• ベストアンサー

慈しみ深い心。

慈愛(いつくしみ)に満ちた心とは、たとえば誰のどんな精神ですか?感銘を受けた具体例を挙げてください。それは神や仏やアニメのキャラではなく、人間でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin-dog
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

西郷隆盛  敬愛天人  争ってた人が、降参してきたら、水に流す。  でも、現在進行形で、攻撃してきたら、どうにもなりません。 論語で   徳を以て徳に報いん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 そうですね。やはり有名な所でいくと、ガンジーやマザーテレサですかね? 最近はスピルバーグ監督の映画「シンドラーのリスト」のオスカー・シンドラーさんも私的にはすごい人物だと思いました。 あと小説なのですが、遠藤周作さんの小説「深い河」の登場人物「大津」の精神や生き方はかなり感銘深かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漬かろーとする心

       漬かろーとする心は、神や仏を作る。 漬かろーとする心は、天国、地獄を求める。 漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願う。 漬かろーとする心は、木彫の仏像をこしらえては仏に見立てて拝んだりする。 漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定する。 漬かろーとする心は、真理の探求を放棄する。 漬かろーとする心は、形や権威に縛られる。 漬かろーとする心は、正しいことを諦める。   つまり宗教漬になると「人の道」に逆らうゆーこと。 漬かろーとする人も、漬かろーとしない人も、漬かろーとする心が如何なるものか訊かしてくれ。     

  • 仏になるとは?

    2つほど全く別の質問があるのですが宜しくお願いします。 まずは仏教に関してなのですが 「仏の心(仏になるともいうのでしょうか?」 という言葉がありますが、仏の心とはどういう意味なのでしょうか? 阿弥陀如来の誓いなどを見ても分かる通り慈愛の心 を持つことが仏になるという事だと考えることも出来ると思いますが 元々の、お釈迦様も、やはり慈愛の心を持って人々に般若心経などを 説いたと考えれば良いのでしょうか? ただ、お釈迦様の教えに比較的近いのではないかと思われる 禅宗などでは慈愛の心を得ることは目的にしていないと感じたのですが 禅宗では仏になるとは、どう言う事だと捉えてているのでしょうか? また話は別になりますが ユダヤ教→キリスト教→イスラム教の順で、これらの宗教は発生 したんですよね? 聞いた話だと、この順番が別になっていて驚いたので・・・

  • 漬かろーとする心

      漬かろーとする心は、神や仏を造る。 漬かろーとする心は、天国、地獄を求める。 漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願う。 漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定する。 漬かろーとする心は、真理の探求を放棄する。 漬かろーとする心は、形や権威に縛られる。 漬かろーとする心は、正しいことを諦める。   つまり宗教漬になると「人の道」に逆らうちゅーこと。 漬かろーとする人も、漬かろーとしない人も漬かろーとする心がどーゆーものか聞かしてくれ。  

  • 心の病を治すことができる「思想と哲学」とは一体何か

       「どのような宗教団体に属し、どのような神を拝もうと心の病を治すことは絶対にできない。 もしも心の病を治すものがあるとするならそれは唯一つ本人の意思、本人の「思想と哲学」を除いて他にはあるまい。 -ロジャースペリー1981年ノーベル生理学・医学賞」   つまりどのような宗教団体が、どのような神や仏を作ろうとも、これらの神や仏が心の病を治すことは決してできないのである。 では心の病を治すことができる「思想と哲学」とは一体何か。 それは我々が我々自身と我々を取り囲むこの宇宙について、我々が抱こうとするあらゆる願望を排除し、より高い視点、より高い次元からこれを認識することではないか?  

  • 心を入れ替えるとは

      精神性とか、人間性とかいろいろあって、 心を入れ替えたいなどとよく言いますが、 心を入れ替えるとはどーゆーことでしょうか。 心は入れ替えられるものでしょうか。  

  • 心を変えたい

    私は今19歳です。浪人してます。 学業には苦しんでません。 今日自分の心が腐っていることに気付きました。 周りにいるあらゆる人間とも甚だしく違う。 言い換えれば不正直。自分に対しても他人に対しても。 多くの人は自分の心に正直であるかと思っています。 常から普通の人間と自分との違いには違和感を感じていました。 具体的には ・異常なほどにお金から考える精神 ・他人を信頼しない、頼みに思わない、大切にしない精神 これが他のことにしても全ての原因と考えました。 これを克服すれば自分の心を本質的に正直にできると考えました。 なぜそうなったのかではなく今を変えたいです。 このままでは人生を歩む実感が湧かない気がするんです、まるで自分でないもう一人の自分が体を動かすように考えることから逃げたくない。 普段問題を克服しようとすることは好きです、それはたぶん自分がその時に解決しようとする心に素直になれていたからのでないかと今は考えています。 それでも今この悩みはさっぱりなのです。初手がでない。 考え方以上のなにか、心を変える方法を どうかアドバイスお願いします。 また具体的な解決に結びつかなくても、支えてくれるなにか信条めいたものも探しています。

  • 心が狭くて何が悪い

    恐らくですが 私は心の狭い人間です そこで思ったのですが 心が狭くて何が悪いのですか? 何か困ることありますか?心が狭くて困ることがあるなら 具体的に教えてくれませんか? 私的に困る事は特にありませんね 心なんか狭くても別に構わないじゃん 人間は心狭くても普通に生きていけると思います 人に向かって お前心狭いんだね なんて言える奴って 逆に じゃあ お前は そんなに心が広いのかよ? って思いますね 皆さんはどう思いますか?

  • 心を人間を鍛える旅

    僕は精神的にあまり強くなくて お寺に座禅に行ったり四国八十八カ国めぐりをしたり ヒッチハイクで旅行をしたりしました でもまだまだ人間的にひ弱だと思います みなさんに質問をしたいのは 心や人間性を鍛えるには どんな旅をしたらいいと思いますか? 具体的に教えてください お願いします

  • 心の病の自分で出来る直し方。。。

    私は疫病神がついているかのごとく、不幸ばかりおきます。。。人間関係にもつかれました。。。沢山の病気にも侵されてます。。。精神的に参ってきて、自律神経も乱れてきたのか1日中メマイもします。。。 病が気から余計に起きているのだと思います。だから、自分からストレスを追い払いたいです。特に趣味もないですし、何かにチャレンジするという事ではなく、短時間に心を癒す方法はないでしょうか?

  • 神様は心が狭いですか?

    その人にとって毎日が辛い事の連続で、しんどくてしんどくて 耐えきれず思わず、神様のバカヤローと叫んだとします ある人が言いました 神様を悪く言うと神様が怒って天罰を 与えるよ この話を聞いて私はに思いました なんだ神様って意外と心が狭いんだなって たかが人間ごときが愚痴として言った言葉が 気に食わん コイツにはお仕置きが必要だ 天罰だ 少し悪く言われたくらいで腹が立ち天罰を与えなきゃ我慢できないくらいの 狭い心しか無いんだったら 人前で 私は神様でございますとか名乗ってんじゃないよって思いました 質問 神様って少しでも自分が悪く言われたら その人に本当に天罰を与えると思いますか? もし与えるとしたら私は 神様って意外とセコい奴だなと思います 皆様はどう思われますか? すいません この質問 不快に感じた方 回答しないで下さい