• 締切済み

公務員でも不動産投資ができますか?

不動産投資を行うにあたって金融機関からの融資は絶対に不可欠なものと考えておりますが、先日「国庫」に融資を持ち込んだところ、「公務員」は対象外だと言われてしまいました。 私は公務員を12年間続けており、ある程度安定した収入も得ています。 公務員が不動産投資をすることは禁止されているのでしょうか? また一般の金融機関も公務員には融資しないのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

  • asset
  • お礼率3% (5/129)

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

公務員の兼業は禁止されてるのにどうして? - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1310055 公務員の兼業兼職について - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2338973.html 今フリーのライターをやっています。来春から地方公務員になるのですが、ライター業を続け、副収入を得ることは可能なのでしょうか?参考事例等があれば教えてください。.. - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1059179319

noname#145046
noname#145046
回答No.3

国家公務員か地方公務員かどちらか書かれていませんが、 地方公務員の場合には、地方公務員法第24条第4項の規定からは、兼業は禁止されていないが、その兼業している職業から収入を得ることは禁止されています。 また、国家公務員法第103条の規定では事前の許可がなく営利企業その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならないとなっています。 地方公務員法 (給与、勤務時間その他の勤務条件の根本基準) 第24条 職員の給与は、その職務と責任に応ずるものでなければならない。 4 職員は、他の職員の職を兼ねる場合においても、これに対して給与を受けてはならない。 国家公務員法 (私企業からの隔離) 第百三条  職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。 ○2  職員は、離職後二年間は、営利企業の地位で、その離職前五年間に在職していた人事院規則で定める国の機関又は特定独立行政法人と密接な関係にあるものに就くことを承諾し又は就いてはならない。 ○3  前二項の規定は、人事院規則の定めるところにより、所轄庁の長の申出により人事院の承認を得た場合には、これを適用しない。 よって、懲戒処分に該当する行為を現在進行形でご質問者様が行っているということです。 そういうことは大変失礼ながら最悪の場合には、公務員を解雇される可能性がある人(失業者)=支払い能力がなくなる人には金融機関はどこも融資しないと思います。

  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.2

国民金融公庫は、自営業など本業でやる人の開業・運転資金を貸すところで、公務員の副業や投資目的は対象外なのでは。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

とりあえず届けかなんかいるんじゃないんですか。 京都市:賃料で副収入、職員を停職処分 /京都 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20080809ddlk26040433000c.html

関連するQ&A

  • 国庫は不動産投資にも貸してくれるのでしょうか?

    大家をしておる者です。 先日、不動産屋さんから聞いた話なのですが、今は国庫も不動産投資にお金を貸してくれるというのです。私が大家業なので新しい物件を購入するのにも国庫は使えるということです。 私のつたない知識では国庫は銀行と違い不動産投資を目的としてお金は貸してくれないと覚えております。(ただ不動産を購入した後で、その物件価値に見合う金額は貸してくれるとも聞いたことがあります) 不動産投資に対して国庫は融資をしてくれるのでしょうか? もしそうなら貸し出し上限や返済期間は通常とぢのくらいと考えられるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • 不動産投資用ローン

    マンション1棟をローンで購入したいと考えています。 できればフルローンで購入したいのですが、どのような金融機関がどのような条件でローンを出しているのか分かりません。 一つ一つ金融機関にあたればいいのでしょうが、効率的に進められないかと考えています。 もちろん融資を受ける私の条件にもよると思うのですが、比較的よい条件で(または積極的に)投資用ローンを出す金融機関(ノンバンクも含めて)を教えてください。

  • 地方公務員の不動産投資

    こんにちは。私は現在、片田舎で事務系の地方公務員をしています。 これまで為替FX、国内株、投資信託、国内外ETFなど一通りの金融取引を経験しています。そこで、新たに不動産投資をしようと計画中です。 そこで、質問ですが不動産投資をするにあたって (1)購入物件を私の母名義にして(母は定年退職し現在は年金暮らし)、 税務申告は母名義で行いたいと思っています。 理由は、不動産投資を勤務先にあんまり知られたくないからです。(笑 (2)購入物件を私名義にして税務申告を普通徴収にする方法は気が進みま せん。 (1)の方法を選択した場合、何か税法上の問題などあるのでしょうか? 専門職の方、公務員をしながら不動産投資をされている方など経験者の方のご意見を希望いたします。

  • 不動産投資ローンの金利相場について

    初めまして。 私は現在不動産投資の勉強をしているところなのですが、 各金融機関で不動産投資ローンの金利がどのくらいなのか 教えて下さい。よろしくお願いします。 一応自分が考えているのは地銀や信用金庫等を考えています。 一般的なローンのシミュレーターなどをネットで見てみた場合、3%くらいに 設定されているものが多いのですが、実際の金融機関でもこのくらいなのかということ を調べている次第です。 よろしくお願いします。

