• ベストアンサー

同僚に、猫を押し付けられました。

私(独身・女性)はふだんから、職場で「猫が好き。野良猫とかすぐに拾って世話しちゃう」と公言し、身の回りの物も猫グッズでそろえ、旅行に行く人には「お土産は猫グッズにして」とお願いし、職場では「無類の猫好き」で通っている私です。 ですが、今は結婚相談所に入会し、結婚活動に頑張っているので、とにかく自分の時間を確保するのが先決。猫を飼える状況ではありません。 実は私は結婚活動をしていることを、職場にも家族にも言っていません。それは年齢的に「焦っているんだな」と思われたくないからです。 それに、周りの同僚はどんどん結婚していきます。私が結婚活動をしているということは、同僚を「うらやましい」と思ってると思われそうで、言いたくありません。 そんな状況の中、独身の同僚女性A子が職場の庭で子猫を保護し、職場の同僚たちがたくさんいる前で、 「tositama!チョー猫好きのあんたしかこの仔を救うことは出来ない!」と言って私に押し付けたのです。 私は、引きつりながらも、みんなの前で「なにこれカワイイじゃん!!でも今父親介護してるから一時預かりなら大丈夫だけど~」と抱き上げました。 A子は、「知人友人に当たって飼い主になってくれる人を探すから、それまで預かって。うちは犬がいるからさ。でもあんたが世話するの無理な日は私も預かるし、いつでも言って!」と言いました。 それから、休みの二日間、目も見えない、ミルクも飲めない、排泄も出来ない子猫を病院(全く排泄をしないので相談に行った)やペットショップに連れて行き、色んな物(哺乳瓶、ミルク)を揃えて1万円近くもお金を使いました。休みの二日間ずっとつきっきりで世話をしました。 二日間の間A子からメールは来ず、期待はしていませんでしたが、やっぱり休み明けに職場で、A子にこう言われてしまいました。 「友人知人共に全滅!これからも当たってみるから、それまでお願いね!でもさ、あんたももう情が湧いちゃったでしょう?なんたって猫キチだからさ」と。 その後も、私は子猫にオシッコをさせることは出来るのですが、下半身をマッサージしてウンチをさせることが出来ず、1週間毎日病院に通っています。子猫にウンチをさせるのに、毎日、500円かかります・・・。 一昨日、「田舎に帰るから、一日子猫を預かって」とA子に言うと、「うちは犬がいるから、やっぱり無理だと思う。友人に猫を何匹も買ってる子がいるから、頼んでみるね」と言い、OKが出たとのことで、A子を通じて一晩子猫をA子の友人に預けました。 そして、今日、猫を再び預かったのですが、そこで、A子にびっくりすることを言われました。 「さすがに友人は慣れてるよ。ミルクもオシッコもウンチも全部完璧にしてくれたみたいよ。でさー、いくら友人でも、お礼なしってわけにはいかないと思うんだ。ペットホテルに預けても3000円かかるんだから、いくらかお礼をした方がいいと思うよ。私から渡しておくから」・・・。 私は、「そうだね」と3000円渡しましたが、今、帰宅してからふつふつと怒りが湧いてきました。 私はすぐには言い返せない性格です。「なんであんな言われ方を(接し方を)されなくちゃいけないんだろう」と後から悲しくなるようなことが、たくさんあります。 子猫の世話に追われ、結婚活動もままなりません。 子猫を日に日にカワイイと思うし、飼ってやりたいとは思いますが、独身な上にペットって、結婚が遠のく一番原因を作ってしまったような気がします。 猫は可愛いけれど、A子が憎くてどうしようもないです。 冷静に考えなければと思いますが、これから先どうすれば良いのでしょうか。

noname#70687
noname#70687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

独身男性でも猫好きの方は多いと思いますよ。 私もその一人で、猫を飼ってみたいなぁと思いながら機会もなく、いろんな猫の動画を見ながらガマンしています(笑 独身女性で猫を飼ってるなんて、私からすれば理想的なお相手です。

noname#70687
質問者

お礼

そうなんですか? そういう方が現れるといいのですが、私の知人、友人は猫を実家に置いて嫁いでいます。猫ごと嫁に貰ってはくれないようです。 実家で猫は寂しがっているようです。 私は猫が好きなので、飼っていると自分の連れ子のような気持ちになり、もし連れて嫁に行けないとなると、結婚しないと思います。

