• 締切済み

心が狭くて何が悪い

恐らくですが 私は心の狭い人間です そこで思ったのですが 心が狭くて何が悪いのですか? 何か困ることありますか?心が狭くて困ることがあるなら 具体的に教えてくれませんか? 私的に困る事は特にありませんね 心なんか狭くても別に構わないじゃん 人間は心狭くても普通に生きていけると思います 人に向かって お前心狭いんだね なんて言える奴って 逆に じゃあ お前は そんなに心が広いのかよ? って思いますね 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.14

質問内容のように、言われてひねくれるぐらい心が狭いのは悪いと思いますよ。何事もほどほどが一番なのです。狭いと言われない程度の広さは確保された方がいいと思います。特に揶揄されて、怒らない程度には。

tennine7
質問者

お礼

そうかも知れませんね 有り難うございます

回答No.13

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 【不寛容】 「心がせまく、人の言動を受け入れないこと。他の罪や欠点などをきびしくとがめだてすること。また、そのさま。」 人としての成長がない 人間関係の摩擦が多い 人を許せないことは不幸 ですが わたしはめちゃ心せまいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ダカラ?

tennine7
質問者

お礼

私達 もしかして お仲間? なんか嬉しいです 有り難うございます

回答No.12

別に悪くないと思いますよ・・ 世の中は色々な性格の人がいて バランスが取れているものだと思います・・ 心が広い・・人ばかりで なんでも「いいよ、いいよ」では・・ ご自身で「困ることがない」と思われるなら それでいいかと・・

tennine7
質問者

お礼

世界はバランスが大切です 有り難うございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

困ることがないならどちらでも。 >お前心狭いんだね なんて言える奴って すごい人に迷惑かけて言う人もいますからね。 ケースバイケースで判断した方がいいと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.10

そうですね。 心が狭くて何も悪くはないと思います。 心が狭いことを悪く言う者の方がよほど心が狭いような気もします。

tennine7
質問者

お礼

あなた様 良いこと仰る 有り難うございます

回答No.9

こころが広いか、狭いかの基準は、何事も許せるか、全てに感謝できるかというものです。そんな人、それほど多くないと思います。ただ、何が悪いと居直ってしまうとよろしくないかもしれません。 まぁ、心が狭いと卑屈ぬならずに、小市民的になったらいいかと思います。

tennine7
質問者

お礼

小市民になれるよう努力します 有り難うございます

noname#258718
noname#258718
回答No.8

>恐らくですが >私は心の狭い人間です  そうは”思えません” >人に向かって お前心狭いんだね なんて言える奴って  その人物の”狙い”は、質問者様の”心が乱れること” >逆に じゃあ お前は そんなに心が広いのかよ?  無視、無視。(スルー、スルー    相手の術中に嵌まっています。

tennine7
質問者

お礼

あなた様 お優しい方ですね 不覚にも涙がでそうになったです ナイスなアドバイス ホントに有り難うございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

心が狭いと対人関係(特に社会的コミュニティの場)で苦労します。 もっとも、人に配慮が行き届かないことに対して何とも思っていないならば、それは自分中心に考えれば困っていないことになります。 もちろん生きていけますが、周りからは烙印が押されます。 人が質問者さんに対する「人間としての見方・評価」が下がるわけなので、距離を置く付き合い方をしていくでしょう。 そのうち「ボッチ」になっていきます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.6

心のの狭い人は、他人に迷惑をかけることが多いです。 だから嫌な思いをしなければなりませんので 、私は、そんな人とは付き合いません。 心の広いもの同士で、付き合っています。 そのほうが楽しいですから。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます でも別に私は他人に迷惑はかけてないです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.5

本人が困って無いなら、いいんじゃないでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

困ってないのです 有り難うございます

関連するQ&A

  • 広い心を持つには??

    広い心を持つには?? 私は器の小さい人間です。 小さなことでも、人にバカにされるとムカついてしまいます。特に見下しているやつからバカにされると非常に腹が立ちます。 こういう時、こんなやつに馬鹿にされてムカついて、自分はなんて弱いんだ、と感じます。 更には、頭の中でそいつをボコボコにする想像までしてしまいます。 実際に怒った時はそこまでの事はしませんが、ちょっと異常だと思います。 器が大きく、心の広い人間になるにはどうすれば良いでしょうか。 日頃からこういうことを気をつける、等ありましたら教えてください。

