• ベストアンサー

よく分からない過去の喧嘩

こんにちは。 喧嘩の原因がよくわかりません。 「●月△日遊ぼう」と約束する ↓ 彼:●月は忙しい 私:△日はどう? ↓ 彼:△日はわからないな 私は、「△日、遊べるかどうか分からない」だと判断し、 別の予定を入れました。 彼は、「△日の、何時になるか分からない」という意味で言ったと言い、 怒りました。 そして、「僕は、君との約束を破った覚えはない。そう軽々しく約束を破る男だと思わないで欲しい」と言いました。 私は、「そうは思っていないし、怒ってもいない。仕事が忙しいのなら仕方ない、と思っていた。」と言いました。 お互いB型で、お互い自分が正しいと思っています。 しばらく時間を置いたので、今はもう普通ですが、 いまだにその喧嘩の原因、そして、どうすれば良かったのか、が分からないままです。 何か、ご意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sea-cat
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

『△日は分からない』と答えてはいますが、これは『まだどうなるか分からない』という事であり、『無理』という事ではないと思います。 また、あなたから『△日はどうか』と聞かれている訳ですから、彼はあなたが△日なら都合がつきやすいと思うでしょう。 それなら彼は、△日で都合をつけるように努力するでしょうし、『分からない』と答えた以上スケジュールが確定した段階であなたに『△日は大丈夫(または無理)』という連絡をする義務があります。 あなたが『じゃあ△日は他の用事を入れていいかな』と一言連絡したほうが良かったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.6

こんにちは。 ご質問に書いてある会話のみからの判断になりますが、単に、言葉が足りなかっただけだと思います。 彼の『△日はわからないな』という言い方も紛らわしいし、meloria さんも彼に確認することなく、遊べるかどうか分からないと判断して別の予定を入れたとのことですよね? 彼は、時間がわからないということ、meloria さんは、遊べないのなら別の予定を入れようかな…といった感じで、お互いに、もう一言ずつあれば、ケンカにもならなかったでしょうね。 >どうすれば良かったのか、が分からないままです。 どうすれば良かったのか…というより、今後、同じようなことで、ケンカをしないようにすればいいのではないでしょうか?“自分が正しい”と思いたければ、きちんと“確認”しておけば、いいことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 >いまだにその喧嘩の原因、そして、どうすれば良かったのか、が分からないままです。 もう分からないままでも良いのでは?もしかしたら、その前後のさまざましがらみの結果喧嘩になったかもしれないし。 ご質問の事件(?)が原因ではなく、只の要因の可能性はないですか? よって、回答としては『忘れてしまえ!』です。 今はもう普通ならば、良いのでは?また喧嘩しちゃったら、その時はその時です。その時考えれば良いし。 余談ですが、私はB型の友人が大変多いです。過去の恋人もみんなB型です。 別に、敢えて選定しているワケではないし、人間を4つのタイプに分類できるとも思っていませんが。 何か、自分には理解できない理論を展開し、予測の出来ない行動に出る彼らに 翻弄されること快感を覚えているのかも(笑)マゾじゃないよ。 こんな私は楽天家のO型です。(O型のみなさんごめんなさい。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんにちは。 二人とも、言葉が足らないのが原因ですよ。 >:△日はわからないな だったら別の日を言ってみるとかあったと思いますし。 彼の方も日にちだけじゃそう受け取られても仕方ないかと。 >お互い自分が正しいと思っています。 この件に関してはどっちもどっちかと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

>彼:△日はわからないな この後すぐに連絡は返したのでしょうか? 「じゃぁ△日は別の予定いれるよ?」と言えば、 彼からもすぐに「何時になるかわからない」と返事来たような気もします。 お互い言葉不足だったんじゃじゃいでしょうか。 どちらが正しいとかはないと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

この場合、あなたの方にミスがあったと思います。 「わからない」なのですからNGと確定したわけではありません。 それがハッキリするまでは予定を入れるべきではなかったと思います。 あるいは彼に改めて確認をしてからにすべきだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と喧嘩謝るか待つか悩んでいます。。

