• ベストアンサー

お隣さんとの付き合いについて

一戸建てに引っ越してきて半年です。私・夫(30代)、乳児の3人家族です。 お隣さん=Iさん(夫婦二人暮らし、夫は寝たきり、妻=80歳近いと思われます)ですが、猫を飼っています。相談はその妻についてです。 主人が庭の手入れをしている際、必ず長話になります。話が長いうえ、くどい。出勤時にもつかまり、なかなか話を終わらせることができず、困っています。更に困るのは、飼い猫を探しに我が家の庭を探させて欲しい、と訪問があることです。猫がどこかへ行くのは当たり前なのに、毎日30分以上探しています。昨日も昼間探させて欲しいと来て、結局上手に断れず、うちの庭を探していきました。先日は「いなかったみたいなので、(勝手に!)入って探さしてもらいました」と言われました。 かなり常識がはずれていると思うのですが、如何でしょうか? はっきりいってプライベートゾーンに入られるのはとても嫌です。 なので、入って欲しくありません。 今後の付き合いもあるし、庭には入らないで欲しいということを上手に伝える方法はないでしょうか?年齢も年齢なので、こちらがいうことを理解できるのかも微妙です。。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.4

猫に関してだけなのですが・・・ 今は猫は室内飼いが基本です。 猫エイズや猫白血病は猫同士のケンカ等から感染しますので、 猫の病気や怪我のリスクを考えて室内飼いを勧めてみたらいかがですか? まぁ質問者様は猫が庭を横切る不快よりも、隣人の侵入に頭を悩ませていらっしゃるので回答にはなってませんね。 隣人の本音は猫じゃなくて、寂しいから質問者様を訪問しているように思えます。

hiro528
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 猫は室内飼いが基本なんですね! 私自身、猫はあまり好きではないので その辺の事情を全く知りませんでした。 ちなみに主人は猫アレルギーです。。 猫のことを気遣っているように見えるので、 いい案ですね! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

残念ながら「かなり常識がはずれて」はいません。この世代の人にとっては長話も領域への侵入も当たり前です。もちろん、昨今はそうもいかないのは、ご当人もご存知かもしれませんが、本音としては「不便な世の中になったもんだ」でしょう。 長話対策は、とりあえず「はい、こういうお話でしょ」と、既に聞いた話であることをアピールしつつ、ちゃんと聞いていたよという意思表示をしておいて、「ああ~~! ごめんなさ~い! 急いでいるもので~!」とさっさと笑顔で逃げる。お庭については、「大事な種を植えているので」とか「あら、泥棒かと思っちゃった」とかなんとか言っておいて、それでも入ってくるかもしれないので、その時には、ある程度、あきらめましょう。 いずれにしても、完全にこちらの常識に引っ張り込むのには無理があります。譲歩し合って。もしも、質問者さんと価値観が、より近そうな親せきなどが訪ねてきている気配があれば、その人に良い印象を与えておくといいでしょう。

hiro528
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 世代間での常識の違いはあると思っていました。 分かっていただくのはやはり難しいですよね(>_<) あきらめるまでに、色々試してみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

