• ベストアンサー
  • 困ってます

同人誌の描き方について

今回初めて同人誌を描くことになり、いろいろ調べたのですがサイズのことなどでわからないので質問させていただきます。 B5の同人誌を作るのに、コピー用紙にペン入れまでしてその後photoshopでトーン・台詞などの処理をした後CD-Rに焼いて入稿したいのですが、 コピー用紙にペン入れまではB5のものにした方がいいでしょうか、それともB5よりも大きなサイズでやった方がいいですか?(家のスキャナはA4サイズです) 取り込んだ後photoshopのサイズ設定はどうしたらいいでしょうか? photoshopはCS5です。作業の手順はたくさんかいてあるのですが、サイズに関してあまり見ないので質問させていただきました。photoshopも同人活動もしたことのない初心者なのでなるべくわかりやすくお願いします…。 お勧めのサイトなどもあったら教えてほしいです><お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数331
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

入稿ということは印刷会社に製本を頼むのですよね。 まず依頼する印刷会社のガイドに従って原稿のサイズを守って下さい。 基本的に同人印刷を請け負う会社は分かりやすい入稿の手順やサイズなどをガイドブック形式にまとめたり、 サイトでFAQをもうけて解説しているのでそれを参考にすると分かりやすいです。 仕上がりがB5サイズでも、同人誌印刷の入稿サイズは基本A4サイズです。 B5仕上がりで原寸サイズ原稿での入稿というのはまずありません。 一番確実なのはA4サイズの漫画原稿用紙(コピー用紙でも可能ですが、ペン入れに耐える紙質ではないので問題があります)でペン入れまで作成、その後高解像度(300dpi以上)でスキャンし、フォトショで加工、という手順です。 A4の用紙サイズは210×297mmです。 用紙サイズをこの大きさに設定し、解像度300dpi以上で書き出せば問題ない画質になると思います。 印刷所によってはデジタル入稿の際の画像サイズ(ピクセル単位)と画像解像度のガイドラインを設けていると思いますのでそれに従って作成するのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく説明してくださりありがとうございます! 最後の画像サイズはピクセルとありますが、mmで作ってはだめですかね? いろいろ調べてみます><回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人誌をデジタルで仕上げたいのですが

    同人誌をデジタルで仕上げたいのですが、ペン入れをした原稿を取り込んで、そこからどうしたらよいのかわかりません。 デジタルで仕上げ等をしている方たちはどんなソフトで、どのように処理しているのでしょうか…。 あと先日、データ入稿ができるようになりたいと思い、フォトショップエレメンツ7のアカデミック版を購入したのですが、いまいち使い方がわかりません。 「写真の事ばっかりやけどイラスト…塗れんの?」という状態です。高機能すぎてわからないというか…。 それについてのおすすめの書籍、サイトさんなどはありますでしょうか?よかったら教えてやってください。 フォトショップで原稿のトーン処理とか…できたら最高なんですけどね…^^;できないですよ…ね…

  • 同人誌の作り方について

    こんにちは。最近同人誌を作りたいと思い色々調べ始めた者です。 地元の即売会に出るなど同人活動を始めて1年くらい経ちました。コピー本を卒業してオフセットをと思い始めました。 デジタル入稿がしたいので調べたのですがイマイチ分からないので何点か質問させてください。 (1)現在私が使用している(持っている)ソフトはSAIとGIMPのみです。 そこでなのですがこれらだけで表紙と本文(漫画)は作れないのでしょうか・・・? 出来たらよいのですがどうやらSAIにはCMYK、グレースケールなどは存在しないようですし無理なのかなあと考えました。 そして、photoshopが印刷所の基準といわれているようなので今後の事を考えて購入した方が良いのか考えています。そこでまた何点か質問があります。 (2)photoshopにはたくさんシリーズがありますよね?同人誌を作るのに向いているのはどれですか? (3)学生なのでアカデミック版が購入できますが、やはりそれでも高価です。中古等で安く購入できる方法はありますか?ご存じであれば是非教えてください。 (3)またphotoshopよりcomicstudioの方が漫画の作成には向いていると聞いたのですが、一体どのような利点があるのでしょうか?また、同人活動において便利なのはどちらですか? (1)~(4)が質問です。多くの質問と拙い文章で申し訳ありません。同人誌の作り方には知識がないのでご教授いただけると嬉しいです。

  • comicstudioで同人誌を描かれている方…

    初めまして。 最近、よく同人誌を作る際にcomicstudioを使っているというという方をよくお見かけするのですが、その方達の同人誌のクオリティの高さに感動し、どのような段階でcomicstudioを使われているのか疑問に思い、質問させていただきました。 それぞれ、個人のやり方があるということは十分に承知していますが、 私自身、現在同人誌を作ってみようと奮闘していまして、紙にペン入れした絵をcomicstudioに取り込み、トーンを貼ってみたり、comicstudioで下絵からペン入れ、トーン貼りという様々な事柄を試してはいるのですが、なかなかしっくりこず(個人の経験不足もありますが)悩んでいます。 もしcomicstudioで同人誌を作られたこと(描かれたこと)がある方で、こういうやり方をした、もしくはこのようなやり方だと扱いやすい、といったようなアドバイスがあれば、ご意見いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

