• ベストアンサー

大学院入試の英語

takk_sigurの回答

回答No.2

生意気ですいません。現役の(超?)難関私大をめざす受験生です。 英語の基礎中の基礎ができていないというのなら、(今の段階での)独学は、結構きついと思います。 というのも、英語の基礎というのは、第一歩目をほとんど何もない段階から踏み出そうとするのは、 ある程度の知識がある人が新たな構文を30個理解より、難しいと思うからです。 それほど、言語の基礎を理解しようとするのは難しいと思います。それは身をもって知りました。 殊に、基礎は人の口から説明された方がずっとずっとわかりやすいんです。つい最近、自動詞、他動詞、文型の重さをしりました。 ただ、逆説的ですが、基礎を覚えようとして基礎を身につけようとするのは、これもまた無理な話です。 完璧な理解は無くても、演習の中で身につけていくことも、必要です。 それから、長文にターゲットを絞るのは・・・少し無謀かと思います。 確かに、実戦長文から、わからない構文や単語、熟語をピックアップして潰していくのは、効果的です。 しかし、それが文法構文を覚えてから解くより効果的なら、とっくに文法や構文の授業は消えていると思います。 並行していくからこそ、意味のある手法です。 No1の回答者様のおっしゃるとおり、まずは語彙ですね。 僕の超難関大学をめざす友達(もちろんかなり頭良いです・・)も、中学の参考書から手を出しています。基礎は大事です。 本当なら、直接講師に習うのがベストかと思いますが、通信かなんかでも、独学よりは・・・。 独学にこだわるなら、参考書のための参考書の中でも、なかなか良書がでています。 それを上手く使いこなすことができれば、独学でも、不可能ではないでしょう。 ただ、今では詐欺のような参考書が平気で表紙が見えるように書店におかれていますので、そこは十分注意してください。 (内容が「薄い」ではなく、「間違っている」のもあります。)、 なんか焦点ズレズレな回答になっていないか心配です・・・。 「基礎」という言葉がチカチカと散らばってて自分で読み返してうっとうしかったです・・・ごめんなさい。。。 いろんな人がいるんだなと、なんかやる気出てきたので、勉強にもどります。笑 頑張って大学院にいけるよう応援していますと、その人のお伝えください。 大変失礼しました。

kj8okra
質問者

お礼

親身になってご回答意いただきありがとうございます。 そうですね。やはり基礎は大事ですね。 事情はよくわからないのですが、院に行きたいとは、 よほど思うところがあったのでしょう。 巷では今、勉強ブームですので、何かの本で啓発されたのかも知れません。 スクールに通うだけの余裕があればいいのですが、 こればかりは本人が決める事ですので、とりあえず勧めてみることにします。 もしよろしかったら、おっしゃる「良書」又は、「悪書」を教えていただけませんか?何かヒントだけでも。