• ベストアンサー

同僚に、猫を押し付けられました。

私(独身・女性)はふだんから、職場で「猫が好き。野良猫とかすぐに拾って世話しちゃう」と公言し、身の回りの物も猫グッズでそろえ、旅行に行く人には「お土産は猫グッズにして」とお願いし、職場では「無類の猫好き」で通っている私です。 ですが、今は結婚相談所に入会し、結婚活動に頑張っているので、とにかく自分の時間を確保するのが先決。猫を飼える状況ではありません。 実は私は結婚活動をしていることを、職場にも家族にも言っていません。それは年齢的に「焦っているんだな」と思われたくないからです。 それに、周りの同僚はどんどん結婚していきます。私が結婚活動をしているということは、同僚を「うらやましい」と思ってると思われそうで、言いたくありません。 そんな状況の中、独身の同僚女性A子が職場の庭で子猫を保護し、職場の同僚たちがたくさんいる前で、 「tositama!チョー猫好きのあんたしかこの仔を救うことは出来ない!」と言って私に押し付けたのです。 私は、引きつりながらも、みんなの前で「なにこれカワイイじゃん!!でも今父親介護してるから一時預かりなら大丈夫だけど~」と抱き上げました。 A子は、「知人友人に当たって飼い主になってくれる人を探すから、それまで預かって。うちは犬がいるからさ。でもあんたが世話するの無理な日は私も預かるし、いつでも言って!」と言いました。 それから、休みの二日間、目も見えない、ミルクも飲めない、排泄も出来ない子猫を病院(全く排泄をしないので相談に行った)やペットショップに連れて行き、色んな物(哺乳瓶、ミルク)を揃えて1万円近くもお金を使いました。休みの二日間ずっとつきっきりで世話をしました。 二日間の間A子からメールは来ず、期待はしていませんでしたが、やっぱり休み明けに職場で、A子にこう言われてしまいました。 「友人知人共に全滅!これからも当たってみるから、それまでお願いね!でもさ、あんたももう情が湧いちゃったでしょう?なんたって猫キチだからさ」と。 その後も、私は子猫にオシッコをさせることは出来るのですが、下半身をマッサージしてウンチをさせることが出来ず、1週間毎日病院に通っています。子猫にウンチをさせるのに、毎日、500円かかります・・・。 一昨日、「田舎に帰るから、一日子猫を預かって」とA子に言うと、「うちは犬がいるから、やっぱり無理だと思う。友人に猫を何匹も買ってる子がいるから、頼んでみるね」と言い、OKが出たとのことで、A子を通じて一晩子猫をA子の友人に預けました。 そして、今日、猫を再び預かったのですが、そこで、A子にびっくりすることを言われました。 「さすがに友人は慣れてるよ。ミルクもオシッコもウンチも全部完璧にしてくれたみたいよ。でさー、いくら友人でも、お礼なしってわけにはいかないと思うんだ。ペットホテルに預けても3000円かかるんだから、いくらかお礼をした方がいいと思うよ。私から渡しておくから」・・・。 私は、「そうだね」と3000円渡しましたが、今、帰宅してからふつふつと怒りが湧いてきました。 私はすぐには言い返せない性格です。「なんであんな言われ方を(接し方を)されなくちゃいけないんだろう」と後から悲しくなるようなことが、たくさんあります。 子猫の世話に追われ、結婚活動もままなりません。 子猫を日に日にカワイイと思うし、飼ってやりたいとは思いますが、独身な上にペットって、結婚が遠のく一番原因を作ってしまったような気がします。 猫は可愛いけれど、A子が憎くてどうしようもないです。 冷静に考えなければと思いますが、これから先どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

独身男性でも猫好きの方は多いと思いますよ。 私もその一人で、猫を飼ってみたいなぁと思いながら機会もなく、いろんな猫の動画を見ながらガマンしています(笑 独身女性で猫を飼ってるなんて、私からすれば理想的なお相手です。

noname#70687
質問者

お礼

そうなんですか? そういう方が現れるといいのですが、私の知人、友人は猫を実家に置いて嫁いでいます。猫ごと嫁に貰ってはくれないようです。 実家で猫は寂しがっているようです。 私は猫が好きなので、飼っていると自分の連れ子のような気持ちになり、もし連れて嫁に行けないとなると、結婚しないと思います。

