• 締切済み

ごちそう

みなさんの子供の頃のごちそうはなんですか。私の場合、母と出かけるのが年に1.2度でそのうちの一回の初詣の出店のたこ焼を姉と半分こで食べるのがごちそうでした。今の子供はぜいたくですよね。

noname#22092
noname#22092

みんなの回答

noname#150436
noname#150436
回答No.2

私は近所にあった長崎屋でラーメンセットを食べるのが嬉しかった

noname#110268
noname#110268
回答No.1

百貨店の大食堂で食べるお子様ランチです、 年に一、二度の大馳走でした、よそいきの服を着てたので汚さないように子供なりに気を付けていたのを覚えています。 日頃が粗食なだけに感動でした^^;

関連するQ&A

  • ごちそうさま

    先日、デリバリーでお弁当を頼み家族で食べました。 そのときに、私が「ごちそうさま」と言うと、母に「え?あんた何言ってるの?ごちそうさま?」(笑) と言われました。 作った方がそばにいない場合は言わないのでしょうか? 頂きますとごちそう様はセットで小さい頃から食事のときは言い続けてきたので、今まで考えたことがありませんでした。 コンビニ弁当を食べるようなときは、頂きますも言わないのでしょうか??? 教えて頂けたらとおもいます。宜しくお願いします。

  • ご馳走されてばかりの自分ができることは?

    私は20代後半、彼氏は40代前半です。 付き合いは4年程です。 週に1~2回程会っていますが、どこへ行くのも何を食べるのも、彼が全てご馳走してくれます。 お付き合いして2年ほどは、3対7くらいで支払をしていたのですが、彼が社長になったことにより0対10となりました。 デート中の移動は彼が電車が嫌いなので基本的にタクシーを使います。 食事は彼が食べたいものをいくつかピックアップし、その中から私が最終的に決めますが、ピックアップされるものは全て高いです。 (食事は一人1万前後、高い時は二人で3万超えます。その後にバー等に行くので、そこでも1~2万使います。2年前はそこまで高いところばかりではありませんでした。) 「たまには私が払う!」と言いたいですが、彼は私がお財布を出すと嫌な顔をします。怒られます。 それにいつも高額な食事なので、2万くらいする食事は私にはとてもきついです。 ご馳走したくて安いとこ(2人で1万くらい)にしようと提案しても、断られます。(「食べたいものを食べたいし、俺が払うからいいよ」と。) 忙しい彼の代わりに日頃のお礼と思い、服を買ってプレゼントもしますが、毎回毎回服ばかりと言うのも無駄に増えるだけです。 1人暮らし用の生活雑貨を買うのも、たかが知れています。 私は何でお返しすればいいでしょうか? 何かいいアイデアはありませんか? もちろん毎回ご馳走様はいいますが、モヤモヤします。 私ができる彼へのお返しはなんでしょうか? そして、いつも贅沢なデートじゃなくていいということを伝える良い言葉はありませんか? 贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • お店での「ごちそうさま」

    子供の時分「ごちそうさま」は家でのあいさつだから お店で使ってはいけないと教えられました。 たしか永六輔も放送でそのようなことを言っていたの を聞いた事があります。母は今85歳です。 質問:これは東京だけの習慣なのでしょうか またいつごろまでの習慣なのか。 今見ていると厨房が丸見えのようなお店では ごちそうさまという人が半分より多いように見えます。 また先払いの店では食い終わったら無言で出て行く というのもおかしいので何か言葉は必要です。 そのようにお店のスタイルが変ったことによって習慣が変わっ てきたのかなと思います。 ちなみに私は「お勘定!」とか「どうも」とか「また」とか「旨かった」 は言いますがどうしても習慣なので「ごちそうさま」には抵抗があります。 他人の習慣が誤りだと言う気はしないのですが よその家に「ただいま」と言って入って行くような感じといいましょうか 水着で風呂に入ると言いましょうか そんな感じなのです。

