• ベストアンサー

大学院入試の英語

eimei7の回答

• ベストアンサー
  • eimei7
回答No.1

専攻が何か分かりませんが、希望の大学院にパスしたとして クラスで外書講読とかないんですか?むずかしい英語の専門書 を読み下さなければならないとか。 どうせ必要になるのなら手抜きはしない方がベターじゃないで しょうか。 1の方法、2の方法のどちらかではなく、結局は両方やるこ とになると思います。優先課題は、まず語彙を増やすこと、 英文を返り読みしなくても理解できるようになること、の 二点だと思います。寝てもさめても単語、単語、単語です。 語彙が少ないまま文法を一生懸命やっても理解できませんし、 文章読解のときに応用できません。それにボキャビルができてくる と英語にたいする気持ちも変わって学習が楽しくなってくる はずです。それには、基本単語くらいは四の五の言わずに気合で 丸暗記が一番です。

kj8okra
質問者

お礼

外書講読あるでしょうね。 詳しい事はわからないです。 先日、間接的に受験の事を聞かされました。 本人はあんまりおおっぴらに何でも話す人ではありません。 受験のこともひそかに計画していたみたいで、 家の中で子供が昔使った中学校の参考書などを 物色しているところを家人に見つかり、しぶしぶ告白したそうです。 とにかく単語なんですね。 ありがとうございました。

kj8okra
質問者

補足

その後、一生懸命単語を覚えようと頑張っているみたいです。 単語帳で覚えるのはなかなかしんどいみたいですが、 おっしゃるように、目標達成のためには 「基本単語くらいは四の五の言わずに気合で丸暗記が一番」だという事は本人もよくわかっているようです。 ありがとうございました。