• 締切済み

心が狭くて何が悪い

恐らくですが 私は心の狭い人間です そこで思ったのですが 心が狭くて何が悪いのですか? 何か困ることありますか?心が狭くて困ることがあるなら 具体的に教えてくれませんか? 私的に困る事は特にありませんね 心なんか狭くても別に構わないじゃん 人間は心狭くても普通に生きていけると思います 人に向かって お前心狭いんだね なんて言える奴って 逆に じゃあ お前は そんなに心が広いのかよ? って思いますね 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.14

質問内容のように、言われてひねくれるぐらい心が狭いのは悪いと思いますよ。何事もほどほどが一番なのです。狭いと言われない程度の広さは確保された方がいいと思います。特に揶揄されて、怒らない程度には。

tennine7
質問者

お礼

そうかも知れませんね 有り難うございます

回答No.13

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 【不寛容】 「心がせまく、人の言動を受け入れないこと。他の罪や欠点などをきびしくとがめだてすること。また、そのさま。」 人としての成長がない 人間関係の摩擦が多い 人を許せないことは不幸 ですが わたしはめちゃ心せまいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ダカラ?

tennine7
質問者

お礼

私達 もしかして お仲間? なんか嬉しいです 有り難うございます

回答No.12

別に悪くないと思いますよ・・ 世の中は色々な性格の人がいて バランスが取れているものだと思います・・ 心が広い・・人ばかりで なんでも「いいよ、いいよ」では・・ ご自身で「困ることがない」と思われるなら それでいいかと・・

tennine7
質問者

お礼

世界はバランスが大切です 有り難うございます

• sakura-333
回答No.11

困ることがないならどちらでも。 >お前心狭いんだね なんて言える奴って すごい人に迷惑かけて言う人もいますからね。 ケースバイケースで判断した方がいいと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• dell_OK
回答No.10

そうですね。 心が狭くて何も悪くはないと思います。 心が狭いことを悪く言う者の方がよほど心が狭いような気もします。

tennine7
質問者

お礼

あなた様 良いこと仰る 有り難うございます

回答No.9

こころが広いか、狭いかの基準は、何事も許せるか、全てに感謝できるかというものです。そんな人、それほど多くないと思います。ただ、何が悪いと居直ってしまうとよろしくないかもしれません。 まぁ、心が狭いと卑屈ぬならずに、小市民的になったらいいかと思います。

tennine7
質問者

お礼

小市民になれるよう努力します 有り難うございます

noname#258718
noname#258718
回答No.8

>恐らくですが >私は心の狭い人間です  そうは”思えません” >人に向かって お前心狭いんだね なんて言える奴って  その人物の”狙い”は、質問者様の”心が乱れること” >逆に じゃあ お前は そんなに心が広いのかよ?  無視、無視。(スルー、スルー    相手の術中に嵌まっています。

tennine7
質問者

お礼

あなた様 お優しい方ですね 不覚にも涙がでそうになったです ナイスなアドバイス ホントに有り難うございます

• citytombi
回答No.7

心が狭いと対人関係(特に社会的コミュニティの場)で苦労します。 もっとも、人に配慮が行き届かないことに対して何とも思っていないならば、それは自分中心に考えれば困っていないことになります。 もちろん生きていけますが、周りからは烙印が押されます。 人が質問者さんに対する「人間としての見方・評価」が下がるわけなので、距離を置く付き合い方をしていくでしょう。 そのうち「ボッチ」になっていきます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• qwe2010
回答No.6

心のの狭い人は、他人に迷惑をかけることが多いです。 だから嫌な思いをしなければなりませんので 、私は、そんな人とは付き合いません。 心の広いもの同士で、付き合っています。 そのほうが楽しいですから。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます でも別に私は他人に迷惑はかけてないです

• zabusakura
回答No.5

本人が困って無いなら、いいんじゃないでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

困ってないのです 有り難うございます