締切済み

同人誌の作り方について

  • 困ってます
  • 質問No.7339999
  • 閲覧数1678
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

こんにちは。最近同人誌を作りたいと思い色々調べ始めた者です。

地元の即売会に出るなど同人活動を始めて1年くらい経ちました。コピー本を卒業してオフセットをと思い始めました。
デジタル入稿がしたいので調べたのですがイマイチ分からないので何点か質問させてください。

(1)現在私が使用している(持っている)ソフトはSAIとGIMPのみです。
そこでなのですがこれらだけで表紙と本文(漫画)は作れないのでしょうか・・・?

出来たらよいのですがどうやらSAIにはCMYK、グレースケールなどは存在しないようですし無理なのかなあと考えました。
そして、photoshopが印刷所の基準といわれているようなので今後の事を考えて購入した方が良いのか考えています。そこでまた何点か質問があります。

(2)photoshopにはたくさんシリーズがありますよね?同人誌を作るのに向いているのはどれですか?

(3)学生なのでアカデミック版が購入できますが、やはりそれでも高価です。中古等で安く購入できる方法はありますか?ご存じであれば是非教えてください。

(3)またphotoshopよりcomicstudioの方が漫画の作成には向いていると聞いたのですが、一体どのような利点があるのでしょうか?また、同人活動において便利なのはどちらですか?

(1)~(4)が質問です。多くの質問と拙い文章で申し訳ありません。同人誌の作り方には知識がないのでご教授いただけると嬉しいです。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (321/726)

1、作れないこともないと思います。ただSAIですとCMYKにできないのでRGB入稿してくれるところじゃないとだめになっちゃいますね。本文はSAIで描いた物をGIMPでグレスケにできるならできるのでは?
わたしはGIMPは使ったことがないので詳しいことがわかりませんが…

2、買いたいならPhotoshop CSで良いんじゃないでしょうか。エレメンツだとCMYKにできません。私はフォトショップは同人誌制作には殆ど使ってないですが。タイトル入れるときとCMYKにするときくらい。

3、高いなら無理に買わなくてもいいんじゃないでしょうかね。

4、コマ割が楽にできます。噴出しもいっぱいあるので簡単です。トーンも簡単に貼れます。原稿用紙もサイズの設定が楽です。トンボ入れてくれますし。
あと私は下書きもペン入れもコミスタで原稿を描いてますが、ペン入れするのにぶれないので書き易いですね。
ペン先も色々ありますし。
フォトショップだと原稿作るのめんどくさいですね。
コミスタだと色々な定規も入っているので(集中線とか)本当に簡単ですね。
本を作りたいなら取り合えずコミスタ買えば間違いないです。
トーンじゃなくてグレスケ塗りをするならコミスタは便利とは言えないかも。

CMYKにする方法ですがイラストスタジオでCMYKでPSD形式で保存できますよ。
フォトショップのように色を塗る段階でCMYKモードにはできませんが。
私は表紙の原稿は全部イラストスタジオでやってます。安いのでお勧めですね。
線も綺麗にかけますし。
イラストスタジオで表紙をRGBで作って、最後にCMYKで保存できるのでそうしたらどうでしょう?
イラスタとコミスタあればとりあえず漫画作れます。
コミスタは私はdebutを使ってますが、PROの方が良いと思います。
debutだと微妙に不便なことがありますね。
感謝経済
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (18/37)

(1)どちらも使っていないので確かなことはいえませんが、SAIはサイズの大きなイラストには向かないと聞いたことがあります。
同人の原稿はB5、カラーは見開きでB4、350dpi、塗り足し5mmとすると(背幅はおいといて)
原稿サイズは3679*5154pxくらいです。

モノクロはB5、600dpi、塗り足し3mmとしたら、4441*6213pxくらいになります。
かなり大きなサイズになります。
(グレースケールでの入稿なら300dpiくらいで受け付けてくれるところもあります)

上記以外のサイズで受け付けているところもあるでしょうけど、これが一般的と思います。

カラー原稿は、印刷所によってはCMYKでなくRGBで受け付けてくれるところもあります。
無料のところも、別途料金が必要になるところもありますから、よく確認すべき部分ですね。
RGBとCMYKでは色味が変わってしまいますので、そこは注意しなければなりません。

(2)高いですけど、CSはやはり便利です。
フォルダ内の画像を一括処理(たとえば、レイヤーを全部統合して、原稿のサイズを整えて保存、ということが自動で)できます。
印刷用の原稿を作るうえで、これは大変便利でした。
ElementsにはCMYKないようですね。使ったことがないので細かいところは分かりませんが、
機能比較がこちらに。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/784/7841.html
…あ、でも、これを見てもよくわからない…ですね…^^;
一応、CS5の体験版があるようです。
http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop&loc=ja

(3)中古はライセンスの問題で、ややこしくなりがちと思いますし、
あまり売ってるところを見かけません。
オークションにたまに出てたりしますが、トラブルになることもあるようです。
どうせ買うなら学生のうちに、アカデミック版を買っておくべきと思います。

(3)
photoshopは画像処理に特化しているソフトで、
comicstudioはマンガを描くことに特化しているソフトですから、当然、comicstudioの方が向いています。
実際使用していました。
作品単位で管理できるところが便利でしょうか。トーンも豊富です。
あと、コマを描くのが楽でした。パース定規なんかも便利だったです。
機能が豊富なので操作は簡単とは言えないかもしれません、
慣れるにはある程度がんばって使っていかなければなりませんが、
さすが漫画を描くのに特化したソフトだ、と、便利に使っていました。
(過去形なのは、今はマンガを描いていないので、使ってないからです)
CMYKにも対応していたと思います。
お試し版があったと思いますから、時間があるときに試してみてください。
時間がないときだと、操作方法に慣れる前に「わからん、やめた」ってなるかもしれません^^;
ProかEXをオススメします。アナログで下書きして取り込むことがあるなら断然EXです。
ProとEXはよく似ていますが、連続取り込みができる一点だけで、EXを選ぶ価値があると思っています。

が…、EXのお値段でアカデミック版のphotoshopCS5が買えてしまいますね;
安く販売しているところを見つけるなら、価格コムなど。ここならphotoshopCS5より安く買えます。
http://kakaku.com/item/03301721615/

でもネットに繋がってるパソコンで使うのを前提とするなら月額利用版というのもあって、
500円/月だそうです。
http://www.comicstudio.net/products/lineup/ex/#cs_04

比較はこちら。
http://www.comicstudio.net/products/compare/

参考になれば幸いです。がんばってください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