と本人に言いましたがダメです。 なんだか、イヤになってきたので一度、別居でもしようかとも考えています。 堕落していく夫を見ているのはイヤです。本人は現状で満足しているようなので、放っておこうとも思いますが・・・。 本人は当然、ダメになっていくんじゃないか?という自覚はないと思います。 ケンカをしたくないので、あまり意見は言わないようにしています。言っても自分が正しい・・・ってなってしまうので、言ってもムダです。 疲れてしまいました。 恋愛でもしてくれたら、ハキがでるんじゃないか?なんて思ってしまう私は、夫に対して愛情がないのでしょうかね?? 夫とどう接したらいいのか悩んでいます。 (現状は放っておいています) ご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ※支離滅裂で申し訳ありません。

みんなの回答

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.14

#7です。 ふっきったようなので、僕と妻の話を少し。 子育てが一段落した後、妻が社会復帰を望んだときに、いろんなはなしをしました。 僕の会社で働くことも検討したけれども止めました。 何故なら、創業10年以上苦楽を共にした社員の中に、いきなり妻が入ってきても、上手くは行かないだろうし、何よりも彼女の「潜在的な能力」は別な分野にあると考えた。 妻とはこんな話をしました。 「生活に為なら僕の収入で十分だ。だから君は、金のためだけではなく働くことを考えて欲しい」 10年以上専業主婦として働いてきた妻は、「何か」をやり遂げているはずだ。 それにふさわしい仕事を、自分で見つけて欲しい。 妻は、それから学校に入り直し、実務経験を積みながら、ある国家資格を取得して、今は自分のペースで働いています。 稼ぎはともかく、仕事に対するモチベーションは、少々疲れている僕よりも高いかも知れない。(笑) 所謂上場企業のサラリーマンって、潜在的な能力はあっても、いざ「看板」がなくなってしまうと、何も出来ない人間がほとんどです。 しかし、それなりの知性や気概、努力の習慣は根っこにはあるはずだ。 それを顕在化させるには時間が必要。 妻も、時間がかかった。 貴方の夫も、彼の能力にふさわしい「場」を見つけるには、少し時間がかかるかもしれない。 夫婦・家族にとって一番大事なのは、日々の些細な日常が「幸せ」なことです。 幸せな夫婦だけが、お互いの愛情を育める。 いくら毎日「愛情」を確認しあっても、日常が幸せでなければ、愛情は脆い。 だから、日々の些細な日常の中の楽しさを忘れないようにする。 そのために、教養や文化がある。 貴方達夫婦の潜在的な能力や知性は、文章を読む限り、世間一般よりも高いのだから、それを大事にして欲しい。 世の中には、もう知的思考をする、文化的な楽しみを得ると言うことが不可能に近い30代40代の人間も少なくない。 貴方も貴方の夫もそうではないはずだ。 僕は結婚は「契約」とは思っていません。 「契約」なら違反すれば破棄すればよい。 しかし、家族になるって、そんなものじゃあ無いと思うし、妻も子供も、何があっても「否定」しない。守る。 だから、家族には「安心」があり、「赦し」があるんじゃないかと思っています。 まあ、貴方達家族に「幸運」が来ることを♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69498
noname#69498
回答No.13