その他の回答 (31)

• chikabon
回答No.22

たくさんの回答とお礼を見て思ったのですが、結局tositamaさんは全く悪いところがなく、 A子が悪いと言ってもらってスッキリしたいだけなんでしょうか? 猫好きだからといって、猫を押し付けられた人はあまりお目にかかりません。 いくら猫好きの人でも家で飼えないとあれば、きちんとお断りします。 相当の猫バカの人でも、猫がいすぎてダメだと判断すれば断ります。 みんなの前だとなぜ断れないのですか? 猫好きのプライド?いい人と思われたいから? すぐに言い返せない性格だから? >私は、引きつりながらも、みんなの前で「なにこれカワイイじゃん!!でも今父親介護してるから 一時預かりなら大丈夫だけど~」と抱き上げました。 なぜそのような言い方をしてしまうのでしょう??無理なら「一時預かりなら大丈夫だけど~」と 相手につけ込まれるような言い方をしちゃダメですよ。防御線を張っておかないと。 断ることが苦手な人は、何かを頼まれそうになると何重にも言葉の防御線を張って頼まれにくい 状況を作ったりします。防御線の張り方が上手な人を見て学ぶといいかもしれません。 でもこの場合は「なにこれカワイイじゃん!!でも今父親介護してるからうちは無理だな・・・ 役に立てなくてごめんね」と言えばよかっただけでは? シンプルかつ申し訳なさそうにお断りすると、相手は強気に出られないと思いますよ。 ちょっと気になったのは、#1さんへのお礼・・・ >でも、生活態度を変えなければいけないほどに世話の必要な生き物を「はい」って押し付けるものですか? とありましたが、逆に言うとそんな生活態度を変えなければいけないもの・・・tositamaさんの 大切な時間を奪うことになるという予想がついたのになぜきちんと断らなかったのでしょうか? ここは自分の幸せの為に断固お断りすべきところでしょう。 これは人のせいではなく、自分がよくなかったとは思えませんか? #20さんへのお礼でも >何事にも選択権があるはずです。必ずしも有言実行しなくてはいけませんか? >スキーが好きだと言ってる人は、誘われたら嫌いな人とでも行かなくてはいけませんか? スキーの話はこれまた極論ですね。スキーが好きでも嫌いな人に誘われたらなんだかんだ 理由をつけて行かないものじゃありませんか?嫌なら断ればいいだけです。 大概のものには選択権はありますよね。断ることも大切な選択です。 物事をはっきりと言える人はいいですが、もしそのような性格ではなくても、お誘いや頼まれごとを 上手にやんわりとお断りする術をマスターしていかないとこれから先も厳しいですよ。 自分だけが大変。私は悪くないのになぜ。あの人のせいでこんなひどい目にあった。 嫌いな人に罰が当たればよい。人の悪いところしか見えない・・・こんな感じのネガティブさが 質問文やお礼からどす黒い恨みとなってにじみ出ている感じがします。 表ではいい人で通っているけど、本心は恨みで凝り固まっている。 人を恨む気持ちってよくないですよ。本人が気付かなくても意地悪い顔や、恨みがましい顔に なっていたり、言葉の端々に嫌味が出たり。なによりストレスがたまって自分自身の心と体に悪いです。 でもなんだかんだ言っても子猫の世話をしているtositamaさんは優しいところがあるんでしょうね。 子猫を見つめているやさしい表情なんて見たら、男の人も惚れますよ。 付き合っている男性がいれば、デートは公園かなんかにしてもらって、にゃんこを連れていったら どうですか?tositamaさんの魅力がいつも以上に引き出されるかも。 猫がいたって結婚できる人は結婚できます。でももしハンデに感じるのなら、まだ小さくて 貰い手がたくさんつきそうな今のうちに、里親を探す方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 猫は飼います。こうなることは見えていました。 正直、不細工な猫で、預かった瞬間にもう貰い手は無いと思いました。雑種の上、かぎしっぽでは・・・^^; もう、名前も付けました。 今は、男性より、猫といた方がほっとします。 A子の悪口を言ってすみませんでした。もう、言いません。

