• 締切済み
  • すぐに回答を!

胆石の手術をどこの病院でするべきか困っています

人間ドックに行き、胆石があることがわかりました。 千葉県内で胆石の手術が上手い(評判の)病院があれば 教えてください。(もしなければ千葉県近県で) 自分なりに胆石について調べたところ、胆石の治療は手術が必要だということがわかりました。 手術を受けるとなると、胆石の手術は全身麻酔ということもあり、 とても心配です。 少しでも情報があれば、どんなことでもいいので 知りたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5002
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.1

60代になる父が5年前に胆石による、胆嚢摘出手術を受けました。 若いときから石持ちで、時折激痛に悩まされていたようですが、なかなかきちんとした治療を受けることなく、何十年も過ぎてしまっていたのですが、 痛みの頻度が増し、超音波検査でも直径1センチ近い複数の石が複数見付かったため、手術を受けるべきと内科で説得されての手術でした。 (すでに、粉砕法などでは対処不能との判断でした。) 相談した内科医は町医者で手術は当然、できませんので、あちこち調べて、板橋中央病院で手術を受けることにしました。 板橋中央病院には胆石センターという診療科が設置され、センター長の増田浩先生は、NHKのきょうの健康などにもご出演なさっている、胆石治療の第一人者です。 しかも、大病院ですとなかなかトップの先生にはかかれませんが、こちらの病院では、必ず増田先生に診ていただけます。 大きな医大病院で私自身が手術を受けたときよりも、麻酔に対するパッチテスト、使用薬剤の確認など、術前のケアは、丁寧でした。 手術は全身麻酔による腹腔鏡下摘出。 父が手術室に入って20分ほどで待機していた家族が呼ばれ、増田先生から術式内容と結果について説明を受けました。 非常に手術の手際がよく、身体への負担が少なかったようです。 術後はすぐに入院病棟に戻りましたが、ICUでの完全看護下でケアしていただけるので、家族も安心していられました。 また、予後も大変状態がよく、年齢を考え大事をとったのですが、それでも5日で退院できました。 父も、長年の苦しみからやっと解放されたと、言っていました。 父の場合、油物を好む食生活も胆石に少なからず影響していたので、退院前には管理栄養士の方から栄養指導もしていただけました。 切除部位は異なりますが、全身麻酔下腹腔鏡手術を医大病院で受けた私自身の経験と比較して、いくつか難点(?)をあげるとすれば、以下のようになります。 (1)挿管したまま病棟に帰ってくるので、麻酔が切れてくると少し苦しかったそうです。  (医大では抜管してから病棟へ戻りました) (2)病院施設は医大病院のほうが美しかったと思います。  (清潔ですが、すてきではありません。医大はお花が飾ってあったり、談話スペースが広く、ソファが置いてあったりしましたが、そういうものは一切ありません。) 実際、手術を受けたのは5年も前のことですので、これらの点については改善されているかもしれません。 千葉県にお住まいとのことですので、少し遠いとお感じになるかもしれませんが、増田先生はとても丁寧に診察、説明をしてくださいますので、安心して治療に臨めるのではないかと思います。 予期せぬものが見つかり、ご心配かと思いますが、どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://www.ims.gr.jp/itabashi.hp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅れてすみません。 とても詳しく教えていただきありがとうございます。 丁寧でわかりやすい説明で、とても参考になりました。 病気になり、とても不安な気持ちだったのですが、 回答を見て心が軽くなりました。 自分でもこの病院について調べてみようと思います。 本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 胆石の治療法

    以前に母親が腹部に激痛を訴え、胆石だと診断されました。 薬をもらって何とか溶かそうとしているらしいのですが、 一部残ったままなので、衝撃波か何かで破裂させるような 手術を薦められていますが、全身麻酔も必要だということで、 できれば手術を受けずに治したいと母親は行っています。 そこで質問なのですが、 [1] 胆石に強い病院はありますか? →今は地元(神奈川)の病院で見てもらっているのですが、もし神奈川県、東京都あたりで胆石に強い病院がありましたらそこで再度診察を受けられればと思っています。どこか良い病院があれば教えて下さい。 [2] 胆石の良い治療法はありますか? →これは病院の先生に従うのが一番なのかもしれませんが、なるべく手術を受けないで治療できればと考えています。 よろしくお願いします。

  • 胆石摘出の全身麻酔後が怖いです

    ご経験者の方、詳しい方に質問させてください。 私は来月早々に胆石の為胆嚢摘出します。(腹腔鏡手術) 全身麻酔後、目覚めてから、吐き気がするのか心配です。 私は子供のときに嘔吐恐怖症になりそれ以来嘔吐に対して とても恐怖心があります。 全身麻酔だけのときは目覚めたとき吐き気はしましたか? また、硬膜外麻酔もするようですが、もし術後に吐き気を伴うようであれば その麻酔はしたくありません。 ご経験者の方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 包茎手術の時の麻酔について

