• 締切済み

妹が結婚するんですが、顔合わせに、姉は出席しなくてはいけないものですか?

結納、ではなく、顔合わせ、です。 ウチは父親が10年前に他界しており、母、私、妹の三人で暮らしていましたが、妹が結婚(嫁に行く)することになりました。 すると、母は自分の兄(私たち姉妹から見ると叔父)に 妹とその結婚相手に挨拶に行くよう(むしろお許しをいただきに)行くよう言い付け、さらに、顔合わせにはその叔父も出席するらしいです。 私は一緒に暮らしているのですが、結婚するという話も、顔合わせの日程もその叔父への報告よりかなり後に、 妹から「○日に顔合わせするけどでる~?」と軽い調子で言われました。「出なくていいでしょ? 結納じゃないんだし」と言ったところ、母にものすごい勢いで怒られました。 私としては、顔合わせ、というのは親同士があうものであり、 そもそも、叔父が出る、ということが納得できません。 叔父は同居しているわけでもないですし、 そもそも姓が違います。 母は嫁に出た身です。 姓はずっと父親のほうを名乗っています。 母曰く、叔父は「父の代わり」らしいですが、 「代理」を作らなきゃいけない意味もわかりません。 祖父母は他界しており、居ません。 この場合、私は顔合わせに出なくては常識はずれなんでしょうか? 余談かもしれませんが、妹の彼の兄弟は腹違いの兄弟だそうで(今居る母親に当たる人は、お父さんの再婚相手)まだ小学生と、中学生なので出席しないらしいです。

みんなの回答

回答No.2

叔父さんを立てたのはお母さんがチョト不安だったからでしょうそれほど問題は有りません名目上父親代わりでないですか? 顔合わせに出席するかどうかは貴女次第です今後のことを考えたら出席することをお勧めします彼の兄弟の事はまったく関係ありません要は本人同士が一生添い遂げれるかどうかです貴方の印象が悪くなりますよこの文が有るだけで貴女はこの結婚に反対なのかと思うほどです妹のためです出席してあげてください

Ringo1101
質問者

お礼

父親かわり、という感覚が理解できず・・・ 母曰く「女一人で立つもんじゃない!!」らしいですが、 父がは死んでしまったんですから、わざわざ代理を立てる、という意味が理解できず・・・ 私の印象はどうでもいいですが、 本人同士のことなんだから、姉がでてくのもなんかな??? と思いまして・・・ 出たほうがいいんですね・・・有難うございます

• CAFE1973
回答No.1

お母さんの感覚ズレてるのは置いといて。 貴方は同居されているのですから、出るほうが正解です。 結納するか、わからないでしょうし、、、

Ringo1101
質問者

お礼

母の感覚はまったく私には理解でき無くて・・・ 妹とは同居してますが、どうせ嫁にいくし、 向こうの両親と私が今後かかわる可能性なんて低いような気がしますし・・・ なんか ぶっちゃけめんどくさくて・・・ 出たほうがいいんですね・・・有難うございました。