  • 初詣の出店

    このお正月に久しぶりに明治神宮に初詣に行って来たので すが、子供の頃と大きく違っていたのが境内の出店でした。出ている お店は食べ物関係(たこ焼きとか焼きそばとか)ばかりで、昔よく 見かけた、木の枝のようなものにプラスティックの鯛や縁起物 などをたくさんぶら下げた飾り物の店は皆無でした。 最近ではあのお飾りは廃れてしまったんでしょうか。もそもあの 縁起物はなんていうものなのでしょうか。 御存じの方いたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 男性に御馳走してもらい、でも2月にお金を貸して返してもらいたい場合どう

    男性に御馳走してもらい、でも2月にお金を貸して返してもらいたい場合どうしたらいいか聞かせてください。 付き合ってはいない男性と(10数人くらいの建設会社の社長)、たまに年1回か2回程食事をするのですが、その男性と行く所はおしゃれで値段も高いです。(1度の食事で約2~2,5万位)お酒も多少は頼みます(その男性がワイン好きで、お酒自体好きだから。私はビールしか飲めないし、逆に飲めない方で仕方なくその場の雰囲気で飲む程度でお代りは一切しませんし)私は普通の所で十分と言ってます。逆に居酒屋とか手ごろな所が好きな方なんですけど、でもいつも行く所はそんな所ばかりで、正直主婦の私は「一応半分出す」とは言ってますが、一切受け取りません。でももし半分ほんとに出してたら、我が家的にはかなり厳しいです。(いくら大手ではないとはいえ社長、傍らサービス業の主婦ですから)4か月ほど前に、「会議があるから近くまで来たんだけど財布忘れて、3万位悪いんだけど貸してくれない」?と言われ、前にも1度2万位貸したのですが、その時は2ヶ月後くらいには返してもらったのですが、今回は先月5月の時点で「お金返すと」いわれ食事に行きましたが会うなり「財布忘れてきたから来週の月曜日に振り込んどく」といわれ、食事に行きました。でも、財布忘れたのに現金持ち歩いてるっておかしいですよね?!どう考えても・・・今月上旬に振り込まれてないというと「今お客様がいます。後で連絡します」といわれ、それから2週間が経ちます。 半分出すとは言ってるけど受け取らないので、実際はなんだかんだ言って御馳走になってる身なのはわかります(実質そんなに食べないし飲まなくても)。でも、我が家的に3万一度に出せるほど余裕はないです。どうしたら返してもらえるかお知恵をぜひ拝借させてください。よろしくお願いします。 *御馳走になってるんだからあきらめろと言う回答はなしでお願いします。

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)

  • ご馳走してもらう時毎回「払います」みたいなやり取り

    婚活で出会った同年代の男性に毎週くらいのペースで会っています。アラフォーです。 毎回お食事をご馳走してくださいます。 初めの頃は毎回、私「おいくらですか?」男性「大丈夫です」みたいなやり取りをしていますが、何度も会って毎回ご馳走になっている場合も同じようなやり取りをずっと続ける感じでしょうか? なんか最近はさすがにちょっと毎回そのやり取りをするのはどうなんだろう?という気持ちもあります。 相手はかなり年収の高い方で会食などで毎月100万近く使うこともあるようです。 例えばスタバのコーヒーくらいは、コーヒーくらい私が買うねと言って買わせてもらったりはしています。 もちろんその時と帰ってからのメッセージでごちそうさまとお礼は伝えます。 奢られて当然という気持ちな訳ではないのですが、毎回ご馳走になっているのに、ずっと「出します」「大丈夫です」みたいなやり取りはした方がいいのか悩みます。 そういう男性はどのようにされるのがいいのでしょうか?