回答No.21

tositamaさん お礼と返事ありがとうございます。 どうも ご自分できっかけを作っている事の意識が低いみたいですね >猫が好きだと公言していることで、こういう目に遭うのはおかしいです。 何事にも選択権があるはずです。 貴方は 引き受ける選択をしていませんか? >必ずしも有言実行しなくてはいけませんか? きっぱり断る事が出来たはずです。 断れない状況は ご自信の優柔不断さか 見栄か いいカッコしい いでは無いでしょうか? >スキーが好きだと言ってる人は、誘われたら嫌いな人とでも行かなくてはいけませんか? 猫を飼うのと スキー? どう比べればいいのか?  じゃあ 貴方がこの先 職場で他の同僚や上司から同じような事を頼まれたら引き受けますか? 好きな人から頼まれたら 断らず 気分もよく引き受けられましたか? 偽善者って 職場の皆の前では断らず 影で人を恨んで 後から本当は断りたかった 気が狂いそうだと云う 貴方ではないですか? 恨んでも 後悔しても 御自身にとって良い事がありますか? 辛くて 苦しくて 嫌な気持ちでいっぱいになって tositamaさんが 全て悪いなんて云っていませんよ  断る選択は出来たでしょう 冒頭に「私(独身・女性)はふだんから、職場で「猫が好き。野良猫とかすぐに拾って世話しちゃう」と公言し、身の回りの物も猫グッズでそろえ、旅行に行く人には「お土産は猫グッズにして」とお願いし、職場では「無類の猫好き」で通っている私です。」 好き以上に 何か猫で困ったら頼りにされると思います。 ですから 今回を教訓として学んでくださいと云いたかったのです。 誰か一人が ずるくて悪いわけではないのですから A子さんが全ての根源では無いですよね? 甘やかした 甘えてきたA子を受け入れなければ良かった その選択をしなかったのは誰ですか? 断れない状況? 断ると何か 会社を辞めなければならないとか 職場で 不当に扱われる恐れとか 生命の危機に晒されるとか 無いですよね。 貴方が取るべき最善の答えは  「今 私は飼ってあげる事も世話も出来ないけど 里親さんとか猫を貰って下さる方を 当たってみるね」 この程度で 何も問題は無いはずではなかったのでしょう、以降 これを教訓とするしかないですよ。 気持ちを切り替えて がんばって下さい。 失礼な言い回し等 どうかご容赦願います、可愛い動物も全てを救う事は出来ないのと同時に 野良猫や捨て猫とは言え そこには常に生死というそれなりの自然淘汰があるのです 貴方が 飼う事が出来なくても誰もあなたを責めることは出来ないのです 断る勇気 時に非情であることも必要ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 A子の言動がここまで言葉を尽くして擁護されている理由がわかりません。 でも、あなたのような意見の人もいることはわかりました。 私は、ドン臭いです。とっさにイヤだと断れない性格です。学生時代から損ばかりしていました。 この性格が悪いのでしょう。

