• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同人誌のコピー

同人誌をコピーでこの間作ったのですが、黒い部分に置く白いトーンが変に浮いて写ってしまいました。 これって、どうにかなりませんか? ご存知の方、教えて下さい。 *一度同じ質問をしたのですが、なんだか私のMyQ&Aに履歴が残ってなかったのでもう一度入れさせていただきました。同じの見たら、ごめんなさい。(__)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

変に浮いたというのは、どういう感じでしょう? 完全なベタ上にホワイトのトーンを貼ったのですか? まず、黒部分が薄いようなボケたような感じになるなら、 圧着が不完全か、インクが悪いかどちらかです。 前者ならキチンとトーンをこすって下さい。もちろん 貼るとき汚れがトーンの糊部分に付かないように。 使っているうちに(バックシートからはがして切り抜いて から、また戻して…の繰り返し)、結構汚れが付きます。 後者は、インクによっては(特に水性ペンなど)、 上からトーンをはると黒が出なくなるものがあります。 消しゴムかけたあと薄くなるようなインクは要注意。 あとは、トーンの重ね貼りをした場合に重なった部分に カゲが出たりもします。 それから、トーンの糊部分が悪いもの。安かったり、 古かったりするとありがちです。 トーンの印刷ムラという場合もあります。 こういったトーン自体に原因がある場合は、トーンを 変えてみるといいかも。 ホワイトのトーンは使い方によっては、ボケた感じに 見えたりするので(それをいかす使い方もありますが)、 使い方が難しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

圧着が不完全・・・・なのかなぁ?(ーー;) インクはぺんてるの筆ペンでベタ入れたんですが・・・。 それもまずかったのか。 でも、色々と条件が難しいんですね、白いトーンって。 次に使う時はもっと気を遣ってみます。(苦笑) それでは、回答ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

コピーで本を作るとき、ベタをきれいに印刷することがまず難しいです。コピーだと塗りむらとかが結構写っちゃうんですよね。そのトーンも色が濃かったり薄かったりしているのではないでしょうか? まずは、きれいに貼ることが一番です。 次は、塗りむらの出ない画材を使うとか、そのトーンと相性のいい画材を使うといいと思います。今は筆ペンということですが、塗った後てかてかしてたりするとあまりきれいにならないかも。コピックとか、幅広のマジックとか他の画材を試してみてはいかがでしょうか? あとは、コピー機を変えてみてください。同じ原稿でもコピー機によって印刷具合が変わります。セブンイレブンのようにカラーコピーも出来るてかてかの紙よりふつうのかみのほうがいいかも?いろいろなところで試してみるといいと思います。 参考になるかどうかわかりませんが、コピー誌はいろいろやってみないとわからないことも多いので、頑張って自分の原稿に合う印刷方法を探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筆ペンで塗ってテカテカは、あまりきれいじゃないんですか。むぅ~~・・・・・。(ーー;) コピック!?幅広マジック!? それは初めて聞きました。 なるほどぉ~。 あ、コピー機でも変わりますよねぇ~。 やはりコピー機もテカテカはまずい。(苦笑) やはり修行あるのみ! 目指せ、キレイなコピー誌!! 大変参考になりました。 頑張って作ってみます。 それでは回答ありがとうございました!(__)

関連するQ&A

  • コピーの同人誌を作りたいのですが・・・・

    私は最近コピー本をだしたいなぁ~・・・と思って原稿 描いたりしているんですが、ずっと不思議に思っているのが サイズなんです。 普通同人誌専用原稿用紙だとA4ですよね? でも、同人誌で主によく見かけるのはB5が多いと思うんです。 私もB5で出したいのですが、そのときのサイズ調整はどうするのですか? 原稿用紙のメモリの部分を切ったりするのかなぁ・・・・と 思っているのですが。

  • 同人誌の描き方について

    今回初めて同人誌を描くことになり、いろいろ調べたのですがサイズのことなどでわからないので質問させていただきます。 B5の同人誌を作るのに、コピー用紙にペン入れまでしてその後photoshopでトーン・台詞などの処理をした後CD-Rに焼いて入稿したいのですが、 コピー用紙にペン入れまではB5のものにした方がいいでしょうか、それともB5よりも大きなサイズでやった方がいいですか?(家のスキャナはA4サイズです) 取り込んだ後photoshopのサイズ設定はどうしたらいいでしょうか? photoshopはCS5です。作業の手順はたくさんかいてあるのですが、サイズに関してあまり見ないので質問させていただきました。photoshopも同人活動もしたことのない初心者なのでなるべくわかりやすくお願いします…。 お勧めのサイトなどもあったら教えてほしいです><お願いします。

  • 同人誌を買うにはどこで

    以前から同人誌に興味がありまして、1度くらいコミケ?というのでしょうか、行ってみたいのですが場所が具体的に分かりません。 大阪府下で開催されている所や日時などご存知でしたらお教えください。 (場違いでしたらごめんなさい。)

  • 同人誌(コピー本)

    コピー本を作ろうと計画しているのですが、 家にはコピー機がなく、コンビニでのコピーを予定しています。 そこで、この3つの質問があります。 できれば同人活動の経験がある方!お願いします。 やったことのない方でも答えをお待ちしています!! 1・コピー本の本の作り方は、何綴じでやっていますか?   また、何綴じオススメですか?? 2・コンビニでコピーする場合、どのコンビニがオススメコピー機   ですか?(セブンイレブン・ローソン・・・etc)   両面コピーができるコピー機を置いているコンビにも探していま   す! 3・コピーしに行くとき、何時くらいにいけば良いでしょうか?   やっぱできるだけ遅い時間のほうがいいでしょうかねえ?? お願いします!!

