• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の過食について

今、妊娠4週目です 先週、病院へ行き妊娠が分かりました。 まだ結婚はしていませんが、彼と相談し近々籍を入れるつもりです。 今まで結構ハードなダイエットをしてきて、妊娠したと分かったときもダイエット中でした。 しかし妊娠が発覚した途端、無理なダイエットはいけないと思い普通の食生活に戻そうと思ったのですが、今まで我慢してきた分、食欲が止まりません いけないと分かっているのですが、お菓子、ジュースを毎日のように飲んでしまったり、今まで運動していた時間(毎日2時間ほど)に、する事がなくなったため、どうしても食べ物に目がいってしまい食べてしまいます。 今までしてきたダイエットの反動もそうですが、色々あり、お互いの両親へ伝えるのは、2週間後の検診後までまだ待とうという事で、家族へ言えずにいる事へのイライラ、病気療養中の身内の不安、お金の心配など様々な問題があり、過食してしまう理由はダイエットの反動だけではないと思うのですが、なぜか毎日悲しくなって泣いてしまったり、無事に生むことができるのか不安になったり・・ そう考えるたびに、食べてしまうのです。 妊娠初期の過食は胎児にどのような影響をあたえるのでしょうか? 同じような事で過去に悩んだ方がいましたら、どうやって過食を抑えることができたのかも、教えていただきたく質問します。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3973
  • ありがとう数84

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 まずは、おめでとうございます!でいいのかな? 私はそれほどの過食ではなかったですが、運動をせずに食べました。 今までは一食抜く事などたまにあったのですが、夫が私だけじゃない、赤ちゃんが居るからちゃんと3食規則正しく食べろと言っていたもので。 私の場合は、海外にいて慣れない英語での受診の不安、高齢初産、両親には結局言わず終いでの流産に終わりました。 お腹が大きくなる前にドレスを着たい!結婚式を!とお思いならすぐにご両親にお話になるのがベストだと思いますが、私が話さなかった理由が、3ヶ月を過ぎるまでは何が起きるかわからない(流産の事です)と夫や友人たちに言われ、がっかりさせないためにもある程度落ち着いてから話した方がいいのではないかとアドバイスを受けました。そんなこともあり、3ヶ月を無事に過ごせるのを待っている間に流産してしまい、結局話さず終いです。 甘い物を食べ飲み過ぎると妊娠糖尿病や妊娠中毒症になってしまう可能性があります。あなたにだけではなく、もちろん胎児にもよくないです。胎児まで糖分を摂りすぎるわけですから。血糖値があがったり、血圧があがったりする可能性があります。 巨大児になってしまうと、普通分娩が困難になります。どうしても食べる事に執着してしまうなら、べジスティックや糖質の少なめの果物、麦茶などに代えましょう。洋菓子やジュースは糖分やカロリーが高いのでよくないです。今まで一日に2時間も運動をされていたという事ですから、体調が大丈夫なら続けられた方がいいです。でもジムでのエクササイズではなく、ウオーキングやスイミングなら大丈夫です。サウナ、温泉や熱いお風呂も体温調整のできない胎児にはよくないです。あまりいろんなことを考えすぎないように、たまには外に出て身体を動かし、食べたいときにはカロリーの低い、糖分の少ない物で代用して下さいね。 お身体を大切に元気な赤ちゃん出産される事、祈っています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もできるなら無事産まれてきて欲しいものの、もう少し安定してからでも遅くないのでは?と思いまだ両親には言っていません。 お腹が空いて食べてしまうわけではなく、お腹が減らなくても目に付くと食べてしまう・・最悪です。。 pico_usagiさんの言うように、ベジスティックや、麦茶、水などを飲むようにし、運動は激しくならない程度に続けていこうと思います。 今まで、激しい運動をすればするほどストレスが解消されていたので 緩やかな運動とは別に、何か気分転換になるような事を見つけたほうが良いですね。 かなり不安な気持ちになっていたのですが、アドバイスをいただいてとても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食症について

