• 締切済み

顎下のしこりについて質問させていただきます。

顎下のしこりについて質問させていただきます。 もうすぐ18歳になる者です。 私は小学生の頃から顎下に小さな動くしこりが ありました。 ちなみに現在もあります。 幼い時によく扁桃腺を腫らしていたりしたのですが、 その影響ということはないのでしょうか…? また、反対の首筋にほんの少しですがリンパが 腫れていて、お医者様に見ていただきましたが、 心配するものではない、と言われ、念のために もう一軒違う病院にも行きましたが、 悪いものではない、大きくなったりしたら来てね、 と言われました。 また、現在熱もなく、体重減少、寝汗などというのは ありません。 この前唇を噛んでしまい、口内炎ができてから また顎下リンパが腫れしこりのようなものができたよですが、昔からあるのはあるんです…。 不安です。もし同じような経験をされた方、 何か知っている方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

コブかな? 私もあって、調べたけど、血管がまとわりついて、大事な神経のとこだから、生活に支障がないので、手術はしていません。 医師の判断は正しいと思いますけど。 悪いものなら、大きく腫れてきますから。

関連するQ&A

  • 顎下のしこりについて

    よろしくお願いします。 17才です。 私は左の顎下に硬くて動かないしこりを去年の三月に見つけました。 触ったら痛いです。 奥の方にあるせいか見た感じは何もなく触らないとわかりません。 でも触るとほんのちょっと腫れてるような気がしなくもないです。 今まで特に異常もなく放置してたのですが最近、時期的な心気症でしこりがとても気になっています。 そのせいなのかしこり側の顎が少し痛くてそれが頭痛になってる気がします。 悪性リンパ腫という病気を聞いたことがあるのですが、これは倦怠感に当てはまるんではないかと思ったりしてしまいます。 あと熱は微熱と言うほどでもないですがいつもよりほんの少し高いです。 親は私の心気症にうんざりしているのでなるべく迷惑かけたくありません。 だけどお小遣いは交通費に当てているので1人で病院に行くお金がありません。 だから悩みは解決されないでずっともやもやしているので同じような経験をした方、これがあの病気の症状に似てるとかわかる方、ご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 首に出来たしこり

    体のあちこち(背中も)が痛いようなだるいような感覚が数日続いた後に、右首下にさくらんぼ大のしこりが出来ました。その数日後にはあご下に同じようなしこり発見。触ると少し痛みます。風邪のひき始めのような鼻がむずむずする感じはありますが、のどの腫れも熱はありません。ただの扁桃腺や風邪ならいいのですが・・。ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

  • 首のしこり

    21歳の男です。 先週、鏡を見ていたら右側の首筋に小さくですけど、膨らんでいる所がありました。なんだろうと思い触ってみると、しこりらしきものがありました。 これって風邪が原因なんでしょうか?一応、内科にいって触ってもらいましたが、リンパ腺というものが腫れているだけだといわれました。昔から扁桃腺がよく腫れて風邪をひいていしまう体質が原因でしょうか。 でもこの掲示板を見ていると、押しても痛くない、しこりはヤバイと書いてありとても不安です。 ちなみに今は咳だけで体の具合は好調です。なんせ神経質な性格ですから気になってしまいます。

  • 喉のしこり

    詳しい方、回答宜しくお願いいたします。 喉にしこりができて押すと痛みがあります。 位置は喉仏と顎の中間くらいです。 普段から扁桃腺が弱く、風邪を引いたときなどは扁桃腺が腫れて痛み・熱がでること がほとんどです。 しかし、今回は扁桃腺の腫れ、痛み、熱もないです。 最初はしこりに気づかず、頭を回したり、上を向いたときに痛いな、と思った程度でしたが 扁桃腺が痛いわけではなかったのでどこが痛いのかわかりませんでした。 しかし昨日、喉仏の少し上にしこりがあるのに気がつきました。 病院にいったほうが良いとは思うのですが、正直なところ手術とかになってしまうと怖いので 中々行けません。 どういう状況なのか心当たりのあるかた回答宜しくお願いします。

  • 右顎下の腫れ リンパ しこり

    3日前から急に右顎下が腫れ だんだん腫れがひどくなってきました しこりのようなものがあります 虫歯かなと思ったので歯医者さんに 行ってレントゲンを撮影したのですが異常なし 歯医者さんではリンパが腫れています と言われたのですが 熱や体調不良などは全くなく花粉症でもありません きちんと調べてもらった方がいいと 言われたのですが病院へ行った方がいいのでしょうか? 大事でなければ病院などは控えたいのですか

