• 締切済み

埼玉で同人コピーのできるお店

こんにちわ。 同人サークルの会誌をコピーで作りたいと思います。 冊数は20部くらい、B4両面印刷で表紙は持ち込みのカラー上質紙にする予定です。 コンビニは両面や手差しが禁止されているところが多いですし、一般の人目について恥ずかしいので(^^;)コピー屋さんを探しているのですが、セルフコピーのお店は電話帳を見ても判断できません。。。。 わざわざ東京にでてキンコーズに行く前に、自宅のある埼玉県内で同じようなコピー屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいと思います。 ところで…具体的な店名を書きこむことはタブーだったりしますか?もしそうなら、仕方ないのでこの質問は削除してキンコーズに行って来ます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

B4サイズで、両面印刷するということは、ホチキスで中とじして製本するんでしょうか? 20部くらいだったら、B5サイズで家庭用プリンターでマンガの部分は両面モノクロ印刷する。(インクの調節ができるなら、薄めの印刷がいいですね。裏写りしないように) そして、コピー用紙30枚くらいまでなら、大きいサイズのホチキスが売っていますから、それでとじて製本できますよ。 プリンターは、ヒューレットパッカード社のものは、普通紙印刷(コピー用紙や上質紙、ファンシーペーパーなど)がきれいですよ。 最近の同人誌は、凝ってるのが多いから、こいういう古い時代のやりかたはかっこ悪いかな~

thousantrees
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、うっかり書き忘れてしまいましたが、その通り中綴じにする予定です。 せっかくアドバイスを頂きましたが、実はその方法は原稿に綴じ代の余裕を作っておらず、また、開きにくいかと思って見送っていたのです。(まとめて平綴じ、ということですよね?) プリンターで印刷する方法もやってみます。 綴じ方になにかヒントをお持ちでしたら、ぜひまたご回答ください。

回答No.1

スーパーはどうですか? ヨーカドーは7-11とかと同じタイプで使い辛いですが、古いスーパーなら結構古いタイプの、手差しや両面(自動では出来ないので、1-2枚犠牲にする覚悟で自分で向きを確かめるしかないですが)も出来る機械が置いてあるところ、まだあると思いますよ。(東○ストアとか) 人目につくと言えばつきますが、大抵人気の少ない階段の傍とかにあったりしますし、上に紙を乗せたりしておけば、可能かと思いますが…。 あと、大学とかの近くだと、よくコピーセンターがありますね。埼玉のどの辺りかわかりませんが、もしお近くに大学があれば、その辺りを探してみては? 私はAMPMのコピー機で両面コピーしてますが(表紙はコピーしていません)。

thousantrees
質問者

お礼

残念ながら大学は少し距離があるので、階段下のコピー機を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両面コピーできる場所探してます

    両面コピーができるコピー機をおいてある場所(埼玉県の大宮近辺に限る)、もしくは、両面コピー印刷を頼める印刷屋さんを探しています。 漫画同人誌を作るために利用するため、コピー機があまり人出の激しすぎる場所(ゲームセンター、デパートなど)や、あまりに人目を引く所(本屋のレジ横、図書館や予備校の自習室など)にあると恥ずかしくて使えず、だから探すのも一苦労なのです……。 情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 同人誌の自主製本について

    自分は結構いい年なのですがハマったゲームがあって 同人誌を作る事になりました。 若いときはすぐに再三度外視でオフセ本を作っていましたが 今だ自分に画力は無く、売上ゼロも考えられるので今回は 同人誌印刷所に頼まない事にしました。 本文については書籍用紙を購入して ・自宅の(十年くらい前のものですが)業務用コピー機 ・会社の最新型リソグラフ ・表紙については ・自宅の上位機種インクジェットにマット印刷 ・近所のキンコーズでセルフ出力 どちらにするかで悩んでいます。 画力が無いので、少しでも装丁や印刷を丁寧にしようと思います。 その他費用はあまりかからずに見栄えをよくするにはどのようにしたら 良いでしょうか? コピー本経験の多い方の経験談を知りたいです。

  • 初めての同人誌は何部作ればよいのでしょう?

    今度、名古屋で開かれる「メンコミ」と「東方絢聞録」に、サークル参加しようと思っています。 初めての参加なので分からないことがあります。 とりあえずコピー本にしようと思っているのですが、 ・大体何部くらい作ればよいのでしょうか? ・あと値段はいくらにすればいいでしょうか? ・ページ数は何ページくらいが最低基準でしょうか? ちなみに予定では、片面コピーの袋とじで、表紙と裏表紙はカラー、本文はモノクロを5枚(ページ数は表紙裏表紙も含めて、14ページ)にしようと思っています。コピーはキンコーズでやります。ジャンルはどちらのイベントでも「東方」です(同じものを売ります)。 なにぶん初心者なもので、おかしなことを書いている部分がありましたら、指摘してくださるとうれしいです。

  • 同人誌用カラーイラスト 印刷について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 早速なのですが、同人誌用のカラーイラスト表表紙・裏表紙 をアナログで描くのですが(私はコピックを使っています) 今回の表紙イラストはA5原寸サイズで描きます。 それで、気になる点があるのですが いつも私はペン入れ時は着色用の紙にそのまま描かないで、 線画が完成したらそれを着色用の水彩紙にコピー(印刷) したもので塗ります。 その時によってA4サイズをB5サイズに縮小したり そのままのサイズをコピーしてから塗ったりと違うのですが、 同人誌の表紙印刷上に問題はないでしょうか? 完結に言いますと、コピーした線画から塗ったイラストでも 印刷に影響は出ないでしょうか? もう一つなのですが、私はワトソン紙を使っているのですが 使っている紙によって、変な風に印刷はされないでしょうか? 同人誌の表紙の紙質は上質紙との事です。 初めてのことばかりで困っています!お返事宜しくお願い致します。

