• 締切済み

人身事故と過失について質問です

先日人身事故を経験しました 私は自転車でゆっくり走り、路地を抜けたところでデイサービスの車にはねられました 自転車が大破したせいか私は複数箇所の打撲で済んだのですが、加害者側の病院に運ばれ、レントゲンを撮り帰されました 数時間後頭痛が始まり打撲診断以外の箇所も痛み出したので、 加害者医療法人に対し精密検査を要求したところレントゲンで問題なかっただろと言われ終わりました また加害者側の保険会社の人間から車の修理代の請求もあると言われました 私は心身ともにダメージがあり、不眠症にもなりました しかし保険会社は車よりも自転車に過失があるとのこと 場所は見通しの悪い交差点です 確かに車が走行していた道の方が広くこちらも車であればこちらの過失もありますが、自転車です スピードのでない折りたたみ式です 同じくらいびタイミングでの出会い頭の事故ですが、当然車の方が速い為私の自転車が車の側面にあたり弾き飛ばされる形となりました ちなみに、救急車で運ばれた病院は加害者の勤務する病院であり、加害者勤務中でした 実際に運転していた方は迅速な対応をしてくれたため救急車も警察もかなり早く来てくれました 自転車と車のこのような事故で自転車側の過失が多く加害者側の車修理代を請求されるなんて ありえるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

保険屋をやっています。 事故の状況がいまひとつよくわかりませんが、たとえば質問者さんが一時停止標識のある狭い道から一時停止を怠って広路に進入したということであれば、たとえ自転車であろうと過失は大きくなります。 まずご理解いただきたいのは、自転車は道交法上軽車両扱いになりますので、一旦事故が起こると歩行者のように甘くは見てもらえないということです。 過失割合もバイクと同じ扱いで処理されます。 逆の立場に立って考えてみてください。 車で気分よく走っているところを、わき道から自転車がぶつかってきたとしたら・・・。 誰しも修理代を弁償してもらいたいと思うんじゃないでしょうか。 法的に争うことはできますが、保険会社も根拠があってそう言っているのですから、勝てる見込みが少ないかもしれません。 まず車の修理代ですが、質問者さん(もしくはご家族)が個人賠償責任保険に加入されていたら、それで支払うことができます。 この保険は、火災保険・傷害保険・自動車保険などに特約としてセットできるようになっていますし、クレジットカードにも付帯されていることがありますので、一度ご確認ください。 次に質問者さんのケガですが、ご自身あるいはご家族のどなたかの自動車保険に「人身傷害の車外危険補償」がついていれば、治療費などの自己負担分+αが支払われますので、これもご確認ください。 「人身傷害の車外危険補償」がなければ、相手の自賠責保険に被害者請求するしかありません。(めんどくさいですが) いずれにしても、健康保険を使って治療することがポイントです。(交通事故でも健康保険は使えます) 自由診療でいくと、ものすごく高額な治療費を請求されますので、ご注意を・・・。 ご参考までに申し上げますと、私が扱った車対自転車の事故の約半分は、自転車側の過失のほうが大きかったです。 なお、他の方が車の横にぶつかったら過失がどうと書かれていますが、ぶつかった形・箇所は過失割合にはほとんど影響しません。 車と自転車の速度がコンマ何秒か違っていたら、逆のパターンになりますので・・・。 それと、保険会社を脅すとどうなるか皆さんあまりご存知ないと思いますが、大体弁護士対応に切り替えられてしまうケースが多いです。 弁護士はある意味、保険会社より血も涙もありません。 何を訴えても聞く耳を持ってもらえず、事務的・機械的に坦々と処理されてしまいます。

• eroero1919
回答No.3

>私の自転車が車の側面にあたり弾き飛ばされる形となりました 車の前が当たっているなら「車が轢いた」となりますが、車の側面に当たっているなら世間一般では「自転車が車に当たってきた」と判断されます。 「車が早い」ってのは、当たり前でしょ。それも理解したうえで行動せにゃならんのです。 >こちらも車であればこちらの過失もありますが、自転車です 自転車も法律的には「軽車両」の扱いとなりますので、道路交通法に基づいて安全に運転する義務があります。質問者さんみたいなことを言い出す人が自転車運転者にはとても多いので、近年は「自転車も免許制にすべきではないか」という意見が出てきています。 だいたい、自転車と車がぶつかればひどいめにあうのは自転車です。だからむしろ自転車側のほうが車に轢かれないように必死で避けなきゃならんのです。いくら車が悪くて保険金が充分に支払われたとしても、死んだら意味ないでしょ?

kkkhhhhkhkhkhkh
質問者

補足

自転車のタイプは折りたたみ式の20インチタイプです バランス悪くよけきれなかったですね 自転車も免許性にすれば…確かにですね でも現状は免許性ではありません 充分にブレーキをかけていたが一時停止はしていませんので私の過失なのでしょうかね 車の側面にというのは加害者の意見で、人身事故を起こした車の確認お願いしたところ3日待てと言われました また自身自転車も勝手に移動され修理されてしまったので当時の様子何も確認できません 警察からも骨折無しの打撲なんだから写真等もとっていないとのこと 次からは中途半端に身を守るなんて事しちゃいかん と感じました 死んだら意味無いのはなぜですか? 死ねばこんな隠蔽は行われず、きっと運転手さんもちゃんと反省してくれるんではないかと思います 運転されてた方の情報は隠され連絡するなと言われてる状態 警察さんでの調書も、車の運転手の意見をもとに作成されました じゃくしゃはしょせん潰される世の中なんですね 勉強になりました

回答No.2

事故後体の不調が発生することはよくあります。 他の病院へ行き(相手の保険屋に伝え)診断を受けましょう。 車の修理代の請求をするというのは、損害賠償・職員の罰金・処分(免停)を軽くするために脅しをかけているのです。脅しに対抗する方法は脅しです。 加害者の病院では信用できないので…体調が悪いので警察へ行って人身事故にしますとハッキリ言うことです。脅しに屈して絶対にいけません!!!! 相手はお金の請求すると脅しをかけると思いますが、受けて立ちましょう。強く拒絶すれば向こうが屈します。

質問者

お礼

脅しには脅しを 治療中に証拠とか消されたようで何もできませんがやるだけやってみます ありがとうございました

• jonasha
回答No.1

過失は 信号があったかなかったか。 信号機の色。 道の幅。 などで過失の割合が変わっていきます。 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car.html よろしければこちらのサイトで該当する項目を見てください。 車の過失の割合が多いことがほぼです。 きちんと加害者側と相談し、納得出来ないようなら弁護士に相談等するべきです。 ご参考に程度に。 不安でしょうが、心身共にお休めくださいませ。 幸い打撲程度で済んで良かったです。

質問者

お礼

ありがとうございます サイト確認してみたら7:3でした。 私が3です 加害者は連絡先が分からないうえに、加害者保険屋から加害者に連絡するなと言われているので何ともいえないですが、弁護士に相談することにしました 私に過失があるなら非を認めようと思いますが、事故になれた医療法人と保険屋相手で自信ありません