  • 心の持ち方

    人間関係に疲れた時の前向きになれる方法はありますか。 私は自分が大事だと思う人には、親身になるし、一生懸命になるけれど、相手にとっては 有難いとは思われても 逆に大事にされることって 無いな~って最近 感じるようになりました。 ある友人にも 「どうして そんなに人に親切にするの? どうして 良い情報をみんなに教えてあげるの?」と言われたことがあり、それは普通だと思っていたけど、普通ではないことに気づきました。大事な相手だから 見返りも求めないし、それで喜んでくれるなら、、、ってだけ思っていたけど、逆に ふっと淋しくなってしまい、最近は自分から 誘うこともやめました。ある程度、自分の事は話すけど、相手は そんなに心を開いてる感じもしないし、ただ 良い人、美味しいお店や 面白い情報をくれる人にすぎないんだなと思ったら 虚しくなってきました。 人ってそれほど 相手に感情移入しないものですか? ドライすぎる主人にも、異常な 姑にも 疲れてるところに、追い打ちをかけるように、友人たちにも 疲れてしまいました。本当は外出大好きだし、友人とも遊びたい、二人の子育てで 毎日 子供と居るだけの日々、、、本当の友人を作るのも 大人になってからは なかなか難しいし、いろいろ疲れてしまいました。 人間関係は本当に難しいです。辛口はご遠慮下さい。

  • 国などを一括りに差別する心 の根っこは何?

    国などを一括りに差別する心 の根っこは何? なぜ人は、「あの国の人間はああいう奴ばかりだ」などと平気で 口にしてしまうのでしょうか? しかし一方で、個人単位ならば親しくできる人は大勢いますし、 「そういう(良い)人もいる」という事も理解している人が殆どです。 別に国に限らず、○○ファンは○○ばっかり。とか、 ○○を見る奴は○○だらけだ。ありとあらゆる事に 一面として事実、しかし言いくるめるには過剰な事が 世の中には有り触れていると思います。 そして、そういう人の一部には、 常軌を逸して「拒絶だけで全く歩み寄ろうとできない」人が居ます。 恐らく何かの印象が根付くだけの事が過去に有るのでしょうけれど、 どうも普通の人間とは違う、 理論的会話が不可能、客観的価値観や情報の拒絶、情報の曲解など 何か人間として壊れているかのような側面を見せる人も居ます。 「国などを一括りに差別する心」について、 一般的な人の心と、そういう一部の人の心 について どう思われますでしょうか? 何かご助言を頂けると幸いです。 (※「国名」を出す事、「特定国の歴史」の話はご遠慮願います。)

  • 心 狭いですか?

    皆さんはご自身の心 狭いですか? 広いですか? ご自分でどう思いますか? 知り合いの人から相談で 自分は心が狭いと言われました どう思いますか?と言われたので それをきいて私は いや、あなた 別に心 狭くないですよ と応えました そもそも 皆さん 心が狭い 広いって 何も持って心が狭い 広いって決まるのですか? 皆さんの考えを お聞かせ願えませんか? この人は30歳くらいの男性ですが普通の人です(私はそう感じた) 話によるとLINE友達とで連絡取ってて未読スルー既読スルーで お互いそれをやってたら、約1年くらい連絡取って無く 最近、別の友達から仲直りを言われたそうですが なんか今イチ 気が乗らないそうで 友達から お前、心狭いなと言われたそうです そんな自分が 心が狭いんでは?と少し思ってるそうです 皆さんは この人 心狭いと思いますか? 私は 合わない(意見、考え方、興味の対象など)なら 合わなくなったら 友達でも 無理に合わす必要はなく 付き合いもなくなるでいいんではないかと思います だから無理に関係作らなくても 心 狭いとは 思いません 皆さんは どう思いますか?

  • 広い心って??

    広い心って?? 広い心を持てとか、もっと広い心でなどの言葉をよく耳にしますが、 具体的にどういうことなのか判りません。 どういう思考であるとか、どういった場面でどう言える・動けるとか、 皆さんにとって「心の広い人」とは、どんな人ですか?

  • 愛国心の形

    愛国心とはいいますがいざ命がけで国を守るときにどうすればよいのでしょうか? 戦うとなっても自衛隊なんかは1人前になるには数年かかると聞きますので 戦闘訓練なんて受けたこともない人間がいざ命がけで守れといいましても 最前線に立ったら逆に足手まといになってしまうと思います。 また、愛国心愛国心と発言する政治家や言論者の気持ちはわかるんです。 愛国心は危険だと偏りすぎた言い方が戦後ずっとなされてきましたから。 だからといって、その政治家・言論者がいざという時自分が最前線に立つわけでもなく。 左に振り切った人のいう事は論外だとしても、これはこれでまた胡散臭いのです。 ですので、具体的に我々のようなただの一般市民が命をはって愛国心を貫く場合 具体的にどういう手段があるのか教えて頂ければ嬉しいです。

  • 心とは?

