• ベストアンサー

クロネコヤマトにDSとソフト取られました。どうすればいいでしょうか?

PPPOEVENの回答

• PPPOEVEN
回答No.8

まず、賠償を求める場合、あなたが確実にその物を送ったことを立証しなくては なりませんね。 つまり、公平中立に考えれば、本当に抜き取られたのか、あなたが空のケースを 送って抜き取られたから賠償しろと詐欺を働こうとしてるいのか、判断が出来ま せん。 それにあなたの言動も不自然です。 「荷物取らないですよね?」と聞いているようですが、なぜそんな聞くまでも無 い当たり前のことをわざわざ念押しして聞いたのかも疑問です。 また、下着にくるんで荷を送るという理由も不自然です。 自ら「気持ち悪い」と言っている事をして、受取った方はそんな気持ちの悪い 荷物を送りつけられてどうしろというのでしょうか? つまり、あなたの言動にはあたかも自分は正しい、ほら正しいでしょうと言わん ばかりの不自然な箇所が複数あるのです。 正直言って私には、空のケースを送ってヤマトから賠償金をせしめようとしている 詐欺にしか感じません。 もし、違っているというとしても、賠償は無理ですよ。 宅急便約款には次の規定があります。 第五条 荷送人は、荷物の性質、重量、容積等に応じて、運送に適するように荷造りをしな ければなりません。 今回あなたはそんな高価だというものを鍵もかからないケースに入れて、しかも 下着にくるむという気持ちの悪い意味不明の梱包をしています。 そんな状態では、ベルトコンベアなどに引っかかって荷物が飛び出すことも容易に 想像できます。 そんな状態での梱包は約款に反していますので、ヤマトに賠償義務はありません。 また、裁判では訴える側に立証義務がありますので、あくまで本当に送ったという のならそのことを立証してください。