• ベストアンサー

お隣さんとの付き合いについて

一戸建てに引っ越してきて半年です。私・夫(30代)、乳児の3人家族です。 お隣さん=Iさん(夫婦二人暮らし、夫は寝たきり、妻=80歳近いと思われます)ですが、猫を飼っています。相談はその妻についてです。 主人が庭の手入れをしている際、必ず長話になります。話が長いうえ、くどい。出勤時にもつかまり、なかなか話を終わらせることができず、困っています。更に困るのは、飼い猫を探しに我が家の庭を探させて欲しい、と訪問があることです。猫がどこかへ行くのは当たり前なのに、毎日30分以上探しています。昨日も昼間探させて欲しいと来て、結局上手に断れず、うちの庭を探していきました。先日は「いなかったみたいなので、(勝手に!)入って探さしてもらいました」と言われました。 かなり常識がはずれていると思うのですが、如何でしょうか? はっきりいってプライベートゾーンに入られるのはとても嫌です。 なので、入って欲しくありません。 今後の付き合いもあるし、庭には入らないで欲しいということを上手に伝える方法はないでしょうか?年齢も年齢なので、こちらがいうことを理解できるのかも微妙です。。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-kagon4
回答No.4

猫に関してだけなのですが・・・ 今は猫は室内飼いが基本です。 猫エイズや猫白血病は猫同士のケンカ等から感染しますので、 猫の病気や怪我のリスクを考えて室内飼いを勧めてみたらいかがですか? まぁ質問者様は猫が庭を横切る不快よりも、隣人の侵入に頭を悩ませていらっしゃるので回答にはなってませんね。 隣人の本音は猫じゃなくて、寂しいから質問者様を訪問しているように思えます。

hiro528
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 猫は室内飼いが基本なんですね! 私自身、猫はあまり好きではないので その辺の事情を全く知りませんでした。 ちなみに主人は猫アレルギーです。。 猫のことを気遣っているように見えるので、 いい案ですね! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

残念ながら「かなり常識がはずれて」はいません。この世代の人にとっては長話も領域への侵入も当たり前です。もちろん、昨今はそうもいかないのは、ご当人もご存知かもしれませんが、本音としては「不便な世の中になったもんだ」でしょう。 長話対策は、とりあえず「はい、こういうお話でしょ」と、既に聞いた話であることをアピールしつつ、ちゃんと聞いていたよという意思表示をしておいて、「ああ~~! ごめんなさ~い! 急いでいるもので~!」とさっさと笑顔で逃げる。お庭については、「大事な種を植えているので」とか「あら、泥棒かと思っちゃった」とかなんとか言っておいて、それでも入ってくるかもしれないので、その時には、ある程度、あきらめましょう。 いずれにしても、完全にこちらの常識に引っ張り込むのには無理があります。譲歩し合って。もしも、質問者さんと価値観が、より近そうな親せきなどが訪ねてきている気配があれば、その人に良い印象を与えておくといいでしょう。

hiro528
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 世代間での常識の違いはあると思っていました。 分かっていただくのはやはり難しいですよね(>_<) あきらめるまでに、色々試してみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

• pixis
回答No.2

簡単です。 まぁ、嘘をつく事になりますが、それでも仕方ないでしょう。 なにかなくなったことにします。 お金や宝石だと警察沙汰になちゃいますから、なくなってもさしてオオゴトにならないようなもので、しかしちょっと目立つようなものというものがいいでしょう。 しかも隣の方も使うようなものが理想です。 ウチの庭はわりと広く植木も多くあります。表口と裏口がそれぞれ別の道路に接しているので 通り抜けるのに利用されちゃいます。日中は面倒なので門を開けっ放しにしているのでやはり隣の人が散歩がてらに平気で庭に入ってきて植木を見たり、犬の散歩道になったりしてました。 そこで、隣人が入ってきたのを確認して、それから30分後 隣の家にいって 「ついさっき、ウチの玄関脇に届けもんをおいといたんですけど見かけませんでした?」 「いいや、気が付かなかったなぁ」 「そうですか・・いやね、宅配便が来て、ピンポン押すもんだから品物そこに置いて裏に回ってくれと言ったんですよ、玄関脇にそれを置いてくれたと思うんですが、その後裏に来てくれてハンコを押したら帰っちゃったんですけど・・だから荷物は玄関脇においてあったはずなんですよ。 誰か持っていっちゃったのかなぁ、 一時間くらい前の話しなんですけど、先程○○さんをお見かけしたものでひょっとしたらここにあるのを見ているか、こんなところに・・不用心だなぁとか思ってくれて片付けてくれたのかなぁと思って・・。 じゃぁ、宅配さんもってかえっちゃったのかな? しかしおかしいなぁ、ハンコ押してるわけだし・・もってかえることはしないですもんね、普通。 誰か持っていったとしか思えないんですよ・・いえいえ、○○さんが持っていったなんてこれっぱかしも思ってもいませんが、1時間くらいの間だったんで・・誰か怪しい人見かけてやしないかなと思って・・」 で、相手は疑われているとは思わないまでも、疑われたくないという気持ちはあったらしく、以来二度と入ってきていません。 次回なにかなくなったら間違いなく疑われると思いますからね。 てな具合に言ってみたらどうですか? あくまであんたでないことは信じているという態度でしてくださいね。

hiro528
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはりどこにでもこういった方はいるのですねぇ(-_-;) うちも庭が広いです。 そして多分、お隣の猫なんですが、うちの庭を通り過ぎていく姿をみかけています。しかし、庭に猫がとどまる、ということは猫の習性からして考えにくいですよね。 探すくらいなら猫を飼うな!と言ってしまいたい気分ですが、 それだとストレート過ぎますし・・。 色々試してみたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

おはようございます。(*^。^*) 年を取ってきますと、話がくどい、同じことを繰り返すなどの 兆候が出てくるものです。 ご主人様が、朝の時間に庭を手入れしていて、 話しかけられて話が長くなり、 出勤時間に影響すると言うことでお困りなのは、よく分かります。 そのようなときには、はっきりと 「出勤時間ですので、失礼致します。」 と言って家の中へ入ってしまえば良いと思いますよ。 また、猫の件に関しては「捜しておきます。 見つかったら、連絡させていただきます。」 というように言えばいかがでしょうか。 お隣同士ですので、今後も良い関係で居たいですね。 参考までに申し上げました。(*^^)v