私は女性ですが、ご主人の気持ちも少しだけ分かります。 独身時代バリバリ仕事をしてたタイプですが、仕事が原因で心身を壊してしまったことがあり、それ以来仕事をするのが非常に怖いのです。幸い妊娠・出産を機に仕事をやめ、しばらく専業主婦でいました。でも心の中ではもう一度バリバリ働きたい自分もいて。 そんなさなか主人は部署が異動になり、経営に密接する仕事をするようになりました。大変だけど面白いようで、いつもそんな話をされます。私としてはそんな主人の状況が凄くうらやましく、しかし仕事をすることに臆病になっている自分も嫌で、毎日どんよりと過ごす日々でした。 私は女性ですし、専業主婦であれば家事さえやっていれば社会的に非難されることはありません。が男性だったら専業主夫でいるだけで非難されることもあるでしょうし、余計心理的な負担が増すのでしょうね。 お聞きしたいのですが、もしご主人が専業主夫であっても生き生き過ごすことが出来るのならそれで良いと思いますか?それであれば「社会が何と言おうと、私はあなたが主夫であることを誇りに思ってるし、感謝してる」と言うことを伝えればよいと思います。望んでなったわけではない専業主婦(主夫)が自分の仕事に価値観を感じるのは配偶者から認められたときしかないですから。 どうしても仕事をして欲しいと言うことであれば、ご主人にもっと社会人としての自信を与えていかねばならないのでは?経営者としてご主人にとった行動は適切だと思いますが、家族と言うものは切り捨てる分けにはいかないです。どうしてもクビにすることが出来ない問題社員がいると思ってください。社長としてどう行動するでしょうか。 私の場合、経済的に余裕がなかったのですがやはり働くことが苦痛でした。そんな私の気持ちも知っている主人は「無理して働かなくていいよ」と言いながらも「でも働いたらちゃんとやっていけると思う」などいつも自信をつけさせてくれました。専業主婦だった私が多少家事をしなくても手伝ってくれました。私が笑顔でいられるなら、浮気以外なら何でもしていいと行ってました。くだらない夢も「実現したらいいね、素敵だね」と応援してくれました。 今はパートをしてますが、踏み出す一歩となったのは、こんな主人のために私も頑張らなきゃ!と思ったからです。私だけ鬱々と過ごしていては申し訳ないと思ったのです。 そんな気持ちをご主人が持てれば、きっと自主的に動くのでは? 経営者としてコーチングを勉強されたとのことですが、家族間でもコーチングは有効だと思います。(親子コーチングはよく耳にしますね)が、疲れそうだなぁ、面倒だなぁと言う気持ちが先に立つのであれば、やはり愛情が冷めていると言うことでしょうから、離婚も考えたほうがいいと思います。 大変だけど、疲れるけど、いろんな問題を一緒に乗り越えていこう!と思えるのが夫婦だと思いますので。 ちなみにこんな山を乗り越えての共働きですので、夫婦間の衝突は驚くほどなくなりました。数年前に無理やり働かされてたら、絶対毎日喧嘩だったでしょうけどね。仕事も未経験で苦手な分野でしたが楽しくやっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ari999
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.12

もうすぐ30の未婚女性です。 質問者さんからしたら若輩者かもしれません。 単純に思ったことを言います。 まず旦那さまについて。 覇気がなくなるのは当たり前な気がします。もともと専業主夫を希望される方ならともかく、普通に会社で働いていらっしゃって、いろいろあって(前回の質問文を読みました)結果あっての、今の状況は落ち込んでしょうがないような気がします。 旦那様はきっとあなたに尊敬されたいのだと思います。 文面から思うに、世間の一般的な評価は関係なく、質問者さんはご主人がまじめに働けば普通に尊敬できる方だと思います。 (自分が経営者であることを鼻に掛けずに、という意味です) でも、あなたがそういう人だとわかっていたとしても、 旦那様の気持ちは割り切れないものがあるのではないでしょうか。 そういう価値観の旦那様だったからこそ、あなたの会社の経営に携わりたいという発想が出てきたのだと思います。 質問者さんはすごい人だと思います。頑張って生きています。 そんなあなたに尊敬されたいと思ってもがき苦しむ旦那様のような人は 世間に結構いるような気がします。 話は変わって、専業主夫、ちゃんとやっていらっしゃるようで素晴らしいと思います。 私の母は専業主婦です。完璧な主婦だと思います。尊敬しています。 家事好きなの?と最近聞いたら、大嫌いよめんどくさいし。と言ってました。心の底から家事を楽しんでやれるなんて、そうそういないのではないでしょうか? 私の母の家事を頑張る原動力は、父や弟(私は一人暮らしです)が 母の家事の恩恵を受けて幸せに暮らしていることなんだと思います。 家事自体は面白くない、でも家族には幸せであってほしい。 家事しかできないと思い込んでいる母でさえ家事はめんどくさいのです。何年やっても。 ましてや本当は仕事がしたい旦那様に家事を楽しめなんて、暴言に近いと思います。 でも質問者さんの気持ちはわかります。同居している人が元気でいてほしいと思うのは人間として当然です。 さて、最後に私なりのまとめです。 ・夫をだめにしているのは私なのか。 違います。質問者さんのパワーがちょっとだけ眩しすぎて まっすぐに見つめられない旦那様の気持ちの持ち様です。 でも、そういう人が結構いることを質問者さんは知っていることが必要だと思います。 ・夫とどう接したらいいのか悩んでいます。 もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか。 年齢が正確にわかりませんが、ボランティアとかいうより 旦那さまには資格を取ることのほうが受け入れやすかったりするような気がします。 全然違ったらすみません。 お子様もいらっしゃるようですし、どうぞそのパワーをますます強くして素敵な人生を歩んで下さい。

