• 締切済み

3ヶ月前の超音波(エコー検査)

3ヶ月ほど前に顎下のリンパ腺が気になりエコーをとってもらいました。その時にはなんの異常も言われずただのリンパ節といわれ今に至るのですが最近甲状腺上にひっかかるかかからないかの場所あたりにシコリ?軟骨?か分からないゴリっとしたものを見つけました。(軟骨の様な気もしますが)小さい物でよく触らないとわからない程度の物です。3ヶ月前にエコーを撮ってもらった時にもし甲状腺にもシコリらしきものがあれば医者はその事も患者に伝えますか?それともリンパ腺しか見てないので(こちらはそれで見てもらってるので)見逃しまたはそんな所まで見ていない?のでしょうか。3ヶ月経って今出来た物なのかもともとあったもので今自分が気づいたのかよくわかりませんが専門医の方詳しい方よろしくお願い致します。 あとエコーのし過ぎは体に何らかの影響はありますか?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

傾向として医師が直接エコーを行う場合は最初の関心部位に絞って視ることが多く、技師に依頼して行う場合はその周囲に基本的な場所があれば併せて視ておく傾向がありますが、あなたの場合がどうであるかは不明です。 なお、エコーは多くの場合は繰り返しても無害ですが、健康保険上は回数に制約がある場合があります。

jcgmsmt
質問者

お礼

回答有り難うございます。一応、喉全体を見ていただいたのですがその時にシコリがあれば指摘されるのかなと思ってました。シコりなど腫れ物はないかと医師に見ていただいたのです。 エコーは無害なんですねそれだけでも安心しました。