• 締切済み
  • 暇なときにでも

結婚式での親族ってこうなのですか?

兄の結婚式があるのですが、なんか違和感があります。 兄からの報告は挙式の一カ月前でした。 その後招待状が届き、見てみると締め切りは報告される一週間以上も前の日付で送られてきました。 急遽やることになった結婚式のようだし準備は大変だと聞くので、忘れていたのかもしれません。 うちは母子家庭で母が数年前に他界し、親族は妹の私と叔父(母の弟)だけです。 なので兄が「うちは親族2人だけだから」と会社の先輩と同席だそうです。 親族は早めに行って両家の挨拶などがあると聞いた事があります。(親族の結婚式は初めてなので) 招待状に何も記載がなかったので、兄に「親族は早めに行った方がいいよね?」と聞くと、「披露宴の時間で大丈夫」との事。 両家の挨拶などはないという事なのでしょうか。 親族の結婚式は初めてなのですが噂で聞いているような一般的なのとは違う印象があるのですが、こういうものなのでしょうか?

noname#222934

みんなの回答

• 回答No.4

いろいろありますから。 挙式⇒親族紹介⇒披露宴という流れが一般的なので、 そうすると、親族に早く来てという状況にはならないと思いますけどね。 結婚式は義姉さん主導でしょうから、お兄様が単にさぼっていただけかもしれませんね。 お祝い事ですから、お兄さんのいいようにしてあげるのもお祝いの気持ちの表し方だと思いますよ。