回答No.20

正直に言うと  最初から猫かぶらない方が 楽に生きれるし こんな思いしなくて済みます。 そして 以外にズバッと言う人は異性に好かれます。 結婚のお話にも当てはまりますが 結婚したら元は他人同士ぶつかる所はぶつかります 夫婦でぶつかれなければ 結婚生活は出来ないと思います 色んな事で ぶつかり本音を出さなきゃ分かり合えないし 乗り越えていく苦難は 野良猫押し付けられた程度の比じゃありませんよ(笑) 後から あれは人前だったとか言う人 酷い言い方ですが 一番 嫌です友人であれ恋人であれ自分の親 兄弟でも ご自分でも疲れると思うんです ですからこれからは 職場の社交辞令とか建前は抜きに しても 出来ないもんは出来ないって 不満があるならはっきりと いつまでも後ろ向きにぐずっても 貴方にとって 何一つ良いことは起こりません。 今回を教訓として 明日から前を向いて行きましょう。 因みに 私猫6匹飼っていましたが 今は3匹になりました 貴方が動物好きなのもわかる だけど それは普段職場とかで言わない方が良い 好きと言うのは良いけど >「猫が好き。野良猫とかすぐに拾って世話しちゃう」と公言し これは 危険です、A子さんも無責任だが ご自分できっかけを作って尚かつ 引き受けたんですから 例え 貰い手が見つかるまでと前置きがあったとしても 現在 見つかって居ないのです 御自身も 痛感してるとは思います。 自分もよく聞かれます 「子猫要らない?」って(苦笑) どうか 気を悪くなさらいで下さいね 本音で生きると 楽だし本当に自分に合うパートナーを(友人も恋人も)見つける事の近道だと思います。 早く元気になるといいですね子猫。

質問者

お礼

ありがとうございます。 猫が好きだと公言していることで、こういう目に遭うのはおかしいです。 何事にも選択権があるはずです。 必ずしも有言実行しなくてはいけませんか? スキーが好きだと言ってる人は、誘われたら嫌いな人とでも行かなくてはいけませんか?

回答No.19

No13の者です。 お礼ありがとうございました。 ただ誤解をされてしまったようなのでもう一度回答します。私はtositamaさんを責めたくて回答したのではありません、もう少し前向きになって欲しくて回答したのです。 前向きになるにはまず自分を顧みて落ち込んで、そこから前向きになるはずです。だからtositamaさんにとっては傷付く回答になってしまいました。すみませんでした。 今は苦しくてA子さんを責めたい、恨みたいのも分かります。だけどそれだとtositamaさんの中の「A子に押し付けられて飼う羽目になった」という気持ちが拭い去れず、結果としてtositamaさんも猫ちゃんも不幸になってしまうと思います。 今後幸せになるにはtositamaさんの捉え方次第です。 tositamaさんのためにも猫ちゃんのためにもA子さんの所業は(無理でしょうが)忘れてしまいましょう。猫ちゃんが成長してA子さんが触ろうとしても怒って触れないくらい、tositamaさんと猫ちゃんの親密な関係を作ることを願っております。

質問者

お礼

ありがとうございます。 猫はかわいいです。 A子には罰が当たればいいと思います。

• nagomi753
回答No.18

人前だったからなんて関係ない。断らなかったtositamaさんが悪い。 なぜ自分が悪いと思わないんでしょう? なんでも人のせいにしてる。 断らなかったのはあなたなんだからいくらお金が掛かってもそれを言ってはいけない。 受け入れるなら最初からそういう話をしなきゃ。 3000円だって払う必要ないじゃない。 まず猫がいるいないではなく、性格を見つめ直さないと結婚は難しいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 猫がいると外出が出来ないので、デートが出来ません。イライラします。 猫がいると父の介護との両立が困難になります。たまに発狂したくなります。 A子やあなたに言わせれば、責任を放棄しない私が悪いのですね・・・。 でもみんなが放棄しちゃって、必ず誰かがやらなければならないことって、あるんですよ。知っていますか?