最近はFTP入稿できる印刷所(印刷所のサーバーにアップする)が多いのでCD-Rはいらないんじゃないでしょうか。 FTP入稿の方が楽だと思うのですが。 コピー用紙はB5が書きやすいならそれでいいのでは。 最終的にサイズが合っていれば大丈夫かと思います。 B5原寸サイズに断ち切りの余白を3mm足したサイズなどでいいのでは? 栄光さんのサイトにも作りかたが載っているので貼っておきます。 http://www.eikou.com/genkousakusei/applibetu.htm#photoshop 使いたい印刷所によって微妙に異なるのでみてみた方がいいですよ。 栄光さんの場合はCS5だとtiff保存にしろとありますから、保存形式にも注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FTP入稿ですか…まだ調べてないので見てみます! photoshopのキャンバスサイズはB5用紙サイズ+3mmにしてpixelでなくmmにすればいいんですかね>< 回答ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

スキャンするときの画像解像度が高い(150~300dpi)なら、 大きなサイズで取り込むメリットは少ないです。 スキャンするときの画像解像度が低い(150dpi以下)なら A4で取り込んでから、ゴミ等を取り、 画像解像度を150以上(印刷会社が指定する解像度) にしてサイズ調整すると、多少は綺麗になります。 しかし、同人誌にCS5ですか。 お金かかってますね。 最近Adobeは本気なので変なの使ってるなら注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

A4用紙に描いたあとでも、photoshopでB5+3mm程度のサイズに変えてしまえば問題ないですかね? 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人誌の原稿の作り方って・・・

    こんにちは。 私、同人活動をしている方々のHPへよく行くのですが、ちょっと分からない事があるので質問させて頂きます。 私は、同人誌の原稿は漫画の原稿用紙に手で描いて作っているんだと勝手に解釈していたのですが、そのHPのブログを見たら、なんか原稿の中の1ページらしきものがパソコンの中に入ってる(?)画像が貼ってあったんです。 パソコンでペン入れやトーンを貼ることのできるソフトとかがあるのでしょうか? 確かに、その人の本の細かいトーンの加工やフキダシの丸さは人の手では難しそうなので。。。 すいません;内容がグタグタでよく分かりませんが・・・。 宜しくお願いします。

  • 同人誌が届くまで

    今日、個人で同人活動をしているサークルさんに通販をお願いしました。 でも、通販をお願いするのが初めてなので、どの位待てば良いのか解かりません。 そこで質問をさせて頂きます。 同人誌が届くまで、どの位待つのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同人誌制作について

    20代半ば、漫画家目指しています。 少しずつ成長しているとは思うのですが、 なかなか成果が出ず、悩み中です。 という愚痴を友人にこぼしたところ、 「同人誌にチャレンジしてみたら?」と言われました。 漫画を完全に趣味と割り切って、自分の好きなように描くも良し、 同人活動しながら、プロを目指すも良し、 という風にアドバイスをもらったのですが、 実際、同人誌を出版するとなると、全くその方法が分かりません。 そのアドバイスをくれた友人は「いろいろ調べておくよ」と 言ってくれたのですが、実際仕事がとても忙しい人で、 彼女に頼りきっているのもどうかと思い、今回質問させて頂きました。 何度か漫画を出版社に投稿しているので、 描き方は分かっているつもりです(かなり未熟者ですが)。 ただ、台詞の入れ方や本の作り方、自主出版について、 同人誌の販売方法など分からないことだらけなので、 知識のある方のアドバイスお待ちしてます!

  • 同人誌印刷について

    漫画同人誌を印刷してくれる会社を探しています。 ただ少し特殊なパターンなので、質問させてください。 A5サイズで鉛筆描きした漫画がある程度の量溜まったので、それをA6文庫サイズで印刷装丁してくれるところがいいです。 鉛筆描きの原稿をスキャンして、データにして入稿したいと思っていますが、 普通は同人誌原稿用紙サイズか、データ入稿であれば、原文+左右上下5mmサイズなどで入稿するのが通常ですよね? 部数は50~100部を考えているので、コピーではなくオフセットで出したいのですが、 A5原稿からA6サイズに、しかも鉛筆原稿をオフセット印刷してくれるところってありませんか?