  • 同人活動は副業になりますか?

    いつもお世話になっております。 もしカテ違いだったらごめんなさい。同人関係のトピはこのカテでよく見かけるので、実際やられている方が多いのではないかと思い、こちらのカテで質問することに致しました。 このたび、協力者様を得て、同人誌を出そうというお話があるのですが。 今私が勤めている会社は収入の多い少ないに関わらず、副業が禁止されています。 同人誌を売ることは副業になるのでしょうか? ご存知の方、会社で副業は禁止されているけれど実際活動されている方、おられましたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • comicstudioで同人誌を描かれている方…

    初めまして。 最近、よく同人誌を作る際にcomicstudioを使っているというという方をよくお見かけするのですが、その方達の同人誌のクオリティの高さに感動し、どのような段階でcomicstudioを使われているのか疑問に思い、質問させていただきました。 それぞれ、個人のやり方があるということは十分に承知していますが、 私自身、現在同人誌を作ってみようと奮闘していまして、紙にペン入れした絵をcomicstudioに取り込み、トーンを貼ってみたり、comicstudioで下絵からペン入れ、トーン貼りという様々な事柄を試してはいるのですが、なかなかしっくりこず(個人の経験不足もありますが)悩んでいます。 もしcomicstudioで同人誌を作られたこと(描かれたこと)がある方で、こういうやり方をした、もしくはこのようなやり方だと扱いやすい、といったようなアドバイスがあれば、ご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉で同人コピーのできるお店

    こんにちわ。 同人サークルの会誌をコピーで作りたいと思います。 冊数は20部くらい、B4両面印刷で表紙は持ち込みのカラー上質紙にする予定です。 コンビニは両面や手差しが禁止されているところが多いですし、一般の人目について恥ずかしいので(^^;)コピー屋さんを探しているのですが、セルフコピーのお店は電話帳を見ても判断できません。。。。 わざわざ東京にでてキンコーズに行く前に、自宅のある埼玉県内で同じようなコピー屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいと思います。 ところで…具体的な店名を書きこむことはタブーだったりしますか?もしそうなら、仕方ないのでこの質問は削除してキンコーズに行って来ます。 よろしくおねがいします。

  • 同人誌の作り方について

    こんにちは。最近同人誌を作りたいと思い色々調べ始めた者です。 地元の即売会に出るなど同人活動を始めて1年くらい経ちました。コピー本を卒業してオフセットをと思い始めました。 デジタル入稿がしたいので調べたのですがイマイチ分からないので何点か質問させてください。 (1)現在私が使用している(持っている)ソフトはSAIとGIMPのみです。 そこでなのですがこれらだけで表紙と本文(漫画)は作れないのでしょうか・・・? 出来たらよいのですがどうやらSAIにはCMYK、グレースケールなどは存在しないようですし無理なのかなあと考えました。 そして、photoshopが印刷所の基準といわれているようなので今後の事を考えて購入した方が良いのか考えています。そこでまた何点か質問があります。 (2)photoshopにはたくさんシリーズがありますよね?同人誌を作るのに向いているのはどれですか? (3)学生なのでアカデミック版が購入できますが、やはりそれでも高価です。中古等で安く購入できる方法はありますか?ご存じであれば是非教えてください。 (3)またphotoshopよりcomicstudioの方が漫画の作成には向いていると聞いたのですが、一体どのような利点があるのでしょうか?また、同人活動において便利なのはどちらですか? (1)~(4)が質問です。多くの質問と拙い文章で申し訳ありません。同人誌の作り方には知識がないのでご教授いただけると嬉しいです。

  • 同人誌コピー本の印刷会社について

    同人誌コピー本を作ろうとしています。中身は30~50ページほどの小説本です。 普通のコピー用紙15枚くらいは綴じられる中綴じ用のホチキスがあるので、出力orコピーだけコピー会社にお願いしようとしており、総額3000円以上であれば部数は問わないコピー会社さんをネットで見つけました。 A4サイズ1C/5円以下で、しかもPDFであればデータ入稿が可能で、いわゆる小冊子印刷での出力もOKだそうです。もちろん個人の依頼も受けてくださいます。一応、怖いので依頼する際は折見本をつけようと思っているのですが……それよりも肝心の同人印刷がOKなのかがわからず、ストレートに問い合わせてみてもいいものか悩んでいます。 表だって同人印刷可能とうたっているところ以外は、普通は避けるべきなのでしょうか? キ●コーズやリス●チックもOKなら……と思うのですが、そのあたりいかがでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 同人誌を作ったことがある方に質問です

    できれば、同人誌を実際に作ったことがある方に質問したいです>< 年内を目標に、初めて同人誌を出したいと思っています! 初めてでいろいろと分からないので教えていただきたいです; ■ 同人誌を描くのは、デジタルでもアナログでもどちらでもいいのですか? ■ アナログの場合、トーンとかGペンとかいろいろ道具を揃えなければなりませんか? ■ デジタルの場合、絵を描くソフトはコミックスタジオとかを使った方がいいのでしょうか‥?普段、SAIばかり使ってるのですが、SAIでは出来ないでしょうか?? 知ってる方が居られたら教えてください(^o^)/