noname#105027
回答No.17

う~ん、メール、しちゃいましたかぁ~… これ、本当に怒りを伝えたいなら、あえて何も伝えない、という作戦に出ます、私なら。 A子さんへの腹立たしさはなんとなく理解できます。 で、その腹立たしさを私が感じているとしたら、どうするかなあと考えると、私だったら、あえて何も伝えない、を選択すると思うのです。とはいえ、本当に会話がないのは職務遂行上支障が生じるでしょうから、そこは、会話を保ちつつ、です。 子猫を拾ってきた彼女はきっと今後、その猫が気になることでしょう。 で、 「あの猫、どう?」と聞いてきたら、 「あれ?知りたい?そうかそうかぁ~。じゃ、今度連れてくるから、A子さんが飼ってみる?」 とか、 「あれ?知りたい?そうかそうかぁ~、もう興味ないんだと思ってたよ~」 とか、 「さぁ~、そういえば、どうなったかなぁ~」 「おじさんにはわからないなぁ~」(tositamaさんが「おじさん」でないことは知ってますf^_^; でもそこをあえて使う) とか、 冗談ぽい口調で、相手の肩などをポンとたたいたりしつつ、それでいて決して質問には答えない、核心には触れない。 という行動に出ます。 時間かかりますが、いずれ、相手は「教えてもらえないんだなぁ」と気づくはずです。気づかなければいつまでも続くんですけどね、この謎の問答が。 あ~、性格悪いですね~…、私。 しかしまぁこれは、後輩にしか使えないかもなぁ。。。同僚っていうのは、、、微妙かもしれません。 猫が1か月tositamaさんの時間をとったからと言って、結婚は逃げはしませんよ。もしそれで何もなければ、最初から何もないのです。それだけです。まぁ、忙しいのもわかりますが、ここはひとつ、小さな命を救済するという選択肢が、なんというか、人間らしくていいと思いますが。 すみません、他人事みたいなアドバイスで。でも本当にそう思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 A子から連絡が来ないので、きっと、びびってるんだなと思います。 あなたは性格悪くないですよ。

noname#64797
noname#64797
回答No.16

NO8です。 何となく飼う方向に向かっている感じですね・・。 >私はすぐには言い返せない性格です。「なんであんな言われ方を(接し方を)されなくちゃいけないんだろう」と後から悲しくなるようなことが、たくさんあります。 私も質問者さまと同じような性格です。 特にお金に関しては理不尽だと思っても 口に出すことが出来ません。 たぶん自分がとても可愛いんです。 (私の場合はですよ) 他人に良い人だと思われたい、 お金に細かいと思われたくない・・ それで後々まで後悔したり、人を恨んだり、。 まぁ損な性分なんでしょうね。 動物は可愛いですよね。私も今子犬を飼っています。 動物を育てるのって本当に大変です。 気持ちに余裕がないと出来ることではありません。 「押し付けられた」いきさつはどうあれ、 毎日病院に連れて行って、ウンチやおしっこの世話をし、 夏休みにも関わらず家で猫ちゃんの相手をしている 質問者さまは凹んだり、落ち込んだりする必要は 全然ないです。 A子さんに対しても堂々としていられます。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 猫はかわいいです。 顔がはんぱなく可愛くなってきました。私に似て笑 A子にはこの喜びはわかりませんよね。 私は考えてみました。 命あるものを、絶対にA子のようには人に押し付けられないと。

回答No.15

すみません、タイプミスしました・・・ >もしもその後も責任を拾ってきた野良猫をきちんろ持って飼い続けているなら → もしもその後も拾ってきた野良猫をきちんと責任を持って飼い続けているなら です。申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