mi_51210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には、パワーはないですよ(笑)。 尊敬されたい気持ちは強いと思います。本人も苦しんでいるのでしょうね。プライドは高いようですから・・・。 夫の年齢は30代後半です。 もがき苦しむ夫を見守る、大きな心が必要ですね。

mi_51210
質問者

補足

とても多くの方のご意見、とても参考になります。 ありがとうございます♪ 社員の女性(もと年上の友人)とこのことを少し話をして、2人で1ヶ月「いい妻月間」を実行することにしてみました。 家族だから、ちょっとした言葉にイライラしたり・・・そんなことをやめて、いい奥さんを1ヶ月だけ無理してやってみよう!というものです。それ以上はキツイので・・・ 今日、ちょっといいことがあったので、夫に話しました。 「今日ね、こんなことがあったの~♪私って人に恵まれてる!嬉しい♪」って。困っていることが解決しそうだったので、嬉しくて言ってみました。 返事は・・・ 「でも、決まったわけじゃないんでしょ?」 って。光が見えてきて喜んでいたのになんで水さすの??って思って社員に報告。 その社員は「身内だと思うから腹立つんだよ。ぐっとこらえて、こんな時、友達ならどういう返事をするか考えてみよう」って言うのを聞いて、そうかも・・・友達なら冗談っぽく「ひど~い」とか「そう。決まったわけじゃないけど、嬉しくてつい報告しちゃった♪」ってなるよね・・・って話してました。 意地っ張りの私には難しいけど、頭で何度も友達のように・・・って繰り返して、あえて1ヶ月だけ「無理」してみようという試みです。 せっかくの人生だから、家庭も仕事も充実させよう!と2人で約束しました。2人なら報告し合いながらできるかも。 それで、ダメならまた考えます。 いろいろ、いいご意見をいただいたので締めようかとも思いましたが、まだ1日なので、もう少し開けさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87504
noname#87504
回答No.11

要するに、一言で言えば、 浮浪者の人に炊き出しボランテイアしてあげちゃうと、 就労する意欲がなくなる。 の、好例ってやつですね。 あなたが嫌な気持ちになるのは、 その旦那さん(主夫さん)は、すでにまともな社会人じゃないってことを肌で感じるからでしょ? でも、あなたが気に病むことはないです。 あなたが甘やかしたせいで主夫になったのではなくて、もともとそういう性質だったってだけなので。 ニートも、親あってこそ。主夫も奥さんの甲斐性のおかげ。 仲良くしてるならもういいじゃん? いまさら、男らしさもないでしょうし。 既に立派なヒモですもん。 起業ってまさか、あなたのお金あてにしてないよね?

mi_51210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲良くしているならいいですね。 私も多くを求めすぎなのかもしれません。 私も経営者とはいっても、お金はないですから(自分のことでいっぱいいっぱいです)起業したいと言っても出せません。 でも、私の起業の際にだしてもらっているので、そのお礼はするとは思いますが、それも事業計画を見てからでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

いろんなところへ出かけるとか、趣味を持たせるとか、サークルに活かせるとか、何とかして、外へ出させる努力が必要ですね。 家から出ないのなら、家でパーティをするとかして、人を招く、 専業主夫が、悪いとかは思いませんが、他の人とは違うことを、知らせるべきだと思います。 偏見的意見で申し訳ありませんが、状況的な理由がない限り、専業主夫はかっこ悪いと思います。

mi_51210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は月に2回、私が行こうと考えていた哲学の講義に通っています。 家にいるなら行ったら?と勧めました。 サークルや趣味でもいいですね。 友達もいないので、私としか話をしないのが気になります。 いろんな人と接する機会を増やしてほしいと思っているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.9

こんにちは。 旦那さんに愛情が持てない、経済的にも自立しているとなれば、離婚すれば良いのでは? 無理に一緒にいる理由が、mi_51210さんサイドには無いと思います。 基本的に旦那さんは、楽な方へ流されて生きてこられた感がありますね。 会社が嫌になったのを「経営がしたい」という言い訳で逃げ、当てにしていた妻の会社で思い通りにならないから逃げ、離婚を言い出したもののその先の厳しい現実から逃げ戻り…もうこの時点で、自立心が旺盛なmi_51210さんの選ぶ人ではなかった気がします。 ボランティアというお話も出ていますが、結局、善意での行動です。 責任もなければ義務でもありません。 なまけても、止めても誰も文句はいいませんから、あまり意味がないと思います。 要求するのであれば、就職し普段語っている夢を実現して見せてもらうか、離婚かを選んでもらえばいかがでしょうか。

mi_51210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 語っている夢が一歩でも前に進めば、いろいろ楽しい会話ができるのでは?と思っていました。 お酒を飲みながら話す話は、なんだか現実的じゃなくて、でも指摘するのもかわいそうなので、だまって聞いていますが イライラしてしまいます。 お酒を飲んでいるので少しくどいですし・・・。 うっかり「じゃあ、やってみたらは?」と言ってしまうこともあります。子どもが大きくなったら・・・って言うけど、なんとでもなると思うので歯がゆいのです。 就職する気はなく、次の仕事をするなら起業したいと考えているようです。だから、時間もかかるのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.8

