• ベストアンサー

大学院入試の英語

Parismadamの回答

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <大学院の社会人枠で出願> まず、志望する大学院の出題傾向を調べる必要があります。 試験が大学受験と同じレベルのものなのか、出題傾向や特徴も学校や理系か文系かなどによって異なりますので、まず、傾向と対策を練る必要があります。 志望される大学院に過去問のコピー送付など問い合わせてみられるといいでしょう。 ご質問2: <英語とは無関係の職場です。> 何を専攻予定なのかはご質問文からは拝察できませんが、語学、外国語文学などであれば、レベルはかなり高くなりますので、そのための集中学習が必要です。 ただ、理系であれば、仕事の経験が評価される比率が高いですから、英語力は基礎的なものが問われるだけかもしれません。(理系の大学院は知らないので何とも言えません) ご質問3: <文法用語もわから無いので、その文法用語から覚えている有様です。> 文法用語は使い方がわかる程度で結構ですので、わざわざ文法用語を覚える必要はありません。 文法用語は、英語をわかり易く解説するための便法ですから、そうした専門用語を用いた解説がわかればいいのです。 ご質問4: <テニオハがあやふやになるそうです。> これって、国文法ですか? ご質問5: <やはり、文法、5文型からの勉強になるのでしょうか。> 文法の基礎を忘れてしまっている、高校1年レベルの英文が読んでもわからない、というのであれば、文法の基礎からやりなおした方がいいでしょう。 それには5文型も含みます。 ご質問6: <1.中学生用の単語・熟語集、文法集から高校生用、大学受験用と、段階的に覚えて行く方が良いか?> 中学は必要ないと思います。 高校一年の基礎から始められては如何でしょう。 基本文法→読解→長文の順に学習を進めていきます。同時に英熟語、英単語を覚えていきます。 ご質問6: <2.とにかく出題されそうな長文だけにターゲットを絞り、長文を訳しながら、その都度単語、文法、訳し方などを覚えて行く。> 文法を一通り終えて、読解力強化の勉強を先にされた方がいいと思います。 長文には設問や出題と関係ない余分な部分が多くあります。設問になるのは、長文の要になる英文の一文だけです。 読解力とは、そうした主要構文を中心に学習する段階です。読解力強化の参考書も沢山ありますから、評判などを参考にして、書店などで実際手にとってご自身の目で、自分のフィーリングに合うものを選ばれるといいでしょう。 長文問題は、実はそうした大切な文の構文把握力、文法の基礎力を問う設問ばかりです。文法力、読解力がしっかりしていれば、あとは長文になれていけばいいだけです。 なお、大学院によっては英語の論文、英作文などが課されるところもありますので、その場合は専用の特訓も必要になります。 ご質問7: <本人は毎日帰宅が遅く、勉強できるのは、土日と通勤電車の中だけだと言います。> 通勤時間を有効にお使いになるといいと思います。 電車の中は込んでいなければ、集中して勉強できますので、熟語・単語などを覚えるには適しています。 お仕事をしながらのお勉強は大変のことと察しますが、目標がしっかりしていれば必ず夢は実現できるでしょう。目標を目指して是非とも頑張っていただきたいものです。 以上ご参考までに。

kj8okra
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 どうも自分の仕事に関係のあることを研究するらしいです。 そして、ある程度の情報も持っているみたいです。 テニヲハの件ですが、家人に聞きましたら以下のような答えが返ってきました。 <中学1年テキストより> An emperor started the Great Wall two thousand years ago. この和訳を、 「...は始まった、グレートウォールが。???」 と、意味不明に答えるそうです。 そして知っている単語だけで推測して 「グレートウォール(万里の長城)は始まった→出来た」みたいな意味だろう?? みたいな感じです。 もし、グレートウォール=万里の長城という事がわかっていなかったら 意味が全くわからなかっただろうと言ったそうです。 (ちなみに、テキストでは Great Wallの注釈が載っていました) あと、 Mary gave me the watch. 「メアリー、与えた、私、時計。????メアリーは私の時計を与えた???」 という具合です。 英文を見てもまともな日本語に訳せないことが多いと本人は言います。 前途多難ですが、皆様には一つ一つの疑問に親身になってご回答いただいて本当に嬉しいです。 ここで頂いたいろんなアドバイスを本人に伝えようと思います。 本当にご親切にありがとうございました。

kj8okra
質問者

補足

Parismadamさま その後、本人は単語、文法に頑張っています。 基礎からやり直しています。 過去問のコピーは取り寄せたようです。 「テニヲハ」については、前置詞が無くても「ヲ、ニ」までの意味を含む他動詞、結局5文型がよくわかっていなかったといっています。 5文型も短文で覚えた方が良いと、誰かに教えてもらったみたいで 今奮闘中です。 皆様の回答はどれも素晴らしく、甲乙つけがたいです。 それだけに、これまでポイント付与できずに迷っていました。 ポイントは皆さんに20点差し上げたかったのですが、 早くにご回答頂いた方から付与させていただく事にしました。 Parismadamさま、ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。