• 締切済み

これはどういう意味でしょうか?

私は、子供の頃は、1年に1回、百貨店でソフトクリームを食べるのが唯一のごちそうでした。 晩御飯のおかわりができない日も多かったです。 子供の頃の話になり、それを、社長に言ったら、君には期待している。と言われました。 だからわが社で勤まるんだよと言われました。 どういう意味でしょうか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

まあ、今の若もんは、こらえ性がなく、自己主張だけ強くて、何かあればすぐ辞めるやつが多いですからね。 そういう中で、我慢強く、耐久性が高そうなところを、評価してるのでしょう。苦労は買ってでもしろ、と、昔の人は言いましたし。苦労しただけ世間を見る目が養われるという点もあります。 まあ、社長直々の話なら、だからわが社・・・というのは、いわゆるちょっと前に流行った3Kみたいな、若者が好んで来ないような職場環境で我慢してもらえて、うれしいってことでしょう。冗談以外で、給与の話をしてるなら、その社長はアホですから。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 また苦労ということで、やはり私は他人から見ると苦労していると受け取れるんですね。 社長は私の話を聞いて苦労してきたと思ったんですね。確信しました。やばいことを話してしまいました。 こき使われますね。私。 わが社は生ものを扱います。くさいし、汚いし、と社長自ら言われる仕事内容です。 私は事務ですが、そういう工場に何度も入ります。 でも、私は口に入るものを扱うので汚いと思ったことがありません。 話しているときは、冗談ではなく、本音で言われましたよ。 皆さんの回答を見ていたら、給与も含んだ話だと思います。 会社選びを間違ったかもしれません。 嫌なこと、理不尽なこと、考え方を180度変えないといけないこと、素直では仕事できないこと・・・・、 まあ、裕福な家庭で育った方なら、逃げ出しているでしょうね。 それは思ったことがあります。 貧乏な人は貧乏から逃げ出せない・・・とは私のようなもののことを言うのですね。 真意を知りたかったのですが、落ち込んでしまいました。

olololol
質問者

補足

補足欄にてすみません。 皆様の回答は、どれも納得するものであり、考えさせられるものでした。 私はどうやら苦労する方へと自然に動いていっているのかもしれないと考え込んでしまいました。 どの方も20Pを差し上げたいのですが(どの方の意見もそうだなと思うので)、無理ですので、 締め切りといたします。 どうも皆さん親身な回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

お金の無い事に,耐えて来た.  だからわが社の低い給料でも,文句ひとつ言わず,一生懸命働いてくれるでしょう.だから,辞める等といわず頑張って働いてくれ給え.

olololol
質問者

お礼

やばいことを話してしまった気がします。 安いお給料でこき使われ続ける可能性が見えてしまいました。 私は経営者でもないのに、社長は私を経営者と勘違いしているかのようなことを言われますし、させようとします。 そういう責任の重たい仕事をさせるなら、18万ぐらい欲しいところなのに、少ない給与なので、あたっているかもしれません。 ありがとうございます。

  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

どっちかだと思うよ。 (1)小さい内にそれだけの苦労したいるのだから、これからの苦難も乗り切れるだろうと思っている。 (2)昔、苦労していていたので、今の仕事がきついにも関わらず、続けられる。(従業員の出入りが激しい場合はこっちかな)?

olololol
質問者

お礼

2は納得のご意見です。 私自身、苦労した気はないのですが、苦労したと受け取れるということは、 私の苦労と他人の方の感じる苦労に差がありすぎるのかもしれないですね。 回答ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

