• ベストアンサー

同僚に、猫を押し付けられました。

umare-sinuの回答

回答No.21

tositamaさん お礼と返事ありがとうございます。 どうも ご自分できっかけを作っている事の意識が低いみたいですね >猫が好きだと公言していることで、こういう目に遭うのはおかしいです。 何事にも選択権があるはずです。 貴方は 引き受ける選択をしていませんか? >必ずしも有言実行しなくてはいけませんか? きっぱり断る事が出来たはずです。 断れない状況は ご自信の優柔不断さか 見栄か いいカッコしい いでは無いでしょうか? >スキーが好きだと言ってる人は、誘われたら嫌いな人とでも行かなくてはいけませんか? 猫を飼うのと スキー? どう比べればいいのか?  じゃあ 貴方がこの先 職場で他の同僚や上司から同じような事を頼まれたら引き受けますか? 好きな人から頼まれたら 断らず 気分もよく引き受けられましたか? 偽善者って 職場の皆の前では断らず 影で人を恨んで 後から本当は断りたかった 気が狂いそうだと云う 貴方ではないですか? 恨んでも 後悔しても 御自身にとって良い事がありますか? 辛くて 苦しくて 嫌な気持ちでいっぱいになって tositamaさんが 全て悪いなんて云っていませんよ  断る選択は出来たでしょう 冒頭に「私(独身・女性)はふだんから、職場で「猫が好き。野良猫とかすぐに拾って世話しちゃう」と公言し、身の回りの物も猫グッズでそろえ、旅行に行く人には「お土産は猫グッズにして」とお願いし、職場では「無類の猫好き」で通っている私です。」 好き以上に 何か猫で困ったら頼りにされると思います。 ですから 今回を教訓として学んでくださいと云いたかったのです。 誰か一人が ずるくて悪いわけではないのですから A子さんが全ての根源では無いですよね? 甘やかした 甘えてきたA子を受け入れなければ良かった その選択をしなかったのは誰ですか? 断れない状況? 断ると何か 会社を辞めなければならないとか 職場で 不当に扱われる恐れとか 生命の危機に晒されるとか 無いですよね。 貴方が取るべき最善の答えは  「今 私は飼ってあげる事も世話も出来ないけど 里親さんとか猫を貰って下さる方を 当たってみるね」 この程度で 何も問題は無いはずではなかったのでしょう、以降 これを教訓とするしかないですよ。 気持ちを切り替えて がんばって下さい。 失礼な言い回し等 どうかご容赦願います、可愛い動物も全てを救う事は出来ないのと同時に 野良猫や捨て猫とは言え そこには常に生死というそれなりの自然淘汰があるのです 貴方が 飼う事が出来なくても誰もあなたを責めることは出来ないのです 断る勇気 時に非情であることも必要ですよ。

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 A子の言動がここまで言葉を尽くして擁護されている理由がわかりません。 でも、あなたのような意見の人もいることはわかりました。 私は、ドン臭いです。とっさにイヤだと断れない性格です。学生時代から損ばかりしていました。 この性格が悪いのでしょう。