• ベストアンサー

海外でも有名な日本の写真家は?

先日仕事の関係でアメリカ人と接する機会がありました。 そのアメリカ人は趣味が写真で、その時に日本の写真家の話題になりました。恥ずかしながら私は全く興味がないジャンルなんでとりあえず荒木氏ことアラーキーが日本では有名だと言いました。 やはりアラーキーはアメリカでもかなり有名で写真集も何冊かコレクトしているみたいでした。 他には誰かいるかと聞かれたんですが、全然思いつきませんでした。 今度もう一度会う機会があるんでその時に色々と教えてあげようと思っています。 そこで写真家に詳しい方にお聞きしたいのですが、世界でも有名な日本の写真家おりましたらぜひ教えていただけないでしょうか! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

一番わかりやすいのは、googleなど国際的な検索システムで日本サイトのチェックを外し外国メインでアルファベット検索するといいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%AE%B6 ここにある人をアットランダムにひろってく。 写真の好みによって知る人というのは、いろいろなわけですが。 もっすごくひらたーーーく言えばHIROMIXみたいのとかが一般受けするんでしょうけど、私はあの人みたいなドレスダウンをダウンさせまくってるタイプの写真は好きではないので、普段の言葉使い正しい真面目に写真を勉強してるタイプの人ではwスナップで古いとこで木村伊兵衛。王道で土門拳、日本人にはあんま偉大さが伝わっていないが海外の研究家からは高い評価の名取洋之助とかあたりが、、、 実際のとこ最近は国際的にフォトグラファーが参加できるような写真コンテストで日本の写真家の名前は殆ど見ない。アジア系の名前がでるのは韓国や中国といった国からの名前ばかりで日本人の名前を見る事がそんな写真コンテストではやたら少なくなった気がします。 今はネットで参加ができるので、もっとより多くの日本人が外の国に投稿できる状態のはずなんですが、日本人はやっぱ英語がだめだからなんかねw?つったて韓国とかだって英語力は日本と似たようなもんなんに、この始末。海外の美術大学院の人にも言われましたが、今の日本は過去の優秀な人の名前と国家のブランド力に頼りすぎてて、これから勉強すべき人はスタイルばかりで基礎がない。と、ズビシッと言われてしまい、実際そんなもんなんでしょう。 海外にもそら多くの写真関連のサイトやSNS、作品展覧の場はありますが、その内容と語ってる方向性を見れば、なるほどと頷けるんじゃないかな? 日本のサイトはネコと風景と花ばかり。て、いつも言われちゃうからねw

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございました。 貴重なご意見大変感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

 特定分野で有名なら、Ichiro Nagata氏とか。銃器の写真ではあちらの専門誌でも活躍する有名人。 http://www.americanhandgunner.com/ECandy.html

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございました。 貴重なご意見大変感謝致します。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

アメリカでは日本以上に有名です。 白川義員氏 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B7%9D%E7%BE%A9%E5%93%A1

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございました。 貴重なご意見大変感謝致します。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

日本人同様、海外の人も興味があれば写真家を知っているし、興味がなければ全然知らないと思います。 今の世代の人のあいだでは、やはり知名度が高いのは荒木経惟でしょうね。一方で、名前こそ浸透していなくても、ピューリッツァー賞を受賞した戦場カメラマン沢田教一のベトナム戦争の写真は、とりわけ70年代に現役だった欧米人なら、一度は見ていると思います。 あとは意外と知られていないんですよね。藤原新也なんて、もっと人気があってもよさそうなものだと思うんだけれど。

e-brokun
質問者

お礼

お返事有難うございました。 貴重なご意見大変感謝致します。

関連するQ&A

  • 日本の音楽に対する考え方

    今年、高校を卒業したものです。 私は小学校の頃ふきのとう、岡林信康、ビートルズ、QUEENという邦楽ではフォークを洋楽では誰もが知っているようなバンドを聴いてきました。 それから、中、高とジャンルに関係なくいろいろな音楽を聴いてきました。 現在はロック、HR/HMというジャンに落ち着いているのですが^^; いろいろな音楽を聴いていて思ったことはなぜ日本人は邦楽・洋楽ともに話題なバンドしか興味を持たないのかということです。世界はもちろん、日本でも売れてはいないが素晴らしいバンドがたくさんありますがそのようなバンドには興味を持たず、雑誌、テレビなどで話題になっているバンドしか目を向けていないような気がします。 流行に流されず自分の音楽の世界を楽しんでいる方も たくさんいることはもちろん理解しています。 音楽は、個人が楽しめればそれでいいと思っています。 また、自分の趣味を人に押し付けつけたりしようとも思いません。 ただ、ろくに音楽を聴かず、流行にながされこのバンドが一番だ、 これ以上の曲を聞いたことがないというような発言をする 日本の傾向はおかしいと思います。 皆さんは、今の日本の音楽に対する考え方、傾向に関してどのように思っていますか?? よろしくお願いします

  • 海外で「写真を撮るときのかけ声」なんといいますか?

    日本だと「チーズ」とか「ポーズ」などと言って写真を撮りますよね。アメリカだと「スマイル!」。韓国では「キムチ!」だとか。 他の国では写真を撮るとき、どんなかけ声を使いますか? また、日本人は写真の時よく「ピースサイン」をしますが、海外ではどんなポーズが流行っているんでしょう? 写真を撮るときの文化の違い、教えて下さい。

  • 世界に誇れる日本人は誰?