その他の回答 (31)

noname#67160
noname#67160
回答No.32

捨て猫、女の子だったんですねー。「銀ちゃん」っていうから男の子かと思いました。びっくり。結婚が決まったらまた引き取ってあげるといいですね。

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.31

動物病院は、保険がきかないのでとても高いと思います。 そんなにお金が気になるんだったら、なぜ貰ったのですか? >子猫にウンチをさせるのに、毎日、500円かかります・・・。 >ペットホテルに預けても3000円かかるんだから、いくらかお礼をした方がいいと思うよ。私から渡しておくから」・・・。 >検査代と入院費、約7万円かかりました。 私の母は犬の散歩の途中で、時々捨て猫を見つけたりするのですが、 チラシを作って近所の人に配ったり、知り合いの動物好きの方がネットで 里親を探してくれて、すぐに貰いてが見つかります。 (今、猫3名、犬1名いてるので、飼える状況じゃないので。) 母は、貰ってくれた方に避妊手術の費用も渡してます。 我が家は、お金持ちではなく一般的なごく普通の家庭です。 いつも、母の活動はすごいなって尊敬してます。 動物も命があるんですよ。 お金の事ばかり考えている質問者様と離れて、猫ちゃんは、 幸せになるんじゃないかなって思いました。

noname#70687
質問者

お礼

>動物も命があるんですよ。 当たり前でしょう? 何が言いたいのでしょうか。 私が何か子猫に残酷なことを一度でもしましたか。教えて下さい。 父の介護を抱えた上で、結婚のことを考え、しかたなく手放したのです。 私の家は、私の安月給で持っています。正直、7万円の医療費はとてもつらかったです。避妊手術代金も「領収証を下さい、払います」と伝えてあります。 >ペットホテルに預けても3000円かかるんだから、いくらかお礼をした方がいいと思うよ。私から渡しておくから」・・・。 これはA子が言ったんですよ。 あなたは何が言いたいのですか????

  • bscs
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.30

ANo.23のものです。 ご丁寧にお礼ありがとうございました。 >猫は飼います。こうなることは見えていました。 ちょっと同じ猫好きとしては安心しました。 A子のせいで肝心な猫が・・って実は不安になっていたんです。 最後まで絶対に責任もってかってあげてくださいね。 猫には罪はないのですから! 相手の顔色を伺って強く本音をいえない。 そんな自分に葛藤して寝込むほどストレスを溜めてしまう。 イジメのトラウマとかで結構こういう人いるみたいです。 でも自分を責めちゃいけません!余計ストレス溜まっちゃうし 植えつけられた恐怖心はそう簡単にぬぐえるものじゃありません。 (ただ、周りからみたら滑稽なことが多くて 本人が思う以上見抜かれていることが多いですが) とりあえず、せっかくブサイクでかわぃい マコのような猫ちゃんを飼っているんだから!! 猫にも良くない!お父様の介護にもよくない。 そこで考えたんです。A子対処方法。 貴方の性格をそのままでA子を少し弄ぶ方法。 ずばり!褒め殺し作戦。(知ってます?) 例えば、3000円徴収の件。どうせ3000円とられるなら 『えぇぇぇ ホント~??保護したのはA子なのに・・・ A子は”もっとお金負担してくれているんでしょ?”悪いじゃない?』とか。 まぁA子ほどのずーずーしぃ人は余り効果なければ 今度は、第三者客観的攻撃作戦 貴方の親友がA子ソックリなずぅずぅしくて世渡り上手な ヤリテ女に似たようなパターンで犬を押し付けられている話とか? それで犬はA子って名前をつけたおかげで名前呼ぶたびに 余り犬が可愛く思えないのが悩みとか(笑) ってここまでいけば王道ですが、、 とにかく猫のために自分のために明るく元気でいてください。 せっかくだから猫コミュニティとかにはいったりして 保護した猫をどれだけ大事にケアしてあげてるか 自身の優しさアピールにつなげて 猫好きの優しい男性を捕まえるとか! 猫好き男性結構多いし猫好きな人に悪い人いません!(断言) 最後まで大事にかってあげてくださいね。 猫も貴方もお幸せに!

