• ベストアンサー

同人誌(コピー本)

コピー本を作ろうと計画しているのですが、 家にはコピー機がなく、コンビニでのコピーを予定しています。 そこで、この3つの質問があります。 できれば同人活動の経験がある方!お願いします。 やったことのない方でも答えをお待ちしています!! 1・コピー本の本の作り方は、何綴じでやっていますか?   また、何綴じオススメですか?? 2・コンビニでコピーする場合、どのコンビニがオススメコピー機   ですか?(セブンイレブン・ローソン・・・etc)   両面コピーができるコピー機を置いているコンビにも探していま   す! 3・コピーしに行くとき、何時くらいにいけば良いでしょうか?   やっぱできるだけ遅い時間のほうがいいでしょうかねえ?? お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

1、私は中綴じです。平綴じやるほどページ数ないし、平綴じやるならオフセットに出してしまった方が良いような気がします。小口と天地を化粧裁ちすればかなり見栄えもよくなりますよね。 2、コンビニではコピーしません(昔はしましたが)。最近は詰まり対策などから手差しもできないし用紙カセットも開けられないという事が多くなってきたからです。むかしは用紙カセットが開けられたので勝手に両面コピーしてました。 出来れば、キンコーズなどのセルフコピーが出来る出力センター(デジタルコンビニ)に行く方が良いと思います。お住まいがどのあたりかにも寄りますが(お住まいの市名くらいまでわかればその辺の情報が出てくるかもしれませんね)。正直、同じコンビニチェーンでもコピー機の導入時期んによって機種が微妙に違ったりするんで、一概に「どのコンビニならOK」とかは言えない気がします。一時期のセブンイレブンはてっかてかで酷いものでしたが、最近の新店のコピー機はそこまででもないですし。 3、昔コンビニでコピーしてた頃は、まぁ遅めの時間を狙いました。ただし、切羽詰ってるときはもうあまり機にしなかったです。とはいえ、原稿上がるのがイベント当日の早朝、なんてことはたまにあったので、必然的に早朝(朝4時とか)にコピーしてたりしました。 最後に蛇足ですが、 コピー本の作り方 http://tjworks.com/copybook/index.html というページを紹介しておきます。

その他の回答 (3)

• nagiha
回答No.4

経験者ではありませんが・・・ 1ホチキスで綴じてるケースが多いです!! 2セブンイレブンのコピー機は写真も印刷できますので多少はきれいに印刷してくれると思いますよ。(デジカメのメモリカードをさして印刷もできますので・・・) 3住んでいる地域にも寄りますが、朝・昼・夕方などを除けばお客さんが少ない時間を狙えばいいと思いますけど・・・

• matinee
回答No.3

1の方のおすすめサイト、すばらしいですねえ。 みなさま詳しく書かれてらっしゃいますので、 自分の場合に限定して書いてみようと思います。 参考になればよいのですが。 1.16P程度の時は袋とじ、20P以上の時は中とじ。  また、時間のない時、ベタが多い時は袋とじにします。  ベタが多いと両面コピーは危険だし、紙質によっては美しくないからです。 2.こればかりは個人の好み(インクの質など)と、最寄りのコンビニの状況によります。  両面コピーは禁止されている店が多いですし、どうも店によって異なるようなので、  最寄りのお店で確認された方がいいと思います。  昔はオッケーだったのに、誰かが何度も詰まらせた結果、やむなく禁止にした店もあります(笑)。  詰まらせた場合、自力で何とかできないようでしたら、あまり両面はおすすめできません。  片面コピーでスキルを磨きましょう。  また、万一詰まらせた場合、そのままにして逃げないで下さいね(^_^;) 3.場所によりますので、様子をみてみた方がよろしいかと思われます。  学生ばかりが来るところは夕方が混み、深夜はすいていますが、  24時間営業のファミレスのそばだと、深夜は常に人がいて、  昼すぎの方がすいてたりします。  質問者さんが未成年の場合、深夜より、早朝をおすすめしたいかも。  登校前より早い朝っぱらからコピー機使おうなんて人は、  イベント当日の同人屋くらいだと思いますから(笑)。 <以下、蛇足> ・コピー本を作っていると、1人で長時間占領することになります。  保険証一枚コピーしたいだけ、みたいな一般のお客さんが待っている場合、  途中でとめて、先にコピーさせてあげて下さいねー。  お年寄りとかだと10円渡してもらって代わりにコピーしてあげると喜ばれることも。 ・コンビニのコピーは、あくまでサービスの一貫で、あまり儲からない、と聞いたことがあります。  他のお客さんの迷惑になることもありますし、メンテナンスも常によいとは言えないですから、  可能ならキンコーズなどを利用されるのがベストだとは思います。  参考URLにはっておきます(都心しかないので、可能なら、ですが…) ・コピー本の製本にナイスな、針がフラットになるホチキスが文具店やイベント会場で売っています。  好みの問題なので、お試しになってみてはいかがでしょうか。  たくさんコピー本を買う人は、  「他の本が痛まないから、これで製本された本は好感がもてる」と言っていました。

参考URL:
http://www.kinkos.co.jp/store/index.html
  • natsu23
回答No.2

#1の方が紹介しているサイトがかなり詳しいですので、私からはお勧めだけ書かせていただきますね。 質問の雰囲気からして、コピー本を作るのははじめてでしょうか? 1.初めてでしたら中綴じは少し面付け(原稿の貼り合せ)が難しいと思いますので、袋とじで作成した方が失敗もなく良いと思います。 ホチキスが目立つのが袋とじの難点ですけど、製本テープや可愛いシールを貼ってホチキス部分を隠したりすれば十分に素敵な本が作れますよ。 ただオフで製本したような完成度(要するにちょっと高級感)を求めるならば、中綴じが良いのではないかと思います。 ●袋とじ 良い点 お手軽に出来る。ページが少なくても厚く見える。 悪い点 ページが多いと(40P↑)針が通らない。安っぽさが出てしまう。 ●中綴じ 良い点 仕上がりが綺麗。ページが多くても(~60P程度)綴じられる。 悪い点 面付けが難しい。ページが少ないとすごく薄く見える。 2.ですが、 私はセブンイレブンがお気に入りです。黒がつやつやと盛が良くてレーザー出力に近い感じですね。でもつやを嫌う方も居ますので、好みが分かれるところだと思います。 100部↑の大量作成をする場合でしたら、キンコーズなどのコピーセンターが便利ですよ。(スピードがかなり速くて感動します) 3.は、あまり遅い時刻ですと夜歩きが心配ですが・・・ 深夜(午前2時頃とか早朝6時とか)などの人が少ない時間帯ですと、周りを歩く人を気にせずにゆったりとコピーできます。 人が多い時間は2、3人で行って、周りに壁を作ってもらいました。 レジが混んでる時間は紙の補充を頼むのも大変なので、なるべく空いてる時を狙った方が良いです。