身の回りを見ていると、だいたいのところ、女性側に仕事が面白い、 楽しくてたまらない、というケースは女性側から冷めて別れてしまう ことが多いようです。 もちろん、経営者としての判断と、夫婦のパートナーは違いますが、 それを自分が割り切って考えているように、ご主人も同様に割り切っ て考えるのが当然・・・と思っていては危険ですね。 ご主人は、ご主人なりの考え方(それが質問者様から見て、いかに低 レベルであっても)があるのです。そこを同じ色に染めることはでき ません。 質問者様は立派な社会人であるとは思いますが、ご主人の気持ちを思 いやったり、励ましたり、相手を立てたりという点で、妻としてどう であったのかな、と思ってしまいます。 それでもなお、気持ちがないのだとしたら、それはお互いに不幸なこ とですが、将来を諦めることも仕方ないのかな、と思います。 私には、質問者様にとって、ご主人よりも会社経営が大事であり面白 いことであるような気がしてなりませんが、それは一般的な男性にと っては極めて居心地の悪い、屈辱的なことであることも知っていただ ければ、と思います。そのうえで頼りたい・・・というのは、ちょっ と行き過ぎではないかとも。

mi_51210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと胸が痛みます。 確かに意識して、夫を立てることは少ないように思います。 立てると調子に乗られるのがイヤで・・・ 私も相当な意地っ張りですね。 でも、調子に乗らせて、転がすくらいの気持ちが必要なのかもしれません。今日から、立ててみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

前回もアドヴァイスさせていただきました。 少し視点を変えた話をします。 僕も小さな会社を経営しています。 「縁」あって一緒に働く従業員の中にも、「困った奴だ…」という人間はいます。 僕は、「縁があって採用した以上、どんなに能力が低くても、仕事が出来なくても、それに合った仕事を提供するのも、経営者の責務だ。彼の『自分から辞める自由』は保障するが、原則、能力が低いと言う理由では解雇はしない」と、誓っています。 これはね、気分屋で浮気者の僕と言う人間を律するための「枷」でもあります。 僕は、自分自身が「縁」があると考えて採用し、その人生に関わった人間を、能力が低い、仕事が出来ないと言う理由で解雇すると言うことがどうしても嫌です。 甘いのかもしれないけれども、僕自身がそういう手段で会社の業績を上げても、「幸せ」になれないような気がしています。 夫婦の縁と言うものは、会社の経営者と従業員の縁とは違う。 しかし、「縁を切る」ということには、大きな責任と痛みが伴うべきなのだと僕は考えます。 前回僕は、「強い心を持って積極的に守れ!事態解決の方向が見えないときは、これ以上事態を悪化させない守りに徹してチャンスを待とう!」というアドヴァイスをしたつもりです。 あれからまだ、たった2ヶ月。 貴方の夫の状態は「悪化」していますか? 僕は、無努力な人間が嫌いです。 40過ぎて豚のように太って、偉そうに愛や誠実を語る暇があったら、その安っぽい1円の愛情の対象者である妻のためにもトレーニングでもしたらどうだ!とも思う。 結果が出せない人間も嫌いだ。 能力も技術も無く、気概も無く、知性も教養も無い、文化や芸術を理解できない人間も嫌い。 だから、「僕が大事にする人間がそうならないように、夫として父として、会社代表者として、責任持って指導し、共に能力を高めたい」と考えています。大マジメにね♪ 自己責任と切り捨てるのも一つの生き方でしょう。 しかし、僕はそれでは幸せになれないと考えてきた。 まあ、「僕の浮気相手で幸せにならなかった女はいない」というのが自慢の僕が、まさか家族や社員が、少しばかり情けないと言って切り捨てるわけにはゆかない。(笑) まあ、人生楽しく♪ 貴方が凹んでいると、貴方の夫は辛いよ。