(1)家が貧乏だった人はハングリー精神がある。 (2)恵まれて育ってきた人に比べ、我慢強く、粘り強い。 こういう意味で言ったのではないでしょうか。

olololol
質問者

お礼

2は自分でも思います。私は我慢強いなと。 どうもありがとうございます。

回答No.1

雑談の中で出てきたのであれば個人的にそこまで深い意味は無いと思いますが、一応私の考えを。 あなたは周りの人より様々な苦労をして生きてきたんだと思います。 そういった経験により考えが深まり、必然的に周りの人よりも人間性が高くなります。(例外もあると思いますが) そういった意味で、あなたに好印象を持っているのではないでしょうか。 「若いうちの苦労は買ってでもしろ」というやつです。

olololol
質問者

お礼

私自身、苦労した気はしていませんので、 苦労は買ってでも・・・と言われまして、不思議な感じを持ちました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 裸の王様の寓話の意味

    裸の王様の話・・・これはわかりやすく言えば、何を諭している話なのでしょうか? 例えば、ビジネスマンの社長に例えるようなものなのでしょうか? 私が子供だったころ、子供心には、裸で服を着ていると勘違いしていたばかな王様の話&それを部下が教えてくれないかったかわいそうな王様の話だったとしか印象がないのですが、実際は非常に奥の深い寓話なのですよね? ご存知の方がいましたらご説明いただけないでしょうか。

  • 敬語の使い方

    「明日、○○の社長が仕事の関係でわが社に来る予定だが、10時ごろに専務に会いたいと言っている。急な話で悪いが、専務の都合はどうか。」 このように他部署の課長に伝えてくれと、上司に頼まれました。どのような言葉で伝えたらよいのでしょうか?

  • 三歳児の息子が、結局は食べないのにおかわりをします。

    三歳の息子を持つ母です。 息子はご飯を良く食べ発育も良いのですが、ひとつ困ったことがあります。 食べないのにご飯をおかわりをするのです。 おかわりしても、10回に9回は食べません。 自分で茶碗に盛る、という行為がしたいのかな?と思って最初にさせてみたり、一口分だけ追加したり、いろいろ工夫しましたが、 食べ終わる→おかわり→一口も食べずにごちそうさま、というのを繰り返します。 毎回「ほんとに食べるの?」と念をおすのですが、効果ありません。 毎回食べないのであれば「ダメ」と言って断れますが、食べる時もあるので、ほんとにお腹がすいて食べたい時もあると思うと断れません。 でも、食べ物がからむことでもあり「おかわり」の度にイライラして、結局は、ご飯を残す息子を怒鳴りまくりです。 あと、食事後に泣きじゃくったり、動いたりすると吐くことがあのですが、1歳の次男はそういったことはありません。 満腹中枢が鈍いのかな?とも思ったり。 もうこんな状況が一年くらい続きいています。三歳になればと思ってましたが、一向に直りません。 他の子供にもこういったことはあるのでしょうか?

  • これってどういう意味?

    これってどういう意味? 職場での電話応対は誰でも経験ありますよね。 その電話でのことですが、普通は皆さんちゃんと○○の○○ですがと言って用件を話すしますよね。 でも唯一、一人だけいきなり、あのさ~とか○○でよろしく~と自分の名前を言いません。誰かは分かっていて最初はちゃんと普通に○○です。と言って用件を話してくれてましたが、ここ2~3ケ月くらいこんな感じです。最初私も誰か分からず、話をしているとあぁこの人と思って、ちゃんと名前いって下さいよ~って言ったりしました。この前、その電話のことで話題になり、私だからいきなり用件言えるんだと言っていました。 確かに、慣れてくれば声色とかで誰か分かりますし、こちらが電話に出ると私だと掛けた相手は分かるから用件言えますけど、名前を言わなくても僕ってことを分かってっていう意思表示なんでしょうか? ビジネスの場では、こういうのを非常識って思われるかもしれません。 ちなみに相手は私が好意を持つ男性です。 もしこの電話のことが恋愛等の意思表示であったとしたら、電話以外で、男性はこいつ俺に好意があるなって思ったら、どんなことで意思表示、アプローチしますか? また、体調を崩し食事ができなかった日が続き回復したことを、同じ職場の女性陣に話をしていたら、その体調崩したことを知らなかった女性が、何があったんですか?って聞いてきて、彼は「○○さんも、弱くて繊細なところがあるんよ」と会話に入ってきた経緯があります。私が答えるかわりに彼が答えていました。嬉しかったですが、これも彼の意思表示なんでしょうか?

  • 奢ってもらってばかりの友人

    しまり屋の友人(37歳)がいます。 話を聞いていると倹約家というよりセコイ感じで本人も 「私はせこくてみみっちい」と言っています。 たとえば街で配っているティッシュはもっと頂戴といって 5、6個もらう。買う気もないのにマンションを内覧して お食事券や商品券をもらう。他人が落としたものを拾うなどなど。 そんな話を聞くたびにひいてしまいますが、いい面もあるので スルーするようにしています。 そんなしまり屋な友人なので、プレゼントなどの贈り物をあげても いつも一方通行なこともあり、友人にはお土産なども次第に渡さなく なりました。 ただ話を聞いていると学生の頃の友人Aさんに○○ご馳走になった~。 用事に付き合ったかわりに○○おごってといっておごってもらったなどの話をよく聞きます。 さすがに私には○○おごって~などとはいいませんが、もしかしてAさん、たかられてるとか思ってしまいます。 Aさんは「いや」と言って断ってもいるみたいですが、Aさんから ご馳走になった話をよく聞きなんだか不思議です。 話を聞く限り友人はAさんにご馳走したりなどはしていない様子です。 どうしてAさんは友人にご馳走したりするのでしょうか? すこし不思議です。 いろんなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「子供番組にしてはよくできてる」という意味

    特にテレビの特撮作品、俗に言う「戦隊もの」を一般の人が評価する時によく言う「子供番組にしてはよくできてる(予算がかかっている、真面目に作ってる、などのバリエーションあり)」というフレーズ。 「期待して見てなかったけど、意外と面白いね」というような意味なんでしょうけど、これよく考えるとおかしいですよね。アニメや漫画、ゲームなどは「これは名作!」「感動しました!」と無条件に褒めてもらえるのに、なぜ特撮だけ「○○にしては~」と素直に面白いと認めてもらえないのか。 この「子供番組にしてはよくできてる」を一回でも使ったことのある方々に質問です。 「子供番組」とは「よくできていてはいけない」ものなのか? 「子供番組」とは「予算を掛けちゃいけない」ものなのか? 「子供番組」とは「真剣に作っちゃいけない」ものなのか? どういう意味合いで「子供番組にしては~」と言ったのか教えてください。

  • ごちそう

    みなさんの子供の頃のごちそうはなんですか。私の場合、母と出かけるのが年に1.2度でそのうちの一回の初詣の出店のたこ焼を姉と半分こで食べるのがごちそうでした。今の子供はぜいたくですよね。

  • 私の悩みを聞いてください。

    私の悩みを聞いてください。 私は、子ども時代、衣食に困る生活でした。 マクドナルドってお金持ちが行く場所だと思っていました。 唯一のごちそうは、年に1回だけ食べられるたこ焼き。たこ焼きは高すぎて普段食べられずでした。 喘息もちですが、近所の病院の薬がきかなくて、中学時代は、喘息発作を一晩中我慢したことも多々有り。 しんどいのに、母親に咳がうるさいと怒鳴られたことも多々。 今思えば、よく我慢できたなと。 めいも喘息もちですが、めいは、入院したことがあります。母親が付きっ切りで看病してました。 中学までは、ご飯はおかわりする分がない毎日で、おかずは、1品(それも少しだけしかない)。 家庭科の授業で副食がある、また、おやつがあるのを知り、びっくりしたほどです。 今、我が家でおいやめいが晩御飯をよく食べて帰ります。 めいやおいは、おかわり自由。マクドナルドも母親がよく連れて行っています。 母が、体操服や私服、靴下、ハンカチも洗濯してやっています。 私は、明日着る服がない日々だったのに、めいたちは服に困りません。 また、おなかいっぱいを、小学生から知っています。 自分の過去と比べてしまうのかもしれません。 我が家で姉と子どもたちがただめしを食べるのが許せません。 でも、姉も生活が大変。私が心を広く持てれば、子どもたちはスクスク育つでしょう。 どうすれば、心を広く持てるでしょうか? 正月を暗い気持ちですごしたくありません 今日は、我が家は貧乏やから・・・と言ったら、姉に切れられました。 姉たちのせいで我が家はまだまだ貧乏なのに、何いってんの?と思いましたが、冷静になると、私は醜い気もします。

  • 何十年と同じ会社で働ける人はどういう工夫を?