  • 首と鎖骨のしこり

     昨日の晩に気づいたのですが、右の首に1cmほどのしこりがあり、さわると少し痛みます。触った感覚はリンパ腺が腫れた時の様な感じなのですが、場所が扁桃腺でもリンパ腺でも無い気がします。扁桃腺よりももっと右側です。  今日になって、右の鎖骨のところにも同様のしこりが確認されました。大きさは0.5cmくらいです。  明日にでも病院に行こうと思いますが、総合病院へ行けば良いのでしょうか?何科になるのでしょうか? 思い当たる病気は何なのでしょう・・・乳ガンとかでしょうか?

  • 首のしこり

    5月の末に急性扁桃炎になら扁桃腺やらリンパやら腫れました。 点滴打って抗生物質飲んだら治おりました でもその時から首のしこりが残ったままです、 硬くてコリコリしてて痛みはありません しこりが増えたりも大きくもなってません 体にこれといって不調はありません しこりが気になるので病院に行こうと思うんですが何科にかかればいいんでしょうか?

  • 数ヶ月前から、右顎下辺りにしこりのようなものがあります。

    数ヶ月前から、右顎下辺りにしこりのようなものがあります。 キレイな丸というよりは、ちょっと楕円型?のように感じます。 触ると固く、コリコリ動きます。痛みは殆どありません。 (だるさや微熱を感じることはありますが、体育祭もあり、体が疲れているためだろうと思ってました。あとはエアコンのつけすぎとか、冷たいもののとりすぎかな、と…。) 知人に聞いてみたところ、「リンパ腺が腫れているんじゃ?」とか、「粉瘤腫かな?」などと言われました。 癌とか、怖い病気の可能性はありますか? 私はまだ16歳で、癌は40代くらいの方の病気かと思っていたのですが、どうにも心配で… 回答よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺に腫瘍?悪性?良性?

    先月から微熱が続いていましたが、 先月末に高熱を出してから 扁桃腺にポリープのようなものができました。 最初は片方だけだったのですが 先週くらいから反対側にも似たようなものができました。 最初は小豆のようなものがついてる、という感じだったのですが 最近になってちょっとぼこぼことしてきました。 画像を添付したかったのですが、スマホからで勝手がわからずできなかったため 分かりにくい説明のみですが…ごめんなさい。 両顎下と、首、鼠径部にも?いくつかしこりがあり、 壊死性リンパ節炎ではないかとのことで 経過観察中なのですが、 壊死性リンパ炎でもこのようなものはできるのでしょうか? 現在の症状としては、 微熱、倦怠感、胸の圧迫感、立ちくらみ、 食欲減退、体重減少(約一ヶ月で1.5kg)です。 ストレスもなくはないと思うので、 胃潰瘍を併発してる可能性もあるとは思うのですが 症状などから「悪性リンパ腫」が頭をよぎってしまい… 20代女です。 よろしくお願いします。

  • リンパのしこり

    今年(2007年)の1月中旬に何気なく右側の首筋を触ったら豆粒ほどのしこりがあることに気がつきました。しばらくほっておいたら左側の首筋にも小さなしこりができてしまいました。どちらも痛みはないのですが、とりあえず病院の外科へ行き、血液検査と肺のレントゲンをとりました。結果はどちらも問題く、様子を見るとのことでした。 それから、しこりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していましたが消えることはありませんでした。このときも痛みはまったくありませんでした。 10月に入り、足の付け根にも小さなしこりがあることに気がつき、再び病院へ行きました。触診した結果、全身の体表面のリンパ(首筋、脇、足の付け根)にしこりがあることがわかりました。病院ではすぐに血液検査とCT検査をしました。その結果、体内部のリンパにはしこりが認められないし内臓にも異常は認められないということで問題なし、ということでした。体重の減少や倦怠感などの自覚症状も一切なかったので、少し安心したのですが、原因がわからないというのはやはり不安です。医師は「検査結果を見る限り、リンパ節生検をやる必要はない」と言うのですが、どうなのでしょうか。 似たような経験をされた方や知識を持っているかたがいましたら、お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう