• ベストアンサー

宝くじの当せん金

例えば3億円当たったとして、 半分の1億5千万円を親にあげるとか、 2人の子供に1億づつあげるとかした場合、 贈与税がかかりますよね? でも黙っていれば贈与したことはバレないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういうシミュレーションって、おもしろいですね。 税金がかからないようにするのは#2の方がお書きになった通りです。 さて、1憶5千万円を親にあげる(親孝行ですねw)として、どうやってあげますか? キャッシュで? 銀行振り込み? キャッシュだとしたら、もらった親はそのお金をどこにしまいます? お子さんはどうします。勉強机にしまいますか? 銀行には一定額以上の金の動きにたいする報告義務があります。たとえばもし貴方が500万円程度の振り込みをすると、税務署から使途についての問い合わせが来たりします。わたしも問い合わせをもらったことがあります。ほんとうに来ますよ。 もらったお金を金融機関に一切預けることなく保管して、金融機関を使うことなく支払いをすることができればバレないかも知れませんが現実的には難しく、制約付きの金ということになります。それを自由に使える金にするのが「金を洗う」ということなんですね。 しかしそのまえに、当てたいものですね、宝くじ!

flatto
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koala60
回答No.4

黙っていてもお金の流れって銀行通すとばれますからね。1億とか現金で動かすことがあまり現実的ではないと思いますよ。 だまっていてばれた場合の重加算税のほうが怖いです。 私はたまに宝くじなどをへそくりで買いますが、あたったら共同で買いました、と、受け取りに行くときに申告し、旦那と折半、ないしは、両親にも少しお金がいくように受け取ろうと思っていますよ(取らぬ狸は大きいんですよね~。・゜・(ノД`)・゜・。)。

flatto
質問者

お礼

回答No.2

当せん金を受け取りに行くときに共同購入と申告しそれぞれの分配を明確にして受け取れば全員無税です。  

flatto
質問者

お礼

回答No.1

>でも黙っていれば贈与したことはバレないのでは? 子供が受け取ったお金を使わずにいたらバレないでしょうね。 年収が500万円しかないハズの人が数千万円の家を現金で建てたら、普通はマルサが入りますよ。 その為のマルサです。

flatto
質問者

お礼