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫はその後病気になり、入院し、退院してから、猫好きの先輩(50代、独身女性)に貰ってもらいました。 検査代と入院費、約7万円かかりました。 結婚相談所には会員期間というものがあります。 猫の世話をしている時間に、縁を逃してしまうでしょう。 親戚の叔母に言われたことがきっかけなんです。 「いい年した独身女が猫なんて飼い出して、正直どうなの。あんたにとって今一番大事なことはなんなの。誰がなんと言おうと、自分の時間を奪う動物なんて飼っちゃダメでしょ。心を鬼にして猫は人にお願いしなさい。ちゃんとお詫びのお金は包みなさいよ」と電話で言われました。 猫のお世話の上手な方のところで、たくさんの他の猫と楽しく暮らせるだろうし、猫の為にもいい選択でした。 A子のこともどうでもよくなりました。

回答No.29

こんにちは。 質問を見ました。私も断ることは結構苦手なほうで、時々ほしくもない物や、私の断れなかったせいで損をする時があります。ですが、いつも自分に言い聞かせるのは、断れなかった私が起こした事。なので、他人は責められないということです。「あの人のせいで・・・。今私は・・・。」と思ってしまいがちですが、その結果を出したのは最終的に誰?私ですよね。交渉というものは、一人でできることではなく、2人で成立することですから。 「あの人のせいで・・・。今私は・・・。」と恨んでしまうのも自分の心が作り出している感情です。私は昔、ネガティブな性格で、私ってどうしてこんなにいろんなことがうまく行かないんだろう・・・不幸。と思っていましたが、その”不幸”と決めたのも”私”だと言うことに気がつきました。「あなたを不幸にしてやる~」や「あなたって不幸だね」と言われた事がなかったので、私が不幸だと勝手に信じ込んでいただけだったのです。幸せとは、自分の心が決めるものです。猫を飼うことになったあなたも、実はそれが”幸せ”と思えば、結果は”幸せ”なんですよ。人間なんて単純なもので、考え方を180度変えて見るだけで幸も不幸もどちらでも手に入れられると思います。 すぐには考え方は変えられません。ですが、徐々に頑張って”この猫に逢えてよかった”と思ってください。徐々に考え方を変えていけば、自分に自信も出でくるだろうし、きっとそんなあなたの魅力に惹かれる男性も現れるはず。 後、もっとわがままになってよいと思います。自分に必要のないと思う人間には、別に無理をして付き合わなくてもいいんですよ。自分を幸せにしてくれない人なら、もう口を利いてくれなくても、こちらから願い下げです。 自分に自信を持って、頑張ってください。

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫はその後病気になり、入院し、退院してから、猫好きの先輩(50代、独身女性)に貰ってもらいました。 検査代と入院費、約7万円かかりました。 結婚相談所には会員期間というものがあります。 猫の世話をしている時間に、縁を逃してしまうでしょう。 自分も同じ行為をしたことで(表面上は違うけれど)、A子への怒りがウソのように消えました。