    異常な食欲が抑えられなくて困っています。 身長169cmの高2なのですが、ここ最近ダイエットの反動なのか過食が激しいです。誰もとめなかったら余裕で四人前ぐらい食べますし、それプラスお菓子なんかも食べてしまいます。色々調べてみて対策法などを実践してみましたが治りません。それどころか、夜の過食が激しくなっていくばかりです。本当にどうすればいいのかわかりません。このままでは心身ともにやられてしまいそうで怖いです。 同じ状況になったことがある方、克服された方など良かっらアドバイスや体験談など沢山教えてください。 早く立ち直りたいです。 本当によろしくお願いします!

  • 妊娠中の過食

    助けて下さい。 現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 去年の5月頃より、ダイエットをして、162センチ60キロだったのが、妊娠前で、47キロになりました。そんな時、妊娠が発覚したのですが、体重が増えることにとても恐怖感があります。妊娠前の食事は、朝ごはんと昼ご飯を少しで、夜寝る前4時間は何も食べず、たまに食べすぎると、指を突っ込んで吐いていました。妊娠してからは、それが酷くなり、食べたら吐くの繰り返し。1ヶ月くらいは、おさまり食事制限と運動をして、体重を維持していました。 先日、健診に行き、このままでは低体重が産まれると言われました。体重を増やさなくてはと、太る恐怖でまた過食嘔吐が始まり、切迫早産で現在入院中です。 入院している現在も、両親に欲しいものを頼み、1人でこっそり食べて、トイレで吐いています。 しかし、病院では上手く吐けず、このままでは、体重が増えると思い、自殺願望まで出てきました。自分ではどうしたら良いのか分かりません… 普通の食事をして、お腹の赤ちゃんに栄養を与えたいのですが、頭で分かってても、体が言うことを聞いてくれません… また、産後は体重戻るのでしょうか?

  • 妊娠中の過食嘔吐・・・

    初めまして、私は今6歳の娘を持ち、今妊娠6ヶ月に入る27歳の母親です。私は妊娠前から過食症の症状があり食べては吐くを繰り返し行ってきました(生理不順・体重の増・減は全くありませんでした)妊娠前に大分よくなり症状も治まっていました。 最近になって又症状が出てきました(つわりではありません)毎日・毎食ではないのですが、だいたい夕食後に指を突っ込んで半分くらい吐いています。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ・・・やめることが出来ません。検診では特に問題もなく赤ちゃんも順調に育っていました、最近では胎動も感じられます。食べた後に吐くなんて絶対にやってはいけない事だと分かっています。分かっているのにやめられません。吐いてしまった後は反省と自己嫌悪に陥ってしまいます。このままでは赤ちゃんの成長も心配です。 どなたかこのような経験をされたかたなどいますか? このままの状態がつずくと胎児にどのような影響がでるか心配です。吐くのをやめれば一番いいのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご妊娠おめでとうございます。 あまり知られていないことですが、ビタミンやミネラル、タンパク質の不足は、メンタルへも大きく影響します。 ハードなダイエットをなさっていて、今は甘いものをたくさん摂ってしまっているとのこと、 ビタミンやミネラル、タンパク質が非常に不足していることが考えられます。 起こりやすくなる症状のひとつとして、甘いものへの渇望感があります。 対策としては、2時間おきでも3時間おきでもいいので、タンパク質を中心とした甘くない中間食を取ってください。 このような中間食は、1日に3回でも4回でも摂って良いです。 (ただし、腎臓病などがあると、タンパク質制限が必要な場合もあるそうです。) 塩分があまり摂れないでしょうから、酢や出汁を活用するとおいしく食べられるそうです。 今、タンパク質はとても必要な時期です。(ほかの栄養素もですが。) 現在の食生活ではカロリーだけが過剰な状態と思われます。 ただでさえ不安な状態でいらっしゃるので、安心するような事を言って差し上げたいのですが、 ここは気持ちを切り替えて食生活を改めないと、赤ちゃんがアレルギー体質になるなど、なんらかの影響が出ることも考えられます。 良いものを食べて、充分に眠れば、憂鬱な気持ちもきっと薄れていきますよ。 どうぞお幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳細なアドバイスありがとうございました。 ja-mataneさんの回答を見てカロリーの文字にハッとしました。 妊娠する前はカロリーと言う言葉にとても敏感でしたが 妊娠してからは全く気にしていませんでした。 甘いものを食べれば食べるほどカロリーが多く摂取される 当たり前の事なのに忘れるなんて・・。 激しい運動をしなくても、バランスの良い食事を取ることもダイエットには大切ですもんね。 自分の体型を維持する点でもそうですし、産まれてくる赤ちゃんの健康の為にも、暴飲暴食はやめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のダイエット