    婚約中の彼氏と喧嘩しました。 私が生理前でいつもよりイライラしてたのもありますが、それにしても彼のだらし無さ(約束を守らないとか、結婚準備を中々しないこと)には普通の状態でも怒ることがあり、喧嘩になりました。 今まで毎日LINEしてましたが、喧嘩した時無くても最長丸一日空くくらいでしたが、今回はお互い送らず一週間が経ちました。ここまで連絡を取らないのは初めてです。 付き合いも長いので、このまま自然消滅とかは無いですが、どうアクションすべきか悩んでいます。 といっても現状私のメールが最後で終わっているので、無視してるのはあちらの方でもあります。 男の人は彼女から謝りメールを待ってたりしますか? 謝ろうかなーと思ったり、でもなんでこっちが謝らないといけないんだと思ったり、このまま結婚しても喧嘩するたびこんな感じで無言とか無視とかなんだろなーとマリッジブルーになったり、いっそ別れてやろうかと思ったり、すごく波があります。 まあこれでプライドとか腹が立つからといって"別れようか"とか送ってほんとに別れることになったら少し後悔しそうでもありますが、、、 彼は今連勤中&花粉症なのでそれも相まってだるいんだとは思いますが、 こちらからはアクションせずまだしばらく放っておくべきでしょうか? あと2日したら元々遊ぶ予定だった日なので、その日には何か連絡があるんじゃ無いかとも思うんですが、、 うーん、、、悩みます。 謝ろうかなーと思っても少し考えてあっちから何も無いこともやはり腹が立ちます。(私が怒ったのもそうですが、怒った原因はあちらにある為...)

  • ケンカ中ですが・・・

    同じ様な質問がありましたが 皆様の意見が聞きたく投稿致します。 数日前、主人と些細なケンカをし 寝室を別にしました。 こちらはケンカしてイライラしながら 仕事に行き 帰宅後、主人がオナニーしていたであろう 残骸を見つけてしまい 余計に怒れてしまい 「オナニーしたければ独身に戻ったら?」 とメールしてしまいました。 以前も残骸を見つけたとき 「自分でするなら私でしてね」と言い 「わかったよ、もうオナニーしない」 と約束したのですが。 男性とはケンカ中でも関係なく オナニーはするものなのでしょうか? 約束させることは無意味なのでしょうか? 宜しければご意見いただきたく思います。

  • 喧嘩

    友達と喧嘩をしてしまいました。 原因は、私が悪いんです 遊ぶ約束をしていたのにもかかわらず、街に行こうと言っていたのに、 私はお金がなくて行けないと言ったのです。 臨時収入をもらうわけにも行かず、無理だったので 今回は無理と言ったら、 怒ってしまいました。 仕方ないですよね… そしてもう1つ お泊まりの約束をしていました。 しかし、次の日に予定があるのを忘れていて、出来なくなってしまいました。 それを伝えるのを、 すっかり忘れていて また怒ってしまいました。 すべて私が悪いのですが、そこで反発してしまったため、喧嘩みたいになってしまいました。 電話で謝ろうとしたのですが、なかなか出てくれませんでした。 1度だけでてくれたのですが、なんと切られてしまいました。 私がそれほど悪いことをしたのですから、仕方ない事なのかなと思うのと同時に、イライラもしました。 次はあちらから 電話がかかってきたので 私は謝りました。 けれど、喧嘩があったあとだったので、態度はそっけなかったのです。 私は、もう1度謝りたいです。 しかし、謝りすぎて しつこいと思われたくないです。 喧嘩をしたのは私の1番の親友なので、 このまま友情が終わってしまいたくないです。 なのに最低なことを してしまった私が本当に嫌で嫌いです。 今、とても気まづいので この気まづさを早くなくして、また前みたいに笑いあったりしたいです(;_;) 本当に大好きな親友なので…… これを読んでの 意見が欲しいです。