    包茎手術しようと思ってるんですが、病院によって全身麻酔してくれない所ありますか? 局部麻酔だと意識があって怖いのでできるだけ全身麻酔で治療をうけたいのですが。

  • 手術をしたくありません・・・

    来月、膝の手術をします。全身麻酔でやると言われたんですが、全身麻酔だけはどうしても嫌です。自分の意識が無くなってるうちに手術されるのが嫌な感じです。また全身麻酔になると尿を出す為に性器に管を通す必要があるとも言われました。・・・・それが一番手術をしたくない理由なんですが、病院によって局所麻酔、管をしなくてもいいというケースはあるんでしょうか??膝の状態はかなり悪いのですが、それらをするぐらいなら後遺症が残ってもいいとさえ思っています・・・

  • 胆石 手術について

    出産直後に、胆石症による激痛で倒れましたが育児もありますし、子供がものすごく手のかかるほうなので私がいないとダメなのですが・・・。胆嚢に小さな石2~3ミリが5個くらいあるようなので将来的には手術をしたほうがいいといわれたのですが、帝王切開の手術もしたばかりですし、全身麻酔されると気分が悪くなるのがものすごくいやで・・・・友達がTVで東京のほうの病院にメスもいれず座ったままで手軽にできる手術があるってやってたよと聞きましたが、どこにも確かな情報がないので探しています。 今もたまに、チクチク痛むので、激痛がくるかこないかで恐怖です。 知ってたらお返事お願いします。

  • 胆石手術に強い(症例数の多い)病院は?

    義父に胆石が見つかり、手術の必要があると診断され、病院を探しています。 義父は症例数の多い大きな病院が良いのではと思っているようです。 東京都内、または多摩エリアで、胆石の手術をされた方、もしくは、胆石の手術の症例数の多い病院をご存知の方情報をお願いします。

  • 胆嚢摘出手術で全身麻酔不安です

    数ヶ月後に内視鏡を使用して胆嚢摘出手術を受けます。   二年前に人間ドックで小さな胆石が見つかりました。 少発作が一度あっただけですが、食べ物に神経質になり、痩せてしまったため、周囲のすすめもあり思い切って手術することにしました。 手術前検査として、胃カメラ、大腸内視鏡検査、MRI、心電図、肺活量、血液検査等しました。 そして先日、麻酔科の先生の診察がありました。 以前流産し、その手術で全身麻酔が当日なかなかさめず朦朧としてことと、激しい頭痛があり、全身麻酔は不安なことを訴えました。 しかし、「その時どんな薬を使ったのかわからないので、何とも言えない、今はいい麻酔薬使うから大丈夫だから」と簡単に言われ、カルテへの書き込みをしませんでした。(心電図、肺活量などの検査が異常がなかったからでしょうか)   その後、別の検査の予定があったので、自分も急いでおりそのまま診察室を出たのですが、次第に全身麻酔への不安がつのってきました。 来月には外科の先生(外科の先生が実際には手術してくれるんですよね?)の診察があります。その時その話をすれば、いいのでしょうか。麻酔科の先生は事務的な感じの信頼できない先生だったので、もう話はしたくありません。 どなたか、手術経験者の方教えて下さい。

  • 初めての手術で、全身麻酔みたいですが、不安でいっぱいです

    私は26歳の男です・・ 来月、大腸の手術で、初めて全身麻酔を経験します。 病院は普通の市のそんなに大きくない総合病院なんですが、 全身麻酔の方が心配で不安です・・・ 手術前に詳しく説明があるかとは思いますが、 その前に少しでも知っておきたいなと思って、 質問してみます。 まず、全身麻酔って、どのようにかけられるのでしょうか? 手術室に行ってから、意識がなくなるまで、どのくらいかかるんでしょうか? 後、これは知り合いから聞いたのですが、麻酔をかけるときのマスクってゴム臭いと聞いたのですが、 私はゴムの匂いが苦手なんですが、ゴムの匂いが苦手でも耐えられますか? また、ガス麻酔薬の匂いってどんな匂い?? 普通に吸っていて不快なにおいでしょうか? (まあ眠ってしまえば勝ちですが・・・) 変な事聞いてすいませんが、私の不安に答えてください・・・

  • 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか

    友人が方の骨折をし回復したのですが、痛みがいつまでも取れないため再度病院で検査してもらった結果。 手術を勧められ本人も納得して手術をする事にしました。 手術まじかになって、歯槽膿漏で歯の治療をしている事を医師に伝えたところ手術が延期になったと聞きました。 手術は全身麻酔で行います。 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか。