• ベストアンサー

よく分からない過去の喧嘩

こんにちは。 喧嘩の原因がよくわかりません。 「●月△日遊ぼう」と約束する ↓ 彼:●月は忙しい 私:△日はどう? ↓ 彼:△日はわからないな 私は、「△日、遊べるかどうか分からない」だと判断し、 別の予定を入れました。 彼は、「△日の、何時になるか分からない」という意味で言ったと言い、 怒りました。 そして、「僕は、君との約束を破った覚えはない。そう軽々しく約束を破る男だと思わないで欲しい」と言いました。 私は、「そうは思っていないし、怒ってもいない。仕事が忙しいのなら仕方ない、と思っていた。」と言いました。 お互いB型で、お互い自分が正しいと思っています。 しばらく時間を置いたので、今はもう普通ですが、 いまだにその喧嘩の原因、そして、どうすれば良かったのか、が分からないままです。 何か、ご意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sea-cat
回答No.4

『△日は分からない』と答えてはいますが、これは『まだどうなるか分からない』という事であり、『無理』という事ではないと思います。 また、あなたから『△日はどうか』と聞かれている訳ですから、彼はあなたが△日なら都合がつきやすいと思うでしょう。 それなら彼は、△日で都合をつけるように努力するでしょうし、『分からない』と答えた以上スケジュールが確定した段階であなたに『△日は大丈夫(または無理)』という連絡をする義務があります。 あなたが『じゃあ△日は他の用事を入れていいかな』と一言連絡したほうが良かったかもしれません。

その他の回答 (5)

• rx-z5815
回答No.6

こんにちは。 ご質問に書いてある会話のみからの判断になりますが、単に、言葉が足りなかっただけだと思います。 彼の『△日はわからないな』という言い方も紛らわしいし、meloria さんも彼に確認することなく、遊べるかどうか分からないと判断して別の予定を入れたとのことですよね? 彼は、時間がわからないということ、meloria さんは、遊べないのなら別の予定を入れようかな…といった感じで、お互いに、もう一言ずつあれば、ケンカにもならなかったでしょうね。 >どうすれば良かったのか、が分からないままです。 どうすれば良かったのか…というより、今後、同じようなことで、ケンカをしないようにすればいいのではないでしょうか?“自分が正しい”と思いたければ、きちんと“確認”しておけば、いいことだと思います。

回答No.5

こんにちは。 >いまだにその喧嘩の原因、そして、どうすれば良かったのか、が分からないままです。 もう分からないままでも良いのでは?もしかしたら、その前後のさまざましがらみの結果喧嘩になったかもしれないし。 ご質問の事件(?)が原因ではなく、只の要因の可能性はないですか? よって、回答としては『忘れてしまえ!』です。 今はもう普通ならば、良いのでは?また喧嘩しちゃったら、その時はその時です。その時考えれば良いし。 余談ですが、私はB型の友人が大変多いです。過去の恋人もみんなB型です。 別に、敢えて選定しているワケではないし、人間を4つのタイプに分類できるとも思っていませんが。 何か、自分には理解できない理論を展開し、予測の出来ない行動に出る彼らに 翻弄されること快感を覚えているのかも(笑)マゾじゃないよ。 こんな私は楽天家のO型です。(O型のみなさんごめんなさい。)

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 二人とも、言葉が足らないのが原因ですよ。 >:△日はわからないな だったら別の日を言ってみるとかあったと思いますし。 彼の方も日にちだけじゃそう受け取られても仕方ないかと。 >お互い自分が正しいと思っています。 この件に関してはどっちもどっちかと思いますよ。

• high002
回答No.2

>彼:△日はわからないな この後すぐに連絡は返したのでしょうか? 「じゃぁ△日は別の予定いれるよ?」と言えば、 彼からもすぐに「何時になるかわからない」と返事来たような気もします。 お互い言葉不足だったんじゃじゃいでしょうか。 どちらが正しいとかはないと思います^^

• gyounosuke
回答No.1

この場合、あなたの方にミスがあったと思います。 「わからない」なのですからNGと確定したわけではありません。 それがハッキリするまでは予定を入れるべきではなかったと思います。 あるいは彼に改めて確認をしてからにすべきだったと思います。