    23週の初マタです。 私はつわりもなく普通の生活を送りました。 ですが、食欲が物凄くあり妊娠してから7kgも 太ってしまいました。 太りすぎると胎児にいろいろと影響が出るなど ネットで書かれていたので先月の検診から 頑張って体重維持しています。 専業主婦をしているので主に 朝 生姜紅茶、たまにパン 昼まで寝て、 昼 生姜紅茶、たまにご飯 ↑昼は夜までお腹空きません 夜 サラダたくさん、おかずを少しつまむ、生姜紅茶 とゆう生活をしています。検診では何も 言われなく、母子手帳に記載してある体重では まだ4kgしか太っていないとゆう記録に なっているのでこれからも頑張って維持 してください。と看護師さんに言われました。 でも私の生活、赤ちゃんに問題は ないのでしょうか…? ちゃんと食べなくてはいけないと思っていても 恐くて食べられません。サラダでお腹 いっぱいになるので胃も小さくなってきて いるのですが食欲はあります。 普通に食べたら太る一方なのでどうしたら いいのでしょうか…? このまま、この食生活を続けていっても いいのかどうか不安でたまりません。

  • 妊娠中の体重増加は?

    先週の妊娠発覚から、ワクワクと不安でとってもお世話になっています。 毎日のように心配ごとが出てくるのですが 体重管理ってどの本でもすごく言われてますよね? 私も妊娠線ができたりしたら本当に落ち込むし、痛みに弱いので難産だったりしたらと思うと恐ろしいので…。 そこで疑問なんですが妊娠中は今までと同じように食事をしただけで太りやすいのでしょうか? それとも食欲が出て食べ過ぎて太るのですか? 後者ならなんとか我慢できそう?で、運動もするのでなんとかなるかなって思います。 でも、前者だともう出産までダイエットな食生活を送らないといけないってことですよね? それはかなりキツイなぁって思って。 みなさんどうしてるんでしょう? 私はもとは身長166cmで体重47kgくらいでしたが、ここ半年で3kgくらい太ってしまったので 体重はどの程度に抑えた方が良いのかも知りたいです。太った後から7kgまで?それとも太る前から7kg程度まで?そのあたりも知りたいです。

  • 妊娠中の食事と体重(異常でしょうか)