  • prip71187
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.28

私も、思ったことを、その場では率直に言えないタイプの人間です。 気持ちと裏腹なことを言ってしまうこと、多いです。 飲み会の席で、冗談交じりに小馬鹿にされ、煮えくり返る半面で、ニコニコ笑ってるような人間で、家に帰ると、どっと疲れるし、相手に対して恨みつらみがよみがえってしまいます。だから、なんとなく、A子さんと猫を巡って、不甲斐ない思いをしていらっしゃるtositamaさんのお気持ちがわかりますよ。猫は可愛くて、情も沸いてくるけど、猫を見るたび、A子さんのことが頭をよぎるし、猫への気持ちとは反比例しながら、うまいこと生きてるA子さんが憎くなってしまうのですよね。 まずは、その気持ちを無理に抑えなくてもいいと思うんです。 我慢しなくていいですよ。我慢しなくていい!A子が憎くてどうしようもなくてもいいんですよ。ただ、大事なことは、その、憎さのほこさきを、別なところへ向けてくださいね!好きな音楽を聴いて発散、おいしいものを食べて発散、ドライブ、趣味、ネット、お風呂、アロマ、なんでもいいから、頭を切り替えて!一日一分、A子のことを、考えない時間があれば、次の日はそれが2分になり、また次の日、それが3分になり…、その積み重ねで、今回の一件を、意識を持って、自分で「風化」させちゃいましょうね。職場で毎日会うのかもしれませんが、「風化」してしまったら、もう別にわだかまり持って接することはないでしょう。自分でも、猫ちゃんを受け入れた理由やきっかけなんて、器用に、忘れてしまうくらいに、意識をA子以外のところへ向けましょっ! そして、今のまま素直に猫ちゃんを愛してあげましょ。A子さんのことを考えるから、押し付けられた。とか、お金かかるとか、結婚活動できない。とか、思ってしまうんですよね。もっと自分を楽しんで…。500円のうんちだって、今頃はどうでしょうか?少しづつ、猫もtositamaさんも、お互い慣れてきて、そのうち、病院行かなくてもうんちができるようになりませんか??そうなってきたら、うんちのためにお金かけてたことなんて、過去のことで、いつまでも根に持つことじゃなくなるだろうし。そこに「A子」を思い浮かべるから、おもしろくないんであって、少しづつ、本当に少しづつ、意識を他に変えればいいんですよ。 あー、いい天気!でも充分だし。つまりA子に対する苦手意識や憎い気持ちは、変えられないものなんだから、無理に、変えることはないから、A子のことを考えず、他の、あなたが興味のあること、好きなことを意識して考えて、A子のことを、心の中で膨らませない。膨らませたらパンパンになる!って、意識、意識!それより、美味しい!楽しい!キレイ!感激!って思えること、たくさんしてくださいね。 結婚??んー、確かに、猫ちゃんいたら、可愛くて、出かけられなくもなりますが、大丈夫!本当に恋に落ちたら、どんな手段使ってでも、会いに行くもんだし、恋したら、自ら時間つくれるもんですよ! あなたは、たとえ気持ちと裏腹でも、A子に「頑張って!」とか「ありがとう」とか、優しい言葉、かけてあげられる、常識人です。 応援します。猫ちゃんと、楽しい生活そして楽しい未来を…!

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫はその後病気になり、入院し、退院してから、猫好きの先輩(50代、独身女性)に貰ってもらいました。 検査代と入院費、約7万円かかりました。 結婚相談所には会員期間というものがあります。 猫の世話をしている時間に、縁を逃してしまうでしょう。 申し訳ありませんでした。

回答No.27

結婚も、動物との出会いも、縁なのかもしれません。 流れにまかせて、大切に育んでいればやがて大きな実りをもたらしてくれます。 実りの形は様々ですが、私の場合それが結婚だったのかもしれません。 猫はかすがい、でした。 仔猫の時から拾って飼っており、その姿を彼もずっと見ていました。 途中、別れ話が出た時も 私と別れてしまうとこの猫に二度と会えない。 それは辛すぎると、別れ話も無事解決でき、数年後、結婚と相成りました(笑)。 今となっては笑い話ですが、命の存在は思いのほか大きいものです。 私が飼い始めたのに、気づけばいつの間にか彼と二人で飼育している 感覚というか・・・。 子猫時代は、確かにいろいろ手もかかって大変でした。 私もしばらくは、ほとんど、家デートでした(笑)。 でも、猫ってすぐに大きくなるんですよね。 あれからもう10年以上も経ってしまいました。 彼をご実家に招待できると、デートができないストレスから 解放されますよ。ただ、いろいろ状況もおありのようなので 簡単には言えませんが。 tositamaさんが 猫好きの男性と出会えることを祈ってます。 動物との出会いは、いきさつはさておいても やはり縁だと思います。 どうかそのご縁を大切に。 そうすればきっと良いことがあると思います。 くだらない人間への憎しみなんて、 愛する猫の成長を見届けられる幸せに比べたら 得られるものの差は、歴然です。 小さな命は、大きな心を育ててくれる特効薬です。 やがて時間が経つほどに、その特効薬は、 押しつけられたのではなく、譲ってもらったのだと 自然と思える日が来ますよ。 今はまだその時ではない。 ただそれだけのこと。 仔猫の時代は、一瞬です。 甲斐のない人を憎むより、猫にうつつをぬかしてデレデレダラダラ 幸せなひとときを満喫できるとよいですね♪

noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 A子へは、私から猫の報告をし、また、以前のように普通に会話をする関係になりました。 別件ですが、A子には貸したお金を返して貰ってないのです。その事をほのめかすと、 「はあっ??私返したじゃん?お金のことだからキッチリしなきゃと思って、すぐに返したよ!」とい言われ、逆にキレられてしまいました。 「返して貰ってない」と思っている私と、「返した」と思っているA子が、日頃から平等な関係なら、「どっちが正しいんだっけ。思い出してみようよ」と話し合いになっていたでしょう。 でも、A子の方が押しが強いのです。 いつも私の方が「でも・・・」とか「そうじゃないのに・・・」と思いをくすぶらせることになります。 >甲斐のない人を憎むより、猫にうつつをぬかしてデレデレダラダラ 幸せなひとときを満喫できるとよいですね♪ そうなんです。 最近は本当にそう思います。

noname#65637
noname#65637
回答No.26

No24です。 お礼ありがとうございました。 まず、私の書いたことがとても気に障られたようなので お詫びします。 私は貴方のことを極悪人などとは思っていません。 「人に嫌と言えない、思ったことをすぐに口に出せない」 私は吃音なので 自分の思ったことをすぐに口に出すことが出来ません。 もちろん子供の頃はそのせいで 酷い虐めにも遭っていましたし 貴方の気持ちは(他の人よりは)わかるつもりです。 それでももし私が貴方の立場なら ちゃんと世話出来るかどうか分からない 赤ちゃん動物を安易に引き受けることはしないと思います。 どんな吃音っても、断ります。 私は動物が大好きです。 だからこそ、慎重になると思うのです。 人前で押し付けられたから・・なんて 弁解にもなりません。 私の書いた一言に対して烈火のごとく(?)怒り 反論を書いてきた貴方・・ ネット上では自分の気持ちをこれほど明確に 伝える事が出来るのに 実生活ではどうして自分の言いたいことが 言えないのでしょうか? もし同じことを目の前で言われたら どうしますか? 笑って「うーん、そんなつもりはないんだけど・・」って 言うのですか? そしてまた一人苦しむのですか? 言葉で伝えなければ、 自分の気持ちを分かってもらうことは 出来ないですよ。 私は子供の頃、どんな酷いことを言われても 言葉を発することが出来ませんでした。 だからこそ、考えや気持ちを伝えることの大切さが よく分かります。 A子さんに対して憎悪を燃やしていながら 電話で励ましたり、 猫のことをまるで感謝しているように言ってみたり・・ A子さんより自分のほうが上等な人間でいたいのかな・・ って私には思えたのです。 私の考え方は特殊なのかもしれないですね。 お礼(というか反論)は書いていただかなくて結構です。 失礼致しました。

noname#70687
質問者

お礼

どんなに吃ってもいやなことをいやだと断れるなら、私よりあなたの方が器用に生きておいでです。 >だからこそ、考えや気持ちを伝えることの大切さがよく分かります。 でも、あなたの考えや気持ちは、私の誤解を招き、傷付けました。そして「返事は結構」と退会ですか・・・。 一方的ですね。

  • mini015
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.25

>、「猫くれてありがとね。疲れてる時に、なごむわ~。父も気に入っちゃって・・・ペットセラピーって言うじゃん?」 ここまで言っておきながら、心の中ではA子への恨み辛みのオンパレード・・・ 何だか二重人格者のようで怖いです。 貴方の言ってる事、矛盾しすぎてませんか? 自分の性格が嫌だと言いながら、だからといって何か行動を起こすでもなく、自己弁護ばかり。 ちょっと自分に否定的な意見が出ると言い訳、私をわかってくれない・・・となる。 結婚相談所の前に性格改善のカウンセリングなんかに通った方が良さそうです。 元がダメではいくら出会いがあったところで身を結びませんよ。 結婚できたところで、続かなければ何の意味もないんですから。 結婚がゴールじゃないでしょう? ・・・ってこれにも噛みついてくるんでしょうが。

noname#70687
質問者

お礼

噛み付かないで下さい。 揶揄だけするのは止めて下さい。 他人にいい加減なことをされても仕返しはしません。 誰にでもある内面の葛藤を二重人格と言われては・・・。 一生懸命に生きていますので、からかいは止めて下さい。

noname#65637
noname#65637
回答No.24

こんにちは。 「A子が憎くてたまらない」 「A子の偽善者ぶりが嫌」 「A子には罰が当たればいい」 ここまで思っていながら >「猫くれてありがとね。疲れてる時に、なごむわ~。父も気に入っちゃって・・・ペットセラピーって言うじゃん?」 って・・。 A子さんのことを馬鹿にしてるな・・と感じるのは 私だけでしょうか?

