• 締切済み

人身事故被害者ですが、被害者請求を勝手にやれ。といわれました。

停車中の車の後方を自転車で通過する際に一時停止後、加害者が急に走り出しました。 その際に車のリヤバンパーに挟まれ、自転車接触。その後にこちら側はその反動で転倒。 病院へ掛かって、左半身打撲診断されました。 警察立会いの事故見聞後人身事故との内容も警察より伝えられました。 加害者側が、数回の話し合い後病院通院費の立替の話や事故後の保険請求に関して勝手にやれ!と自賠責保険のコピー一枚を渡し立ち去りました。 こちらも加害者側の方の誠意がみれれば特に許すつもりでしたが、何ら悪びれた態度も一切なし。 挙句、病院へ過失の割合が分かるまで払いません。やら、以前の病気(ヘルニア)との因果関係を勝手に病院へ出向き調査? 何があっても一切向こうの都合だけで対応してくる事に腹立たしく思います。 さて、この場合被害者請求は勝手にやれ。と言われました。 ただし、こちらも事務的な手続きやらその他時間を割かれる事や物損もあったのでなんとしても加害者にやらせたいのですが。 弁護士を掛ける程の無駄な費用と時間も割きたくありません。 何か加害者に対しての怒りもありますから加害者を罰する?方法はありませんか?

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

色々あると思いますが長い間ストレスを与える。 最終的に2年以内に保険請求は貴方が行います。  1年11ヶ月目に白紙で出して書き方が判らないという更に延長できます。 超長い間示談しない方法もあります。 = その間 貴方の気分で民事訴訟もできます。 参考までに 相手がしびれて 示談の話してきます。 

19691970
質問者

補足

相手に対してのダメージを与える 本来は癌の宣告をされる当日だった方。 殺人事件の例をこちらへは、当日の精神状態も殺人事件の犯人が裁判で精神鑑定の際に情状酌量の話題を持ちかける。 任意保険未加入だから、こちら側が事故相談所を紹介する。→逆手にとって被害者請求を持ちかける。 まるで、非常識の方って犯罪者のごとく行動をとられホトホト困ってます。

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.3

相手の態度は悪いですが、言っていることに間違えは無いですね。 立証義務というのは基本的に訴える側にありますから、今回の場合、請求するあなたにあります。 ヘルニアがあるというのなら因果関係の立証も必要ですし、それに反論するのは相手の権利ですね。 ただ、物には言い方ってあるわけで、そんな事言われたら誰だって頭にきますよね。 裁判になっても、そんな態度じゃ「反省も無く悪質」と判決されるのが関の山です。 全部録画しておいて、裁判に持ち込んだ方が良いかもしれませんね。 裁判官に「こいつはとんでもないワルだ」と印象付ければ有利に働きます。(手間と労力的に割が合うかという問題はありますが)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

後日検察からあなた様に情状に関して問い合わせがありますので加害者の対応を検察官に伝えてください。これで相手は反省なしと見なされ罪は軽くならなくなります。

19691970
質問者

補足

昨日所轄の担当官が不在でしたので、明後日連絡しに行こうと思います。補足というか、質問に付け加えがあります。 事故当日は、その場での事故見聞が出来ないので詳細のみを教えられました。その後、警察へ出向きました。加害者が高齢の方でしたので、警察は、ボケていたら対辺だし忘れた。と言われるので当日に再度強く話して欲しい。との事でした。 先方が仕事の為、当日は結果的に無理。と断られ、翌日見聞へ。 電話や見聞の際に、毎回相手方の都合話を一方的にされ、挙句こちらの過失を探ってきました。事故当日も加害者が任意保険に加入していなかったので、事故の時間をずらして欲しい。とか、当人は癌を宣告され精神状態がおかしい時に会話や運転しているからその辺の状況も加味して欲しいとか・・・。 とにかく、相手に振り回されて散々な状況で病院へ通院してます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

事故の状況が把握できないのですが・・・ 下記の点補足お願いします・ 1.停車中の車の後方を自転車で通過する際に一時停止後   これ車の脇を同じ方向に通過したのですか? 2.加害者が急に走り出しました。   バック走行をしたのですか? 2.車のリヤバンパーに挟まれ、自転車接触。   このリアバンパーとは加害者の車の事ですか? よろしくお願いします。

19691970
質問者

補足

補足に関してですが、 停車中の車の後方を自転車で一時停止後、車の後方を車から見て左後方から右後方へ通過しました。 加害者はバックで、後方を確認せずに走り出しました。と本人証言。 リヤバンパーは加害者の車です。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 人身事故と過失について質問です

    先日人身事故を経験しました 私は自転車でゆっくり走り、路地を抜けたところでデイサービスの車にはねられました 自転車が大破したせいか私は複数箇所の打撲で済んだのですが、加害者側の病院に運ばれ、レントゲンを撮り帰されました 数時間後頭痛が始まり打撲診断以外の箇所も痛み出したので、 加害者医療法人に対し精密検査を要求したところレントゲンで問題なかっただろと言われ終わりました また加害者側の保険会社の人間から車の修理代の請求もあると言われました 私は心身ともにダメージがあり、不眠症にもなりました しかし保険会社は車よりも自転車に過失があるとのこと 場所は見通しの悪い交差点です 確かに車が走行していた道の方が広くこちらも車であればこちらの過失もありますが、自転車です スピードのでない折りたたみ式です 同じくらいびタイミングでの出会い頭の事故ですが、当然車の方が速い為私の自転車が車の側面にあたり弾き飛ばされる形となりました ちなみに、救急車で運ばれた病院は加害者の勤務する病院であり、加害者勤務中でした 実際に運転していた方は迅速な対応をしてくれたため救急車も警察もかなり早く来てくれました 自転車と車のこのような事故で自転車側の過失が多く加害者側の車修理代を請求されるなんて ありえるんでしょうか?

  • 人身事故

    先日、人身事故にあいました。 内容は、私が自転車で歩道を走ってると右から左折してきた車が停止せずに入って来て、そして私の存在に気づき歩道上で停止。私はブレーキで止まりきれず車と衝突しました。 その時は、目立つ外傷が無かったので物損事故で一旦処理してもらい、バイトに行きました。事故現場も警察署の前なので警察の方も事故にすぐ気づき対応も早かったです。 警察の方はこのケースの事故では、後から身体が痛くなってくるので注意してください。と言われました。 警察の方の言うとおり、バイト中に首と腰に激痛が出たので代わりの人に変わってもらい、病院に行きました。 全治二週間の打撲で診断書を書いてもらい、人身事故に切り替えてもらいました。 そして、警察署に行き、加害者と電話で話をする事になりました。 加害者の方は、示談で済ませようとしてきて、警察の方が『保険を使った方がいいんじゃないですか?』と言っても、絶対に使いたくないとのこと。 治療費、バイトの休業補償合わせて九万で手を打てと行ってくる始末。 本当は、ケータイもロードバイクも事故で破損したので弁償してほしいのですが、使えるので僕はいいですと言いました。 そのかわり、下宿の大学生なので働けない分のバイト代と病院でかかった費用だけでも払ってくれと言いました。しかし、九万では全然足りないのでこの日は示談不成立でした。 次の日に加害者から電話で、保険会社に依頼したとの連絡が来たので安心しました。 しかし、保険会社に話を聞くと加害者が払う気がないとのことです。 加害者の言い分は ・あの事故で怪我するハズがない ・最初は痛がってなかったから演技だ ・診断書なんて医者は何とでも書く ・バイト先や警察が僕に悪知恵を入れたに決まってる ・そっちもぶつかってきたんだから自分だけが悪い訳ではない ・常識で考えて払う訳ない …などなど。 保険会社に問い合わせても『加害者が払う気ないならどうすることもできない』と言われ、加害者に電話しても『保険会社に一任している。会社が払えないと言うなら払うに値しない事故と判断したんだから払う必要はない。』と言われました。 僕は保険会社にそんな権限あるとは思えないんですが… 幸い、僕の家族の保険で弁護士費用というものが使えたので弁護士さんに頼もうと思います。 僕はこの件で理不尽すぎてやるせないです。 まず、加害者から謝罪されてないし、学生であることで非常に足元をみてきてる感じがします。 頭おかしいんか!!とも言われ凄く悔しいです!!! 長くなりましたが、僕はこの場合どうしたらいいんでしょうか? また、何が請求できるんでしょうか? 僕は病院でかかった費用、これからかかる通院費、事故で入れなくなったバイト代、慰謝料を請求したいんです。 はっきり言って、警察もほぼ100%向こうが悪いと言ってくれてます。 こんなことになって悔しすぎます!!!! どうか僕にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の被害者です。いろいろ教えて下さい。

    28日に事故に会いました。何も分からなく困っていますよろしくお願いします。 車線のない、側道を通っていたところ、トンネルから少し出てきた車が見えたのでクラクションを鳴らしましたがそのまま直進し、私も慌てて急ブレーキをかけましたが、私の車の前の右半分と、加害者の後ろ右部分が衝突し、私の車のほうは煙が出てかなり破損し加害者側は少しの破損でした。 警察を呼んだときは足を打ったくらいで怪我とは言わないと思い物損事故扱いでしたが、病院に行ってみたところ全治2週間と診断され人身扱いになるので来月20日頃に検分するそうです。 保険会社の話によると2対8くらいだろうとの事です。そこで問題ですが私の車の2割分ですが(多分10万)、車両に入っていなかったので自腹ですよね?!それが納得いかないのです。加害者は今でもしきりに「私が全部悪いです。保険会社には10対0でお願いしてるが保険会社のほうもそれは嫌なので8対2で、と言ってるんですよ。」とのこと。事故当時「全額弁償します」といっていましたが書面には残していなかったです…なので今日、「弁償してくれるって言っていましたよね修理代の2割分払ってもらえないですか?!」と聞いたところ、それは覚えていない。こっちにも借金があるし、今回の事故で罰金が20万から30万かかるみたいなんですよ、治療が長引けばもっと多くなるみたいで…保険会社のほうに10対0にしてもらうほかないです。とのことです。調べたところ、起訴になるとその罰金がかせられるとありますが、もし私が処分を要望しない。と、警察に検分のときに言ったら、その罰金はなくなります?!そのことがまず聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の被害者です

    青信号をジョギング中に横断歩道内で軽くですが弾かれました。10/0で相手が悪いのですが、警察も呼んで事故調査もしてもらいました。事故から三週間位経っても加害者からの連絡すらありません。こういう場合病院代ぐらいは、自分の保険から降りるそうなんですが。加害者は逃げ得でしが。 弁護士に頼んでも費用倒れになるそうです。こんなに簡単に逃げ得出来るなら、高い任意保険入る必要性がなくなりますよね。 たちの悪い加害者だからこそ、許したくないのですが。よい方法はありますか?

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 人身事故の被害者ですが保険屋から請求されています

    先日人身事故にあいました。 当方は自転車にのっており、相手方は車です。 よく事故の起こる道の為当方が通行していた道の前には車が確認出来るように鏡もついていますし、5m感覚で飛び出し注意の看板があります。 ぶつかったところの交差点には信号も横断歩道もありません。。 制限速度は20kmです。 ここで、当方が自転車に乗っており、一旦停止のところで減速し鏡を見たときに車が遠くに見えたので行けるだろうと思い渡ったところ、相手の方がスピードを出していたため思いっきり車の前方にぶつかりこけました。すごい音でぶつかりそれを見ていた目撃者の方がすぐに通報してくれたので人身事故として警察が処理をし届けを出しました。目撃者の方は急いでいたので警察が来るときには既にもういなく詳しい情報は当方と相手方からのものだけです。 本当に不幸中の幸いで上手くこける事が出来たため、重傷にはならず打撲とむち打ちで済んだのですが相手方の保険屋から物損の請求をされています。 当方の方には車用の止まれ標識があったため4割の過失とされています。 相手方の車の修理費を負担しろとたくさん電話がかかってきています。 保険屋はその時の状況も何も見ていないのに私が上手くこける事が出来たので車に当たった場所をみて判断しているようであなたからぶつかったに違いないというような事を言われ本当に腹が立ちます。 本当に真正面からぶつかったのに対し上手くよけれたことで横に傷がいっていたり、相手が20km以上スピードをだしていた事には全くふれてきません。 私も車を運転するのでわかるのですがそのような飛び出し注意の看板があるところで20km以上は出さないし、鏡で確認しながらその道を通過します。 鏡できちんと見ていて20km以内で走行していると自転車が出てきても急停車することは可能だと思うのですが皆さんどう思いますか? また4割(約10万程度)も私が相手側でなく保険屋に対して払う義務なんてあるのでしょうか?その時の状況を何も見ていない保険屋に勝手に判断され請求される事に本当に腹が立ちます。 保険屋の電話が嫌で精神的にも苦痛があり、体のあちこちが最近痛く病院にも通っていますがその分仕事に遅れが出たりととてもしんどいです。 どなたか正当な意見をして頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。   

  • 人身事故について

    3日前に人身事故にあってしまいました。 私は自転車で、相手(加害者)は車(タクシーの運転手)でした。 警察も呼び、病院にも行き、怪我は打ち身程度だったので 相手の職業上人身にしない方がいいかなと思い、まだ何も届けは出していません。 次の日1万円(自転車代)とお見舞いのお菓子を持ってきました。 自転車を買いに行きお金が1万程足りなかったので その分を請求すると、怒り気味でした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 自動車(加害者)、自転車(被害者)での人身事故について質問です

    先日、交通事故に遭ったのですが、事故の経験がなく、警察の相談したところ詳しい事については介入ができませんと言われ困っています。事故後の対処の仕方について質問があります。 事故状況は、加害者(自動車)が細い路地から出てきた際に、私の(自転車)側面に衝突され転倒し怪我をしました。加害者は車内でラジオを聴いていた、車の窓を閉めていたため、違和感は感じたが人をはねた認識がないと断言しています。事故に全く気付かなかった事と、急ぎの仕事があった為に警察、救急車等の連絡をしないまま現場からそのまま立ち去りました。この事に関しては加害者は認め、警察も認識しています。 その後、自ら警察へ連絡し救急車にて病院へ搬送されました。加害者は警察が来た後の数分後に事故車両に乗り上司2人を連れて事故現場に戻ってきたのですが、加害者の方は「完全に車が停止していたところにお宅が自転車で自ら衝突してきたのだからこちらには全く過失が無く自動車の修理代を請求します」と言われて続けている状況です。 警察の方に診断書を持って人身事故の申し立てを提出してきましたが、加害者が現場から立ち去った事実があってもひき逃げとして警察は動けず(はねられた、絶対にはねていない、と双方の言い分に食い違いがあるために)、後は当事者同士で解決して下さいと言われました。警察からは2008年12月中に双方立会いで現場検証するとの事です。 相手は特定の保険は加入しておらず、自賠責のみとの話でした。ネットで調べたろころ自賠責保険会社は示談代行がないためどのように今後進めてよいのか不安です。どなたか知識をお持ちの方が居られましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 人身事故ですが・・・請求しても良いのでしょうか? 

    先日 5m道路を車で走行中、左側の脇道から出てきた自転車(小学生)が当方の車の左後ろにぶつかってきました。脇道は塀に囲まれてて、短い坂道になっているので、自転車は止まりきれず 道路に飛び出てしまったようです。ケガをしていたので、お家の方と救急車に連絡をして病院に行ってもらい、警察にも届けて人身事故となりました。その後、ケガの様子を伺ったところ「打撲とムチ打ちで全治3ヶ月」と診断されたようです。保険会社にも連絡をして(割合はまだ分かりませんが)治療費と自転車の修理代は当方の保険でお支払いする事になりました。当方は突っ込まれた方なので、少々納得いかない点もありますが・・相手が自転車と言う事で、治療費等は了承しました。ですが、当然 当方の車にも自転車に接触されたヘコミやキズがあります。車両保険を使えば修理は簡単ですが、当方としては相手方に修理代を出して頂きたいと思ってます。その場合、相手の方がケガをされてましても、修理代を請求しても良いのでしょうか?もし、請求出来るのでしたら 相手のケガが完治してから請求した方が良いのでしょうか?(示談後は何も請求出来ないと聞きましたが・・・)初めての事故で、分からない事だらけです。どうか、よろしくお願いします!

  • 被害者請求って・・・

     こんにちは。先日交通事故にあい、双方言い分が全く違うので、相手の自賠責で被害者請求をしようと思っているのですが、この被害者請求というのは、人身事故扱いにしないと事故証明をもらえないのでしょうか?  事故後すぐに病院にいったので警察を呼んで実況見分等は行っておらず、後で警察に行き、免許証等のコピーを取ったり車両の写真を撮るなどの資料提出のみでした。相手には「全く自分は悪くない、人身にしたければ勝手にすればいい。だがその場合はこちらの車の修理代も払ってもらうぞ」と言われました。ちなみにこちらは自転車で、保険には加入していません。  被害者請求にするということは人身事故にするということなのでしょうか?またこちらの言い分も相手の言い分も今となっては証明できない状態で、被害者請求が認められないということはあるのでしょうか?また、その場合はこちらも車の損害賠償を負うということになってしまうのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願い致します。