• 締切済み

結婚前の親族の顔合わせの出席者について質問

旦那の兄が来年結婚するのですが、それにあたり親族の顔合わせが来月あります。 てっきり自分も出席すると思っていたのですが、旦那に来なくていいと言われました。 結婚式に出るんだから出席しなくていいというのです。 ちなみに出席者は当方は兄、母親、妹(未婚)、祖母、母の兄、旦那 相手方は嫁になる方、妹(未婚)、ご両親となっているそうです。 旦那には父親はいません。 旦那の家族は兄以外は地方に住んでいるので、今回このために上京してきます。 かれこれ7年くらい会っていません。 この場に配偶者の私は出席しなくてもいいものなのでしょうか? 出席できない理由はなにもありません。 逆に行かないほうがみっともないような気がするのですが・・・ あまりしつこく言うと、旦那の機嫌が悪くなるのでほっといているのですが。 本当に行かなくていいのか?と訪ねたら両家とも親族だけだからとの答えでした。 私は親族ではない?? 驚きました。親族でないと言うならこの際結婚式にも出ないでやろうとまで考えてしまいました。 こういう場合の普通はこうだ(常識的なこと)というのはどうなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

結婚前の親族の顔合わせは、良くあるケースは、血縁者同士の顔合わせで、配偶者は血縁関係で無いので呼ばないのです。 バブル当時は景気も良く、親戚一同呼ばれたものですが、今は、そこまでする方は居ません。 何も非常識の事では無いので、結婚式で祝ってあげて下さい。

• DJ-Potato
回答No.1

新郎の弟が先に結婚してて、新郎の妹、新婦の妹も未婚、という事情に若干配慮した形ではないでしょうか。 伯父さんは、お祖母さんの付添もしくはお父さんの代わり、というポジションですかね。 それ以外は2親等以内の血族ですので、姻族である質問者さんは控えてもいいかもしれません。 決めるのは新郎新婦ですから、そこに任せたらいいと思いますよ。