  • 小説同人誌の表紙の作り方

    こんにちは。 最近イベント(同人誌即売会)参加するようになりました。 で、気になったのが、同人誌の顔とも言える表紙です。 皆さん、すっごい可愛くてキレイ。 うちの本はコピー本(表紙フルカラー)で作ったのですが、 本文も表紙もワードで作ってしまいました。 で、フォントもDLして使ってみたりもしたんですが、 どうもガタガタしてしまう&見栄え良くない・・・んですね。 お隣の絵サークル様のコピー本(と言ってましたが)の美しいこと! タイトルやハート型も滑らかな線でキレイでした。 紙質もマットでばっちり合っていました。 やっぱりフォトショ等を使わないとレイアウト等も難しいのでしょうか。 フォトショ、もの凄く高いですよね。10万以上・・・。 例えばイラストはナシで大柄の水玉模様の上に可愛いフォントなどで 表紙を作るにしても、その水玉の作り方も分かりません。 無料で手に入るソフト等でもそういった機能は付いてるものでしょうか? 表紙よりも内容で勝負!とも言いますが、 やっぱり手にとってもらえるためには表紙もかなり重要だと思うんです。 特に小説サークルはなかなか手にとってもらいにくいので。 かっこいい表紙の作り方、教えて下さい。

  • コピー本の印刷について

    初めまして、困っているのでよろしくお願いします。 3月のコミックシティに参加するのですが、それに合わせてコピー本を作ろうと思います。 今までアンソロジーや知人の本にゲストとして原稿を描いていたので、自分で作るのが初めてです。 そこで色々と過去質問を読んでみたのですが、まだよくわからない点がありましたので質問させてください。 【発行物の詳細】 ・本のサイズ→A5サイズ ・ページ数→24P(表紙含) ・製本仕様→袋とじ(片面コピーで簡単そうなので) ・使用原稿用紙→同人誌用原稿用紙(A4サイズ) ・印刷冊数→30部 ・コピー場所→キンコーズ ※表紙のみ印刷所にフルカラーで刷っていただく予定。 【質問】 ・コピー機だとどうしても四辺に白いフチ(余白)ができてしまいます。 この状態だと断ち切りが綺麗にでないので、どのように面付け、印刷すればフチのない綺麗な断ち切りができるのでしょうか? 断ち切る場合、原稿用紙の断ち切りまで描いて大丈夫でしょうか? ・A5サイズの本に仕上げる場合、印刷所のマニュアルによる縮尺率(82%)と同じく縮小してもいいのでしょうか? その際原稿はどのような状態になっているのでしょうか?(面付けの状態、原稿用紙は切り取るもしくは折らないといけないのか、等) 初めてのコピー本なので出来るだけ綺麗に作りたいなと思っています。 そのほかアドバイスなどありましたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同人誌の印刷数と単価について

    今度同人誌を作る事になったのですがどれだけの数を刷ったらいいかで悩んでいます。 割と人気ジャンルの規模は大きめなオンリーに出る予定ですが初参加です。 コピーではなくて印刷所に頼むのですが、一応資金の関係からも20~30冊(ちなみにフルカラー表紙でP30程度、B5サイズです)を予定しています。 酷い赤字は出したくない(利益は考えていません)と言う事であまり売れ残らせたくありません。値段設定は割引等利用するので、他のサークルさんの本と比較すると大体同じくらいになると思います。 値段設定自体も少し悩んでいるので、質問は申し訳ないですが2つで… 1・体裁は同じでもコピー、オフ、オンデマンド(デジタル)の印刷の別で一冊の売値は変わるのか。 2・どれだけの冊数を刷ったらいいのか。 です。お願いします。

  • 無人のセルフコピー店舗を探しています。

    無人のセルフコピー店舗を探しています コピー機の給紙トレイボックスに、持ち込みの紙を挿入して、両面コピーなどをしたいのですが、コンビニだと、店員が変な目で見そうだし、かぎが掛かっていて開かないコピー機もあります。 東京都内、山手線近辺だとありがたいです。

  • 同人誌の表紙

    サークル活動を始めて間もない、しがない絵描きなのですが、同人誌の表紙をカラーで作るにあたって、どのように作っていけばよいか。周りの作家さんたちはどのように作っているのかなど、作家さんでなくてもいいので、グラフィックソフトに詳しい方がいらっしゃいましたら、回答いただけると幸いです。 まず、今までコピー本で、基本的に「なぁなぁ」で済ませてしまった感じがありまして、まともに効果などを使ったことがありません。 使用ソフトはphotoshop7.0です。 表紙には背景(景色)を描かないことが前提です。 たとえば、水玉模様とか、走査線っぽいような効果だったりとか、そういうのは、皆さんどこから得てくるのでしょうか。 photoshopに既存のフィルタでごまかすようなレベルは抜けたいと思っています。 どこにでもあるようなものでもいいので、あくまで自分のオリジナルとして作りたいのです。 同人作家の方やグラフィッカーの皆さんは、どこから作っているのでしょうか。(ある程度は既存のフィルタなどを使うのでしょうか) 本などで学んだほうがよいでしょうか?

  • コピー本を作るときのオススメの仕様は?

    コピー本(同人誌)を作るときの、オススメの仕様を教えて下さい。 例) ・××紙の上に、型抜きした○○紙を重ねて表紙にすると、透けてかわいい ・本文だけオフにする(便せんの両面印刷)と、安くてキレイにできる などなど センスの良いコピー本が作りたいのですが、ネタ切れです。苦笑 みなさんの知っている、オススメのコピー本を教えて下さい。 『こんなの見たよ』『こんなの持ってるよ』情報も大歓迎です♪