noname#70687
質問者

お礼

>A子さんのことを馬鹿にしてるな・・と感じるのは私だけでしょうか? あなただけでしょう。 申し訳ないけど、独自の読解力をお持ちだと思います。 昨日の私の「バカみたいにお人よし」な言動を、どこをどう曲解すれば私が「A子をバカにしている」ことになるのか、理解に苦しみます。 あなたはどれほど私を「極悪人」にしたてれば気が済むのですか。 A子の思い通りに猫を引き取り、A子にきつく言い返せず、今回は更に「A子も少しは気にしてるのかな」と下出(したで)に出てしまい、自分の卑屈さがいやでたまらないのです。 昨日から、人に強く言い返せない自分の性格がイヤでどうしようもなく寝込むほどに落ち込んでいます。 A子に会ったら、ぴしっときつい一言でも言ってやるんだと思っていたのに、まさか「ありがとう」と言ってしまうなんて・・・。 逆にA子は私のことを、どこまでバカにする気だろうと、いつも思っています。 >A子さんのことを馬鹿にしてるな・・と感じるのは私だけでしょうか? こんな滅茶苦茶な言われ方をされれば、明日からどう生きましょう。 A子にきつく言えないのです。A子の機嫌を伺ってしまうのです。 A子にこびへつらっています。 要領のいい彼女にいつもへこまされています。 私はA子の前でひとり自作自演のコメディを演じているのです。 A子が怖いのです。 バカにされているのは私なのです。 謝って下さい。

  • bscs
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.23

大変失礼ですがギャグ漫画のようで ちょっと笑っちゃいました。 まずどうしてA子任せにして 自分から里親を探したりしないのでしょうか。 A子が押し付けたって思っているのなら、直接 「あのさー悪いけど押し付けないでくれる? 明日からあんたが面倒みなよ。 犬と猫仲良く飼ってる家族沢山しってるよーダイジョーブダイジョーブ」 って押し付けられたものをおっかえしてあげてください。 とはいえ、、、それができるのなら3000円なんて お金払わないですよね (-_-;) そこで、、というか実は一番何気に気になったのは、 どうして猫がいると結婚できないのでしょうか? 猫をきっかけに結婚相手を 自分で探してみるというのはどうですか? 猫の里親探しついでに自分の結婚相手も探す。 一石二鳥だと思いませんか? 猫好きの男性も沢山いますし、保護した猫をどーのって 男性は心も優しいと思うのでほんと結婚相手にはもってこぃ だと思いますヨ!!

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/
noname#70687
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のことをわかって下さって嬉しいです。 頭の中では「ああ言えばよかった」「今度会ったらこう言おう」と渦巻いてるんです。 でも言えない。間違っても、いい人のふりをしたいからではないのです。いじめられた過去もあるので、人にとっさに言い返せない気の弱いところがあります。 今日も久しぶりにA子と職場で会いましたが、向こうはメールを無視してるから、朝からちょっと気まずそうにしてるんです。 昼過ぎに外線の電話を私が受け取り、A子に変わる時に、ちょっとややこしい先方だと知っていたので、「A子、○○からだよっ、頑張れ」ってA子を励ましてしまいました。 帰りもなぜか「私そろそろ帰るんだけど、乗ってく?」と誘い、A子を駅まで送り、車中では「猫、なついてきたよお。名前は○○って言ってさあ」って自分から言ってました。 これを書くとあなたに更に笑われそうですが、「猫くれてありがとね。疲れてる時に、なごむわ~。父も気に入っちゃって・・・ペットセラピーって言うじゃん?」まで言っちゃいました・・・。 A子は「ほんと。ごめんね、なんか、面倒かけちゃってさ。幸せ者だね、あの猫。また写メ見せてね」と言っていました。 さらりと謝るきっかけを与えてしまうとは・・・。 他人にいいように扱われている自分が情けなくていっぱいです。

関連するQ&A

  • 子猫(生後10日の猫)の排便方法について教えてください。

    子猫の排便について伺います。 生後10日の子猫を里親としてもらいました。 昨日から世話をはじめてミルク(子猫用のミルク・分量は缶に記載されている通りに)は良く飲み、おしっこはまめに刺激をあたえてでていますが肛門の所を指で刺激したりしてやってますがうんちがでません。 それ以外はとっても元気なのですが・・・ 実際猫を飼った経験がありますがあまりにも小さくどのように排便を促してよいのか解りません。 まだ貰い受けて1日経っていませんがまだうんちはでなくても大丈夫なのでしょうか?どのくらいの期間でないと危険ですか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が便秘でしょうか?