  • データ入稿用同人誌原稿の線画をアナログで描きたいのですが・・・

    探しても具体的な回答が見つからなかったので、質問させていただきます。 B5サイズの同人誌をデータ入稿で作成したいのですが、PCでのペン入れが苦手なため、線画までの過程をアナログでしようと思っています。 この場合、線画は皆様どの位のサイズの紙に描いていらっしゃるのでしょうか? B5の紙いっぱいに描くと、入稿時に塗りたし部分が足りない様な気がして、なんだか不安です。 A4のアナログ用原稿用紙に描いてからトリミングする方がいいのでしょうか? 同人誌作成自体ほぼ初心者なので、分かりにくい表現になってしまいすいません;; どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 同人誌、フルカラー表紙の作り方

    はじめまして。この度、初めてデータ入稿をしようと思っていろいろ検索をしたのですが、目当ての項目がなく、新たに質問させて頂きました。 PhotoShopを使って表紙のみデータ入稿をしようと考えています。 また、PC上で描くのが苦手なので紙(同人誌用漫画原稿用紙)に普通にペン入れをしたものをスキャンするつもりです。 そこで質問なのですが、原稿用紙に描いたものを取り込む時、サイズはどのくらいにしたらよいのでしょうか? だいたいイメージ的にいうと、表1にキャラ1人を大きめに配置して、表4には加工したものを配置するつもりです。 なので表紙1のキャラさえキレイに描けていればいいのですが・・・ イラストを仕上げて、塗り足しを含めた表紙サイズの新規作成したレイヤーに貼り付けるなどのやり方でも平気ですか? データでの作成は初めてなので、見当違いな質問でしたらすみません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 同人誌、原稿の取り込みについて

    同人誌を仲間内で作る事になったのですが今までにやった事が無かったのでペン入れが全然できません。 仕方なく下書きをなるべくきれいにして取り込んだのですがスキャンのしかたが悪いのか、線がかすれてしまい線画レイヤーがうまく作れません。 つくれてもトーンやベタを塗るとき線が浮いちゃったりかすれてるせいで汚くなる。 シャーペンからペン入れなしで取り込んできれいに線画レイヤーを作る方法はないでしょうか? ちなみに使ってるソフトはコミックアートです。(フォトショはもってません。ほしぃ)

  • 同人誌印刷について2点、

    同人誌印刷会社に印刷を頼もうと思ってるんですけど、 (ちなみにデータ入稿です、ちなみに印刷会社はねこのしっぽ) 普通漫画や同人誌を見ると影とかはトーンとか小さいてんてん などですけど私はSAIで普通に筆ツールで塗ってるんですけど、 印刷されたときにトーン状態になったりしますか? それともSAIで塗ったそのまんまの状態になりますか? (ちなみに塗った後フォトショップでグレースケールにします) あともう一点、 紙に描いてからスキャンしてパソコンで塗るんですが、 スキャンした状態だと暗く、全体が灰色っぽいんですが 後にフォトショップのライティングで全体を明るく(白く) してからSAIで乗算にして塗ってるんですけど、 もしもほんの少しでも全体に暗い(灰色)部分が残ってたら それも印刷されちゃったりしますか? ちなみにフォトショップはエレメンツ5.0なのでチャンネルの機能ありません。

  • 同人誌を作ったことがある方に質問です

    できれば、同人誌を実際に作ったことがある方に質問したいです>< 年内を目標に、初めて同人誌を出したいと思っています! 初めてでいろいろと分からないので教えていただきたいです; ■ 同人誌を描くのは、デジタルでもアナログでもどちらでもいいのですか? ■ アナログの場合、トーンとかGペンとかいろいろ道具を揃えなければなりませんか? ■ デジタルの場合、絵を描くソフトはコミックスタジオとかを使った方がいいのでしょうか‥?普段、SAIばかり使ってるのですが、SAIでは出来ないでしょうか?? 知ってる方が居られたら教えてください(^o^)/

  • 同人誌制作についての質問です。

    同人誌制作についての質問です。 知人のサークルのスペースをお借りして、同人誌を置いていただけることになりました。 コピー本を予定していたのですが、時間もあるので印刷所で製本していただくことも考えております。 印刷所の解説や手持ちの同人誌の奥付を見るに、小説の印刷に向いていたり漫画の印刷に向いていたり、印刷所にもそれぞれ特色があるように思います。 が! 私は小説と漫画を50%ずつ載せた同人誌を『データ入稿で』作成したいと考えています。 この場合、 1.データ入稿はどのような形式で行ったら良いのでしょうか?   (Word文章をpdf等の画像ファイルとして、漫画や表紙と一緒に入稿するのでしょうか?)   印刷所ごとに異なることもあると思います。図々しいようですが、その場合は例を挙げていただけないでしょうか。 2.漫画+小説の印刷におすすめの印刷所があれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに環境、仕様可能なソフトはMacintosh/PhotoshopCS/InDesign/Word2008/Illustrator等です。 初心者の質問で、稚拙なものとは思いますが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう