• ベストアンサー

世界に誇れる日本人は誰?

ジャンルや現在・過去を問わず、世界に誇れる日本人、世界の舞台でも超一流の日本人というと、誰を思い起こしますか? 僕はどうしても自分の趣味の領域で「小澤征爾」を挙げたくなります。僕の知らない分野でも世界的に有名な日本人を知ることができたら嬉しいので、一人・複数を問わず、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.4

ご質問のタイトルを見たとき真っ先に思い浮かんだのは やっぱり小沢征爾さんです。marinetさんと同じですね。 世界・世界と考えると 伊藤みどりさん。女性ではじめてトリプルアクセルを飛んだ人ですからね。 すっごいプレッシャーの中で銀メダルをとったのはすごいと思うし、 また銀だったことも日本人らしくてよいと思います。 あと、荻原健司さん。キングオブスキーですね。 ノルディックが盛んな北欧では神様のような存在と聞いたことがあります。 伊藤さんと荻原さんは冬のスポーツの偉人ですから、 あたたかい地方の方は知らない方もいるかもしれないですね。 映画界では#1の方もお答えになっていますが、黒澤明監督や北野たけし監督は世界に誇れると思います。 でもやっぱり一番は小沢征爾さんです。

marinet
質問者

お礼

私と同じ意見の方がいらして嬉しいです。スポーツがお好きでいらっしゃいますか。

その他の回答 (13)

  • sirousa
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.14

今まで手塚治虫さんが出ていないのが不思議です。

回答No.13

知名度 高橋 尚子・・・マラソン 誇り 室伏 広治・・・ハンマー投げ 北島 康介・・・平泳ぎ

noname#44934
noname#44934
回答No.12

ほとんど私の思いつく人は出てしまいました。 バレエダンサーの熊川哲也

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/kousai/020218.htm
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.11

西沢潤一

回答No.10

趣旨と異なるかも知れませんが・・・ 新渡戸稲造は戦前の日本に生きていた美しき道徳心を「武士道」として英語で記しました。 これは英語圏の人々だけでなく日本人にとっても有益であったと思います。それまで不文律であった精神を文字で著すことはとても重要なことではないかと思います。 戦後、日本国民に以前のような精神は無くなってしまい、中途半端で気候風土に合わない欧米化の結果このように廃れてしまいました。 美しき日本を取り戻すには、彼の記した「武士道」を読み、心に刻むことが必要であると、私は思います。

参考URL:
http://www.pc-advice.jp/umetani/book.html
回答No.9

 小澤征爾さんも良いですね。しかし、韓国にチョン・ミョンフンさんがいますから、小澤さんの影が薄くなりそうです。  人ではないですが、NHK交響楽団が世界に誇れるオーケストラだと思います。  スポーツでは、ヤンキースの松井選手が上げられます。技術はもとより、人柄も一流ではないでしょうか。  科学では、ノーベル賞候補だった、カーボンナノチューブの発見者、元NECの飯島さんが凄いと思います。  政治では、土井たか子さんや石原慎太郎さんが活力ある政治家として、誇れると思います。

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.8

中野浩一です。日本では、競輪の選手ですが、自転車レースが盛んなヨーロッパで世界選手権10連覇したので有名です。 他には、葛飾北斎です。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.7

もちろんたくさんいますが、 破傷風菌、ペスト菌を相次いで発見し、ヨーロッパ、世界を何千年来の死の悪夢から救った北里柴三郎が、真っ先に思い浮かびます。 当時のペストの恐怖は、現在のエイズ、エボラ発熱などの恐怖の比ではなかったはずですので。

回答No.6

坂本龍一はメジャーで成功しているから凄いと思います。

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.5

現在では、以下の二人を思い出します。 安藤忠雄:建築家 宮崎駿:アニメ 利根川進:生理学者

marinet
質問者

お礼

利根川氏については私はあまり知りませんでした。

関連するQ&A

  • 「指揮者」とは???

    カラオケとか、自分でやるのは好きではありませんが、ジャンルを問わず、音楽を聴くのが好きです。 ふと疑問に思ったのですが、作曲をしたわけでもないし、さりとて楽器を使いこなすわけでもないし、「ただ棒を振り回すだけの指揮者」……こんな認識も笑われちゃいますよね。……の役割というのは何でしょうか??? 例えば、小澤征爾が世界的に評価されるのは何故でしょうか???というような疑問です。 今、小澤征爾指揮の音楽CDを聴きながら、ふと疑問が湧いてきました。

  • 運動神経の世界一、日本一は誰ですか

    世界で、日本で、活躍しているスポーツ選手はたくさんいて、それぞれ素晴らしい運動神経をもっていると思いますが、スポーツのジャンルを問わず、現在生きている人で、世界一、日本一の運動神経をもっていると思う人を挙げてみてください(複数可) 僕の予想 世界一 : マイケル・ジョーダン(バスケットボール) 日本一 : イチロー(野球)

  • 日本が世界一だと思うことを沢山挙げて下さい!

    どんな分野のことでも結構です。日本が世界に誇れることは沢山あるはず! 私の質問の過去最高回答数「28」を上回ることを期待しています! どうぞ、そこのあなた! 身の回りの日本を見直してみませんか? 既出の答でも、あなた独自の答でも大いに歓迎します。 1人でいくつ出していただいても結構です。 春分の日の今朝、私はスーパーで買い物をした後、レジで瞬時に買い物を峻別し、ラッピングする技に魅せられました。商店の≪接客術≫と≪ラッピング術≫、これらを先ず私も回答者に交じって出させて頂きます。 それでは多くの回答を期待して、お待ちしています!

  • 日本の芸術の世界でのポジションについて

    皆様よろしくです。 そんなに詳しくはないですが芸術愛好家です。主に現代美術や絵画・映像にも興味を持っています。 そこで、近代日本の現代美術についての質問です。 日本は素晴らしい文化や伝統が有ると思うのですが、芸術の分野に限って言うとあまり国際的に活躍している人が少ないように思えます。 ピカソやゴッホまでとはいかないまでも、世界に名を轟かすような(最近で言うとデミアン・ハーストのような)スター作家がいない気がします。 サッカーで言うと、日本で上手くて海外に行っても、C・ロナウドやカカ等の超一流と比べるとやはり見劣りするような感覚を持ちます。 (頑張っている人には申し訳ないです。他意はありません。) 何か見えない厚い壁のような存在を感じてしまいます。 日本人の感性や教育、西洋と東洋の違いも有るかも知れませんが、 これだけの文化や伝統、風土に特徴のある日本から芸術分野で偉大な人が出て来て欲しいと思うのですが、 世界との差というか、何故ある程度までしか行けないのか教えて欲しいのです。 宜しくお願いします。 PS.芸術に興味は有りますが、それほど詳しくないので意見が間違っていたらすみません。 漠然と上記のように考えていまして、答えも出なく質問させてもらいました。

  • 独学しやすいのは?(世界史・日本史)

    この前質問したのですが、まだ迷っている感があるので質問させてください。 世界史と日本史の選択に迷っていて、 日本史は中学程度の知識、世界史はテスト前に詰め込んだ用語がちらほら(流れとか関連はまったくわかりません)なのですが、 独学するのにはどちらが容易でしょうか?(私見で結構です。 また、世界史は地理と相性がいいみたいなんですが、どの程度なんでしょうか。 もちろん、過去問などを見て決めるのが一番なのでしょうが、どちらもほとんど勉強していないので難しいのかどうかわかりません。。 興味は、政治系の分野が好きなので日本史が若干良いかなとは思いますがほとんど大差ないと思います。 どちらをどう使うかは決めていませんが、多分 センター:政経 地理 二次:歴史 になると思います。

  • 日本語は世界ではどう思われているか。

    日本語は世界でどのように思われているのでしょう。 例えば。 [英語]はもう既にほぼ世界の共通語。 [フランス]語は英語に対抗することのできる唯一の言語。 国連の第二の作業後。英語を使いたくない人(過去の植民 地支配など)が国際舞台で使う言語。 など、というイメージができていますね。 ちょっとOKWebを眺め回していたら、最近の調査で世界で これから有効な言語で日本語が第3位にランクインしたそう です。この情報が正しいのかどのように調査されたのかは 定かではありませんが、アジアを旅行している限りでは 日本の存在感はものすごい感じます。 米国と並ぶほどの存在感をアジアでは日本は築いているのではないかな。 世界での日本語の位置を教えてください。

  • オノヨーコさんについて教えてください!

    オノヨーコさんといえばジョンレノンさんの奥さんですが、 どうしてマスコミは彼女を控えめに報道しているのでしょうか?? 単純な比較はできませんが、 今もし世界的に大活躍する偉大な音楽グループの一人と、 日本人音楽家、芸術家が結婚して同じような運命を辿ったとしたなら、 マスコミは彼女の一挙一動を物凄く大きく取り扱うと思います。 マスコミ嫌いか否かを問わず、中田英寿さんや小澤征爾さん等々、 世界で活躍する人たちが何かイベントなどに参加すると とても大きく扱いがちのマスコミなのに、 オノヨーコさんだけは控えめに報道しているよう見えてしかたがありません。 どうしてなのでしょうか?

  • 第二次世界大戦について調べたい

    第二次世界大戦について調べたいです。 課題とかじゃなくて趣味の領域です。 なんですけど、第二次世界大戦と言えども色々資料が多過ぎて何をどうすればいいのかちんぷんかんぷんで、困ってます。 日本海軍とかに興味あるんでそっち方面を調べたいんですが、おすすめのページや本はありますか??

  • 控えめが美徳とされる日本が、なぜ、世界で目立つの?

    世界中の国々の中では、目立つ国もあれば、目立ない国もあります。 目立たない国の人々には、「世界中の人達に、自分達の国の事を知って欲しい。興味、関心をもって欲しい!!」という強い思いがあると思います。 そこで我が日本はどうかと言うと、一応、世界的に目立っている国の方だと思います。 今日、ニュースで"なでしこJAPAN"の沢さんと佐々木監督が、FIFA最優秀選手賞と最優秀監督賞を受賞した。と報道していたのですが、この賞、アジア人としては初だそうです。 沢さんは着物姿で、おしとやかな感じで、いかにも"なでしこ"という装いでした。 佐々木監督も緊張していたのか、少しばかり表情が硬かったように感じました。 このお二人はもう一人の最優秀選手賞を受賞したアルゼンチンのメッシ選手とは対照的でした。 このような舞台で、欧米人を始めとした世界中の多くの人達でしたら、全身で喜びを表現していると思います。 日本人のおとなしさをネタにしたジョークで、国際会議を成功させるコツは「いかに日本人にやしゃべらせ、インド人を黙らせるか」というのがあります。 確かに日本の首相なども国際会議などでは、控えめな態度で目立ちませんし、ほとんど多くの日本人も内弁慶なのか、国際舞台では控えめで目立つのを好みません。 それなのに、なぜ、日本と日本人は世界、特にアジアの中で目立ってしまうのでしょうか?

  • 日本発のトップDJは!?

    現在世界の舞台で活躍されてい日本人DJのなかで誰が一番活躍されていると思いますか?? 主観ありで結構ですので御意見ください☆

専門家に質問してみよう