  • ケンカしたいのですが、ケンカすることができません。

    私は20代の会社員、男です。 私の性格について相談があります。 女性とお付き合いしているとき、例えば2年も付き合っていれば、1度や2度、ケンカするのが普通ではないでしょうか? 私は過去に付き合った女性らとケンカをしたことがありません。 数回、私の下手(3日以上連絡を取らない、約束を忘れる)で相手が機嫌を損ねたことはありますが、あきらかに私が悪いのですし、言い訳をするでもなく、謝ってすぐに解決してしまいます。 逆に、彼女に対してイラっとすることがありません。 自分で言うのもおかしいですが、私は物事に対し、寛大な見方をする方で、「別にいいや」と簡単に思えてしまうのです。 別に彼女に対してだけではなく、日常生活でもイラっとすることが少ない(殆どない)です。 なので、口に出して不満を言うこともないですし、そもそも、口に出すほどではないと考えるため、別にストレスも溜まりません。 しかし、なぜかいつも私の方から気持ちが離れてしまい、こちらから別れ話を切り出すことになるのですが、いつも「不満があるなら言って」と、どんな女性にも言われてしまいます。 そう言われても、「不満」が思いつきません。あったとしても、それを直したところで気持ちが戻るとも思えず、「無意味だ」と考えてしまいます。 恋愛中は確かに相手のことを強く思い、「好き」という感情を自分の中にも感じることはできるのですが、その関係も長くて2年までしか続きません。ひどい言い方ですが、「飽きて」しまうのです。 このひねくれた性格を直し、些細なことにも嫌悪感を感じて、それを口に出して言えるようになりたいと思います。 もっと、人間味のある付き合いをしたいです。 周りの友達から「いつもケンカになる」とか、「しょっちゅう別れ話をする」という話を聞くたび、「なぜ自分はそうじゃないんだろう」と悩みます。 「ケンカするほど仲が良い」状態は、私にとって憧れです。 以上、前置きが長くなりましたが、質問したいことは以下のことです。 【女性】に対しての質問 (1)私のような男をどうおもいますか?似たようなタイプの男性と付き合ったことがある方がおられましたら、経験も踏まえてお聞かせください。 (2)「ケンカ」に対して、愛情を感じることはありますか? 【男性】に対しての質問 (1)例えば、彼女とどのようなことでケンカになりますか?それと、その頻度を教えてください。 (2)彼女に対して、愛情を維持するコツを教えてください。(会う回数を抑える等) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 喧嘩の減らし方 (長文)

    こんにちは。 はじめまして。 私にはもうすぐ付き合って1年になる彼女がいます。 彼女は優しいところがあり、自分のだめなところはちゃんと指摘してくれます。 そういうところは好きなのですが、彼女とはしょっちゅう喧嘩をしてしまいます・・・ 理由は些細なことからなる意見の対立が多いです。 そしてお互い譲らないので、喧嘩がヒートアップしてしまうばかりで・・・ 譲らなければならないのは承知しているのですが ここで譲ってしまうと、また負けたと思ってしまい譲れないのです。 他には、私がされたり言ってほしくなかったことを彼女が言ってしまったとき 私が理由を聞くと、「私は悪いとは思わなかった。」と言うのです。 悪いと思わなかったら何でもやっていいのか!?と言ってやりたい程です。 それが原因で喧嘩することもよくあります。 と、このようにすぐにイラついてしまう人なのです。 たまに暴言も多くなってきて、口調も悪くなってきます。 ストレートすぎるので、もっと寛容になってよ・・・とは言っているのですが・・・ けっこう言いましたが、それでも私は彼女のことが好きなのです。(今喧嘩中なので、あっちはどう思っているか知りませんが) だから喧嘩を無くしたい・・・なんて難しいことはわかっていますが せめて月2、3回ぐらいに減らせたらな、、、と思っているのです。 先ほどにも申したように、あまり譲りたくはないのですが こういう時って、やはり男から身を退いて謝るのが定石なのでしょうか? 愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。 お忙しいと思いますが、私でよければ是非皆様のお力を分けていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 長文乱文失礼致しました。

  • ケンカばかり

    付き合って一年くらいの彼女がいます。最近喧嘩ばかりです。お互いの考え方の違いが原因です。話し合っても彼女は意見を曲げることがほとんどないし、関係が悪くなるだけなので、最近は気に障ることがあっても何も言わず受け入れるようにしています。 ただ、こんなことしても長い付き合いは出来ないと思います。 ケンカが減る方法、自分の意見を少しでも共感してもらえる方法を教えて頂きたいです。

  • ケンカの意義

    21歳の大学生男です。他の方の質問を見てふと思いついたので質問させていただきます。 この前友人と「彼女とケンカしたほうがいい」という話題になりました。 私の考えでは、ケンカはお互いの意見がぶつかり合うもの。ケンカなんてしなくても相手の心がわかるのが本当の愛で、ケンカなんてせずお互いを理解すべき、と思っているのですが皆さんの意見をお聞かせください。

  • 彼との喧嘩

    昨日、彼氏と大喧嘩をしました。 お互い、むこうは疲れていたし、私はせっかくの日曜日なのに 疲れている事に腹がたっていて、二人とも機嫌はいいほうではなかったのですが。 「来週あたり、映画を見に行きたい」と私から誘ったのですが、 「駄目だなっ」て断られたんです。理由も無く断られたから、「なんで?」 ときいても、「用があるから」というので「何の?」って聞いても、 「何でも。」って答えないので、あったまにくるじゃないですか!! だから「クリスマスなのに用があるの!!」とかなり怒ったんですよ。 そしたらむこうがぶちきれて、「じゃ、おまえはクリスマスプレゼントはいらないんだな!!」 って激怒してきたんですよ。。彼はその日にプレゼントを買おうと思っていたらしくって。 「プレゼント買おうって思ってたんだよ!おまえは、そこまで俺に言わせるのか!!」 あたしが怒るのは当然だと思うんですけど、 なんで、彼がそこで怒るの?? かなりいつも短気な彼なのですが、最近、喧嘩がたえないので、ちょっと困っています。 もう、その後は私がうるさく怒って、彼は「はいはい、分かった。もういいよ。うっとうしい。うざい。」 とか言うので大喧嘩です。なんか、悲しくなってしまって。。 最近、私は自分の思うとおり彼が動かないと、口うるさくなってるのかな。。とも 反省していますが、男の方からみたらどう思われますか? 内輪喧嘩ですみませんが、考ええてもよく分からなくなっているので、 経験等有る方、短気と自覚している方、ご意見よろしくおねがいします。 厳しい意見もおまちしていますので。。

  • 彼と喧嘩…

    今付き合っている彼氏と喧嘩をして、彼に会いたくないと言われてしまいました... 私との約束を守ってくれない、どこに行くか話しても私の意見は聞いてくれないと責めてしまった事が原因です。 電話をしてもメールをしても返事をくれません。 会いに行きましたが会ってもくれません。 今日も会いに行こうかと思っていますが、やめた方がいいのでしょうか。 彼の事が本当に大好きで別れたくないです。 どうにか仲直りしたいです。 お願いします。

  • 喧嘩で仲直りしたいんですが...

    お互い芸術関係の夢を持っていて 三年間つき合ってる6つ離れている彼氏が居ます。 最近ストレスでお互いすれ違いで毎回喧嘩していて 彼氏が会いたくない って言って来て もう一週間になりました。 (去年もこの状態になりましたが、仲直りしました) 私は後悔してて、この一ヶ月間確かに彼を大切に出来てなくて まだ一緒に居て頑張りたいんです。 喧嘩をして自分が初めてわかりました。 さっき電話で直接言わなきゃ意味ない と泣きながら 未だ好きで大切で、自分がダメだったのもわかっていて 全て素直に謝りました。 彼はいま何で悩んでるのかも分からないみたいでした。 とりあえず明後日あって話す約束をしたのですが、 距離を開けるべきなんでしょうか。 距離を開けてもダメになっちゃうのがみえててきていて、 素直にこんなときに好きって言われてもしんどいのでしょうか。 男の人の気持ちがわからなくて  いまはただ 見返りなんていらなくて そばに居ていっしょにいたいとおもってます。