• 締切済み

同人誌の自主製本について

自分は結構いい年なのですがハマったゲームがあって 同人誌を作る事になりました。 若いときはすぐに再三度外視でオフセ本を作っていましたが 今だ自分に画力は無く、売上ゼロも考えられるので今回は 同人誌印刷所に頼まない事にしました。 本文については書籍用紙を購入して ・自宅の(十年くらい前のものですが)業務用コピー機 ・会社の最新型リソグラフ ・表紙については ・自宅の上位機種インクジェットにマット印刷 ・近所のキンコーズでセルフ出力 どちらにするかで悩んでいます。 画力が無いので、少しでも装丁や印刷を丁寧にしようと思います。 その他費用はあまりかからずに見栄えをよくするにはどのようにしたら 良いでしょうか? コピー本経験の多い方の経験談を知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

紙を自分で用意しても、会社のコピー機を私的利用しちゃマズイんじゃないですか? 私が作ったコピー本で評判が良かったのは、表紙に厚手のトレーシングペーパーを使い インクジェットで反転印刷して、裏から透けて見えるようにしたものでした。 表から印刷部分は触れないので、インクジェットでも触ったら手にインクが付いたと いうことはなくなります。 ただ、トレペですから、上手くインクが乗らないでちょっと滲みましたけどね;; あとは、製本テープの代わりにリボンとか柄入りのクラフトテープとか使いましたね。 もっと昔はプリントゴッコを使って、表紙を印刷したことがありましたが 今はプリントゴッコがないですからねぇ(^-^;)

simi-chan
質問者

お礼

リソグラフも特殊紙にトナー?が乗らないことがあるらしいですね プリントゴッコで2色刷りしようとおもったら10年位前のもので インクが固まってました・・・

simi-chan
質問者

補足

夫の会社(従業員は夫1名)なので問題は無いかと

• ubatama76
回答No.1

コピー本なら手をかければそこそこ見栄えの 良い物になりますよ。 私の場合はボール紙に和紙にプリンターで 印刷した表・裏表紙を貼りつけて和綴じ本 作ったりしてました

simi-chan
質問者

お礼

まめ本の表紙で和紙使ってみたいと思いました。ありがとうございます