mi_51210
質問者

お礼

たびたび、ご回答ありがとうございます。 とっても参考になります。 >能力も技術も無く、気概も無く、知性も教養も無い、文化や芸術を理解できない人間も嫌い。 だから、「僕が大事にする人間がそうならないように、夫として父として、会社代表者として、責任持って指導し、共に能力を高めたい」と考えています。大マジメにね♪ 納得、納得です! 責任持って指導する・・・ですね。 プライドを傷つけないように。 守りの時期・・・と思いました。 なんだか、夫がだんだん暗くなってきたのです。 夫が暗いのは私が原因なのでしょう。 私がすごく仲良くしていると機嫌がいいですから・・・。 でも、疲れてしまうので、別々に寝ています。 そんなことも暗くなる原因なのでしょう。 一緒に寝たほうが機嫌がいいとわかっていても、3月の一件以来、無理をしないと一緒にいられないのです。 気を使って疲れてしまうので、別々にしてしまいました。 そんな関係はダメだとわかっているのですが、ストレスで翌日に影響が出るのです。 いろいろ考え直して、一日中笑顔でいることをしばらく続けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私♀も会社を経営しています。 ×1で、現在の夫とは4年目です。 前夫は、10年間の結婚生活のうち、ラスト4年間は、遊んでいました。 家事全般は、家政婦さんがいるので、私の仕事が終わるのを待って、夕食を(外食)とり、毎日がデートみたいでした。 セックスレスが原因で、別れました。 気持ちもさめたし・・ 慰謝料高かったです。 前夫の仕事(自営)が破綻したので、しばらく遊んでたら~みたいな事から、4年でした。 楽しかったですよ! 別れましたけど、イイ思い出です。 経済的に、余裕があるのですから、こちらから、無理やり就職を進めなくても、自分自身で考える事だと思ってますので。 それで、本人が落ちていくなら、自業自得です。 私は会社社長ですから、夫の機嫌や就職よりも、大切な事が山ほどあります。 世の中の大半の女性のようにはいきません。 なくすものも多いはず。 『やめる決断』は大切だと、知ってらっしゃるはずでは? ちなみに、現夫は6歳下の、職人さんです。 年下ってイイですよ。 初めから、ステージが違うので楽です。 彼も2年ほど遊んでましたが、飽きたらしく就職しました。 文化的な事を含め、プライベートを共有して、楽しめばいいのではないでしょうか。 男として?夫として?家族として?みたいな枠は、ほんとに必要でしょうか? 家族のシステムが、女性が働き、夫が家にいるのですから、専業主婦の方で、グータラなオバサン?みたいなもので、可愛いもんだと思いますよ。 底辺に堕落したら、三行半。 そうでなければ、ほっときましょう。 旦那様を変えるのではなく、ご自分が変わりましょう。 他人変えようなんて、厚かましいのですよ。

mi_51210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験者からのアドバイス参考になります! 私もちょっと考えてしまいます。 次の機会があったら・・・ いっそ思いっきり頼ってくれる年下か、私が尊敬できる経営者の先輩とかがいいのかなぁ~。なんて 夫に大変失礼な話です。 ホント人を変えようなんて厚かましいです。 自分でできる限りの努力をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

40代既婚男性です。 ご主人がダメな男になっているのは、勿論ご主人自身のせいです。まぁあなたが刺激している部分はあるでしょうが、それを受け入れられないご主人がダメダメ。 本当は、会社を辞める前にきっちりと釘を刺しておくべきでした。おそらく、会社でのノルマや人間関係が煩わしく、トップに立てば自由にやれると思い、手近なところに飛びついたのでしょう。 普通の人にはそんなアテはありませんから、現実を直視し、その中で前向きにやっていくように折り合いをつけるのですが、ある意味誘惑の種があったのが不幸でしたね。でもそれでも、ご主人が勝手に妄想したことが悪いです。あなたに甘えられると思ったことが間違いです。 教師の子どもがイマイチになちゃうことがありますが、それって、我が子にも生徒と同じような視点で接してしまうことがあると思います。それと同じように、あなたは経営者としての視点で接していませんか?そしてご主人は、そのことをよく知っているのです。身に染みてわかっちゃいましたし、自分の愚かさもわかっちゃいました。惨めですよね。 だから、穏やかな手段では何も得られないと思います。 残されるのは、ギャンブルだけです。 11年目ですから、まだまだお子さんは幼いのだと思います。しかし経済的には恵まれているようですから、離婚も一つの手だと思いますよ。 ご主人には、それくらいのカンフル剤が必要だと思います。ショック療法ですね。 あなたが思っていること、専業主夫(以前、宮迫さんが主夫を演じていたドラマがありましたよね。阿部寛とか篠原涼子とかが出ていた)でもいいから、誇りをもってやって欲しい!と伝えるとか、同業種の会社にでも勤務して経験を蓄積した上でなら、再雇用も考慮するとか、向き合うべきだと思います。 とりあえずの平穏は得られていますので、面倒なのは理解しますが、それは事態を先送りしているだけで、澱が溜まって、より大きい問題に発展するだけのように思います。ご主人にとっても、緩慢な精神の失血死か、捲土重来を期するかの瀬戸際だと思いますよ。 子ども達の父親ですから、しゃんとして欲しいもものですね! やれることをやってダメなら、離婚しかないと思いますよ。これは仕方ない状況だと思います。