簡単です。 まぁ、嘘をつく事になりますが、それでも仕方ないでしょう。 なにかなくなったことにします。 お金や宝石だと警察沙汰になちゃいますから、なくなってもさしてオオゴトにならないようなもので、しかしちょっと目立つようなものというものがいいでしょう。 しかも隣の方も使うようなものが理想です。 ウチの庭はわりと広く植木も多くあります。表口と裏口がそれぞれ別の道路に接しているので 通り抜けるのに利用されちゃいます。日中は面倒なので門を開けっ放しにしているのでやはり隣の人が散歩がてらに平気で庭に入ってきて植木を見たり、犬の散歩道になったりしてました。 そこで、隣人が入ってきたのを確認して、それから30分後 隣の家にいって 「ついさっき、ウチの玄関脇に届けもんをおいといたんですけど見かけませんでした?」 「いいや、気が付かなかったなぁ」 「そうですか・・いやね、宅配便が来て、ピンポン押すもんだから品物そこに置いて裏に回ってくれと言ったんですよ、玄関脇にそれを置いてくれたと思うんですが、その後裏に来てくれてハンコを押したら帰っちゃったんですけど・・だから荷物は玄関脇においてあったはずなんですよ。 誰か持っていっちゃったのかなぁ、 一時間くらい前の話しなんですけど、先程○○さんをお見かけしたものでひょっとしたらここにあるのを見ているか、こんなところに・・不用心だなぁとか思ってくれて片付けてくれたのかなぁと思って・・。 じゃぁ、宅配さんもってかえっちゃったのかな? しかしおかしいなぁ、ハンコ押してるわけだし・・もってかえることはしないですもんね、普通。 誰か持っていったとしか思えないんですよ・・いえいえ、○○さんが持っていったなんてこれっぱかしも思ってもいませんが、1時間くらいの間だったんで・・誰か怪しい人見かけてやしないかなと思って・・」 で、相手は疑われているとは思わないまでも、疑われたくないという気持ちはあったらしく、以来二度と入ってきていません。 次回なにかなくなったら間違いなく疑われると思いますからね。 てな具合に言ってみたらどうですか? あくまであんたでないことは信じているという態度でしてくださいね。

hiro528
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはりどこにでもこういった方はいるのですねぇ(-_-;) うちも庭が広いです。 そして多分、お隣の猫なんですが、うちの庭を通り過ぎていく姿をみかけています。しかし、庭に猫がとどまる、ということは猫の習性からして考えにくいですよね。 探すくらいなら猫を飼うな!と言ってしまいたい気分ですが、 それだとストレート過ぎますし・・。 色々試してみたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

おはようございます。(*^。^*) 年を取ってきますと、話がくどい、同じことを繰り返すなどの 兆候が出てくるものです。 ご主人様が、朝の時間に庭を手入れしていて、 話しかけられて話が長くなり、 出勤時間に影響すると言うことでお困りなのは、よく分かります。 そのようなときには、はっきりと 「出勤時間ですので、失礼致します。」 と言って家の中へ入ってしまえば良いと思いますよ。 また、猫の件に関しては「捜しておきます。 見つかったら、連絡させていただきます。」 というように言えばいかがでしょうか。 お隣同士ですので、今後も良い関係で居たいですね。 参考までに申し上げました。(*^^)v

関連するQ&A

  • あなたの飼い猫が隣人宅に損害を与え隣人が激怒したら

    人から聞いた話で実際にあった話です。 あなたが猫を放し飼いにしていて長期間にわたり隣人の家で いつもきれいに手入れしてある庭にウンチをしたり、庭を荒らしまわるなどして 大きな損害を与えていたそうで、 近所の人たちもその事実を知っていたそうです。 あなたは隣人に謝罪に行った際。隣人に言い訳をしたため、かえって関係がこじれました。 あるとき再びあなたの飼い猫が外へ出て隣人宅に損害(庭を荒らす)をあたえました。 するとついに隣人が激怒して、庭の手入れをする際、 怒りのあまり、花の手入れ用のはさみやスコップやじょうろなどを大きな音を立てて、 あなたに対して怒りをあらわにするようになりました。 その隣人は普段は温厚な人ゆえ、その温厚な人がそこまで激怒するのは ただごとでない感じでした。 近所の人のその温厚な人が激怒している理由を知っています。 あなたが隣人になぜそこまで激怒いるのか尋ねると、あなた(あなたの飼い猫)がする いたずらに対する激怒は想像以上のものでした。 (丁寧な言葉使いだが、すごく怒っている感じ。) またそれだけではなく、 その際、近所の人たちのあなたの猫の飼い方に対して呆れていて、 近所の人たちがあなたの陰口を言っている 事実を聞かされました。 もしそうなったらあなたはどうしますか?

  • 近所付き合い疲れます。

    一戸建ての分譲一戸建てに夫婦だけで住んでます。 今時珍しいですがけっこう近所付き合いがあります。 子供たちが遊んでて賑やかなのはいいんですが 最近ほんとに疲れるんです。 わたしはガーデニングが趣味で昼間やってるんですが 塀で囲まれた庭のような感じじゃなく家の玄関付近の空きスペースにプランターを並べたり花壇を作ったりしてやってるので子供たちが寄ってきてゆっくり一人で楽しめません。 子供たちは3歳前後でわけもわからず横で騒がれたりしてガーデニングも楽しめません。 母親たちは話に夢中でホッタラカシです。 元々子供は好きではないし話が理解できる年齢の子供ならまだいいんですが3歳とかだと何を言っても通じませんししつこくまとわり疲れて困ってます。 何か対処法とかありませんか? 一人のんびり楽しみたいのに、、、。 他の近所の人も相手してあげたばかりにリビングの窓越しに「おねえちゃんおるんやろ?無視するなや!!」などとしつこくされてるようで そうなるのが嫌なのであまり相手はしたくないです。 何か対処法とかあれば教えてください。 ギャーギャうるさい中でガーデニングが楽しめなくてストレスになってしまってます。 ちなみに子供はうるさくて当然我慢するべきなどの意見はお断りさせていただきます。

  • 新築マンションVS新築一戸建てVS中古一戸建て

    妻33才(小学校講師で長く努めるかは分からず)、夫36才(地方公務員)、子どもなし(子どもはひとりの予定)、今は賃貸アパートに暮らしていますが、マイホーム購入を先月から検討し始めました。 しかし、2人の意見が分かれ、マイホームの話をするたびギクシャクしています。 妻(私)はマンション、夫は一戸建てです。夫は長男なので親元の近所に一戸建てを建てたいようなのですが、それでは私が気分的にイヤなので反対し、それの折衷案として夫は中古一戸建てを探してきました。 夫は、マンションの管理費、修繕積立金?、駐車場、庭がない・・などに不満があり、マンションはイヤだの一点張り。 私は近所づきあいがそれほどないマンションにひかれています。・・駐車場を別なところに一台借りるのはイヤなのですが・・。 マイホーム購入で迷われた方、同じような境遇の方、また、実際に住んでからのそれぞれのお金の出入り、メリット、デメリット等、教えていただけないでしょうか。  

  • 相続について

    知り合いの話ですが、夫が死亡した場合財産は、妻へ半分、残りの半分は兄弟へ行くと聞きましたが本当でしょうか?。私は夫婦二人暮らしで子供はいません。全額を妻へ渡したいのですがどうしたら良いでしょうか。宜しくお願いします。

  • 疲れました 自由になりたいです

    猫が苦手です。 野良猫を可哀想だとは思いますが、かわいいとは思えません。 ですが、成り行きで猫を保護してしまいました。 もともと近所の飼い猫で、我が家には庭に糞尿をしに来ていました。 (別に庭に糞尿をされても私は気になりませんでした) ところが元の飼い主が猫を置いて引っ越してしまったので、 我が家の庭に住み着いてしまい、空腹からよく鳴くので、 うるさいのと、可哀想という気持ちから餌を与えてしまいました。 餌を与えてしまったという責任感から、去勢をし、ワクチンや フロントラインを定期的にし、里親を探すべく室内飼いも始めました。 室内飼いにしてから1年が経ちますが、猫の年齢が3歳ということもあって、なかなか貰い手がありません。 これからもずっと一緒に暮らしていかなくてはいけないのかと思うと憂鬱です。 猫は特に問題行動など起こさず、トイレやお風呂もまったく負担になりません。ですが、トイレの後の猫砂の飛び散りを掃除したり、 抜け毛が空中を舞っているのを見たりするのがイヤです。 里親がみつかるまでの辛抱と思っていましたが、疲れました。 猫には餌と小屋と毛布を与えるので外で面倒みてもいいですか? 冬でも東京でしたら、小屋さえあれば大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • もう我慢できずにおかしくなりそうな友人

    最近友人が一戸建ての借家に引越しをしました。 その隣の家で保護をしていると言う野良猫6匹が毎日友人の庭に糞をしまくってるらしく、その隣人にも苦情も出し、根本的に庭に入ってこないように一般的に猫除けに効果があるといわれてる事はしてきたそうですがまったく効果がなかったようで、相談を受けています。何か良い策がありますか?隣人は根本的に猫好きの勝手な論理で話がかみ合わないそうです。

