• ベストアンサー

同人のオフセットかコピー本だとオフセットの方が値段は高くなっても

同人のオフセットかコピー本だとオフセットの方が値段は高くなっても 買う側すれば好ましいのでしょうか? 久しぶりにイベントに行ってオフセットばかりだったのでふと思いました お暇な時に回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana3joy
回答No.1

こんばんは。 私は購入する側ですが全く気になりません。 表紙がカラーで豪華なのに中身がさっぱり、のオフ本より コピーでも内容が私好みの本の方を購入します。 ただ、イベントではカラー表紙のオフ本の方が人目について 手に取ってもらいやすいとは言えると思います。 私の場合、そうして手に取って中身を見ても 自分の好みじゃなければお返しする場合も多々あります。 特に購入した事の無いサークルさんだと必ず内容を見ます。 人目に付くように表紙だけ、カラーコピーするとか、プリンタでカラー出力した物を 使ってあるコピー本もたくさんあります。 要は内容だと思います。 私はオフ本かコピー本かで購入を決めたりした事は無いです。 蛇足ですが、長期保存しておきたい場合、オフ本でも紙質やインクによるのでしょうが 結構、黄ばみや変色が出てきたりします。 残念な事に……

1201201201
質問者

お礼

はじめまして オフセットでも黄ばむんですね 高いのに勿体無いなあ… 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mizukiyuli
回答No.2

オフ本があってコピー本を置いているのはいいのですが、コピ本ばかりを置いているサークルというのは「売る自信のない弱小サークル」と思われ、手に取って貰えない可能性があります。 特に人気ジャンルではその傾向が強いと思います。

1201201201
質問者

お礼

はじめまして 結構シビアな世界なんですね あのちゃっちい感じが私は好きだったりします 回答ありがとうございます!