mi_51210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的には恵まれているわけではないです。 働かないことはいいんです。 明るく過ごしていきたいのです・・・。 でも、それも私次第なのかな・・・と思ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 46才無職の夫。稼ぐことを応援すべきか専業主夫を勧めるべきかで悩んでい

    46才無職の夫。稼ぐことを応援すべきか専業主夫を勧めるべきかで悩んでいます。 こんにちは。初めての質問で、長文になり失礼いたします。 夫は2年前に勤めていた印刷会社が倒産したのをきっかけに、長年やりたがっていた自営業を始めておりました。あまり仕事に口を出したくないので、とりあえず少しでも生活費を入れてくれればOKと決め、応援していたのですが、とうとう今年の春には資金が底をついてしまい、家計に1円もお金を入金できない事態となりました。 そこで初めて事業内容を聞いて帳簿を見てみると、丸っきりのどんぶり勘定&無計画で、帳簿も満足につけられておらず、これではどうにも無理だと言わざるを得ない状況、、、。  私も諦めたくなくて、「とりあえず3ヶ月でなんとか事業計画のみ直しと、経理や帳簿のつけ方を学ぶ」というので学費や小遣いまで工面して応援したのですが、3ヶ月経っても何も変わらず、客観的に見てやはり無理のようです。先日は貯金を切り崩している家計の口座から、あまりに頓着なくお金を使っていたのに腹が立ち、大喧嘩になってしまいました。 今はさすがに再就職も検討するとハローワークに通い始めましたが、夫は外国籍でしかも46才。印刷オペレーターとしての技術以外にはさしたるスキルもなく、普通の日本人でさえ就職難なご時世なのに、まともな仕事に再就職なんてとても現実的に厳しく無理だと思っています。  とても真面目な働き者で、頑張る気持ちは本当なのですが、最近は「自分の商売をする」という夢も、私が応援するから無理に頑張らなきゃと思っていたのかな、、?という気が少ししています。これまでも、会社勤めをしながら休日に細々と商売を続けていたのですが、所詮お小遣い稼ぎ程度のことで、正直それだけで稼ぐことは難しいのでは?と、私も以前のように夫の才能を信じることができず、素直に応援できなくなってきており、「そんなことやってるなら家事をやってよ!」と、ついついイライラして喧嘩をしてしまいます。お互い精神的にも悪循環で、そろそろ「諦める」というのも選択肢なのかと考え始めています。 私もフルタイムの仕事をしており、3歳になる子供が一人おりますが、つましく暮らしていけば住宅ローンを返済しながら十分生活していけると思います。いっそのこと私の収入で専業主夫として過ごしてもらえる方が安心できるし、先日そのように持ちかけてみましたが、夫は「私に養ってもらう=紐」という意識が強く、とても抵抗があるようです。  私としても、専業主夫を抱えるより少しでも稼いで活き活きとしていてくれるほうが100倍良いのですが、無理に商売を続けて失敗する姿をもう見たくありません。以前こっそりとサラ金で資金繰りをしていたことが発覚したこともあり、資金も底をついた今、本人は身内から借金してもう一度やってみたいという気持ちがあるようなのですが、私から見ると到底無謀にしか思えません。そもそも商売には向かないとも思うし、今立て続けに失敗していると本当に自分はダメだと自信を無くしてしまいそうな気がします。  紐と専業主夫は違いますし、今でも家事はよくやってくれる方なので、家計を上手くやりくりして活き活きと暮らす姿を見れた方が私もいいなあと思うのですが、本人としては「これが最後のチャンス、やらなきゃ」という焦りと「もし失敗したら」の不安が半々、といったところのようです。 46才、確かに自分の商売を起こすと頑張るには最後のチャンス?のような気もしますが、私は小さい頃からお金に苦労したので、借金を抱えたり家を失ったりといったことにとても耐えられないのです。年をとって路頭に迷うことを想像するだけで、気が変になりそうです。夫はどちらかというと坊ちゃん育ちで、この様な状況で1個500円もする桃を平気で買ってしまうようなところがあります。そういうところは良いところでもあるのですが、私も40ですし、もうお金のことで苦労したくない、安定したいという気持ちが強く、強く引導を渡すべきか、借金を抱えてももう一度好きなようにやらせてあげるべきか、悩んでいます。 皆さんどのように思われますか?

