• ベストアンサー

吸入における生食と蒸留水の違いは?

吸入の際にビソルボン・ベネトリンなどの薬液を使用する・使用しないに関わらず、生食を使用する事が多いと思うのですが、蒸留水を使用する事は駄目なのでしょうか?ただの加湿目的でも生食の方がいいのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

Schoellfeら(BMJ 283,1285,1981)、Babaら(J Asthoma 26 299,1989)とかの報告では、喘息患者に低浸透圧液(蒸留水)や高浸透圧液を吸入させると気道収縮をきたし有意に一秒率が低下したと報告しています。等張液(生理食塩水)が好ましいとされる所以です。