• ベストアンサー

コピー本と同人誌の違い

少し気になったのですが、 コピー本と、同人誌ってどう違うんでしょうか?

• C45
  • お礼率61% (105/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.3

旅行と飛行機って何が違うんでしょう? インターネットとパソコンって何が違うんでしょう? 言葉と手紙って何が違うんでしょう? っていう感じの質問です。 コピー本はあくまでも手段です。 同人誌は概念です。 何人かで資金を出し合って出版すれば同人誌。 それがきちっと印刷所などで製本したものか、原稿をコピー機で何枚もコピーしてホチキス止めしたか って違い。 同人誌を出版するのに印刷所で本格的な製本するまでの金が無いのでコピー本という手段を選んだに過ぎない。 旅行するのに飛行機じゃなくても電車だってあるし。 インターネットするのに携帯電話でもいいし。 言葉を伝えるのに電話でもいいし。 って感じ。

C45
質問者

お礼

そうなんですか。 概念は、どちらとも「同人誌」で良いということなんですね。 違いは、手段というだけで。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

コピー本も同人誌の一種です。 自宅のプリンターでプリントしたり、コンビニのコピー機などでコピーしてホチキスなどで自分で製本したものです。 オフセット(印刷所に頼んで作る)にはできない珍しい形や凝った製本などを目指してあえてコピー本を作る人もいます。 また、NO.2の方が100部ほどがコピー本で数千部がオフセットとおっしゃってますが、オフセットでも30部ぐらいからあります。

C45
質問者

お礼

コピー本は、同人誌の一種なのですね。 どうもありがとうございました。

• syusen
回答No.2

こんばんわ >コピー本と、同人誌ってどう違うんでしょうか? では無くて、同人誌の制作、製本の違いです。 原稿を自分でコピー機でコピーして、ホチキスなんかで、とじて簡単に出版するのが、「コピー本」 (素人が安く簡単に作れます。) 印刷会社にたのんで、本格的な本を作るのが、「オフセット」 活版印刷で大量に印刷できます。(大手サークル) 同人誌で、100部ほど作るのが、コピー本。 数千部作るのが、オフセット。 なんて所でしょうか。

C45
質問者

お礼

なるほど。 印刷方法の違いだけではなくて、 印刷部数にも違いがでてくるんですか。 今まで知りませんでした。 どうもありがとうございます。

noname#65017
noname#65017
回答No.1

コピー本は同人誌です。自費出版であれば。ですから「違い」というのは比較できません。 おそらく、コピーとオフセットの違いを聞きたいのでしょうが、コピー本は自宅のプリンタやコンビニのプリンタなどで自分で印刷をする形、オフセットは印刷会社にお願いします。

C45
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 自分でプリントする場合はコピー、 委託する場合は、オフセットなんですね。 わかりやすい回答ありがとうございました。