  • 夫と妻の収入の比率

    みなさまのご家庭の家計は誰が支えていますか。  1. 夫が全面的に稼いでいる。妻は専業主婦。  2. 妻は働いているが、妻が働く分はあてにしてない。  3. 夫がほぼ稼いでいるが、妻が少しはフォローしている。  4. 夫の方が収入は多いが、妻の収入がないとやっていけない。  5. 夫と妻は同等に稼いでいる。  6. 妻の方が収入は上。妻が仕事をやめたら路頭に迷う。  7. 夫は無職。妻に全面的に頼っている。 ご自分が考える理想と現実の両方をセットでお答えいただければ幸いです。 そしてできれば理想と現実の違う方は、理想に近づける努力をどの程度していますか。 (例1)夫の稼ぎでは足りないが、妻は専業主婦なので夫は仕事を掛け持ちしている。 (例2)妻にもうちょっと稼いでほしいので家事を負担している。

  • 主夫の2015年現在の人口は?

    専業主夫の人口を知りたいのですが、日本において、「仕事に就いておらず家事をしている男性」つまり「専業主夫」の人口は、2015年現在、約何万人存在するのか教えて下さい。公的機関ないし準公的機関が調査した、客観的かつ正確な数値(人口)を教えて下さい。なお、「家事のほか仕事をしている男性」つまり「兼業主夫」の2015年現在の人口も分かれば併せて教えて下さい。  *この質問は女性の「主婦」は含みません。「夫」つまり、男性の「主夫」についての質問です。

  • 夫と一緒に暮らすには?

    28歳の共働き夫婦です。 私(妻)は現在、妊娠5ヶ月です。 夫が転勤になり、この1月から単身赴任となりました。 私(妻)は自分の会社に、夫の勤務地付近に転勤させてほしい旨お願いしましたが、まだ良い回答をいただいておりません。 しかし二人とも、「一緒に暮らさなければ結婚した意味がない。」との考えで、夫と話し合いながら一緒に暮らす方法を模索しております。 (経済的な理由から、私が仕事を辞めて専業主婦になる、という選択は考えておりません。) (1)夫が転職する (2)夫が元の勤務地(現在の妻の勤務地付近)に戻れるように打診する (3)妻が転職する (4)現状維持(妻の転勤待ち) 上記4択ではどれが一番良いと思われますか? (その他の事情) ・妻が仕事を辞める場も合、産休育休中の手当てが一切もらえない。 ・妻が引っ越す場合、家財道具一式すべての引越しとなる。 ・妻が引っ越す場合、出産する病院を探す必要がある。  (里帰り出産も考えましたが、すでに分娩予約がいっぱいで受け入れてもらえませんでした。) ・夫は昔から、「会社辞めたい」と言っている。  (激務(6~24時勤務)なのにサービス残業、会社の方針も合わない、などの理由から。) ・妻も夫に、「好きにしていいよ、仕事を辞めてもいいよ」と以前から言っている。 ・妻の会社は、産休育休制度が整っており、取得率も復帰率も高い。 ・現在の夫と妻の給料は大差ない。 ・実家は遠方なので、子供は自分達で見る&保育園に入れるしかない。 このような背景があり、私(妻)は「夫の転職」が最も現実的で良い判断だと思うのですが、夫の転職を希望する妻はおかしいでしょうか? なお、夫の転職先が決まるまで、しばらく夫が専業主夫になっても構わないと考えています。 その間、貯金を切り崩すことも致し方ないと考えております。

  • 主夫

    「夫が専業主夫の家庭は妻が男で夫が女」 こういう考えは夫は仕事女は家庭という価値観の下なんでしょうか?

  • 体調が悪いのに飲み続ける夫

    夫は前から仕事が終わってから飲みに行くが日課となっています。 しかし2.3ヶ月前から血便が出てきたり、体重の減少、血圧低下になってきています。(血圧は170~120から90~40に低下) 病院に行く様に言っても本人は行く気はありません。 しかも相変わらず毎晩、12時近くまで飲んでいます。 夫の妹にも病院へ行くように言ってくれと頼み電話しても行く様子がありません。 本人はどういうつもりなのか、わからなくなってきました。 病気の心配もありますが、飲み歩いている事にも我慢の限界があります。 離婚を考えたほうがいいのかとも思います。 実際、悪い病気だったらと躊躇してしまいますが・・・ どうしたらよいのでしょうか?