  • 教員の不動産投資は認められるか

    知り合いからの質問に確信を持って答えられなかったので、ここに質問します。 「教職員の副業は認められていないようですが、不動産投資は可能でしょうか。」 以下のいくつかのパターンに対する個別の回答でも良いですし、教職員の不動産投資全般に関しても回答をいただけるとありがたいです。 なお、全て自己資金、または融資を受けられるという前提です。 ※教員である本人を「A」とします 1,Aの親の死去、またはAが親と同居するにあたり、実家に住む人間のいなくなった親名義の住居を賃貸に出す。今後とも親の名義とする。 2,1と同様で、名義をAに変更する。(贈与) 3,Aの名義で大手不動産会社が勧誘するマンション投資に参加する。 4,Aの名義でアパート(新築、中古)を購入し、家賃収入を得る。 5,A名義で戸建(新築、中古)を購入し、貸家にすることで家賃収入を得る。 マンション投資の資料を見ると、公務員も参加しているようですが、教員というくくりではよくわかりません。 また、あるハウスメーカーの話では、公務員でアパート経営をして処分を受けたという話も聞きました。 できれば、回答の根拠もいただける等ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 株式投資と不動産投資以外で副業禁止でも可能なのは?

    株式投資と不動産投資以外で会社が副業禁止にしていても やっていい 収入を得る方法は何がありますか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 不動産投資の金融機関融資について

    26歳のサラリーマンです。 今勤めている会社は上場企業で、入社してもうすぐ1年になります。 不動産投資をする為に、金融機関の融資を考えているのですが、審査で見られる項目の中に、その人の勤続年数というのがあると思います。 様々な本には”勤続年数3年以上”が必要と書いてありますが、 それは必須なのでしょうか? それともなくても審査は通るものなのでしょうか? どの程度大事な条件なのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不動産投資の金融機関で迷っています

    仕事を持つ主婦です。 東京23区内の築30年のRCマンションの一室を投資用に購入しようと思っています。駅から徒歩5分の人気エリアで現在入居者がいます。 不動産屋さんが知り合いだったので、かなり安いと知り合いの鑑定士の人にもいわれた1000万円での売値です。 このくらいの価格だとキャッシュでも購入する人が結構いて、買付も入っているようなのですが、いろいろとあり、私の金融機関の結果を待ってくれています。 今回、はじめて投資用に金融機関とお付き合いしようと思っていまして、8件くらい回り、 部屋の広さなどの条件面で審査さえもうけられないところもありましたが、 現在、地方銀行と日本政策金融公庫が担当の話だとわりといけそうな感じの方向で進んでいます。 そこでうかがいたいのです。 地方銀行はプロパー融資でフルローンが可能です。金利固定10年の2.4の17年ローン。 政策金融公庫は当初の二年間が1.9でその後が2.4の固定で10年です。 地方銀行はフルローンが可能なので、入れようと思っていた自己資金が手元に残るのが魅力です。 また、現在の賃貸価格から考えると、管理費などをひいても純粋な利益が2万円くらいになります。 一方、政策公庫のほうは、10年で終わってしまうよさはありますが、10年間は利益がまったく出ず、固定資産税を払うとマイナスになる月もあります。 ただ、物件が古いので10年でローンがなくなるのはいいような気もします。 まだ、審査結果がきちんと出ていないのですが、政策公庫は結果が出てからだと取り下げるのが大変なようなので、早めに結論出そうと思っています。 今後も投資物件を増やしていきたいことも合わせると、今回はどちらを選んだほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資利回り計算を月単位で行うには?

     よろしくお願いします。 金融機関からの借入で不動産を購入いたしました。 銀行からの条件は年間の投資利回りが5%以上である事です。  現在、半年ほど経過したのですが、金融機関より現時点での 利回りの提示を求められました。  この場合、計算式はどのようにすればよろしいのでしょうか? 分母・・投資額(借入額)、分子・・現在までの収益額ではもちろん5%をクリアーしません。  分母に来る投資額(借入額)を12ヵ月で割り6ヵ月分に換算すれば よろしいのでしょうか?  ご指導の程、何卒よろしくお願い致します。

  • 会社員の不動産投資についてです。現在ローンで購入したマンションに住んで

    会社員の不動産投資についてです。現在ローンで購入したマンションに住んでいますが、出来れば投資用に不動産を購入して利回りを得たいと思います。 初期費用の捻出も問題ですが、そもそも収入が一般的な会社員となると、銀行からの融資を得られませんよね。例えば年収が500万円で、5000万のマンションや土地を購入して人に貸すなどの方法があるかと思われますが、自宅のローンも終わっていないのに、まず無理だと諦めるべきでしょうか?それとも何か方法がありますか? 不動産投資信託(REIT)だと、あまりにも利回りが低いので。 庶民でも可能な不動産投資の方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう