• 締切済み

人身事故被害者ですが、被害者請求を勝手にやれ。といわれました。

停車中の車の後方を自転車で通過する際に一時停止後、加害者が急に走り出しました。 その際に車のリヤバンパーに挟まれ、自転車接触。その後にこちら側はその反動で転倒。 病院へ掛かって、左半身打撲診断されました。 警察立会いの事故見聞後人身事故との内容も警察より伝えられました。 加害者側が、数回の話し合い後病院通院費の立替の話や事故後の保険請求に関して勝手にやれ!と自賠責保険のコピー一枚を渡し立ち去りました。 こちらも加害者側の方の誠意がみれれば特に許すつもりでしたが、何ら悪びれた態度も一切なし。 挙句、病院へ過失の割合が分かるまで払いません。やら、以前の病気(ヘルニア)との因果関係を勝手に病院へ出向き調査? 何があっても一切向こうの都合だけで対応してくる事に腹立たしく思います。 さて、この場合被害者請求は勝手にやれ。と言われました。 ただし、こちらも事務的な手続きやらその他時間を割かれる事や物損もあったのでなんとしても加害者にやらせたいのですが。 弁護士を掛ける程の無駄な費用と時間も割きたくありません。 何か加害者に対しての怒りもありますから加害者を罰する?方法はありませんか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

色々あると思いますが長い間ストレスを与える。 最終的に2年以内に保険請求は貴方が行います。  1年11ヶ月目に白紙で出して書き方が判らないという更に延長できます。 超長い間示談しない方法もあります。 = その間 貴方の気分で民事訴訟もできます。 参考までに 相手がしびれて 示談の話してきます。 

19691970
質問者

補足

相手に対してのダメージを与える 本来は癌の宣告をされる当日だった方。 殺人事件の例をこちらへは、当日の精神状態も殺人事件の犯人が裁判で精神鑑定の際に情状酌量の話題を持ちかける。 任意保険未加入だから、こちら側が事故相談所を紹介する。→逆手にとって被害者請求を持ちかける。 まるで、非常識の方って犯罪者のごとく行動をとられホトホト困ってます。

• PPPOEVEN
回答No.3

相手の態度は悪いですが、言っていることに間違えは無いですね。 立証義務というのは基本的に訴える側にありますから、今回の場合、請求するあなたにあります。 ヘルニアがあるというのなら因果関係の立証も必要ですし、それに反論するのは相手の権利ですね。 ただ、物には言い方ってあるわけで、そんな事言われたら誰だって頭にきますよね。 裁判になっても、そんな態度じゃ「反省も無く悪質」と判決されるのが関の山です。 全部録画しておいて、裁判に持ち込んだ方が良いかもしれませんね。 裁判官に「こいつはとんでもないワルだ」と印象付ければ有利に働きます。(手間と労力的に割が合うかという問題はありますが)

• akira-45
回答No.2

後日検察からあなた様に情状に関して問い合わせがありますので加害者の対応を検察官に伝えてください。これで相手は反省なしと見なされ罪は軽くならなくなります。

19691970
質問者

補足

昨日所轄の担当官が不在でしたので、明後日連絡しに行こうと思います。補足というか、質問に付け加えがあります。 事故当日は、その場での事故見聞が出来ないので詳細のみを教えられました。その後、警察へ出向きました。加害者が高齢の方でしたので、警察は、ボケていたら対辺だし忘れた。と言われるので当日に再度強く話して欲しい。との事でした。 先方が仕事の為、当日は結果的に無理。と断られ、翌日見聞へ。 電話や見聞の際に、毎回相手方の都合話を一方的にされ、挙句こちらの過失を探ってきました。事故当日も加害者が任意保険に加入していなかったので、事故の時間をずらして欲しい。とか、当人は癌を宣告され精神状態がおかしい時に会話や運転しているからその辺の状況も加味して欲しいとか・・・。 とにかく、相手に振り回されて散々な状況で病院へ通院してます。

• adobe_san
回答No.1

事故の状況が把握できないのですが・・・ 下記の点補足お願いします・ 1.停車中の車の後方を自転車で通過する際に一時停止後   これ車の脇を同じ方向に通過したのですか? 2.加害者が急に走り出しました。   バック走行をしたのですか? 2.車のリヤバンパーに挟まれ、自転車接触。   このリアバンパーとは加害者の車の事ですか? よろしくお願いします。

19691970
質問者

補足

補足に関してですが、 停車中の車の後方を自転車で一時停止後、車の後方を車から見て左後方から右後方へ通過しました。 加害者はバックで、後方を確認せずに走り出しました。と本人証言。 リヤバンパーは加害者の車です。 よろしくおねがいします。