    結婚8年目、妊娠5ヶ月に入ったばかりの31歳の初妊婦です。 妊娠前は154センチ43キロです。高校時代にダイエットの反動で過食症になり(自然に治りました。)昨年の今ごろに仕事上のストレスによる拒食とうつで1ヶ月入院していました。退院時の体重は40キロです。その後、体調も良くなり妊娠に至りました。 今までいくら食べてもあまり太らなかったので体重を計ることもなかったのですが、3ヶ月に入った頃に計ったら45キロ超えていて愕然としました。出産まで7キロ増迄と言われたこともあり、塩分に気を付けたり、油っこいものを控えて、今の体重は43.5です。 週に1度は過食に走って揚げ物やアイスやケーキやパンをドカ食いし、でもあまり食べると気持ち悪くなるので色んな種類のものを少しずつ食べています。お弁当を買ってきておかずだけ食べたり、揚げ物の中だけ食べたり・・・。人には見せられないし、とても勿体ないことをしています。 脂肪や糖分の吸収を抑えるお茶をのんだり、市販の便秘薬も頻繁に使っています。 赤ちゃんは順調と言われますが、超音波では分からない異常が出てしまっているのではないかと、とても心配です。  たまごクラブを読んで参考にしたりはするのですが、仕事もフルタイムなので、バランスのとれた食事づくしもままならない状況です。どうしても太りたくないと思ってしまいます・・・。普段は身体に良くて低カロリーのものを時間をかけて吟味しているので、怪しい人になっています。 妊娠中にダイエットすることの弊害もインターネットで調べたのですが、どうしたらきちんとした食生活に戻れるのでしょうか?

  • 拒食から過食

    事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…

  • これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね??

    これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね?? 最近仕事の関係で食生活が変わり、夜(22時以降)ドカ食いをしてしまうので朝昼お腹が減らず、なにも食べず、夜にまたすごい過食してしまう生活になってしまい、それを少しでも消費しようとその後、ウォーキングに出かけるのですがその時にゲップと共に食べた物が少しなんですが出てきてしまうんです。 1回に大量に戻してしまうわけでもなく、少しの量が何回かにわけてでてきてしまうんですがこれは無意識な過食嘔吐に入ってしまうんですかね??特に罪悪感とかは無いんですが。。 後、その食生活も変えたいんですが、どうしても最近夜だけ食欲が抑えられなく、しかもお菓子系ばっか・・・ ご飯の後に甘いのやお菓子をたべないと気がすまない感じにもなってしまってるんです。 夜食べないようにする為に、昼をいっぱい食べていく事もあるんですがどうしても仕事終わりにお腹が減り食べてしまい、過食。。。 食べちゃだめだと思うとイライラし食べてしまうと止まらない。。 どうせ夜食べてしまうなら全体的にカロリーを抑えるために朝昼が食べないように・・・てかもう食べるのに抵抗が出てきてしまってるんです。 なにかいい対処法はありますかね?? 長くなってしまって文法もおかしい所もあるかもしれませんがなにかご意見いただければと思います。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 寝る前の過食

    高校1年、女子です。 ダイエットから拒食っぽくなり、 それから過食症になりました。非嘔吐です。 病院に言ったわけじゃないですが、 胃が、いっぱいまで食べたり、下剤を大量に 飲んだりしてます。 最近はまだましですが 我慢できる日とできない日があります。 すぐに治るものではないと考えて ポジティブに考えることにして頑張って治そうと しています。 ここのとこ調子良かったんですが、 さっき過食してしまいました。 夜の11時~12時ぐらいに.。 アイスクリーム、パン、チョコ、ヨーグルト、ヤクルト。 その日は夜の食欲がすごくて、 お菓子も、食べてました。 疲れていたので寝ていて11時で目が 覚めたら食べ物が浮かんできて食べてしまいました。 太るの嫌です。少しずつ食事内容も 改善しようとしていたのに、これでは無駄です。 明日からどのように過ごせばいいですか? 朝は抜こうと思ってします。 太りたくないので.。 まとめると、 1、明日からどのような生活をすればいいか。 2、過食したあとの対処方。 3、過食したあとの気持ちの持ち方。 4、過食を治す方法。 教えて下さい。

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

  • 妊娠21週 胎児の体重

    現在妊娠21週です。先日の検診で胎児の推定体重465グラムと言われました。この時期の胎児としては小さいような気がしています。初めての妊娠ということもあり、ちゃんと育っているのかとても不安です。 つわりはほとんどなく、食事は妊娠前とほとんどかわらない食生活を送っています。