  • アダルトチルドレンの妹を助けてください

    30代の妹が家族を恨み「死んでやる」「姉を殺したい」といい、母が苦しんでいます。本を読みアダルトチルドレンだと思いました。 妹の主張です。 ---- 姉は子供のころからヒステリーという精神病で、そのために20年間自分が苦しんだ。その結果、自分はつらい状態から抜け出せない。姉とは絶交したく、殺したい。 また、母は子供のころから姉ばかり目をかけ、自分には目をかけてくれなかった。 自分が通っている医者が言うには、ヒステリーの姉は自分の子供にも同じような思いをさせ、家庭崩壊を招くに決まっている。だから、姉が精神科に通うよう母は命令すべきだ。姉が精神科に行かないなら、自分は母とも絶交する。 されに、母と姉の関係に自分は20年苦しんだのだから、母と姉も20年絶交すると約束してくれなければ、母も許せない。 ----- 確かに私はかーっとしやすい性格です。 母はあまり他人の意見に耳を貸さず、自分が正しいという言い方をする人です。また妹は赤ちゃんの時から手のかからない子だったそうです。 子供のころから妹より私のほうがどちらかというと優秀な子でした。 私は妹とは高校卒業後20年近く連絡をとっていません。 母はカウンセリングを受けましたが1回で終わったそうです。 私も、妹との関係は母に任せなさい、と1回で終わりました。 今後どうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 実家依存の姉に早い帰宅を促すよいセリフは?

    我が家は我慢し、姉は贅沢をしています。 結婚した姉は、貧乏といいながらアロマやエステに通い、ケーブルテレビも見ています。 そして、我が家に週半分はきて、晩御飯を食べ、コーヒーも自由に飲み、テレビも自由に見ます。 私がテレビを鑑賞していても、勝手に好きなチャンネルに回します。 私が買ったテレビが、姉に買ったみたいな感じです。 姉は、母に子ども二人の面倒を見させています。 母は、週の半分は三人分余分に晩御飯を作りますが、姉は、我が家にお礼なしです。お金も出しません。 我が家は節約し毎日切り詰めているのに。 姉には、精神的に心配な面があり、アロマやエステで姉の精神が落ち着き、子どもたちと穏やかな毎日が過ごせるならばと我慢してきました。 姉は最近、小学生の子どもたちに八つ当たりはしなくなり、子どもたちに笑顔で接し、子どもたちも落ち着いてきています。 姉は子育てに不器用なのは分かってはいますが、やはり、納得いかないのは事実です。 私の母は、とあることの先生の資格を持っており、私は母に教えてもらっているため、私はまだ実家を出るつもりはありません。 私は、社会人一年目からずっと給料の大半を家に収め、日々やりくりして、自分の欲しいものを買ってきました。 この数年は十万円から十二万円を入れています。 なのに、姉は援助されている。 母は自分が晩御飯抜いてでも姉や孫につくします。 可愛いめいたちが健全に育つため育つためには、今の状態が一番なのは分かりますが、なんだかモヤモヤします。 私がモヤモヤしなければ、みな幸せなんです。 モヤモヤ解消方法はありませんか? また、姉たちは毎回夜9時まで我が家にいます。 仕事で疲れ帰宅し、のんびりしたくても私は出来ないのです。 めいたちにぐうたらな私は見せられません。 良い見本にならないといけませんから、気がはり、疲れます。 早く帰るよう促しても、なんだかんだと姉は言い、なかなか帰りません。 ひどいときは夜10時までいました。 早く帰宅してもらうためにこれが効果的というセリフを教えて下さい。 子どもが睡眠不足で授業中寝てしまうから早く帰れは効果なしでした。

  • 飲み会でご馳走になった後の翌日

    派遣で働いているのですが、 先日、社員の男性の方2人に誘われて仕事帰りに飲みに行きました。 私と同じ派遣会社から勤務している女性も一緒に行きました。 飲食代を社員の方2人に全て支払っていただきました。 支払おうとしましたが、良いよ。と断られ、店を出た後にすみませんご馳走さまです。楽しかったです。とお礼を言って解散しました。 そして翌週の出勤日に、顔を合わせた時に、先週はご馳走さまでした。 とお礼を言うつもりだったのですが、 周りに他の社員さんがいたり、 仕事中だったりで、うまくタイミングが掴めず、何回かすれ違ったのですが、 挨拶しかできませんでした。 やはり、この場合、先週ご馳走したのに何も言わないのか?!と非常識に、思われますか? 一応、飲み会で解散する時に、お礼を言っているのに、わざわざ翌出勤日に、 追いかけて行って、先週はご馳走さまでした!と言うのもしつこいかな?とか色々考えているうちに結局言えませんでした。 皆さんは、職場の人にご馳走になった時などの翌日はわざわざ改めてお礼を言いますか?? ちなみに連絡先は知らないので、メールでのお礼もできませんでした。

専門家に質問してみよう