-PR-
解決済み

同人誌のコピー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17627
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (300/309)

同人誌をコピーでこの間作ったのですが、黒い部分に置く白いトーンが変に浮いて写ってしまいました。
これって、どうにかなりませんか?

ご存知の方、教えて下さい。

*一度同じ質問をしたのですが、なんだか私のMyQ&Aに履歴が残ってなかったのでもう一度入れさせていただきました。同じの見たら、ごめんなさい。(__)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

変に浮いたというのは、どういう感じでしょう?
完全なベタ上にホワイトのトーンを貼ったのですか?

まず、黒部分が薄いようなボケたような感じになるなら、
圧着が不完全か、インクが悪いかどちらかです。
前者ならキチンとトーンをこすって下さい。もちろん
貼るとき汚れがトーンの糊部分に付かないように。
使っているうちに(バックシートからはがして切り抜いて
から、また戻して…の繰り返し)、結構汚れが付きます。
後者は、インクによっては(特に水性ペンなど)、
上からトーンをはると黒が出なくなるものがあります。
消しゴムかけたあと薄くなるようなインクは要注意。

あとは、トーンの重ね貼りをした場合に重なった部分に
カゲが出たりもします。
それから、トーンの糊部分が悪いもの。安かったり、
古かったりするとありがちです。
トーンの印刷ムラという場合もあります。
こういったトーン自体に原因がある場合は、トーンを
変えてみるといいかも。

ホワイトのトーンは使い方によっては、ボケた感じに
見えたりするので(それをいかす使い方もありますが)、
使い方が難しいと思いますよ。
お礼コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

圧着が不完全・・・・なのかなぁ?(ーー;)
インクはぺんてるの筆ペンでベタ入れたんですが・・・。
それもまずかったのか。
でも、色々と条件が難しいんですね、白いトーンって。
次に使う時はもっと気を遣ってみます。(苦笑)

それでは、回答ありがとうございました!(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

コピーで本を作るとき、ベタをきれいに印刷することがまず難しいです。コピーだと塗りむらとかが結構写っちゃうんですよね。そのトーンも色が濃かったり薄かったりしているのではないでしょうか?
まずは、きれいに貼ることが一番です。
次は、塗りむらの出ない画材を使うとか、そのトーンと相性のいい画材を使うといいと思います。今は筆ペンということですが、塗った後てかてかしてたりするとあまりきれいにならないかも。コピックとか、幅広のマジックとか他の画材を試してみてはいかがでしょうか?
あとは、コピー機を変えてみてください。同じ原稿でもコピー機によって印刷具合が変わります。セブンイレブンのようにカラーコピーも出来るてかてかの紙よりふつうのかみのほうがいいかも?いろいろなところで試してみるといいと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、コピー誌はいろいろやってみないとわからないことも多いので、頑張って自分の原稿に合う印刷方法を探してみてください。
お礼コメント
sonata

お礼率 97% (300/309)

筆ペンで塗ってテカテカは、あまりきれいじゃないんですか。むぅ~~・・・・・。(ーー;)
コピック!?幅広マジック!?
それは初めて聞きました。
なるほどぉ~。

あ、コピー機でも変わりますよねぇ~。
やはりコピー機もテカテカはまずい。(苦笑)
やはり修行あるのみ!
目指せ、キレイなコピー誌!!

大変参考になりました。
頑張って作ってみます。
それでは回答ありがとうございました!(__)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00