• ベストアンサー

慈しみ深い心。

慈愛(いつくしみ)に満ちた心とは、たとえば誰のどんな精神ですか?感銘を受けた具体例を挙げてください。それは神や仏やアニメのキャラではなく、人間でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin-dog
回答No.2

西郷隆盛  敬愛天人  争ってた人が、降参してきたら、水に流す。  でも、現在進行形で、攻撃してきたら、どうにもなりません。 論語で   徳を以て徳に報いん

その他の回答 (1)

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 そうですね。やはり有名な所でいくと、ガンジーやマザーテレサですかね? 最近はスピルバーグ監督の映画「シンドラーのリスト」のオスカー・シンドラーさんも私的にはすごい人物だと思いました。 あと小説なのですが、遠藤周作さんの小説「深い河」の登場人物「大津」の精神や生き方はかなり感銘深かったです。