    ジャンルや現在・過去を問わず、世界に誇れる日本人、世界の舞台でも超一流の日本人というと、誰を思い起こしますか? 僕はどうしても自分の趣味の領域で「小澤征爾」を挙げたくなります。僕の知らない分野でも世界的に有名な日本人を知ることができたら嬉しいので、一人・複数を問わず、ご意見を聞かせてください。

  • 海外から見た日本人のファッション

    初めて海外に旅行しようと思っています。 着ていく服について考えている時に思ったのですが、世界の人は日本人のファッションについてどのような印象を受けているのでしょうか? 日本人は色んなファッションのジャンルがあるし、髪型にもこだわりますよね? 私もけっこうこだわるのですが、ホリの浅いチビのくせに頑張りすぎだ、とかやっぱり思うんでしょうかね? 海外にいた方、評判を聞いたことがある方、出来ましたら国名を添えて教えてください。

  • 「今度写真見せて」と言われた時、誘ってよいのかそれとも待つべき?

    「今度写真見せて」と言われた時、誘ってよいのかそれとも待つべき? 初めてgooで質問させていただきます。 10代女子です。 気になる男子に、私が観光した場所の写メをしたところ、「今度見せて」と言われました。 以前も、違う話題のときに「今度見せて」と言われたことがあります。 何かの写真やものの話題で、相手が興味ある感じのとき「今度見せて」と言われますが、これってどうすればよいのでしょうか? 見せてとは言われるものの、いつ会える?とは絶対に聞かれません。 "今度"とはずーっと先、むしろ会う予定とか考えておらず、とりあえず社交辞令程度で言っているだけなのか・・・。 ちなみに、二回遊んだことがあります。 (一応相手が誘ってくれましたが、誘うように仕向けたという表現の方が適切かもしれません笑) 「いいよ。いつ会える?」とこちらが誘えばいいのか、それとも 「じゃぁ今度見せるね」と言うだけで、相手が「会える?」と言わない限りはこちらも誘わない方がいいのか・・・・ 悩んでいます。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 皆さん、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 写真の留学

    はじめまして。 現在、22歳で社会人をしている者です。 私は最終学歴は中卒で、15歳の時から 国内外を旅行したり、アルバイトをしてかなり好き勝手に 10代の大半を過ごしてきました。 ちなみに一応、大検はとりました。 そしてひょんな成り行きから、アルバイトをしていた会社で 採用されて今はいわゆるサラリーマンをしています。 もうそろそろ就職して1年くらいになるのですが、 やはりサラリーマンに向いている、いないは別として、 「これはちょっとやりたい事と違うかなー」という思いが 強くなってきました。 10代の時から趣味で写真を撮っていて、ちょっと写真の 方に本腰を入れようかと思っているのですが、 やはり学校にいくのが良いのでしょうか? もちろんいきなりアシスタントになるという道もあると 思いますが。。 語学も好きなのですが、先日TOEICを受験したら850点でした。 そしてブラジルに興味があるので今はポルトガル語を勉強 しています。 もし写真の学校に通うために留学するのならどこの国が良いの でしょうか? アメリカ?ドイツ?ブラジル?? アメリカとドイツは有名な写真家がたくさんいますよね。 それに対してブラジル人の写真家はあまりいない気がします。 もし写真や海外の写真の傾向についてお詳しい方がいらっしゃい ましたら、どんな情報でも結構ですので、教えていただけると ありがたいと思います。

  • アメリカとイギリスから見た日本という国

    アメリカとイギリスから見た日本はどういう国なのでしょうか? 先日、アメリカのと話す機会があり「日本は頭は資本、体は共産主義」 と言われました。ふと疑問に思いましたが英語圏からは「日本」は どのように思われているのでしょうか? 社会・経済・政治・文化などジャンルは問いません。 (漠然としていて申し訳ないです) また日本人は上記の方から親切で礼儀正しいと言われましたが 外国の方には日本人の礼儀についてどう思われるのでしょうか? 日本人だけでなく外国人の方の意見も大歓迎です。

  • 外国人に喜ばれそうな日本風景の写真集

    今度知り合いの外国人の方に日本の風景の写真集をプレゼントしたいと思っています。 日本語が読めないので英語で説明が書いてあるか、 文字が少なめで写真でいっぱいの感じがいいです。 そこでただの風景だけだと飽きてしまってつまらないと思うので ちょっとこだわったものでもいいのかなぁと考えています。 例えば、いろんなお城特集と周りの風景とか、世界遺産だらけとか、 今思いつくのはこれくらいなのですが、 ただの風景というより日本っぽい感じのがいいです。 何かオススメを紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 読書を始めたいんですが(海外在住)

    情けないんですが、あんまり読書をしたことがないし、有名な作家などもほとんど知らない私です。 海外文学(特にアメリカ・イギリス・ヨーロッパなど西洋のもの。西洋に今住んでいるので入手しやすいため。)で 有名なもの(世界的に知られていて よく話題に昇るような という意味で)、子供向け、ジャンルはなんでもいいので、名作と言われている本や、お勧めの本を教えてください。できれば原題、あるいは英語の題名をつけてくださると、とても助かります。

  • 海外の情報源は・・・?

    先ほど間違えて違うジャンルに投稿してしまったため再投稿させていただきます。   最近海外に【特にアメリカ】に興味を持ちました アーティストではTailor Swiftの曲がとても好きになりました。 そこで雑誌をとりあえず買ってはみたものの、アメリカの芸能界はどうなっているのかなど詳しいアメリカの様子はわからないのです。。。 ネットでひたすら調べるというのもありだとは思うのですが、海外好きの皆さんは日本に住んでいながらどうやって情報を得ているのでしょうか。教えてください。 (英語もある程度はできるので何かお勧めのサイトなどありましたらそれも教えて頂きたいです。)