• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の過食について

今、妊娠4週目です 先週、病院へ行き妊娠が分かりました。 まだ結婚はしていませんが、彼と相談し近々籍を入れるつもりです。 今まで結構ハードなダイエットをしてきて、妊娠したと分かったときもダイエット中でした。 しかし妊娠が発覚した途端、無理なダイエットはいけないと思い普通の食生活に戻そうと思ったのですが、今まで我慢してきた分、食欲が止まりません いけないと分かっているのですが、お菓子、ジュースを毎日のように飲んでしまったり、今まで運動していた時間(毎日2時間ほど)に、する事がなくなったため、どうしても食べ物に目がいってしまい食べてしまいます。 今までしてきたダイエットの反動もそうですが、色々あり、お互いの両親へ伝えるのは、2週間後の検診後までまだ待とうという事で、家族へ言えずにいる事へのイライラ、病気療養中の身内の不安、お金の心配など様々な問題があり、過食してしまう理由はダイエットの反動だけではないと思うのですが、なぜか毎日悲しくなって泣いてしまったり、無事に生むことができるのか不安になったり・・ そう考えるたびに、食べてしまうのです。 妊娠初期の過食は胎児にどのような影響をあたえるのでしょうか? 同じような事で過去に悩んだ方がいましたら、どうやって過食を抑えることができたのかも、教えていただきたく質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 まずは、おめでとうございます!でいいのかな? 私はそれほどの過食ではなかったですが、運動をせずに食べました。 今までは一食抜く事などたまにあったのですが、夫が私だけじゃない、赤ちゃんが居るからちゃんと3食規則正しく食べろと言っていたもので。 私の場合は、海外にいて慣れない英語での受診の不安、高齢初産、両親には結局言わず終いでの流産に終わりました。 お腹が大きくなる前にドレスを着たい!結婚式を!とお思いならすぐにご両親にお話になるのがベストだと思いますが、私が話さなかった理由が、3ヶ月を過ぎるまでは何が起きるかわからない(流産の事です)と夫や友人たちに言われ、がっかりさせないためにもある程度落ち着いてから話した方がいいのではないかとアドバイスを受けました。そんなこともあり、3ヶ月を無事に過ごせるのを待っている間に流産してしまい、結局話さず終いです。 甘い物を食べ飲み過ぎると妊娠糖尿病や妊娠中毒症になってしまう可能性があります。あなたにだけではなく、もちろん胎児にもよくないです。胎児まで糖分を摂りすぎるわけですから。血糖値があがったり、血圧があがったりする可能性があります。 巨大児になってしまうと、普通分娩が困難になります。どうしても食べる事に執着してしまうなら、べジスティックや糖質の少なめの果物、麦茶などに代えましょう。洋菓子やジュースは糖分やカロリーが高いのでよくないです。今まで一日に2時間も運動をされていたという事ですから、体調が大丈夫なら続けられた方がいいです。でもジムでのエクササイズではなく、ウオーキングやスイミングなら大丈夫です。サウナ、温泉や熱いお風呂も体温調整のできない胎児にはよくないです。あまりいろんなことを考えすぎないように、たまには外に出て身体を動かし、食べたいときにはカロリーの低い、糖分の少ない物で代用して下さいね。 お身体を大切に元気な赤ちゃん出産される事、祈っています!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もできるなら無事産まれてきて欲しいものの、もう少し安定してからでも遅くないのでは?と思いまだ両親には言っていません。 お腹が空いて食べてしまうわけではなく、お腹が減らなくても目に付くと食べてしまう・・最悪です。。 pico_usagiさんの言うように、ベジスティックや、麦茶、水などを飲むようにし、運動は激しくならない程度に続けていこうと思います。 今まで、激しい運動をすればするほどストレスが解消されていたので 緩やかな運動とは別に、何か気分転換になるような事を見つけたほうが良いですね。 かなり不安な気持ちになっていたのですが、アドバイスをいただいてとても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ご妊娠おめでとうございます。 あまり知られていないことですが、ビタミンやミネラル、タンパク質の不足は、メンタルへも大きく影響します。 ハードなダイエットをなさっていて、今は甘いものをたくさん摂ってしまっているとのこと、 ビタミンやミネラル、タンパク質が非常に不足していることが考えられます。 起こりやすくなる症状のひとつとして、甘いものへの渇望感があります。 対策としては、2時間おきでも3時間おきでもいいので、タンパク質を中心とした甘くない中間食を取ってください。 このような中間食は、1日に3回でも4回でも摂って良いです。 (ただし、腎臓病などがあると、タンパク質制限が必要な場合もあるそうです。) 塩分があまり摂れないでしょうから、酢や出汁を活用するとおいしく食べられるそうです。 今、タンパク質はとても必要な時期です。(ほかの栄養素もですが。) 現在の食生活ではカロリーだけが過剰な状態と思われます。 ただでさえ不安な状態でいらっしゃるので、安心するような事を言って差し上げたいのですが、 ここは気持ちを切り替えて食生活を改めないと、赤ちゃんがアレルギー体質になるなど、なんらかの影響が出ることも考えられます。 良いものを食べて、充分に眠れば、憂鬱な気持ちもきっと薄れていきますよ。 どうぞお幸せに。

質問者からのお礼

すごく詳細なアドバイスありがとうございました。 ja-mataneさんの回答を見てカロリーの文字にハッとしました。 妊娠する前はカロリーと言う言葉にとても敏感でしたが 妊娠してからは全く気にしていませんでした。 甘いものを食べれば食べるほどカロリーが多く摂取される 当たり前の事なのに忘れるなんて・・。 激しい運動をしなくても、バランスの良い食事を取ることもダイエットには大切ですもんね。 自分の体型を維持する点でもそうですし、産まれてくる赤ちゃんの健康の為にも、暴飲暴食はやめようと思います。 ありがとうございました。