    こんにちは。 お知恵をお貸し下さい。 目が開いたばかりの子猫3匹を預かってお世話をしています。 1匹は、預かった次の日より、1日1回ウンチが出ています。 もう1匹は預かって5日目の昨日、ドバ~っと出ました。 問題はもう1匹です。 3匹の中で、体も一番大きく元気ですが、 6日目の今日もまだウンチをしません。 蜂蜜や、オリゴ糖などもミルクに混ぜたりしていますが、 まだ出ません。 ベテランの方によると、「数日に1回でも大丈夫。」 と、ありますが、大丈夫でしょうか? 他の子がウンチをしている量を考えますと、 結構、たまっているのでは、と思って。 子猫は3匹とも元気で、 おしっこもいっぱいして、ミルクもたくさん飲んで、 おなかが一杯になると寝ています。 このまま様子を見ていいものか、 それとも、何かしたほうがいいのか、 ちょっと悩んでいます。 何かいい方法があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子猫の飼い方について

    一昨日我が家の駐車場で恐らく生まれて2,3日しか経ってない子猫が鳴いていたので思わず家に入れて洗って世話をしていたのですがミルクをやっても飲み方すら分からずほとんど口にせず排泄もしません。 やはり親猫の元がいいのかなと思い昨夜は1晩元にいた場所に置いて母親猫の迎えを待っていたのですが来ませんでした(><) 今も外で鳴いています。何とかしてあげたいのですが猫を飼ったことのない私にはどうすればいいのか分かりません。 どうすればミルクを飲んでくれるのでしょうか? どうやったらおしっこやウンチをするのでしょうか? どうか教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の排便方法を教えて!

    訳があって子猫(まだ1ヶ月ぐらいだと思います。)を飼うことになりました。ミルクを飲ませわりと順調に育てているつもりですが、うんちが5日間でていません。ティッシュでお尻を刺激するとおしっこもうんちもしていたのですが・・・何か良い方法はありませんか?うんちはどれぐらいするものなのでしょうか?その他子猫(赤ちゃん猫)の育て方に詳しい方がありましたら、何でも教えて下さいよろしくお願いいたします。猫はきじとら、雄猫です。 *かわいいですよー。目は最近開きました!*

    • ベストアンサー
  • 生後19日目の子猫

    同じような質問がありますが・・・すみません。 再度 よろしくお願いします。 一昨日・・・子猫を我が家に迎え入れました。 ですが こんな小さな子猫のお世話は初めてで。 何度も、前里親さんに 聞くのも気が引けるし申し訳なく思えるのです(>_<) なんとか、この2日で我が家の先住猫とも 仲良く一緒に寝てくれるまでになりました。 ミルクを飲ませること、体温を下げないこと、先住猫の ご機嫌をとることなどに必死で忘れいたのですが ウンチがでていないのですっ!!1度もです。 オシッコは、私がミルク前には刺激したり 先住猫がナメてあげたりででているのですが・・・ウンチがでていないのです(;´・`) こんな小さな体なのに ウンチが 3日も出ていない 明日、病院に行く前に・・・どなたかアドレスをお願いします。 気になりだしたらとまらなく病気なんじゃないかと不安でしかたありません(>_<) お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼い始めて4日目。ウンチをしてくれません。

    先日、ホームセンターのペットコーナーから、11ヶ月のネコ(♀)を我が家に迎えました。 ほぼ大人ネコに近いですし、あまり良い待遇で管理されてなかったせいか、 人の手を怖がり小さな物音でも怯えてしまい、早く慣れてくれるように気を揉む毎日です。 そんな中でも一番困っているのがトイレです。 最初の2日はオシッコもせずにいましたが、 私が外出している間にゲージのペットシートにしていました。 なのにウンチは4日間出ていないのです。 オシッコも警戒して我慢しているようなので、ウンチならなおさら出来ないのでしょう。 ネコは何日ウンチをしないと危険でしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飼い方についてお聞きします。経験者様ご意見宜しくお願いします。