意味は理解できていましたので全く問題ないです。ご丁寧にです。

回答No.14

こんにちは。 >猫は可愛いけれど、A子が憎くてどうしようもないです。 >冷静に考えなければと思いますが、これから先どうすれば良いのでしょうか。 え~と、この先どうすればよいかは、猫を飼うことについてですか?同僚のA子さんとの関係ですか? 猫ならば、責任もって飼い続けるべきです。 A子さんとの関係ならば、この際スッパリ終わりにすればよいです。 ところで、「野良猫とかすぐに拾って世話しちゃう」とあるのですが、拾って世話をした猫は今どうなってるのですか?あなたのもとにはいないわけですか。 もしも拾ってきてちょっと世話をして、また野良猫に逆戻りさせるなら、あなたは、動物を飼うという厳しさを一つもわかっていない、ただの、かわいいモノ好きです。まぁ、どういう思惑があるかは知りませんが、それをさも猫好きのように、職場でふるまってしまったのはあなた自身ですし、それで周囲が勘違いしているならなおさら、今回の事件はあなたにも責任の一端があると思いますよ。 もしもその後も責任を拾ってきた野良猫をきちんろ持って飼い続けているなら、失礼な指摘をお許しください。 私としては、これまでにあなたが拾ってきた野良猫をあなたが責任もって飼い続けてくれていることを願っています。その猫と同じようにこの猫も飼ってもらえれば猫も幸せだろうと思うわけです。かわいいから(あるいはかわいそうだから)拾ってきて、飼えないから人に任せるような無責任なA子さんとはこれっきりにしたらよろしいと思います。子猫だってあと数時間そこにいたら、こんなにたらいまわしにされずに、もっと適切なひとに見つけられたかもしれないのに。 子猫はあと1か月もすれば、今ほど手もかからなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの猫ですが、死ぬまで飼いました。 飼えない時は里親を探しました。 瀕死の猫は看護して看取りました。 道端で死んでいる猫、犬は必ず埋めています。 拾った猫は、基本的に飼います。 近所の子供も、私のところに捨て猫を持ってきます。飼い方を教えてあげたり、病院に連れて行ったりしています。 でも、おととし職場の敷地で拾ったオス猫は、家の近所をうろうろしている間に、いなくなってしまいました(オスだからたぶん珍しいので取られてしまったのでしょう・・・←獣医さんの話)。 今回、こんなに生まれたての子猫を飼うのは初めてです。 オシッコは私がさせている時しかしてないと思っていたら、部屋の隅やクッションの上にいっぱいしていました。私は怖くてウンチもさせられません(下腹部をマッサージ)。 A子は職場にいますし、関係を断つ事はムリですが・・・怒りは伝えたいです。あんがいA子はビビリなので。

回答No.13

こんにちは! まず冷静に考えなければならないのが、恨むべきなのはA子さんではなく断りきれなかったtositamaさんご本人です。普段tositamaさんがA子さんとどのように接しているかは分かりかねますが、飼えないと思ったら一時的にも預るべきではありませんでした。A子さんは最初から「猫が大好きと自ら公言していて」「すぐには言い返せない」tositamaさんを利用して最初から押し付ける算段だったのですから。 私はNo.5の方の意見に賛成です。tositamaさんはもう情が移っていて「可哀想」と思ってしまうかもしれませんが、本来責任のあるA子さんに責任を感じてもらうにはそこまで言わないとだめだと思いますよ。でA子さんには内緒で自分でも里親探しをするというのはいかがでしょう。 それから今後結婚相談所に紹介してもらっていくのなら、最初から猫が好きで飼っている旨を話しておけば、「私も猫好きです」とか話が弾むかと思います。逆に嫌いだから避けられたとしても、その時点で分かったほうがよくないですか?だってtositamaさん結婚しても飼いたいですよね? 「猫がいるから結婚遠のく!」なんて思っていると本当にそうなっちゃいますよ。どうせなら「この子のために猫好きの人を見つけるぞ!」くらい思って活動したらいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >恨むべきなのはA子さんではなく断りきれなかったtositamaさんご本人です。 なんでこんなに苦労してへこみまくってる自分を更に「恨むべき」なんですか。さっと言い返せない人間はみんな「自分を恨むべき」なんですか?そこは違うと思いますよ。A子が悪いと思っています。 A子が、誰もいないところで「見捨てられないし、飼えないしで、本当に困ってるんだ・・・」とこっそり猫を差し出したなら、こんなに腹を立ててはいません。 結局誰も飼い手が無かったら私が引き取ることになっていたと思うんです。でも、話し合うスキも与えられなかったんです。 私は、せめて自分の意思で飼うか飼わないか返事をしたかった。 押し付けられてしまって困ってることも知らず、私を信頼してくっついてくる猫を素直に受け入れられず、苦しんでいます。この葛藤に気づかず、A子は夏休みを満喫してると思うと、憎らしいです。