• ベストアンサー

世界に誇れる日本人は誰?

ジャンルや現在・過去を問わず、世界に誇れる日本人、世界の舞台でも超一流の日本人というと、誰を思い起こしますか? 僕はどうしても自分の趣味の領域で「小澤征爾」を挙げたくなります。僕の知らない分野でも世界的に有名な日本人を知ることができたら嬉しいので、一人・複数を問わず、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutesmile
回答No.4

ご質問のタイトルを見たとき真っ先に思い浮かんだのは やっぱり小沢征爾さんです。marinetさんと同じですね。 世界・世界と考えると 伊藤みどりさん。女性ではじめてトリプルアクセルを飛んだ人ですからね。 すっごいプレッシャーの中で銀メダルをとったのはすごいと思うし、 また銀だったことも日本人らしくてよいと思います。 あと、荻原健司さん。キングオブスキーですね。 ノルディックが盛んな北欧では神様のような存在と聞いたことがあります。 伊藤さんと荻原さんは冬のスポーツの偉人ですから、 あたたかい地方の方は知らない方もいるかもしれないですね。 映画界では#1の方もお答えになっていますが、黒澤明監督や北野たけし監督は世界に誇れると思います。 でもやっぱり一番は小沢征爾さんです。

marinet
質問者

お礼

私と同じ意見の方がいらして嬉しいです。スポーツがお好きでいらっしゃいますか。

その他の回答 (13)

• sirousa
回答No.14

今まで手塚治虫さんが出ていないのが不思議です。

回答No.13

知名度 高橋 尚子・・・マラソン 誇り 室伏 広治・・・ハンマー投げ 北島 康介・・・平泳ぎ

noname#44934
noname#44934
回答No.12

ほとんど私の思いつく人は出てしまいました。 バレエダンサーの熊川哲也

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/kousai/020218.htm
  • coco1
回答No.11

西沢潤一

回答No.10

趣旨と異なるかも知れませんが・・・ 新渡戸稲造は戦前の日本に生きていた美しき道徳心を「武士道」として英語で記しました。 これは英語圏の人々だけでなく日本人にとっても有益であったと思います。それまで不文律であった精神を文字で著すことはとても重要なことではないかと思います。 戦後、日本国民に以前のような精神は無くなってしまい、中途半端で気候風土に合わない欧米化の結果このように廃れてしまいました。 美しき日本を取り戻すには、彼の記した「武士道」を読み、心に刻むことが必要であると、私は思います。

参考URL:
http://www.pc-advice.jp/umetani/book.html
回答No.9

小澤征爾さんも良いですね。しかし、韓国にチョン・ミョンフンさんがいますから、小澤さんの影が薄くなりそうです。  人ではないですが、NHK交響楽団が世界に誇れるオーケストラだと思います。  スポーツでは、ヤンキースの松井選手が上げられます。技術はもとより、人柄も一流ではないでしょうか。  科学では、ノーベル賞候補だった、カーボンナノチューブの発見者、元NECの飯島さんが凄いと思います。  政治では、土井たか子さんや石原慎太郎さんが活力ある政治家として、誇れると思います。

• pm-770c
回答No.8

中野浩一です。日本では、競輪の選手ですが、自転車レースが盛んなヨーロッパで世界選手権10連覇したので有名です。 他には、葛飾北斎です。

• songbook
回答No.7

もちろんたくさんいますが、 破傷風菌、ペスト菌を相次いで発見し、ヨーロッパ、世界を何千年来の死の悪夢から救った北里柴三郎が、真っ先に思い浮かびます。 当時のペストの恐怖は、現在のエイズ、エボラ発熱などの恐怖の比ではなかったはずですので。

回答No.6

坂本龍一はメジャーで成功しているから凄いと思います。

• ikkame
回答No.5

現在では、以下の二人を思い出します。 安藤忠雄:建築家 宮崎駿:アニメ 利根川進:生理学者

marinet
質問者

お礼

利根川氏については私はあまり知りませんでした。