    子猫(生後推定2週間)を飼っている専業主婦(小学生の子供・主人の3人暮らし)です。 先日このサイトで「うんちがでない・・・」と質問をさせて頂いたばかりではありますが、結局動物病院に行き触診?検診?を今月の11日に受けいたって健康でうんちがでないのは腸にうんちがたまっていないからとの結果でした。脱水症状にならないようにミルクを欲しがったらあげて良いとのことでした。 たしかにうんち以外ミルクも良く飲んでよく寝る良く動く(猫ベットからはい上がろうとする)ので獣医さんのおっしゃるとおりだと思います。ちょっと気になって今回も投稿させていただいたのですが、腸にうんちがたまっていないと言うことはミルクの量が少ない?のでは?と思いお伺いします。 1・3,4時間事ではないのですがミルクを欲しがって私の指を吸うの  ですがその度にミルクをくれてよいのか? 2・ミルクの量ですがミルク缶に記載されている付属のスプーンすりき  り1杯・ぬるま湯1.5杯が一回が欲しがった時のミルクの量で   す。残さず飲みます。量的には良いのでしょうか?   夜中も同じ量あげています。 3・特に気になっています。   うんちをさせるにもおしっこをさせるにもおなじ肛門と生殖器を刺  激(ガーゼでトントントンと)していますがおしっこは結構出るの  にうんちらしきものがでない。(獣医さんいわくミルクなので水っ  ぽいうんちだそうですが)11日(うんちがたまっていなかっ    た日)からもう3日目。もういいかげん綿棒で(ベビーオイルを塗  り)刺激したほうが良いのか? 4・今朝片目が開いてませんでした。目やにではりついていたようで   す。蒸しタオルで目やにをとってあげたら開きました。このような  やりかたでよいのでしょうか?特に痛そうではなかった様子。 5・人間の赤ちゃんと同じようにと聞いたのですが子育て経験者です。   本当に同じで良いのでしょうか?娘の育児で一応慣れています。 とにかく可愛すぎて毎日考えてしまっています。私のやり方が間違っているのでは?と心配になっています。 今は猫ベット(ダンボールですが)きもちよくゴロゴロと言った後スヤスヤ寝ています。質問内容が細かく長くなりましたがお解りになる方がいらっしゃいましたらご意見・アドバイス宜しくお願いします。 ちなみに生後1週間で発見されペットショップにその日に届けられ保護後、ものすごく大変なのを承知で我が家が里親になりました。 主人も私も猫飼うのは経験者(共に実家で飼っていた)ですが子猫(生後間もない子猫)は初めてなので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のうんち時期

     初めまして。見て下さって有り難うございます。  実は一昨日、散歩の道で子猫を拾いました。  幸いにも捨てたばかりの所を拾ったようで(本当にこんな台風の来る直前に発見出来て良かった!!)、子猫は元気で鳴きまくり毛並みもふわふわしていて良かったのですが、購入して来た子猫のミルク缶によると、体重(150gあるかないか位)&子猫の状態(目が開いていない)様子より生後6~11日のようです。(つか、そんな可愛い盛りをよく捨てるな!)←微妙に怒  子猫を拾い育てるのは初めてではないですが、こんな小さなのは初めてで、ちょっと解らない事があるので質問させて頂きました。  ミルクはよく飲むし血色は良くなったし体温もありますが、うんちをしません。(おしっこはします)  子猫は生後何日ぐらいからうんちをする様になるのでしょうか?  もし、もううんちをしても良い頃だとしたら、まったくうんちをしないのは心配です。  (過去ログからも検索してみた所、健康であれば問題ないと回答がありましたが、拾った子なので健康かもしれないけれどストレスとかもあるのか?!とかいろいろ考えてしまいました)  暇なときで宜しいので、生後間もない子猫を飼った事がある方の経験をお聞かせ願えればと思います。  宜敷くお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のウンチ(排泄)について

    子猫(今日で生後まる21日)についてなんですがウンチがはっきりしないのですが5日以上でてません ミルクはよく飲むしおしっこもでます 大丈夫でしょうか? 心配です

    • 締切済み

専門家に質問してみよう