    私は今の会社で約4年です。 嫌なことがあります。 社長は、計算が苦手です。 1000m=1巻、なので1.82巻は1820mになるというのを説明してもすんなり理解してくれません。 そして、1000mの単価の説明となると、もっと大変なのです。 社長は、50代なので、今まで計算ができなくて困ってきたはず。だったら、その困った時点でなぜ勉強してこなかったんだろうと不思議でなりません。 社長は、請求書を見ても理解できないときがあります。 何度も同じことを私に聞いてきます。これはどういう意味だ?と誰が見ても分かるようなことが分からないみたいです。 説明するのに時間をとられ、私は仕事がたまっていく一方・・となります。 どうしても困っていることがあるので、社長から部長に言ってほしい、改善してもらうように言ってほしいとお願いしたら、自分からは言いにくいと気弱なことを言われます。、私が何度言っても改善されないから社長に言っているのに社長はよう言えん(いいにくい)だんなんて、社長より上の上司はいない、なら誰に言えば改善されるんだ?と嫌になります。 また、一度に2つ以上のことができません。 たとえば、電話の最中に、メモを見せてOKかそうでないかうなずいてもらうなんて社長には高度でできないのです。 ややこしいことをしている最中に、今よろしいでしょうか・・と話しかけるとパニくります。 また、わが社の商品を買ってくださる取引先の方に、わが社の欠点を堂々と話されます。 そういうのが苦痛になってきました。 私は今の会社で定年まで勤めたいのですが、笑顔で社長に計算方法を教えるのがものすごく苦痛です。 仕入先の営業マンは、笑顔で社長が話すわが社の欠点の話に付き合われていて尊敬します。 どうやったらそうなれるのでしょう? 同じ会社で長く働ける人はどういう工夫をされているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 意味分りません!

    はじめまして。 最近知り合った男の人での相談なのですが。。。彼の考えが分らないのでご意見お願いします。 私は33才の女になります。 すごくいい人に感じていたので1つき半程連絡を取り合っていました。 ただ、私がスナックで毎日働いているので平日は会うことができないから今までで2回会ったのみになります。 それで先日デートに誘ったら。。 『今金ないよ。それでもよかったらいいよ。』 と返事があったんです。 『お金ないって、二人で食事に行くのも無理ってことなのかな?』 と送ったら、 『金使いすぎてないから~またね』 と返事が着たんです。 その日も夜の仕事の途中だったので返事を返せないでいたら少しして 『もう会いません。さいなら~』 ってメールが来たんです。 なんでそんなメールのやり取りだけで関係が終わるのかが分りません! そもそも、付き合ってほしいと私に一度言ってくれていたんだから初めの頃はもっとよく見せようと頑張ってくれるものじゃないのでしょうか?(まだ知り合って間もないので今はまだと断りました。すごく慎重になっています。。。) 前にも一度、知り合ってすぐ、私の仕事が終わって『一緒にどこか飲みに行きたいな』とメールを送った時も、『金ないけどそれでもいぃんなら行くよ』って。。。 夜も遅かったので結局会いませんでしたが。。。結局はおごってくれるなら。。。って意味なんですよね? 2回のデートの時は私が出そうとしても全部出してくれてたんですけど。。。 私が金目当てと思われたのでしょうか? それとも、彼は私にたまにはご馳走してくれよと思っていたのでしょうか? それからまた彼は他に彼女を探しているみたいです。

専門家に質問してみよう