  • 癌にかかった猫

    耳に外傷のある野良猫を拾い上げて、室内で飼っています。 なかなか傷が癒えないので、大学病院で検査したところ、癌にかかっていることが分かりました(紫外線の影響で皮膚癌になった可能性が高いとの事)。 その猫はもともとは飼い猫で、事情があって次の飼い主さんに預けられました。ところがそこで飼い猫どうしの喧嘩絶えず、引越と同時に置いていかれて野良猫になったようです。推定年齢10歳(飼い猫暦5年、野良猫暦5年?)です。 手術するか否かで迷っています。手術にあたり、経済的な問題はありません。猫にとって幸せな余生を第一に考えたいと思っています。皆様のご意見、経験談などお聞かせください。 医者の話では癌の進行が遅く、転移も認められないので、片耳を切り取れば、ルックスに問題が残るだけで、生活には支障がないとのこと。また年齢的な事を考えれば、今のまま飼い続けて、猫らしい動きができなくなった時点(目が見えない、立ち上がれない等)で安楽死させてあげる方法もあるかと思っています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の避妊手術について困っています

    最近我が家の庭に迷い込んできた1匹の猫のことでご相談があります。 近所の方にも聞きましたが、飼い猫ではなく野良猫のようです。 その猫はメスで年齢はわかりません。 ワクチンを打ってあるのかも不明です。 最近他の猫が家に来てその子を追い回していました。 喧嘩かとも思いましたが、様子が変なのでネットで調べてみたところ、 発情期が1月~4月らしいので、発情した猫に付きまとわれていたのかなと思いました。(素人の考えですので、まちがっているかもしれません。) 馴れてきたとはいえ、まだ警戒心が強く、触れる状態ではありません。 野良猫を去勢または避妊手術させた経験をお持ちの方、または知識のある方、以下について教えてください。 ◆触ろうとすると逃げてしまう猫をどのように捕まえて病院に連れていくのか? ◆手術後どのようなケアをしてあげればいいのか? どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内飼い猫と野良猫の交流について

    生後8ヶ月・雑種オスの去勢済み室内飼い猫が、最近庭に住み着く同年代の猫に大変興味を持っています。 家族に聞いた話では、昼間10センチほどあけた玄関の隙間から、鼻を付け合ったり顔を舐めたりしていたらしいです。 どうやらその野良猫と仲が良いようなのですが(両方ともオスです)、完全室内飼い猫と野良猫の場合、あまりそういった事はさせないほうが良いのでしょうか。 ワクチンは4種を摂取してあり、獣医曰く、野良猫と交流があったら猫エイズのワクチンの注射をしなければならないから連れてくるように、と言われたことを思い出したので少々心配になって、質問させて頂きました。

    • 締切済み
  • 野良猫を捕獲して保健所に持って行きたい

    近所に多数の野良猫がおり、困っています。 5m程の道路を挟んだ斜向かいの家が餌付けをしています。 10匹以上の猫がおり、私の家の庭で糞尿し、車に登ろうとして滑った爪のキズもかなり増えました。 更に最近になり小学生の息子がネコアレルギーを発症し、症状は重くはありませんが悪化が心配です。 向かいの家にもやんわりと話はしたのですが、物凄い剣幕で去勢しているし猫はどこにでもいる、自衛するのが当たり前だと言われました。 納得できません、完全に全頭去勢しているなら8年間猫が減らないなんて事は無いでしょうし(実際増えています)餌をあげなければここまで居着くことも無いと思います。 それでいて「飼い猫ではない」と仰るので責任も追求できません。 「地域猫」と言っていましたが、あたかも地域に受け入れられている響きですが少なくともその地域に住んでいる私は歓迎も了承もしていません。 いい加減に我慢の限界です。 「飼い猫ではない」猫を「自分の敷地内」で捕獲して保健所に持って行くことは法に触れませんか?