  • 自分は在宅ワークで夫が専業主夫してるから子育てせずに空き時間は遊ぶ

    自分は在宅ワークで夫が専業主夫してるから子育てせずに空き時間は遊ぶ 私は、そういうスタイルが好きです。女性なら子育てすべきだと批判されるのはなぜですか?男性が在宅ワークで家事育児をせずに、仕事以外は遊びまくっても批判されないと思うのですが。正直子供は嫌いです。

  • 夫がいないと態度が変わる男性について

    30代主婦です。夫と一緒に趣味のサークルに入っており、月に2、3回参加しています。最近は夫が仕事で忙しく、ここ2ヶ月程は一人で参加しています。 私たち夫婦とよく話をする20代半ばの独身男性がいるのですが、夫が来なくなってから、少しなれなれしく私に接してくるような感じがします。 敬語は使うんですが、口調(うまく説明できませんが)が今までとは明らかに違っていたり、妙に距離が近かったり、私の顔を見るときはいつも笑顔だったり。この様子を夫が見ると不審がるのではないか、夫が来たときにまた元の態度に戻るかどうか心配です。 この男性に対しては、楽しい人だなあという程度で特別な感情は持っていません。 これからもうしばらくは1人で参加することが多いと思います。私はどう接すればいいんでしょうか。 参加しなければいいというご意見もあるかと思いますが、私にとっては唯一の趣味であり息抜きの場であるので、ご理解ください。

  • 無職な彼

    彼氏は無職です。本人に働く意欲がないわけではなく、あまり職場に恵まれなかったことと、本人の自分はここまでしかできないと思い込んでしまう悪い性格など重なって無職です。 もう30.特にこれといった技術もなく、資格もない彼には就職はなかなか難しいと思います。給料が安い(手取りで12万)こと、先日もせっかくきまった就職先をそんなにやりたい仕事ではないということで辞退しています 私は給料はいいのですが、とてもハードな仕事をしています。 彼氏はのんびりやさんでせっかちな私にはなくてはならないひとです。 ですので、いっそのこと彼氏には専業主夫になってもらおうかとも考えてしまいます。男の人って専業主夫に抵抗ありますか?

  • 働かない夫に働いてほしい

    働かない夫に働いてほしい 50代の夫は5年半前に仕事を辞めて家で主夫をしています。働いているのは私です。 仕事を辞める前も、時々長期に仕事を休むことがあり、理由は「ストレスで」と説明していました。 しばらくすると上司が家に来て、すると翌日から仕事に出ていく、ということが頻繁にありました。 6年前に夫の父親が亡くなり、大した額ではありませんが遺産相続をしました。その途端に夫は「仕事をやめてしばらく休みたい」と言って仕事を退職しました。表向きには、軽い障害のある子どもの世話をするためです。 私には「おやじの遺産を使ってデイトレードをする。儲ける自信がある。一生株の利益で生活する」と説明していましたが、ほどなくして株価が暴落して、今は僅かに残った株を売っては足りない生活費にまわしているようです。 わたしが病気で大変だった時も、支えにはなってくれましたが、決して「自分が代わりに働くから」とは言いませんでした。一年ほど前に一度だけアルバイトをする気になりましたが、電話をしたら断られたそうで、それ以来就職活動らしきものは皆無です。「子どもが高校に行ったら(半年後)仕事をするつもり」と言いますが、住宅ローンもありますし、不況でこの冬はボーナスが期待できませんので、すぐにでも働いてほしい気持ちが大きいです。 最近は痛風と喘息にもかかり、医療費もばかになりません。また、夜はいつまでもテレビを見ていて(撮りだめしているドラマなどを見ている)昼夜逆転をしている様子でもあります。 子どもの世話と食事は作ってくれますが、皿洗いや洗濯物の片づけ、掃除などはわたしの仕事です。あまりに家計が心配なので家計簿をつけているのですが、頼んでおいても非協力的でレシートを全て処分してしまうので、出費全体をつかめないでいます。せめてタバコ・ビールは止めてほしいのですが。 こんな夫ですが、頭がよくて正義感が強くて行動力もあります。それが取り柄と言えば取り柄です。ただし、言い出したら私の意見は全く聞き入れません。 夫に少しでも仕事に出てほしいというのが主旨です。何かよいアイデアは無いでしょうか。 「離婚した方がよい」というアドバイス以外でお願いします。