    哲学を専攻している方は、まず始めに 習ったり考えさせられる事だと思いますが 皆様は心とは何だと思いますか? 私は哲学を勉強した事はありませんが大学の哲学の講義に 出た時にこの話題があり、どうも二言論的な考え方が理解 出来ませんでした。 私は基本的に心とは物理現象と考える事で全て解決出来ると 思います。 例えば「熱い」と思うのは皮膚に何かが触れたことで 脳が反応し、この脳の反応があるから「熱い」と言う感情が 生まれると思います。 この様に基本的に脳の反応があるからこそ感情が生まれるわけで 「心と脳は同じである」と普通に結論付けられる気がしますし 身体を動かすそうとするのも「脳が身体を動かせ」と命令するから 身体を動かしたいと言う感情が芽生えるのであって脳の働きが心を 作るのだと思っています。 ただ私は格闘技などが好きですが良く「身体が勝手に動いた」 と言う話を聞きますが人間の行動に限って言えば、この場合本人 に「身体を動かした」と言う意識(心)がないわけですから脳と心 とは別であるとも考えられますし、あるいは脳の働きだけで 「あの人は綺麗だ」「この歌は良い曲だ」と思うメカニズムが 物理学的に証明出来ないので心と脳は別のものであると考えられる わけですか? それでも私は「心とは脳の働きから生まれる物理現象である」 と考えるのが合理的な気がするのですが、やはり間違いなんで しょうか? 本を読んでも難しくてさっぱり分かりません。

  • 思いやりの心をもちたい

    俺は今までに、あまり人を助ける事による喜びを感じた経験がありません。 困っている人を助けたいと自然に思う事も少ないです。 自分の事を分析して俺って打算的で思いやりの心が少ないと思います。 でも、俺は、人を助ける事に喜びを感じれるようになりたいんです! 困っている人を助けたいと、自然に思えるようなそんな人間になりたいんです! 思いやりの心は誰もが皆持てますか?そういった心は、冷たい父親からの遺伝で影響しますか? 俺はどうしたらいいんですか? 誰か教えて下さい。

  • 愛国心

    中国の反日デモを見ててつくづく思うのですがなんでそんな昔の事にこだわるのでしょうか。 デモ参加者は20代や30代が多いようで実際に戦争は体験していない人たちです。 反日教育を受けた人たちらしいですが。 不謹慎かもしれませんが私は昔の戦争の事は知らないし今更どうこういっても仕方がない気がします。 それに例えば(歴史が分からないのでこういう事があったかどうかは分からないことを前提で書きます)、何十年も前に日本に他国が侵略してきて大量虐殺などを行ったとします。 それをその他国が後に正当化してたりしても私はなにも感じません。 殺された人達を悼む気持ちはあります。 一番大きいのは実感が湧かないことです。 それに私には愛国心がありません。 (愛国心がないと書くとじゃあ日本語使うなとか言われそうですね^_^;) 今回のデモの話とはズレますが例えば食卓上のことで、日本人なんだから箸をきちんと使えとか、いわゆるばっかり食べをやめさせようとか正直うざいです。 なんで『日本人』だからって日本の文化を大切にしなくてはいけないのでしょうか。 先日もあるラジオを聞いていたら今の若者には情緒とかわびさびを理解していない。きちんと教えるべきだと言う人がいました。 義務ですか? 逆にそういう人から見れば愛国心を持たない私は日本人として見られないということでしょうか(それはそれで別に結構な話ですが)。 日本人ってなんでこんなおせっかいなのかと思うくらい本当にうざいです。 みなさん日本に対して愛国心ありますか? 日本人である事に誇りを持って文化を大切にしようと思いますか? 愛国心がない私の様な人間をどう思いますか?

  • 神様は心が狭いですか?

    その人にとって毎日が辛い事の連続で、しんどくてしんどくて 耐えきれず思わず、神様のバカヤローと叫んだとします ある人が言いました 神様を悪く言うと神様が怒って天罰を 与えるよ この話を聞いて私はに思いました なんだ神様って意外と心が狭いんだなって たかが人間ごときが愚痴として言った言葉が 気に食わん コイツにはお仕置きが必要だ 天罰だ 少し悪く言われたくらいで腹が立ち天罰を与えなきゃ我慢できないくらいの 狭い心しか無いんだったら 人前で 私は神様でございますとか名乗ってんじゃないよって思いました 質問 神様って少しでも自分が悪く言われたら その人に本当に天罰を与えると思いますか? もし与えるとしたら私は 神様って意外とセコい奴だなと思います 皆様はどう思われますか? すいません この質問 不快に感じた方 回答しないで下さい